• ベストアンサー

インフルエンザ

土曜日に親戚の子供が遊びにきて娘とあそんだりしていました。土曜日に帰っていったのですが日曜日にその親戚の子供が発熱し翌日お医者様にかかったところインフルエンザと診断されました。娘にうつっている可能性はあるのでしょうか?また明日幼稚園の集まりがあるのですが娘は欠席させた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umawan
回答No.1

インフルエンザ潜伏期間は、一般的には1日から2日と言われ、その後症状が現れます。短いインフルエンザ潜伏期間では24時間後に症状が出て、長いインフルエンザ潜伏期間では4~5日後に症状が出ると言われています。 なので今、娘さんに症状が何も出ていなければ多分、大丈夫だと思いますが、5日経過した木曜あたりになるまで、安心は出来ないかと思います。 幼稚園の集まりは出席で良いと思います。 うつって無い可能性だって、充分、有るのですから。 病院でインフルエンザの診断が下るまでは、普通に行動してても良いかと思いますよ。