• ベストアンサー
  • 困ってます

熱が出なければインフルエンザと思わなくても良いのでしょうか?

3歳11ヶ月の子供が昨日から鼻水と咳(タンが絡んだ感じの)クシャミが出ています。機嫌は良いですし間接等の痛みなども無いようですが3日前の水曜日に家で一緒に遊んだお友達が翌木曜日に発熱し、インフルエンザの診断を受けました。その子のママが移っていないかと心配して連絡をくれた時に先生が潜伏期間は2日だから今症状が出ていなければ大丈夫だろうと言っていたみたいなのですが昨日から咳が出始めたのでこれは・・?と思ってしまいました。 インフルエンザの症状として高熱と言うことが自分で調べたところで大体強調されていたのですが熱が出ていなければインフルエンザと思わなくても良い物でしょうか?それともインフルエンザでも後から熱が出ると言う場合もあるのでしょうか。お友達は幸い予防接種をしていたので大事にはいたら無そうですが子供は予防接種をしなかったので心配です・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1048
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)

病院のなかには予防薬として、タミフルという薬をくれる所があります。これはウイルスに効くので良く効きますよ。急に熱が出て来ますから、飲ましておいた方が早く良くなります。ただ、予防薬としてもらう場合いは保険がききませんので注意してください。   周りにかかっている人がいると言えばもらえると思いますが、検査で陰性だとくれない医院もありますから予防薬としてもらうとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。夜間診療所に行って検査をして陽性となり教えていただいたタミフルを処方されました。 今は熱も下がり、やっと安心した所です。ただ熱が下がってもインフルエンザの菌はまだ残っているので2~3日は薬を飲ませて人と接触しないように言われているのでしばらく安静にします。 去年の秋口に息子は怪我をして病院通いをしていたために予防接種の時期を逃してしまったのですが今回本当に恐ろしい気持ちになりましたし息子に辛い目にあわせてしまいました。先生にも予防接種の大事さを良く教えていただきましたので今年は必ず家族で予防接種をやります(涙) バタバタしていたのでお礼が遅くなり申し訳有りませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザと予防接種

    予防接種を受けていると、インフルエンザにかかっても軽く済む場合があると聞きます。 通常インフルエンザでは38度以上の高熱が出ますが、 予防接種が効いていて、咳・鼻水が出るものの熱は37度台で終わるというケースはあるのでしょうか。 実はちょっと前にうちの子たちがそういう状態だったんです。 熱は大したこと無いが、鼻水としつこい咳が10日くらい。いつもの風邪よりかなり回復が悪かったです。 病院には早いうちに行きましたが、高熱がなかったのでインフルエンザの検査はせず、風邪の診断を受けました。 で、そのあとに家族が数名インフルエンザで寝込みました。 予防接種を受けていても、流行の型が違えば感染・発症するということは存じているのですが、 発症を防げなくても症状を緩和する効果が効いた場合、熱があまり出ないという事例はあるのでしょうか?

  • インフルエンザ予防接種を受けようと思った矢先に・・

    20日から大事な行事が始まるため、インフルエンザの予防接種を受けようと思っていました。 なかなか忙しく、今日明日にでも(効果は10日後くらいから出るそうなので)受けようと思った矢先に、周囲の人が順番にインフルエンザにかかりだしました。 終日仕事場で一緒にいた人たちなので、私もかかっているような気がしてなりません・・・。 今はぴんぴんしているのですが、潜伏期間を考えると、もう感染していて、明日明後日にでも発症するのでは・・!?なんてびくびくしています。 今日午後に予防接種に行こうと思いますが、接種をしたら、何か悪いことなどあったりしますか? こちらで聞いても仕方のないこととは思うのですが、どうにも不安になってしまって。。。 父が予防接種を受けた日に、なんだか副作用?で具合も悪くなったようで、むしろ受けない方がよかったりするのかな・・・なんて思ってしまいました。 予防接種は、インフルエンザの弱いものを注射すると聞いたので、今潜伏しているインフルエンザを、予防接種で目覚めさせるみたいな感じになったらどうしようと。。 愚かな質問ですみません。 何かお詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • インフルエンザの予防接種について

    小学生のころ、インフルエンザの予防接種をうけて、発熱したことがあります。 それからは予防接種は受けていないのですが、今年の3月下旬、4月下旬に、風邪で10日間ずつ寝込んでしまい、今年はインフルエンザ予防接種をうけたほうがいいのかな、と考えています。 寝込んだこととインフルエンザはまったく関係ないと自分でも思いますが、こんな風に風邪をひいたことがないので、もしかして、今度はインフルエンザかも、という不安が拭いきれません。 予防接種をうけたほうがいいと思いますか? ちなみに、風邪の症状はどちらも熱と咳です。 よろしくおねがいします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)

我が家の子供が先日あなたのお子さんと同年代でインフルエンザにかかりました。お子さんはまず保育園とか行かれてますか?園に行かれていれば、咳の飛沫感染ですので移りますので。また、インフルエンザは激しく嘔吐しますけど。一日夜から朝にかけて初日は2回は吐きました。吐かないのだとインフルエンザではないかもしれませんよ。あと咳は凄くしますよ。お医者さんで検査はしてくれませんでしたか?うちは鼻の粘膜を綿棒で取ってスグに検査してくれましたよ。言えば病院ならしてくれるはずですが。インフルエンザで高熱がないのは考えられませんが。39℃以上は出ましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 保育園には行っていないのですが、後にインフルエンザで発熱した子と家の中で遊んでいました。結局吐き気は無かったみたいです。発熱してから行った夜間診療所で綿棒で鼻をグルグルされていました。(痛いみたいですね・・) 来年から幼稚園に入りますのインフルエンザに限らず菌のもらいっこは本当に覚悟しないといけないし、今回予防接種を受けられなかったために大変な思いをさせてしまいましたので今年は本当に予防接種をしようと思います。(お友達はしていてもかかってしまったのですが軽く済むみたいですね) バタバタしていたのでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#6248

『くしゃみならば風邪』と言うのが昔から我が家では言われてました。 インフルエンザは来る時は突然バタッときます。 つまり徐々に悪化して…と言うパターンは無いとか… ただし、風邪でも体は弱っていますから(免疫力が低下している)わけですから、インフルエンザを合併併発という可能性も無きにしも非ずかとおもいますので、安静にしていたほうがよいでしょうね。 見守って急に具合が悪くなったら即病院。 これが良いかと思います。 肺炎を併発…私はこれが多かったです。 3歳ですから、おたふくかぜやはしか等、一過性の病気の可能性もありますからね…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 アドバイスを見させて頂いて「クシャミだから大丈夫か?」と思った直後で、それ以前から鼻水も出ていましたのでやっぱり少し弱っていたのでしょうね。 みなさんからアドバイスを頂いていましたので発熱、即病院と冷静に準備、行動できました。本当にありがとうございました。 バタバタしていましたのでお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

  • 回答No.2

こんにちは。 ご心配ですね。 ちょうど手元に、インフルエンザ・チェックリストが あったもので・・・(^^) ●地域内で、インフルエンザが流行していますか? ●38度以上の発熱・悪寒がありますか? ●急激な発症ですか? 熱が出たら、2日以内に、医師の診断を受けてください。 インフルエンザは、まず高熱です。 風邪の諸症状もほぼ同時か、遅れてあらわれます。 ポイント ●関節・筋肉痛 ●倦怠感・疲労感 ●頭痛 ●寝込む 熱が出た→解熱剤は、絶対しないでください。 症状が悪化し、とても危険です。 必ず受診してください。 との事です。 参考になれば、嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 この質問をさせていただいた直後、一緒に遊んでいたほかのお友達もインフルエンザと診断されたと連絡があり、結局息子も夜発熱してインフルエンザと診断されました。 rikorisuさんから頂いたアドバイスを息子の症状に照らし合わせていた後なんですが発熱してないだけでもう怪しいと感じていたので熱が出始めた、即病院と早く行動できたのでほぼ1日で熱も下がり(まだ安静にしなくてはいけませんが)助かりました。 お医者さんの話ではキットによるインフルエンザの判定と有効な薬はここ数年の話でちょっと前は医者の知識によって判断していたようですね。不幸中の幸いだと思いますが本当に助かりました。(脳症になってしまうお子さんもいるので手放しに喜んではいけませんが) バタバタとしていましたのでお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。でもrikorisuさんが下さったアドバイスなどで覚悟が出来ていましたのでそれでも準備など落ち着いて出来ました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザ潜伏期間中に、風疹の予防接種をしてしまったら、どうなるのでしょうか?

