• 締切済み

インフルエンザになりました。

こんにちは。 私は4歳の息子と1歳9ヶ月の娘をもつ者です。 実は母親である私がインフルエンザになってしまいました。 4歳の息子が先週の金曜日に発熱し、インフルエンザと診断されました。 息子は日曜日にはスッカリ下がり火曜日から幼稚園にいきました。 安心したのもつかの間、その日の夕方 今度は私が39度の高熱で人生初のインフルエンザにかかりました。 幸いにもその日次の日は旦那がお休みだったので子供達の面倒、家事はやってもらいました。 木曜日からは旦那の実家で子供は見ててもらっています。   今の私はだいぶ元気になっていますが、37度の微熱が3日間続いています。 いろいろインフルエンザについて調べました。 まだ人に移す期間であることはわかっています。 でもいつまでも旦那のご両親に甘えるのも心苦しいものがあります。 かといって、娘には移したくないという思いもあります。 旦那は、土日も仕事です。 ご両親は自営で土日はほぼ休みです。 私は、この微熱の間も安静に横になっていなければならないのでしょうか。 インフルエンザでなければ動いちゃうのですが・・・。 みなさんはどこまで家事をしますか? 娘に移さない為にはまだ子供の世話はしない方がいいでしょうか? じっとしていれるタイプではないので、何もできない私がどうしようもなく嫌なんです。 経験談・アドバイスお願いします。

• 育児

みんなの回答

noname#158453
noname#158453
回答No.2

インフルエンザを甘くみてはダメです。 3年連続インフルエンザになった私が言うのですから間違いないです。 我が家は旦那は出張、親は遠方の為、インフルエンザであろうと肺炎であろうと、子供の世話をしなくてはいけません。もう熱も下がったから・・と思い、家事を始めると、あれ??って感じになります。結局、解熱後1週間位、休みながら家事育児をしていました。休みたいのに休めない・・これ程つらい事はありません。イライラして、子供に八つ当たりもしていました。無理して長引いたら、子供も辛い思いをしなくてはいけないですからね。 休める時は休んだ方が良いです。病気の時位、周りに甘えましょう。 早く良くなってください。

nappitama
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 私はとても恵まれた環境なんですね。 改めて感謝してます。 今日も子供たちは旦那の実家でみてもらってます。 長引いて迷惑かけるよりキッチリ治した方がいいですもんね。 aosikaさんもお体を大事に頑張ってください。

• silkwave
回答No.1

こんにちは。体調は大丈夫ですか? 私もじっとしていられないタイプなので 質問者さんのお気持ちは良く分かりますが、 今は神様が与えてくれた休日だと割り切って もう少し療養してください。 うちの子は2歳半で、インフルエンザにかかったことはないですが 7ヶ月から保育園に行っているので様々な病気にかかっています。 このくらいの年齢のお子さんが高熱を出すと苦しくて 昼夜問わずぐずり、でもしゃべらないのでどれだけ苦しいか分からず 大変なことが予想されますので、この週末はまだご主人のご実家に お任せしたほうがいいと思います。 4歳のお子さんは幼稚園に通われてますか? 集団生活だとどうしてもインフルエンザのリスクがありますので 来年からはせめてお子さんたちだけでも予防接種をお勧めします。 うちは去年も今年も子どもだけ予防接種をしているので 保育園でインフルエンザがはやっても移らず乗り切っています。 本当は家族全員でやるべきなんですけどね、 つい注射代もバカにならないなと思ってしまって・・・ ではお体お大事に。

nappitama
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供たちは週末は見てもらうことにします。 あの子たちのいとこも遊びに来ていて楽しんでいるようです。 予防接種は毎年、家族全員やっています。 息子は、病気をもらいやすいみたいで、入園して1ヶ月後 予防接種してあるにもかかわらず、水疱瘡をもらってきたんです・・・。 インフルエンザだけはもらってくるなっと思ってたのですが・・・。 残念です・・・。 ご心配ありがとうございました。 silkwaveさんもお体を大事に頑張って下さい。