• ベストアンサー
  • 困ってます

熱が出なければインフルエンザと思わなくても良いのでしょうか?

3歳11ヶ月の子供が昨日から鼻水と咳(タンが絡んだ感じの)クシャミが出ています。機嫌は良いですし間接等の痛みなども無いようですが3日前の水曜日に家で一緒に遊んだお友達が翌木曜日に発熱し、インフルエンザの診断を受けました。その子のママが移っていないかと心配して連絡をくれた時に先生が潜伏期間は2日だから今症状が出ていなければ大丈夫だろうと言っていたみたいなのですが昨日から咳が出始めたのでこれは・・?と思ってしまいました。 インフルエンザの症状として高熱と言うことが自分で調べたところで大体強調されていたのですが熱が出ていなければインフルエンザと思わなくても良い物でしょうか?それともインフルエンザでも後から熱が出ると言う場合もあるのでしょうか。お友達は幸い予防接種をしていたので大事にはいたら無そうですが子供は予防接種をしなかったので心配です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kianu

病院のなかには予防薬として、タミフルという薬をくれる所があります。これはウイルスに効くので良く効きますよ。急に熱が出て来ますから、飲ましておいた方が早く良くなります。ただ、予防薬としてもらう場合いは保険がききませんので注意してください。   周りにかかっている人がいると言えばもらえると思いますが、検査で陰性だとくれない医院もありますから予防薬としてもらうとよいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。夜間診療所に行って検査をして陽性となり教えていただいたタミフルを処方されました。 今は熱も下がり、やっと安心した所です。ただ熱が下がってもインフルエンザの菌はまだ残っているので2~3日は薬を飲ませて人と接触しないように言われているのでしばらく安静にします。 去年の秋口に息子は怪我をして病院通いをしていたために予防接種の時期を逃してしまったのですが今回本当に恐ろしい気持ちになりましたし息子に辛い目にあわせてしまいました。先生にも予防接種の大事さを良く教えていただきましたので今年は必ず家族で予防接種をやります(涙) バタバタしていたのでお礼が遅くなり申し訳有りませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • futa3

我が家の子供が先日あなたのお子さんと同年代でインフルエンザにかかりました。お子さんはまず保育園とか行かれてますか?園に行かれていれば、咳の飛沫感染ですので移りますので。また、インフルエンザは激しく嘔吐しますけど。一日夜から朝にかけて初日は2回は吐きました。吐かないのだとインフルエンザではないかもしれませんよ。あと咳は凄くしますよ。お医者さんで検査はしてくれませんでしたか?うちは鼻の粘膜を綿棒で取ってスグに検査してくれましたよ。言えば病院ならしてくれるはずですが。インフルエンザで高熱がないのは考えられませんが。39℃以上は出ましたよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 保育園には行っていないのですが、後にインフルエンザで発熱した子と家の中で遊んでいました。結局吐き気は無かったみたいです。発熱してから行った夜間診療所で綿棒で鼻をグルグルされていました。(痛いみたいですね・・) 来年から幼稚園に入りますのインフルエンザに限らず菌のもらいっこは本当に覚悟しないといけないし、今回予防接種を受けられなかったために大変な思いをさせてしまいましたので今年は本当に予防接種をしようと思います。(お友達はしていてもかかってしまったのですが軽く済むみたいですね) バタバタしていたのでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#6248

『くしゃみならば風邪』と言うのが昔から我が家では言われてました。 インフルエンザは来る時は突然バタッときます。 つまり徐々に悪化して…と言うパターンは無いとか… ただし、風邪でも体は弱っていますから(免疫力が低下している)わけですから、インフルエンザを合併併発という可能性も無きにしも非ずかとおもいますので、安静にしていたほうがよいでしょうね。 見守って急に具合が悪くなったら即病院。 これが良いかと思います。 肺炎を併発…私はこれが多かったです。 3歳ですから、おたふくかぜやはしか等、一過性の病気の可能性もありますからね…

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 アドバイスを見させて頂いて「クシャミだから大丈夫か?」と思った直後で、それ以前から鼻水も出ていましたのでやっぱり少し弱っていたのでしょうね。 みなさんからアドバイスを頂いていましたので発熱、即病院と冷静に準備、行動できました。本当にありがとうございました。 バタバタしていましたのでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

• 回答No.2

こんにちは。 ご心配ですね。 ちょうど手元に、インフルエンザ・チェックリストが あったもので・・・(^^) ●地域内で、インフルエンザが流行していますか? ●38度以上の発熱・悪寒がありますか? ●急激な発症ですか? 熱が出たら、2日以内に、医師の診断を受けてください。 インフルエンザは、まず高熱です。 風邪の諸症状もほぼ同時か、遅れてあらわれます。 ポイント ●関節・筋肉痛 ●倦怠感・疲労感 ●頭痛 ●寝込む 熱が出た→解熱剤は、絶対しないでください。 症状が悪化し、とても危険です。 必ず受診してください。 との事です。 参考になれば、嬉しいです。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 rikorisuさんから頂いたアドバイスを息子の症状に照らし合わせていた後なんですが発熱してないだけでもう怪しいと感じていたので熱が出始めた、即病院と早く行動できたのでほぼ1日で熱も下がり(まだ安静にしなくてはいけませんが)助かりました。 お医者さんの話ではキットによるインフルエンザの判定と有効な薬はここ数年の話でちょっと前は医者の知識によって判断していたようですね。不幸中の幸いだと思いますが本当に助かりました。(脳症になってしまうお子さんもいるので手放しに喜んではいけませんが) バタバタとしていましたのでお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。でもrikorisuさんが下さったアドバイスなどで覚悟が出来ていましたのでそれでも準備など落ち着いて出来ました。本当にありがとうございました。