家族がインフルエンザに…感染対策と子供の登園に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人がインフルエンザに感染し、家族も心配です。
  • 子供を幼稚園に行かせるべきか迷っています。
  • 園に問い合わせた結果、自主判断が求められています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族がインフルエンザに

主人が昨日昼間から発熱し(37度5分)夜には38度8分にまで上がったので病院に行ったところ、インフルエンザでした。 昨日の朝まで家族みんなで同じ部屋で寝ていました。 今のところ私も子供達も発熱等の症状は現れていませんが、子供を幼稚園に行かせるか迷っています。 去年インフルエンザが流行った時は、家族にインフルエンザ患者がいた場合、少しの間自主的休ませてる方が多かったです。 もし感染していたら潜伏期間でもうつるから、休んだほうがいいか園に問い合わせたところ、やはり自主判断で…と言われました。 ぶっちゃけ来てもらわないほうが有り難いのでしょうが、園はそうハッキリとは言えず…みたいな印象でした。 本人が発熱してない段階での欠席は当然欠席扱いになるらしく…皆勤を狙ってここまで頑張ってきた娘はガッカリしてます。 やはり休ませるべきだと思って決心しつつありますが、色々な意見がもしあれば聞きたく質問しました。 よろしくお願い致します。

noname#125244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウイルスというのは、細胞のなかで増殖しますが、その細胞をつぶして出てくるときにばらまかれます。つまり、実際に感染を気にするのは、症状があるときであって、そうでないときはまず大丈夫です。つまり発熱もないのに休む意味は本来ありません。 だいたい世の中、どこでだれが何を持ってるのかわからんわけで、見える範囲を無菌状態にしても意味ないです。しかも無菌状態には絶対なりません。 ですが、大丈夫という保証もないわけで(できるわけない)、日本人はそこで鬼の首でもとったようにひとを責めるのが大好きです。 ですから、あなたが、よその家族に患者がいてその子供が出てくるのを少しでも嫌だと思うなら、ご自分の家族に対しても出て行かないようにしたほうが無難です。 嫌な国ですね。

質問者

お礼

感染のしくみについて説明ありがとうございました。 難しいです… よそのお子さんがこのような状況で登園したら、やっぱり嫌な気持ちがないとは言いきれません… ほんと嫌な国ですね もちろん私も含めて…

その他の回答 (1)

• askaaska
回答No.1

休ませるべきね。 仮に幼稚園の他のお子様があなたのお子様と同じ立場にあって それが原因でインフルエンザにかかったとしたら あなたはその子の親を許せるかしら? 私は許せない気がするの。 だから可愛そうだけど休ませるわ。

質問者

お礼

許せないまでの気持ちにはならないと思います が、今の私の立場でよそのお子さんや先生方にうつしたら申し訳ないと思う気持ちが強いです