• ベストアンサー

休日の家族での過ごし方アイデアください!

主人と私と小学2年、3年の娘の4人家族です。主人はとても子煩悩ですが、子どもの遊びに付き合うのがとても下手です(^_-)-☆ 例えば娘達はただ単に公園でずっと遊びたいと思っていても主人は30分も持ちません。曰く、「することがない」 自転車や鉄棒や縄跳びなんかを教えてというと張り切って楽しそうに教えてくれるのですが、まるで学校の授業みたいにビシッと教えて、できるようにさせようと頑張るので、今度は子どものほうが30分もしたら嫌になってしまいます。真面目なんです(^_^;) それはそれでお互いに楽しく過ごしているのでいいのですが、いつも1時間も持ちません。あとは「何しよう。何する?」と話し合っては何にも決まらなくてそのうちみんな機嫌が悪くなります。 主人自身、平日は仕事仕事でエネルギー使い切っているのでたまの休日はしっかり休養を取る必要があります。 休まないと体が持たない。だから半分は私が娘を連れ出して主人は独り気ままに過ごしてもらっています。 だけど子どもと団欒もしたいわけです。 こんな我が家のみんなが楽しく過ごせる方法はないでしょうか? 私は主人と娘があー楽しかったと言ってくれたらほっとして楽しくなります。 本当に毎回悩むのでみなさんのアイデアを教えてください! ちなみに、全員盛り上がるのはボーリングですが、お金が・・・(汗)

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.2

バドミントンはどうですか?2,3年生では難しいかな? うちの娘達も主人とよくやっていましたよ。(うちは娘3人なので、ダブルスでやってました。) あとは、鬼ごっことかかくれんぼ。鬼は主人が専門でした(^_^;) 部屋の中でしたら案外いいのは「しりとり」系の遊びです。道具は何もいりませんし。 古くさいかもしれませんが、トランプなんかもいいかもですよ。 神経衰弱なんて、子供の記憶力に負けてましたよ(笑)

pito-chan
質問者

お礼

卓球は主人がとてもウマいので盛り上がるんですがバドミントンはしたことがないみたいです。でもいいかもしれません! 私自身が子どもの時好きでした。ん十年ぶり、できるかなあ(笑) トランプ、ノッた時はいいんですが、子どもが「もう1回~♪」というころには大人があきちゃうみたい。 なんか・・・一番手がかかってやっかいなのはお父さん・・・? でも、子どもとゆっくり過ごせるのは今しかないんだからとは主人も本当に思っているんです。 バドミントン早速買ってこようと思います。

その他の回答 (1)

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

お弁当持って、アスレチックや遊具の有る公営の公園や植物公園・緑化センター等は如何・・・? 旦那が疲れたら、日陰の芝生でごろ寝!家よりも疲れが取れるかも・・・? これからの季節にピッタリ・・・!

pito-chan
質問者

お礼

公園、いいですよね~ 私は大好きです。 アスレチック・・・先週行こうって行ったら「3人で行ってきて。」って。しんどいらしいです。「お父さんが仕事でいない時に行こう」ということになってしまいました・・・ これからの季節にピッタリですよね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これが家族団欒?

    夕食時は家族で会話をしますし 娘達にも(高二と中三)ケータイなっても後にするように言ってます でも 夕食後娘達がケータイをさわると主人が不機嫌になるんです 主人は「自分の見たいTVを家族みんなで見る」のが家族団欒だと思いこんでいて 私が洗い物したり娘達がケータイをさわると「俺をバカにした」と暴れ出します 私も娘達も夕食が苦痛で仕方ありません 離婚したいですが こんな程度では原因とみなされませんよね?

  • 家族 【休日の過ごし方】 出掛けないと、おかしいですか…? 

