• ベストアンサー

インフルエンザ

土曜日に親戚の子供が遊びにきて娘とあそんだりしていました。土曜日に帰っていったのですが日曜日にその親戚の子供が発熱し翌日お医者様にかかったところインフルエンザと診断されました。娘にうつっている可能性はあるのでしょうか?また明日幼稚園の集まりがあるのですが娘は欠席させた方がいいのでしょうか?教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.1

インフルエンザ潜伏期間は、一般的には1日から2日と言われ、その後症状が現れます。短いインフルエンザ潜伏期間では24時間後に症状が出て、長いインフルエンザ潜伏期間では4~5日後に症状が出ると言われています。 なので今、娘さんに症状が何も出ていなければ多分、大丈夫だと思いますが、5日経過した木曜あたりになるまで、安心は出来ないかと思います。 幼稚園の集まりは出席で良いと思います。 うつって無い可能性だって、充分、有るのですから。 病院でインフルエンザの診断が下るまでは、普通に行動してても良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザ、いつまで、うつる?

    娘(23歳)が、日曜日12月13日朝から、気持ちが悪いといいはじめ、嘔吐しました。その後、発熱が始まり、翌日、新型インフルエンザと診断されました。判定キットは、陰性でした。熱は、38.6まで上がり、上がったり、下がったりを繰り返し、5日たちました。タミフルを飲んだわりには、ひどかったねと、お医者様には言われました。生理と重なったせいかも、知れません。 18日、熱は下がりましたが、咳が出てきました。この咳で家族に、まだ、移りますか?いままで、移らないように気をつけてきたのですが。来週から、仕事に復帰しますが、周りの方に、ご迷惑かと心配してます。お医者様からは、許可はもらってます。

  • インフルエンザ発症中です。。

    よろしくお願いします。先週土曜日夕方から発熱し日曜日にインフルエンザと診断されて、今日に至ります。熱は現在37度台をウロウロ。。仕事に早く復帰したいのですが菌を撒き散らしても周囲に迷惑がかかります。インフルエンザにかかったことのある方、どのくらいお仕事お休みしましたか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • インフルエンザの潜伏期間・・・

    主人が15日(土曜日)にインフルエンザを発症しました。(熱) 16日(日曜日)頃からせき・鼻水が出始め、17日(月曜日)に病院にいきインフルエンザと診断 されました。 インフルエンザと知らず、土曜・日曜、娘(1歳)と私は主人と一緒の部屋で過ごしてしまいました。 インフルエンザには潜伏期間があるみたいですが、いつごろまでに発症しなければ移って いないでしょうか? 娘が先日まで嘔吐下痢にかかっていて、やっと治ったばかりなので、体が弱っているので 移っていたら・・・と心配になりました。

  • インフルエンザから

    29日から4歳の子がインフルエンザにかかり、金曜日に一旦、38度まで下がりました。31日(土曜日)も、微熱になったり、平熱になったりでしたが、日曜日にまた、39度 日曜日は、一日39度でした。 今日(月曜日) 医者にいったら、インフルエンザは終わってるけど、風邪 を引いていると言われました。 で、昼間、37.2夕方38度 夜39度に、またなりました。 ただの風邪には思えないんですが、明日も、またこのような熱が 続けば受診した方がいいですか ? アドバイスお願いします

  • インフルエンザで熱が下がれば出勤していいのでしょうか?

    昨日発熱し救急外来に行くと、インフルエンザA型と診断されました。 すぐにタミフルを飲んでゆっくりと寝たのが良かったのか 今日起きると熱は完全に下がっていました。 医者からは5日間位は仕事を休んだ方がいいと言われたのですが、 熱が下がれば出勤してよいともいわれました。 昨日は日曜日で専門外(外科)の先生でした。 今日も出勤できそうな体調ですが、さすがに昨日の今日ですし、 仕事は休みました。 しかし、明日は出勤しようか迷っています。 職場は子供たちを相手にするところなので、 まだ感染の可能性があるのであればやめなければいけません。 念のために明日も休むべきでしょうか?

  • インフルエンザ後の登園について

    6歳の娘が3/18の朝発熱(37.4℃)し、受診したもののその日はインフルエンザの判定ができず、翌日(3/19)熱は自然に(解熱剤を飲まずに)36.5℃に下がっていましたが念のため検査したらインフルエンザB型と診断されました。医師からは熱が下がって2日経てば保育園に行って構わないと言われました。結局熱はその後も上がらず、昨日も今日も36℃前後でした。通常インフルエンザの場合5日くらい感染力があると聞いたことがあるのですが、明日保育園に行くことは可能でしょうか。判断に困っています。ご存知の方はよろしくお願いします。

  • インフルエンザ

    回答お願いします。11日昼3時に発熱し夜間病院に行ったところインフルエンザA型と診断されました。翌日の朝には平熱に戻っていました。11日の夜から半年の息子は実家に預けているのですが、5日分のタミフルも今朝飲みきったので明日の朝には息子と会ってもインフルエンザは移りませんか?

  • インフルエンザの出席可能日

    すいません。質問です。 子供が金曜日午前に38度の発熱 病院でインフルエンザの検査。 まだ出ない?と言われ陰性。 土曜日午前中病院で再度検査したら陽性。 今日が発症日になるので日曜日から5日間登校出来ないと言われました。 発熱は金曜日なのだから発症日は金曜日じゃないのかな?って思い、木曜日に病院に行くと土曜日が発症日と言われました。 発症日は発熱した日?それとも病院で陽性を受けた日?どちらですか?? 教えて下さい。お願いします。 発熱(金)。土曜日から5日間 発熱(金)陰性。土曜日陽性。日曜から5日間 どちらですか?お願いします。

  • インフルエンザになりました。

    こんにちは。 私は4歳の息子と1歳9ヶ月の娘をもつ者です。 実は母親である私がインフルエンザになってしまいました。 4歳の息子が先週の金曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。 息子は日曜日にはスッカリ下がり火曜日から幼稚園にいきました。 安心したのもつかの間、その日の夕方 今度は私が39度の高熱で人生初のインフルエンザにかかりました。 幸いにもその日次の日は旦那がお休みだったので子供達の面倒、家事はやってもらいました。 木曜日からは旦那の実家で子供は見ててもらっています。   今の私はだいぶ元気になっていますが、37度の微熱が3日間続いています。 いろいろインフルエンザについて調べました。 まだ人に移す期間であることはわかっています。 でもいつまでも旦那のご両親に甘えるのも心苦しいものがあります。 かといって、娘には移したくないという思いもあります。 旦那は、土日も仕事です。 ご両親は自営で土日はほぼ休みです。 私は、この微熱の間も安静に横になっていなければならないのでしょうか。 インフルエンザでなければ動いちゃうのですが・・・。 みなさんはどこまで家事をしますか? 娘に移さない為にはまだ子供の世話はしない方がいいでしょうか? じっとしていれるタイプではないので、何もできない私がどうしようもなく嫌なんです。 経験談・アドバイスお願いします。