• 締切済み

インフルエンザから

29日から4歳の子がインフルエンザにかかり、金曜日に一旦、38度まで下がりました。31日(土曜日)も、微熱になったり、平熱になったりでしたが、日曜日にまた、39度 日曜日は、一日39度でした。 今日(月曜日) 医者にいったら、インフルエンザは終わってるけど、風邪 を引いていると言われました。 で、昼間、37.2夕方38度 夜39度に、またなりました。 ただの風邪には思えないんですが、明日も、またこのような熱が 続けば受診した方がいいですか ? アドバイスお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • BAZIAN
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.1

タミフルは飲んだのかな? 一般に、子供の元気がなくなったり、食欲がなくなったり、あとその他の症状(絶え間ない咳、嘔吐、下痢など)がなければ様子を見ていいと思いますが、お子さんのこととなるとご心配ではあるでしょう。ただの風邪でもありえるとは思いますが、実際診てみなければわからないものですし、状況が変化していくということもありうることです。ご心配なら受診するのがよろしいでしょう。 風邪でないとするとどういう可能性があるかということをご不安でしょうから挙げてみますと、肺炎、髄膜炎、川崎病、はしか・三日ばしか・おたふく・水ぼうそうの初期などですかね。もちろんワクチン接種状況によっては可能性は変化します。 最後にグチを述べますと、こういうとき厚労省がさっさとヒブワクチンとPCVワクチンを認可・義務化してくれていれば肺炎や髄膜炎のリスクも大幅に軽減するのですがねえ。医者が行政をなかなか動かせない時代なのでお母さんたちの声が必要です。

dora015
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺炎はよくなるので、調べてもらったら肺炎にはなってないみたいです。とりあえず今日、37.1から上にはあがってないので 様子みたいと思います。ありがとうございました~

関連するQ&A

  • インフルエンザ

    5歳の子供ですが、金曜日に微熱があり小児科にかかったところ風邪と診断されて風邪薬を飲ませて安静にしていましたが土曜日の朝から38.5℃以上の熱が続いたので病院に行きインフルエンザだったのでタミフルを処方してもらい飲ませています。昼間は平熱で元気もいいのですが夕方頃から38.0℃以上の熱が出るのでもう一度病院にかかったほうが良いのでしょうか?

  • インフルエンザの再度の熱について

    先週の金曜日に発熱し、土曜日に病院で検査したところ、インフルエンザAと診断されました。 日曜日朝は37度6分、昼くらいから平熱に戻りました。月曜日も一日平熱。火曜日(今日)は夕方までは平熱。しかし夜になって37度7分がでました。月曜日くらいから鼻水、くしゃみ、せきをしています。 これはまだインフルエンザが治りきっていないのでしょうか?日曜の夕方から、火曜日の夕方まで平熱だったので、もう直ったと思ったのですが、このようにまた熱があがることはあるのですか? アドバイスよろしくお願いいたします。 ちなみに2歳半の子供です。タミフルなどはもらっていません。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザ??

    主人が先週金曜日に高熱を出し、翌日近所の内科を受診したところ「インフルエンザ」にかかっていました。 娘はここ数日下痢が続き、ついに土曜日に続けて嘔吐し小児科を受診したら「おなかの風邪」と言われましたが、日曜日に高熱を出し、解熱剤で熱が下がってから発熱はないものの、いまだに下痢が続いておなかも痛いようです。 おなかの風邪って、こんなに続くものなのでしょうか? それから、そんな二人を看病していた私は日曜日にのどが痛くなり朝方38.5℃の発熱。 解熱剤ですぐ熱は下がりましたが、のどが痛くてたんがからみ咳も酷く、そのせいか頭痛もします。 月曜日の昼間は咳やたんは相変わらずでのども痛いもの元気でしたが、夜になり38.3℃の発熱。 軽く夕飯を食べて風邪薬を飲んで1時間ほど休んでいたら熱はすっかり下がりました。 主人はインフルエンザだというのですが、インフルエンザは高熱が特徴的なのですよね? 私の場合は熱が出てもすぐ下がることを繰り返しているのですが、これはのどなどの痛みからくるものではないのでしょうか?

  • これはインフルエンザ....?