    皆様、こんばんは。 何気ない質問ですので、どうぞお手隙のついでに回答お願い致します。 同じ敷地内の(賃貸アパート)ママ友達に、休みの日(多分、旦那の休みの日だと思いますが)何で出掛けないの?!と、真面目に質問されてしまいました。私は、いやお金使いたくないから…と思っている通りに返事をしましたが、何で?と再び、聞き返されてしまいました。 確かに、他の家庭持ちの家族の方もお出掛けになっているようですが、やっぱりウチの家だけいつも居る!みたいな感じなので、考えてみると…変なのかもしれません。自分はまだ専業主婦なので自由になるお金はありません。旦那のお給料で必死にやりくりをしています。娘が保育所生活に慣れ、貰って来る病気も落ち着き、来月辺りからパートに出ようと、今やっとハローワークに通えるようになりました。密着子育てで、頼れる人もなく、ほぼ一人で頑張っています。 旦那の仕事も、肉体労働で毎日が大変なので休みの日に体を休めないと、きっと辛いと思うんです。腰が悪いので特に、です…。だから休みの日にわざわざ公園に行こう!とか旦那が望まない限り私からは要求しません。子供は私が連れて行きます。 旦那と子供のコミュニケーションは、家でふざけ合いばかりしています(笑)うるさくて、私は耐えれずに、キレます…。少しだけ。 確かに、娘の事を考えるとこれでだけで充分だとは思っていませんが、結果、言い合いとなり旦那を追い詰めるよりマシかな、と考えてます。 自分達相応の暮らしで充分だと思っています。今以上の望みもありません。 家族三人で居れるだけで幸せを感じますが、やっぱり周りから見たら、おかしいのでしょうか?うちの旦那は仕事の都合で、土日休みは貰えません。平日休みです。娘が居ないのに、自分たちだけなんて楽しめないし楽しくないです。私も旦那も娘が大好きです。娘の為にお金を使いたいです。自分達はいりません。夫婦で楽しむ時間は、作れば夜があるし特別な時以外は望んでません。 こんな生活、やっぱ変かな…?因みに夫婦ともネット・ゲーム大好きです(オワタ!)しかし、時間のある夜しか出来ませんが…。でも、外も好きです。娘のお蔭で自然が好きになりました。だからこれからの季節は、出掛けるなら川や滝です!また、お金いりません(笑) 取りとめの無い相談で申し訳ありませんが、率直な意見、又は私の家もこうだよ!的な回答を戴けると嬉しいです。皆さんは、休みの日に出掛けない家族を見ると、不思議でたまりませんか?どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 家族団らんしたいのに・・・

     タイトルが合っているかわかりませんが困っているので相談させてください。  主人の実家(近所)は、義父のお友達2人を交えて毎週土曜日が外食の日です。外食といっても酒飲みな家なので飲みが中心で、はしごは当たり前。18時に待ち合わせて午前様なんて具合です。  今、我家には一才になる娘がいます。 主人の仕事は昼夜逆転しており、普段は娘と一緒にいる時間もわずかです。 なので週一回の休みの土曜日は家族団欒したいですし、娘と触れ合って欲しいのです。 しかし!!昼過ぎから義母の「どこで食べる?」メールが。 主人が「行かない」と断ると2件目、3件目に行く途中にTELがあり 合流しろと連絡があります。 それも断ると私に怒られるからか?と・・・。 実家にしたら、美味しいものをご馳走してあげるのにという具合で 毎週毎週、私はイライラしています。 どうしたらいいのでしょうか。  

  • 休日の過ごしかた

    シルバーウィークも終わりましたが、みなさんはどのように過ごされましたか? 私は仕事をしている二児の母です。 公務員のため、週末は疲れ切ってしまい土日に出かけるより、家でゴロゴロしたいんです。 でも実際家事は待ってくれません。 主人は家でゴロゴロするのはいやでどこかに出かけたいようです。 どこかに行きたいなら事前に「○○行こう!」とか「どこか行かないか?」と言えばいいのに、直前になって自分の意思を言うわけでもなく休みの当日に「どっこも行ってないなぁー」と嫌味ったらしく言うのです。 一人で出かけるのは出来ず、私と一緒でないと行動出来ません。 この連休は姑宅に主人と子供でお泊りしました。 それなのに「どこも行ってないなー」とはどういうことなのか分かりません 自分の家ではゴロゴロでするのはいやでどこか出かけたいのに、実家に行くとゴロゴロです。 子供も大きくなると家族と出かけません。 それを一緒に出かけないことに腹を立ててるようです。 ただ私が思うには主人は一緒に出かけたら子供と遊んでやった、連れて行ってあげた!と勘違いしているようです。 そうではなく近くの公園でもいいから、子供と会話したりしながら遊具で遊ぶだけでもいいのに主人はお金を出して何かテーマパークに連れて行ってこそ遊んでやった!と思っているようです。 世のご主人たちはどのように休日を過ごされてますか? 子供とはどのように遊んでいますか? 私は自分の趣味を休日に楽しみたいんですが、、、 ご意見お待ちしています。

  • 子供の頃は得意だったのに・・・

    こんばんは。 私は子供の頃、鉄棒の逆上がりや縄跳びの二重飛び、竹馬が得意でした。 先日たまたま誰もいない公園があったので、懐かしさから逆上がりに挑戦したら 全然出来なくて大ショックを受けました・・・下半身が全く上がらないのです。 この分では二重飛びも竹馬も全然出来なくなってしまっているのでは、と思います。 この様に、子供の頃は得意だったのに今は全然出来ない!という事はありますか? エピソードを交えて教えて下さい♪

  • 有意義な休日のすごしかたは?

    つまらない質問と思われるかもしれませんが・・・。急に仕事が暇になり、土日の午後に持ち帰りの仕事がなくなり、することが何もなくなりました。友達に相談したら「趣味でもみつければ?」と言われますが、読書や音楽鑑賞ですが、毎日、夜、娘の塾と主人の帰りを待つ間にそれはやりつくしてしまいます。みなさんはお休みのときどのように過ごしていますか?何かいい時間つぶしや集まりがあれば教えてください。

  • 仕事が忙しい主人との休日の過ごし方。

    結婚4年目、30代主婦、11か月の娘が一人います。 休日の過ごし方で主人と少々けんか気味になりました。 主人は仕事が忙しく平日は帰宅が深夜になることも多くあります。 私は産後すぐの体調不良からうつになり、通院しています。現在は疲れやすいくらいで特に生活に支障はありません。 私の病状が良くなってからは主人は休日になると出かけたがります。私も依存はありませんが、最近は主人は疲れているようです。 私は特に用事がなければ私は休日だからといって、別に出いいと思ってます。 今日も「どこに行こうか、」といいながら、だらだらと数時間がたち主人は布団でうつらうつら・・・私が「近くの公園とかは?」と言っても「え~~、もっと違うとこ・・・」とか言って、でも布団から出てきませんでした。気持ちは外出したいんだと思いますが、体が疲れてるんでしょう。 せっかくの休みだから、という気持ちはわかるんですけど、なんだかイライラしてしまって。「今日は疲れてるからうちでゆっくりしよう」でいいんです。子供だって、まだ小さいから特に外で遊びたい訳じゃないし、うちでお父さんとゴロゴロしているだけで楽しいとと思います。 出かけるのか、出かけないのかハッキリしてくれないと、私も何していいんだかお昼ご飯も作るんだか、どうだか・・・悶々としながら半日以上過ぎました。 私が大変な時には支えてくれるし、子供の面倒もよく見てくれます。こんなことでケンカとか言い合いとかになりたくないです。若い時と同じように考えてるんでしょうか?もう30代だし、仕事も大変で疲れも溜まるだろうし休める時にはちゃんと休んで欲しいんですけど。元気で遊べるときは遊べばいいし。 男性の方、こんな場合奥さんからどう言われたら納得しやすいですか?教えてください。 なんだかわかりにくくてすいません。補足もしますのでお願いします。

  • 家族を持つことに向かないのでしょうか

    30代半ばの主婦です。 子供が二人、主人と主人の両親と暮らしています。 私の両親はすでに他界しています。亡母も同居していて私も小さい頃から姑&小姑達&近所の人が母の悪口を言っているのを聞いたり、頼りない父親だったために、母は一人で私達に愛情をかけてくれていたように思います。そして、「私は決して同居なんてしない、長男の人と結婚しない」と固く誓っていました。 しかし、学生時代より付き合っていた主人と結婚し、同居することになりました。母が死んでから母の変わりに私が悪口のターゲットになり、父も頼りなくて一緒になって私の悪口をいいました。「親を慕わない娘や!」と誰も名前をいわず「娘」といって顔が歪むほど文句を言ってきました。時には喧嘩もしました。 なので主人の家があたたかい家庭に思われ、また母がいないので義母が母のように思えたんです。この家族なら同居しても大丈夫だと、友人達の反対を押し切って結婚、同居しました。 しかし、今は・・・。 主人は失業し、「二人で頑張ろうよ」と就職活動をしました。私も短期ですがバイトに行ったりしています。でも、主人は未だに仕事がみつからず、毎日家にいる義父母に「仕事しろ!」と精神的に追い詰められ、引きこもり状態です。心療内科に私と一緒に行ったりしましたが、病気ではなくもともと甘えったれの人なので、病気で仕事ができないのではなく、家族を支える気持ちが全くないと思えてきました。 私もうつ病になったりしましたが、死活問題なので泣いてられないと思い、立ち上がりましたが主人は全く改善されず、転院もしましたが自分で動こうとしません。(仕事、家事など興味のないものは全くです) そんな主人をあたたかく(甘えさせている)義父母がいます。 義父母とははじめだけうまくいきました。しかし、同居って難しくてとても無理です。子供が自分のおやつを私にくれようとしたのですが「それは、○○にかったもの!ママにあげるんだったらもう買わないよ!」と義母が怒り出したり、私だけお土産がなかったり・・・。口では「仲良くしたい」といいますが、やっていることと裏腹ですよね。 それを指摘すると、逆切れして「もういい!」と言われ、こちらも特に話しかけたりしません。 子供たちは私になついてくれていますが、主人や主人の両親など修復不可能な状態です。今の季節、帰省や実家でノンビリしている人たちをみると、無性に寂しくなります。私も悪いところがあると思いますし、自分を変えないとと思いますが、私一人ではこの状況を改善できません。 家庭人に向かないのでしょうか。どこかの占いで「将来孤独になる。家庭に縁がない」とかかれてあったので、当たってる・・・と怖くなるときもあります。あたたかい家庭を作ることは私には無理なんでしょうか。

  • 夕食を家族揃って食べて、貧しくない暮らしをするには

    自分と妻(夫)、小学4年の長女、小学2年の長男 この家族構成で 1年365日のうち、340日くらいは家族揃って夕食を取りつつ、その日あったことを話す団欒の時間をもてて、子供に塾通いや習い事をさせてあげてスマホやゲームなどを買ってあげられるような充分な収入を確保する というごく普通の生活をするにはどういう仕事をすればいいと思いますか? 夕食を家族と一緒に取るには遅くとも19時には家に帰っていないといけないです。なのでよほどの繁忙期を除き残業は1日30分未満、なおかつ通勤時間が1時間以上越えるとそれだけで家に帰る時間が遅くなるのである程度職場に近いところに住む。 アルバイトのように時間がきちんと決まっている非正規雇用では家族を余裕をもって養えないので、ちゃんと稼げる仕事。 こういう仕事をしつつ、配偶者にも同じような条件で働いてもらえれば実現できますかね?

  • 扶養家族を外れて、働くべきか・・・

    今年に入って主人が自律神経失調症になり、会社を休んでいました。初めは2ヶ月の休養が必要ということで、約2ヶ月休みました。そして仕事を再開、でも2週間で同じ症状になり今度は3ヶ月休みました。そしてまた復帰したのですが、また休むことになってしまいました。傷病手当てはもらえるのですが、生活していくには足りません。今、私は2つの仕事をしていて扶養家族の基準にあてはまるギリギリの額をもらっています。基準を超えると健康保険、国民年金などを自分で払わなければなりません。年間170万円くらい稼げば、収入は増えるという情報がありました。この先、主人の病気がよくなる可能性は???です。まだまだ、子供の教育費もかかるし、不安でいっぱいです。健康保険、年金を自分で払ってでも、収入を増やしたほうがいいですよね?