• 締切済み

インフルエンザから

29日から4歳の子がインフルエンザにかかり、金曜日に一旦、38度まで下がりました。31日(土曜日)も、微熱になったり、平熱になったりでしたが、日曜日にまた、39度 日曜日は、一日39度でした。 今日(月曜日) 医者にいったら、インフルエンザは終わってるけど、風邪 を引いていると言われました。 で、昼間、37.2夕方38度 夜39度に、またなりました。 ただの風邪には思えないんですが、明日も、またこのような熱が 続けば受診した方がいいですか ? アドバイスお願いします

• 病気

みんなの回答

• BAZIAN
回答No.1

タミフルは飲んだのかな? 一般に、子供の元気がなくなったり、食欲がなくなったり、あとその他の症状(絶え間ない咳、嘔吐、下痢など)がなければ様子を見ていいと思いますが、お子さんのこととなるとご心配ではあるでしょう。ただの風邪でもありえるとは思いますが、実際診てみなければわからないものですし、状況が変化していくということもありうることです。ご心配なら受診するのがよろしいでしょう。 風邪でないとするとどういう可能性があるかということをご不安でしょうから挙げてみますと、肺炎、髄膜炎、川崎病、はしか・三日ばしか・おたふく・水ぼうそうの初期などですかね。もちろんワクチン接種状況によっては可能性は変化します。 最後にグチを述べますと、こういうとき厚労省がさっさとヒブワクチンとPCVワクチンを認可・義務化してくれていれば肺炎や髄膜炎のリスクも大幅に軽減するのですがねえ。医者が行政をなかなか動かせない時代なのでお母さんたちの声が必要です。

dora015
質問者

お礼

ありがとうございます。 肺炎はよくなるので、調べてもらったら肺炎にはなってないみたいです。とりあえず今日、37.1から上にはあがってないので 様子みたいと思います。ありがとうございました~