    木曜から咳と鼻水が出始め、金曜に体がだるくなり始め 土曜朝に微熱37.1度(平熱が36度です)、昼間はとにかく辛く 痰と鼻水が緑っぽくなってました。 夕方に38.1度になったのでちょっと焦ってきたのですが まだ車の運転もできそうだから今のうちに休日診療に行こうかと 迷っているうちに現在37.3に下がりました。 関節の痛みもないのでタダの風邪かもと思ったのですが 友人に相談したところ、インフルエンザなら家族は濃厚接触者で 4日くらい出社・登校はできないと言われたので 判定を受けておいた方がいいのか迷っています。 インフルエンザだと熱が簡単に下がったり 青っ鼻などの症状はあるのでしょうか...?

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザ

    6歳の子供が金曜日の朝に微熱があり、その後どんどん上がっていきました。 夕方、小児科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 土曜日も朝から39度を超えていたため、違う小児科を受診して(かかりつけが臨時休診だったため)再検査したところインフルエンザB型の診断でした。 タミフルを処方されて、土曜日のお昼から飲み始めました。 火曜日の今日もまだ38.8度あります。 水分は取れていると思いますが、咳もしており辛そうです。 タミフルを飲んで丸3日経ちますが熱がいっこうに下がりません。 これは普通のことでしょうか? 今まで自分がなったインフルエンザは、2~3日で下がったので心配です。 また、かかりつけの小児科を再受診すべきでしょうか?

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • 子どもがインフルエンザ!医師の判断について

    1才8ヶ月の男児です。 土曜日の夕方から急に熱が出て、38.6度ありました。身近なお友だちがインフルエンザにかかっていたので、もしやと思い休日診療で診てもらいました。 熱が出始めてから時間がたっていなかったのでインフルエンザの検査は出来なかったのですが、「多分ただの風邪でしょう」とのことで、抗生剤をもらって帰りました。月曜日にまだ熱がさがらなければかかりつけ医を受診するようにとのことでした。 日曜日には熱も微熱程度におさまり、本人も元気に遊んでいたので安心していたのですが、今日月曜日になってまだ熱が下がっていなかったのでかかりつけ医を受診しました。結果はインフルエンザでした。 タミフルをいただいたのですが、熱が出始めてから時間が経っているので、効き目が悪いかもしれないと言われました。実際に夕方から40度近く熱が上がり、見ていてかわいそうなくらい元気がありませんでした。 子どもはインフルエンザの検査結果が出にくいし、インフルエンザでなくてもタミフルが処方される場合もあるということをこのサイトで知りました。タミフルが乱用されすぎてタミフルの耐性ウィルスがあることも知りましたが、子どもが苦しむ姿を見ていると、もし休日診療でタミフルが処方されていたら40度までの高熱にはならなかったのではないかと考えてしまいます。 休日診療では、「子どもが保育園に行っているか」「家族に感染者はいるか」が質問され、どちらもNOだったため、風邪だと判断されたようです。その時は私も知識が乏しく、身近な友だちに感染者がいることを伝えませんでした。(これは迂闊でした)鼻水や咳などの症状は何もなく、急に熱が出たことは伝えました。 この医師の判断は正しかったといえるのでしょうか。

  • インフルエンザを疑うべき?

    主人(30歳男性)が、日曜日の晩から発熱し、症状が変になってきているので質問させてください。 日曜日に街で買い物をしていたところ、夕方から主人が急に体が凄く重い、頭がだるい、熱いと言い出し、即座に帰宅し熱を測ったところ、37.5度の熱がありました。 風邪だろうということで、漢方の風邪薬をひとまず飲ませ、月曜日の朝に受診させることにしました。 そして、月曜日の朝も37.8度の熱があり、近所の内科で受診したのですが、軽い風邪と診断され安心していました。 そのとき処方された薬(ムコスタ、ユナシン、デカドロン、ダーゼン)が良く効いたのか、夕方には36.7度にまで回復し、食欲もあり回復市下のだと安心していました。 しかし本日の火曜日(朝も熱は無く元気だというので出勤しました)、残業を終え夜10時ごろに帰宅した主人が、いたくしんどいというので、熱を測ってみたところ、38.7度にまで熱が上がっていました。 コレはインフルエンザを疑ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、風邪特優の鼻水や咳という症状は一切出ていません。 インフルエンザの場合、発症から48時間以内にタミフルを飲まないと効かないと聞いています。 もし、インフルエンザであるのなら、即座に救急医療に連れて行こうと思っているのですが、、、。 どうかお分かりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう