• ベストアンサー

休日の家族での過ごし方アイデアください!

主人と私と小学2年、3年の娘の4人家族です。主人はとても子煩悩ですが、子どもの遊びに付き合うのがとても下手です(^_-)-☆ 例えば娘達はただ単に公園でずっと遊びたいと思っていても主人は30分も持ちません。曰く、「することがない」 自転車や鉄棒や縄跳びなんかを教えてというと張り切って楽しそうに教えてくれるのですが、まるで学校の授業みたいにビシッと教えて、できるようにさせようと頑張るので、今度は子どものほうが30分もしたら嫌になってしまいます。真面目なんです(^_^;) それはそれでお互いに楽しく過ごしているのでいいのですが、いつも1時間も持ちません。あとは「何しよう。何する?」と話し合っては何にも決まらなくてそのうちみんな機嫌が悪くなります。 主人自身、平日は仕事仕事でエネルギー使い切っているのでたまの休日はしっかり休養を取る必要があります。 休まないと体が持たない。だから半分は私が娘を連れ出して主人は独り気ままに過ごしてもらっています。 だけど子どもと団欒もしたいわけです。 こんな我が家のみんなが楽しく過ごせる方法はないでしょうか? 私は主人と娘があー楽しかったと言ってくれたらほっとして楽しくなります。 本当に毎回悩むのでみなさんのアイデアを教えてください! ちなみに、全員盛り上がるのはボーリングですが、お金が・・・(汗)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40718
noname#40718
回答No.2

バドミントンはどうですか?2,3年生では難しいかな? うちの娘達も主人とよくやっていましたよ。(うちは娘3人なので、ダブルスでやってました。) あとは、鬼ごっことかかくれんぼ。鬼は主人が専門でした(^_^;) 部屋の中でしたら案外いいのは「しりとり」系の遊びです。道具は何もいりませんし。 古くさいかもしれませんが、トランプなんかもいいかもですよ。 神経衰弱なんて、子供の記憶力に負けてましたよ(笑)

pito-chan
質問者

お礼

卓球は主人がとてもウマいので盛り上がるんですがバドミントンはしたことがないみたいです。でもいいかもしれません! 私自身が子どもの時好きでした。ん十年ぶり、できるかなあ(笑) トランプ、ノッた時はいいんですが、子どもが「もう1回~♪」というころには大人があきちゃうみたい。 なんか・・・一番手がかかってやっかいなのはお父さん・・・? でも、子どもとゆっくり過ごせるのは今しかないんだからとは主人も本当に思っているんです。 バドミントン早速買ってこようと思います。

その他の回答 (1)

• hiroleta
回答No.1

お弁当持って、アスレチックや遊具の有る公営の公園や植物公園・緑化センター等は如何・・・? 旦那が疲れたら、日陰の芝生でごろ寝!家よりも疲れが取れるかも・・・? これからの季節にピッタリ・・・!

pito-chan
質問者

お礼

公園、いいですよね~ 私は大好きです。 アスレチック・・・先週行こうって行ったら「3人で行ってきて。」って。しんどいらしいです。「お父さんが仕事でいない時に行こう」ということになってしまいました・・・ これからの季節にピッタリですよね。回答ありがとうございました。