    こんにちは。 風疹の予防接種を予定しているのですが、 もし、その接種日に インフルエンザ 及び、新型インフルエンザといった感染症に感染していたら、 病気は重症化するなど、マズイ事になってしまうのでしょうか? (↑ 感染と言っていいのでしょうか?  感染して症状が出ていない状態の頃、潜伏期間の事を指しています) なるべく風疹の接種も受けたいので、 ウイルスの活動が弱まるであろう夏まで待つのも…と思いつつ、 もし、今、自分の中でインフルエンザや何らかの風邪の潜伏期間中なら、 他の病気(=風疹)の予防接種を受けるのも怖いことなのかな…と 考えてしまいます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ!!

    現在3歳の息子と、4ヶ月の娘がいます。 昨晩近所の友達と3家族で忘年会をしました。そのうちの2歳の男の子が(保育園に通っている) 夜になって熱があることがわかり、その場はお開きになり今日の朝になりインフルエンザのA形だったそうです。 息子とパパは予防接種を受けていますが、私は受けていません。もちろん娘も。 潜伏期間は2日くらいと聞きますが、あたしは喘息などを持っていて予防接種をすると 副反応が強く出てしまうため受けませんでした。が、逆にかかってしまうと気管が弱いため すぐ肺炎など起こしやすく、対処に困っています。 4ヶ月の娘もそうなんですが、私がかかってしまうと子供たちの世話もできないし・・・。 発症前に予防する飲み薬みたいなものは病院ではもらえないのでしょうか? また、すでに感染していて現在潜伏している状態だった場合、いまさら加湿やうがいなどをしても もう遅いのでしょうか? ご存知の方、情報ください。お願いします。

  • 親がインフルエンザの疑い、子供に予防接種は?

    母親である私が日曜から高熱があり、木曜夜に受診、血液検査でCRPのみ異常数値( 8.12) だったため、ウイルス性のものだろうと診断されました。 その際インフルエンザの可能性はあるか聞くと、その可能性もあるとのこと。 うちには3ヶ月になる子がいて、次の月曜に予防接種があるし、インフルエンザだと潜伏期間もあるので接種しても大丈夫か尋ねると「当日までに発熱がなければ大丈夫」との回答でした。 外ではインフルエンザ菌がウヨウヨいるわけですから、もしかしたら潜伏期間かも?って可能性はいつでもあるわけですが、本当に接種しても大丈夫なんでしょうか? 本来は先週に接種する予定が上の子の風邪で鼻水が少し出ていたので延期したため、接種できるならしたいのですが。

  • インフルエンザ、予防接種を受けても発症する?

    お世話になります。 昨年末、インフルエンザの予防接種を受けました。 しかし昨日よりインフルエンザと思われる症状(高熱・のどの痛みなど)が出てきています。 インフルエンザ予防接種を受けてもインフルエンザは発症するものなのでしょうか?ただの風邪であればいいのですが、39度台の熱が出たりと不安です。 以上、よろしくお願いします。

  • インフルエンザにかかった直後の予防接種

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。 同僚が年末から正月にかけて数日間高熱が出て、病院には行かなかったもののインフルエンザだったと思う、とのことでした。その同僚が、今日インフルエンザの予防接種をしてくる、と言って突然病院に出かけていきました。 私は、インフルエンザの予防接種というのは、軽くインフルエンザにかからせて体に抗体を作るものだと思っていたので、どうして実際にかかった後に予防接種が必要なのか不思議に思いました。また、私が予防接種を受けた時には、問診に1ヶ月以内に高熱を出したかという項目があったと思うので、同僚はそれにも引っかかるから多分予防接種はできないだろうと思いました。ところが、同僚は予防接種を受けてきたそうです。医者は、まあ、打っちゃいましょう、と言ったそうです。 インフルエンザにかかった後のインフルエンザ予防接種にどういう意味があるのか、また、あきらかに1ヶ月以内に高熱を出したことがあるのに予防接種をしていいのか、の2点が気になるので、教えていただけませんでしょうか?

