• ベストアンサー

子どもが武道(剣道・空手)に興味を持っていますが…

小2の子どもが武道に興味を持っています。 しかしあまり運動神経がいいほうではなく親としては 躊躇しています。 きょうだいが球技をやっていますが自分は苦手なので できないと思っているようで、違う種類のものを 考えたのかもしれません。 良く言えばとても優しい性格で、悪く言えば軟弱なタイプです。水泳や縄跳び、鉄棒などは人並みですが、ドッジ ボールやサッカーは苦手です。頑張りやではあるので、努力で出来るもの(鉄棒や縄跳びなど)は何とかなるけど、武道はなあ…と心配です。今は自分のペースでできるものと思い水泳に行っています。本人には2年生の間は水泳でがんばって3年生になるときに考えようと言いました。たできないと不安である反面、自分からやりたいという気持ちを大切にもしたいですし、武道は長く続けられるのもいいなとも考えています。 本人は剣道と空手のどちらかをと考えています。(近くに道場と教室があるので) 何がききたいのか自分でもはっきりしないのですが、 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rebo
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.1

うちの子も球技が苦手なほうです 運動神経も良い方とはいえません そして親から見ると優しい子ですが、いじめの対象にもなりかねない弱さも見えるところがある子です。 空手を初めて2年・・・ まだまだびっくりするような変化はありませんが、空手だけは休まずに行っています。 師範代や先輩を尊敬し敬うようになりました。 道場では、私が聞いたことがないような大きな声で「おっす!」とあいさつします。 最初は見学から始め、体験で何度かみんなと練習させてもらいました。 そして、ほんとうに自分で頑張れるか話し合ってから入る事に決めました。 うちの道場には幼稚園の女の子くらいから上は高校生までいます。 こんなことなら、もっと早くから始めさせればよかったなぁと思ってもいます。でもこればっかりはタイミングですもんね♪ 武道に興味を持たれているというのは、いいタイミングだと思います。球技のような派手さはありませんが、武道を通じて学ぶ精神はきっとお子さんを強くたくましく成長させてくれると思います。 同じようなタイプの子どもさんなので、親しみが湧きだらだらと書きました。参考になればうれしいです お互いに子育て、頑張りましょう!

19700605
質問者

お礼

回答をありがとうございます。似ているお子さんの お母さんからのアドバイスはとても心強く感じました。 見学などして本人の気持ちに添っていきたいと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も球技苦手で高校よりはじめた格闘技をもう30年近く(中断した時期はありますが)続けています。 どちらがいいか、ということは一概に言えません、剣道の場合統一した組織、ルールがありますが空手はルール、基本が流派によりまちまちで統一した組織はありません(一応国体に参加できる全日本空手道連盟が存在しますが現在はここに非加盟の流派も多いです)。 どちらがいいか、ということは空手と剣道、というよりその道場やコーチの雰囲気によりますね。ひとことでいえば厳しい先生はいいですがヒステリックな先生はダメですね。またやたら試合にこだわったり、子供に度をこえた基礎体力運動をやらせたり、スポーツ障害に無関心なところもやめといたほうが無難です。 とにかく見学した上で決定することですね!指導者の人格がいちばん大事です。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。どこで習うかも大切だと思います。強くなるというよりは、コツコツと頑張る粘り強さや礼儀を身につけてほしいと思っています。見学や体験に行き本人に決めさせたいと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

自分からやりたいなんて素晴らしいことじゃないでしょうか。 自分もいろいろ習わされましたが、全て親の押し付けでした。 中学くらいになると喧嘩の強さが重要になってきます。 より実戦的な空手をお勧めします。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです。水泳は楽しくは行っていますが、仲の良いお友達が行っているからと私が勧めました。自分からやってみたいという気持ちは大切にしなければいけませんね。本人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.5

武道こそ、努力がものをいう競技だと思います。もちろんオリンピックレベルになれば才能も必要でしょうけど、中学の部活程度であれば「練習した人がうまくなる」のが武道だと思います(運動神経はあんまり関係ありません・・・立ち位置とか姿勢・型などがほとんど決まっているので。事実、私の通った中学では剣道が全員必修でした) 剣道を習うと、立ち姿がきれいになります。特に男性の場合は、剣道をやったことがある人とそうでない人は一瞬見ただけで分かるそうです。↓の質問も参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=798092
19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「努力がものをいう競技」とのことばはとても励まされます。みなさんの意見を読んでいると、勝手ですがとても武道には向いているのかも…という気がしていきました。本人の気持ちを大切にしていきたいと思います。

  • shift2000
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.4

自分とオーバーラップしながら質問文を読みました。 確かに、球技(団体競技)系と個人競技系と好みが分れますよね。 どちらも、それぞれに得るものはあると思います。 武道なら礼儀作法を養えることができ、球技なら協調性を養えるし・・・。 私も球技は得意ではなく色々な個人競技をしてきました。(もちろん空手も) 空手は確かに心身ともに強くなれますよ。 剣道・空手もいいですが、柔道はどうでしょう。力が強くなり、たくましくなりますよ。 どちらにせよ、本人の気持ちが大事ですよね。無理矢理嫌いな球技をさせても意味が無いですから、本人の望む競技をさせてあげるのがベストだと思います。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございました。経験者からのアドバイスはとても参考になります。本人の気持ちをもう少し確かめて動こうかなと思います。柔道は私の父も勧めているので、見学の際には柔道も検討したいと思います。

  • saityan
  • ベストアンサー率19% (53/273)
回答No.3

こんばんは。 30代後半既婚♂、子ども無しです。 結論から言えば、空手をやらせてあげて見ればよいのではないかと思います。 まず第一に、本人がやりたいと言っているのだから、経済的余裕があるならやらせてあげるべきでしょう。 これは空手に限らず、ということになりますが。 水泳や縄跳びが人並みに出来るのなら、運動神経だけ考えれば空手も充分できます。 空手と剣道が候補でなぜ空手を勧めるかというと私自身空手を8年近く行なっていて自分自身に非常に得るものが多かったと言うこと。 剣道は防具その他道具が多く必要ですからいろんな意味で大変だと思うからです。 *剣道の経験は無いので間違っていたらごめんなさい。 本当の武道性や礼儀の面で言えば剣道は最高だとは思います。 >よく言えば~というのは親の思い込みで、実はやらせてみたら結構いけるかもしれませんよ。

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。空手の経験者からのアドバイスはとても参考になります。まずはやらせてみるのも大切ですね。道具のことに関しては身近な人達からも同様の意見をもらいました。参考にします。

  • mysticage
  • ベストアンサー率32% (52/158)
回答No.2

いいと思いますよ。武道。 まず、礼儀が正しくなる という利点があります。やはり武道を習う際、その辺は最初に習和されますしね。 頑張り屋ではあるので、努力で出来るもの ↓ こういうタイプこそ向いているのではないでしょうか? まぁ、まだ若いですから、色々体験させてあげてもいいんじゃないでしょうか。 (もちろん、これ止めた、これも無理ーー、これも飽たーー では困りますけどね、、)

19700605
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はじめから心配ばかりしないで、本人のやる気を大切に したいと感じました。努力でひとつづつクリアしていく タイプですが、これも大きな長所ですね。

関連するQ&A

  • 剣道着って洗わないものなんですか?

    僕は学校で空手道部に所属しています。 武道場を剣道部と共同で使っているのですが、道場内に干してある剣道部の胴着がとてもクサいのです。 今はまだマシですが、夏場は本当にクサくてたまりません。 剣道部員に聞いてみると、なんと剣道着は基本的に洗わないものなのだ(!)そうです。 理由を聞いてみても「まぁそんなもんだから…」といった答えで、なんともよく分かりませんでした。 同じ武道でも空手着は毎回洗っていますが…。 剣道着って基本的に洗わないものなんですか? 本当に洗わないものだとしたらなぜ洗わないのですか? どなたか教えてください。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 習い事 剣道・空手について

