• ベストアンサー

武道を題材にした漫画を教えてください!!

上のタイトルの通りなんですが; 自分も武道をやっているせいか、武道を題材にしている漫画を読みたくなりました。 が、個人的に知っているのは、「YAWARA」ぐらいなものです・・・。 「六三四」という剣道漫画も聞いたことはあります。 柔道・剣道・弓道・空手なんでも結構です。(このほかの武道でももちろんOKです) コミックスの中に入っている読みきりものでも構いません。少年漫画・少女マンガも問いません。 それでは宜しくお願い致します。

noname#174790
noname#174790

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jon-F-Ken
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

武道ねぇ… 拳児、帯をギュっとね!、柔道部物語、空手バカ一代… 結構探せばあると思います。 題材的に多いのは、空手(拳法含む)、柔道、剣道(居合道含む)ですか…弓道は動きがあまりないですし、直接対決がないので向かないようです。 あとは、格闘技系ですね…中国拳法だとか総合格闘技だとか…あ、柔術の漫画もありました。にわのまことの「真島君ぶっ飛ばす」だったかな? あとは古武術で実在のではないですが、陸奥えんめい流を描いた『修羅の門』と『修羅の刻』(エンメイが変換できませんでした。) 武道というのは基本的に明治以降の考え方ですから、古くは武術となります。そういった観点で言えば、相撲なども立派な武道といえるでしょう。 武士の修める術が武術であり、人を殺傷することを目的とした殺法としての武術から明治維新以降、活法としての道を極めんとするのが武道です。 この考えは講道館柔道創始者、嘉納治五郎先生の「精力善用・自他共栄」という柔道の精神です。 武道をされているのでしたら、この考えを持たれるほうが良いかと存じます。強さを求める武術になるか、道を極める武道になるかはこの考えのあるなしでしょう。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 空手など、格闘ができるものが多いのですね。 大変参考になりました。 PS:武道と武術の違いを説明して頂いき、こちらも参考になりました。私は道を極める武道の方を極めていきたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

村田ひでお/刃森尊「破壊王ノリタカ!」(マガジン) 蹴道(キックボクシング)部に属しながら、ボクシング、空手、相撲、中国拳法などなど異種格闘家とのタイマン勝負に巻き込まれてしまうモヤシ系主人公の格闘ギャグ漫画。 ギャグは古いが絵は上手い。 田中誠一/所十三「達磨」「私立霞ヶ丘大学博撃部」(イブニング) 「達磨」は、古代中国で活躍した拳法の達人<達磨>の伝説。 「私立~」は「達磨」の第2部として描かれた、現代劇。<博撃>ってのはアジア系拳法の一種だそーです。 私は割と「私立~」が好きだったのですが、何となく打ち切りっぽく終わってしまいました。 小林まこと「柔道部物語」(ヤンマガ) 既出ですが、やっぱり推しておきたい作品です。 うっかり柔道部に入部してしまった柔道未経験の高校新入生が、高校日本一に登りつめる笑い満載の部活動マンガ。 学生時代、運動部に所属していた人にはあるある感もしきりだと思います。 同じ小林まこと作品にかの有名な「1・2の三四郎」もありますが、こちらの柔道編も面白いですよ。(<プロレス>も武道として括って良いのならば、プロレス編で更に面白くなります)

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 紹介文もあって、とても内容がわかりやすかったです。 参考にさせていただきます^^

回答No.9

武道と言いますか、正統派ではなく少しズレているかもしれませんが『軍鶏』はおもしろいですよ。 主人公が空手を使う喧嘩マンガで、中国武術やブラジリアン柔術もちょこっと出てきます。 ですが暴力シーンやレイプ、薬物なども普通に出てきたりするのであまり健全なマンガではないですね(汗

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考にさせていただきます^^

  • kyujin
  • ベストアンサー率31% (83/263)
回答No.8

平田弘史「弓道士魂」 最高の弓道漫画です。 劇画っていう奴ですかね。 三十三間堂の通し矢を題材にしたお話ですが、 詳細に語られており、非常に劇的です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537096284/qid%3D1102913007/250-1953233-3725067
noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせていただきますね^^

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

マイナーでカルトな漫画を1点紹介(笑) 三倉佳境(著)『関節王』全5巻  古流柔術「守天流」の継承者であるオヤジが主人公。最強の名を賭けて柔道や空手の猛者達に挑戦します。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます^^

  • 1track
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.6

自分は武道を嗜んでないので詳しいことは分かりませんが、とりあえず知っているのを紹介しますね! 『空手小公子小日向海流』 馬場 康誌 近々18巻が出ます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063368831/qid=1102864930/br=3-18/br_lfncs_b_18/250-6445403-1143453 『舞弥』 伊藤 誠 全3巻 主人公の舞弥を強くするために、兄が大会を開いて戦わせます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091515819/qid=1102865295/br=3-5/br_lfncs_b_5/250-6445403-1143453 『瞳をそらさずにいて』 猫山 宮緒 全6巻+1巻 少女漫画なので、恋愛要素が強いです。躰道が出てきます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063413039/qid=1102865116/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-6445403-1143453 いま思いつくのはこれだけでした。最初と2番目に書いたのは、主に武道(戦いとか練習?)が中心です。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

  • tt1963
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.5

村上もとかさんの「六三四の剣」ですよね。 同じく村上もとかさんの「龍(RON)」というのがあります。ビックコミックオリジナル(?)でいまも連載中ですが、これの最初はやはり剣道の話です。いまはとんでもない方向に話がいってますが。 それとちばてつやさんの「おれは鉄兵」も、主人公が精神修行のために剣道部に入部して活躍?するとういストーリーです。結構おもしろいです。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 「六三四の剣」でした。すみません; この方の剣道漫画は(特に「六三四の剣」)剣道漫画の金字塔と聞いたことがあります。 一度読んでみたいな~と思っていたので。読んでみようと思います。 本当に有難う御座いました。

回答No.4

成田賢司 「しっぷうどとう」 ビッグコミックス 剣道部を舞台にした作品です。

参考URL:
http://www.s-book.com/plsql/com2_series?tid=3675
noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 先ほど参考サイトを見てきたのですが、どうやら希少本のようです。 古本なんかでちまちま探していきたいと思います。 本当に有難う御座いました。

回答No.3

 山本貴嗣さんの「セイバーキャッツ」というコミックがあります。SFかつ武術ものという変わり種ながら、考証の緻密さと作者自らの取材に基づく描写など、そこらの「格闘もの」よりよっぽどしっかり武術を扱ってます。主人公は中国武術の使い手ですが、古武道を使う日系と思われる老人も登場します。  おそらく絶版で入手は困難と思われますけど。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 私は、作者がちゃんと取材や時代考証をしている漫画が好きなので、これもよさそうです^^ 絶版ですか~・・・。何とか探してみます。 本当に有難う御座いました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

ちょっと趣向を変えて回答します。 「武道」漫画ではないですが、漫画の要素として柔術(合気道)を使う漫画があります。 「虹色のトロツキー」と「王道の狗」です。 歴史漫画ですが、主人公の特技として用いられています。 wadouさんの求める漫画に当てはまるかわかりませんが、武道に精通する歴史上の人物も出てくるので知識にはなるかも知れません。 たいした事ではないですが、回答しておきます。

noname#174790
質問者

お礼

回答有難う御座います。 合気道!ですか~。しかも主人公の特技で・・・。 中々ない漫画ですね。歴史ものの漫画も好きなので、すごく参考になりました。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 弓道を題材にしたマンガ

    弓道を題材にしたマンガを探しています。 柔道や剣道のマンガはあるのに、弓道はなかなか ないですよね・・・。 ご存じの方、ぜひ教えてください!!

  • 武道を習い始めたいです

    こんにちは 中1女子なのです。 私は今、武道に興味をもちはじめています。 習い事でやってみたいのですが中1からだと遅いですか? また、向き不向きはあったりしますか?? やってみたいのは、柔道か弓道か空手か剣道です。 回答よろしくお願いします。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 柔道を題材にしたマンガ

    柔道を題材にしたマンガ 柔道を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた柔道を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 曖昧な記憶ですが、主人公の後ろ髪がお尻まであって三つ編みになっていたと思います。 連載期間は結構長かったと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼児からの武道

    幼児からの武道 現在、2才6カ月の息子がいますが、3才ごろから習わせることができる武道は 何でしょうか? よく聞くのは「空手」「合気道」ですが、他に 「小さいころから習っておいて良かった!」 という武道がなかなか思いつきません。 ある程度、体ができてからでないと難しい武道なら 弓道・なぎなた・居合道(模擬刀を使うので)くらいのことはわかりますが 柔道・剣道などは5才くらいからはじめてもいいのか、または才能がない子は 「剣道の才能はないので、お辞めいただきたい。」 と言われたりするのだろうかと、内心、びくびくしています。 いろいろな武道があると思いますが、何歳から習わせるのがベストなのですか? 例えば、柔道=○才からできますが、体が出来上がる○歳からがベスト という形でお答えいただけるなら嬉しく、習い事をさせる際の参考にさせていただきたいと 思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 武道のならいごと

    武道及び団体スポーツなどの習い事は何歳から習えますか?それぞれの違い、値段、週何回かようかなど詳しく教えてください。剣道、空手、柔道など体験談などもお聞かせください。お待ちしています。

  • 姿勢を良くしたい・武道

    姿勢を治すのに武道をすすめられ習いたいと思っているのですが、剣道・薙刀・杖・居合・合気道・柔道・など武道もたくさんありますよね。空手や合気道(素手?)と剣道など物(剣・薙刀など)を使うのはどちらが姿勢にいいのでしょうか? 杖や居合、薙刀など古武道に興味があるのですが、道場が少ないですよね。都内がいいのですがなかなか見つかりません。 道場の探し方がよくわからないので(ホームページがない道場など)教えていただけると嬉しいです。

  • 日本の武道で異種格闘戦をやってみたいのですが・・・

    日本の武道の剣道・空手・柔道・合気道で異種格闘戦(総当り)をやるのですが、どういうルールでやればいいと思いますか? できるだけ一つの武道に有利なルールが偏りすぎないほうがいいのですが、剣道の竹刀や防具を抜きでとかはなしでおねがいします。

  • これから就職活動をする皆さんの応援

    今から人事、かつて人事をしていた皆さんに質問です 警察を除いて 武道、例えば、柔道、弓道、剣道、空手などの有段者を資格の欄に書く事は 好印象を持たれるのでしょうか? 有段者で有っても、剣道一段、柔道一段などのレベルはどちらから有利なのでしょうか?

  • 登山家を題材にしたマンガ

    登山家を題材にしたマンガ 10年近く前のことなんですが、週刊少年マガジンに連載していた登山家を題材にしたマンガのタイトルを知ってる人がいましたら教えてください。 剣山とかチンネとか言う山の名前とかセリフで「山を辞めるなよ」とか言ってました。 確か2,3ヶ月くらいで連載は終わったと思います。 あとそのコミックはありますか? よろしくお願いします。