  • インフルエンザにかかっていてもわからない?

    インフルエンザにかかっていたとしても、わからずに治っていることってあるのでしょうか。 たとえば、熱が出たがさほど高熱でもなく、本人も元気で2,3日で熱が下がるなどした場合は インフルエンザにかかっていたとしても治ったことになるのでしょうか?(予防接種をしていた場合この程度で済むことってあるのでしょうか) また、インフルエンザにかかった場合は必ず薬を飲まないといけないものなのかどうかも教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • インフルエンザの感染についてです。

    28日の土曜日に38.6℃ある彼の家にお見舞いに行きました。 普通に彼は私の前で咳とかもしていて私は3時間くらい部屋にいたのですが、彼は次の日も熱が下がらなかった為、30日に病院に行ったらインフルエンザB型だと判明したそうです。 普通に接触したので私もうつるかと思ったのですが、今日になっても高熱が出なく、ただ喉が痛いくらいの風症状なので安心していましたが、彼が大分具合が良くなったそうなので、明日会おうかという話になっています。彼はおとといくらいまで熱もさがらなかったみたいで、昨日も具合がよくなかったそうですが、今日は大分良いみたいなので、明日は大丈夫だと言っているのですが、平気なのでしょうか?熱が下がってから2日は人に感染すると聞いたのですが・・・ それとも、私は一回接触したのにインフルエンザに発症しなかったので、もう大丈夫ですか?それとも、あの時はかからなかったけど、同じ人からでも今回はかかるという事もありますか? ちなみに私は一応毎年予防接種はしているのですが、去年はかかってしまいました。今年も一応したのですが、彼もしたのにかかってるので、予防接種がきくのかも分かりません。 話が長くなってしまって申し訳ありませんが、不安なのでご回答をお願いいたします。

  • 咳をすると頭が痛い

    咳が出ます。 熱は平熱です。 咳以外の症状は何もありません。 ですが、咳をすると頭に響いて痛いです。 旅行が近いので、早く直したいです。 でも、旅行で有給をとるため、今は仕事を休めません・・・ どなたか、こんな症状に効く、市販の薬を教えて下さい。 また、もう一つ質問ですが、 妹と父と姉がインフルエンザにかかりました。 しかも、インフルエンザの予防接種を3人とも受けていたのにです。 受けたのは去年の11月です。 私も受けました。 でも、私は会社で受けさせられたので、 家族とは違う病院です。 今年のインフルエンザは予防接種をしても効かないのですか? 予防接種をしてもインフルエンザになられた方って やっぱり多いですか? 熱がないのでインフルエンザではないと思いますが、心配です。

  • なぜ予防接種をしていてもインフルエンザに罹ってしまうのですか。

     昨年11月にインフルエンザの予防接種を受けたものの、 つい先日、インフルエンザに罹ってしまいました。 正確には、内科の先生によると罹った可能性が高いということでした。 というのは、高熱(38.4℃)が出た直後に受診したところ、 検査を受けたのですが陰性でした。 しかし、発病直後はウィルスが検出されにくいこと、 症状がインフルエンザ様であることから、 インフルエンザの治療を開始することになりました。 タミフルと解熱剤を処方されました。 その日は、熱は39.2℃まで上がりましたが、 翌日から熱が下がり始め、夕方には37℃ぐらいまで下がりました。 関節痛もなくなり、3日目には平熱になりました。 このような経緯があったものの、 なぜ、予防接種を受けたのにインフルエンザに罹ってしまったのか不思議でなりません。 どなたか、ご教示頂けませんでしょうか。

  • インフルエンザ予防接種の効果?

    先週水曜日にインフルエンザ予防接種を受けました。 残念ながら昨日より悪寒、咳、発熱、関節の痛み等に襲われ、病院にいく羽目に。予防接種を打った病院で診察してもらったのですが、 私が「予防接種してもダメですね。」というと医師は「いえ、予防接種していれば、たとえインフルエンザにかかっても軽い症状で済みます。」との話でした。ん?、こんな事本当にあるのでしょうか? もちろん、予防接種していてもインフルエンザにかかる事があるのは理解しています。しかし、かかった時の症状を和らげる効果があるといわれても、はなはだ疑問なのですが。