    剣道や空手の習い事について教えてください。 娘(小3・早生まれで小柄)が、剣道か空手を習いたいと言っています。 習い始めるからには、私としては少なくとも小学校卒業までは続けさせたいと思っています。(本人が希望するなら、その後も…) また、習う事によって、礼儀が身に付き、姿勢が良くなるといいな、と思っています。 ただ、私には全く知識がなく、娘の友達(女の子)では、習っている子がいないため、 詳しい方に色々と教えていただきたいのです。 本当に知識が無いので、言葉等が間違っていたら、ご指摘ください。 ○剣道について… 道具一式(面や竹刀など)は、名前が刺繍されていますよね? あれは、通常個人で購入するのが一般的ですか? 高いと聞いた事があるのですが、どの程度の金額が必要なのでしょうか? また、どのくらいの期間で買い替えなどが必要になってくるのでしょうか? ○空手について… 流派というものが、よくわかりません。 一般的…というか、有名な流派は、なんという流派でしょうか? 見学を申し込もうか検討している近所の空手道場は『剛柔流』とかかれていました。 また、極真空手とかも聞いた事がありますが、どのような違いがあるのでしょうか? その他、剣道や空手を習った方に、それぞれメリットやデメリットなどあれば 教えていただけると助かります。 質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 社会人スポーツ(武道)、競技志向は難しい?

    こんにちは。 私は中学で剣道を高校・大学で伝統派空手を続けてきました。 社会人になった今も空手を続けたいと考えています。 どうせ続けるなら大会に出て勝ちたいし上を目指したいです。 (偉そうなことを書いていますが、さほど強くありません。 ずっと弱くて、最後の方で伸びて少し勝てるようになった所で引退だったので 不完全燃焼なのか、競技にこだわる傾向があります) しかし、近所にあるのは子供向けの町道場ばかりです。 10近い道場で見学・体験練習をさせていただきましたが、 大人の経験者は子供の指導者として扱われたり、 大人の道場生は完全放置で一切指導無しという感じです。 (初心者の方が明らかにルール違反の危険なプレーをしても放置でした) 「どうせなら大会に出て勝ちたい」と最初に伝えてはいるのですが…。 また、そもそも以前所属していた流派の道場が近くに無いという問題もあります。 不器用なため、流派を変える=スタイルを変えるとさっぱり動けません。 ・上記のような環境で、社会人で競技志向を貫くのは難しいでしょうか。 ・武道を長く続けるにあたり、競技や勝ちに拘るのは間違っているでしょうか。 ・武道・スポーツを問わず、社会人でも上達できる競技は何かあるでしょうか。 (球技やチームプレーは大の苦手です。勝ち負けがはっきりつく種目が好きです。 ジョギングのような、こつこつ頑張る系は飽きるタイプです。) まとまりのない質問で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 剣道と合気道どっち?

    今回新しく武道を習おうと思いました。 今自分の中では剣道か合気道どっちがいいか迷っています 剣道の場合は合気道の道場より自宅から近いです それはどっちでもいいのですが。 剣道は剣 合気道は素手 どっちが実用的なのか どっちが良いのか 教えてください。

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 東京で武道を習いたいのですが・・・

    何時もお世話になります。 件名の通り、東京で武道(武術?)を習いたいと思っています。 学生時代に6年ほど剣道をしていたのですが、卒業や引越しをしたことなどからそのままになってしまい、今ではすっかり筋肉が脂肪の塊になってしまいました^^; やる目的としては主に、 ・第一に精神集中(最近注意力散漫になっているのが良くわかります) ・土日を利用して体調の維持をしたい ・できれば護身用に使えるようなものが良い などです。 自分の性格的に相手を殴ったり蹴ったりすることは苦手ですので、空手などは向かないと思います(学生時代少しかじりましたがすぐ辞めてしまいました)。防具があれば多少マシなので、剣道は続いたようです^^; それを含めて自分で考えてみた結果、もともとやっていた剣道の他に合気道・杖道・古流剣術・居合い道(これは護身には使えなさそうですが)・トウロ中心に教えていただける中国拳法などが思い当たりました。 これらの中から予算・自分のスケジュールなどを照らし合わせ、一つ選んで通いたいと考えています。 しかし、剣道はともかく、他の武道は30歳も近くなろうかという今からはじめられるのかとても心配です。 本で読んだ合気道や中国拳法の理念にはずいぶん共感したので、興味を持っているのですが、あの世界は一子相伝で初心者お断りなイメージも・・・。 もし、経験者の方、あるいは「ここならいいんじゃないかな?」という道場を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 実戦的な格闘技、武道は何ぞや。

