• ベストアンサー

空手などの”道”がつくスポーツの精神がわかる本はありますか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 中学からずっと空手をやっていましたが 空手”道”の精神というものを本気で学んだことがありませんでした。 スポーツという認識しかなかったのですが、社会に出て 色々経験すると日本の武道には”勝てばいいわけではない” などの崇高な精神があることに気づきました。 空手道、柔道、合気道など”道”がつくものの 精神などが学べる本はありますでしょうか? 道場には張ってあるのですが是非とも手元においておきたいので・・・。 空手をやっていて一番勉強になったのは ”勝つ気持ちは持たぬこと、負けない気持ちをもつこと” 社会にでてどん底の自分の時期を支えてくれた言葉でした。 皆さんは日本の武道をやっていて勉強になったことなどありますか? 本や体験を教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57986
noname#57986
回答No.1

時津賢児著「武道の力」(大和出版)  岩間統正著「大気拳の教え」(ゴマブックス)

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• furupai
回答No.2

新渡戸稲造 「武士道」 http://www.mikasashobo.co.jp/book/ISBN4-8379-1700-3/ 既に読まれていたならごめんなさい。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます