• ベストアンサー

インフルエンザ後の登園について

6歳の娘が3/18の朝発熱(37.4℃)し、受診したもののその日はインフルエンザの判定ができず、翌日(3/19)熱は自然に(解熱剤を飲まずに)36.5℃に下がっていましたが念のため検査したらインフルエンザB型と診断されました。医師からは熱が下がって2日経てば保育園に行って構わないと言われました。結局熱はその後も上がらず、昨日も今日も36℃前後でした。通常インフルエンザの場合5日くらい感染力があると聞いたことがあるのですが、明日保育園に行くことは可能でしょうか。判断に困っています。ご存知の方はよろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fstyle058
回答No.1

インフルエンザに感染した場合、会社でも3~5日は出勤停止になります。周囲のお子さんに感染させないためにも、休ませたほうがいいと思います。

maiayasmam
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですよね、最初の予定通り休ませたほうがいいですね。 実は今日本人の卒園式だったんです。一生に一度のことだから出席させたかったのですが、これで踏ん切りがつきました。