    格闘技を始めようと考えている、25歳社会人の♂です。 小さい頃から今まで、剣道をやってきたのですが(ちなみに4段です)、素手の徒手格闘に興味があり、格闘技を始めたいなぁと思うようになりました。 近所にはこのような道場があります。 I:防具付き空手道場(硬式空手) II:日本拳法 III:伝統派空手道場(剛柔流) 三つの中から選ぶにあたり、大事な条件は実戦的であるということ。 剣道をやってきたのも自己鍛錬、また大事な人を守るための力が欲しかったからです。(最近はぶっそうですからね・・・) 襲われたとき偶然に竹刀を持っていれば・・・ということはまずありませんのでw 言っておきます。物騒な所へ近寄らなければいい!という意見はごもっともで、一番の護身術だと思います。しかしもしものことを考えての質問だと考えてください。 では本題に戻りますが、この三つの中で最も路上で力を発揮できる、複数人に襲われた場合に一番実戦的である。 また稽古内容、技が極めて実践的だと思う武道を教えてください。 皆様の意見を参考にしたいと思います。 是非とも様々な意見をお聞かせください!宜しくお願い致します!!

  • 武道を習いたいのですがどれを習えばいいのか

    私は今年20になったのですが、なにか武道を始めてみたいです。 でもたくさん種類があってどれにすればいいのかわかりません。 知っているのでよさそうだなと思うのは、合気道、空手、極真空手、カンフー、少林寺拳法、太極拳。 一応少し調べてみたんですけどでもどれがどんなことをするのかなにが違うのかまったくわかりません。柔道と剣道は興味ないです。太極拳はなんとなくわかるのですが、空手と拳法の違いとか。空手と極真空手でも何か違うのですか?どんな動きがあるのか、ポーズとるだけじゃなく対戦とかもあるのかなど詳しく知りたいです。 勝手なイメージでは空手は瓦割り、拳法は「アチョー」とか言ってる感じです。 やる目的よると思うんですけど、ケンカが強くなりたいです。しないですけど何かあったときに投げ飛ばしたりできるような。あとは蹴りも使うほうがかっこよくていいです。 あと20歳からでもはじめる人はいますか?子供に混じってやって子供より下手だとみじめな気持ちになりそうで。 あと女の人はどのくらいいますか?あと私は運動神経もないし、体がすごいかたくて床に手が届かないどころかかなり隙間があって。手を後ろで背中で組むこともできないし。 でもやってみたいんですが大丈夫でしょうか?あと私はあいさつとか礼儀がまったくできないんですが、やっぱそういうところはそういうのに厳しいですか?子供のうちからなら直せるけど今からだとはずかしいとかがあってあいさつとかなかなか自然には言えないと思います。あと声を出すのも苦手なんですが、どの武道でもやっぱり「ハッ!」とか「ヤァ!」とかいう掛け声ってあるのですか?

  • 武道を題材にした漫画を教えてください!!

    上のタイトルの通りなんですが; 自分も武道をやっているせいか、武道を題材にしている漫画を読みたくなりました。 が、個人的に知っているのは、「YAWARA」ぐらいなものです・・・。 「六三四」という剣道漫画も聞いたことはあります。 柔道・剣道・弓道・空手なんでも結構です。(このほかの武道でももちろんOKです) コミックスの中に入っている読みきりものでも構いません。少年漫画・少女マンガも問いません。 それでは宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう