別れた奥さんとの子供への接し方

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療に頑張っている私が、子供の存在を前にどう接していいか悩んでいます。
  • 主人は子煩悩で、私達に子供がいないことを知りつつも、子供との団欒を楽しんでいます。
  • 私は子供の存在に焦りを感じ、治療に対する気持ちが揺らいでしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた奥さんとの子供への接し方(長文です)

主人には前の奥さんとの間に2人の子供がいて、現在は奥さんと暮らしている状態です。私達には子供は居ないのですが、なかなか出来ないので不妊治療に踏み切り、これから始める所です。  現在は海外に居る為に、医療システムについても違いがあったり、言葉の問題もあるのでストレスに感じますが、全ては二人の子供の為と…頑張るつもりでした。 主人はとても子煩悩なので、日本に出張の際には必ず子供にも会っていますが、それ自体を責めるつもりは全くありません。  ただ、今回久々に日本に一緒に帰ろうと言う話が出た際に、主人から「子供たちと会って欲しい」ような事を言われました。その瞬間に、なんとも言えない感情が涌いて来ました。  現に、子供が欲しいのに出来なくていろいろと頑張ろうとしている所に、前の奥さんとの子供と主人の団欒を目の当たりにして、ニコニコしている自信がありません。どちらの所為と犯人探しをする訳ではありませんが、実際に子供が居る主人を考えると…不妊の原因は私にあることが多いと普段からも気にしている状態なのに…。主人はとても協力的で、優しいのですが、「子供」の事が関わると、私の事は二の次になります。それもやはり親子の縁は切れないと分かってもいるつもりなので、その事についても特に責めた事もありません。  やはり「実際に目の前に居る子供」の方が、「これからの二人の子供の為に治療する私の気持ち」よりも大事なのでしょうか。ここは大人になって、主人と子供たちの家族団欒に付き合うべきなのでしょうか。 正直、治療に向けて頑張ろうと思った気持ちが消え…今の不安な私の気持ちが分かってくれないなら、子供なんて要らない!治療もやめたい!そんな気分です。 主人に子供が居る事を承知で結婚した私には、辛い時でも付き合うのが当たり前の事なのでしょうか。私はこの先も一番に考えてもらう事はないのでしょうか。。

• Luise
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9543
noname#9543
回答No.2

きっと複雑な心境でしょうね。よくわかります。私の主人にも、前妻との間に4人の子がいます。4人とも前妻が引き取りました。最近では、一番上の子が主人の父の会社にたまに寄るようです。(主人もそこで働いています)いろいろな話をしているようです。主人は会ってほしいとかは言いませんが、それでも複雑な気持ちです。 Luiseさんとその子供が会う意味は何なのでしょうか。後々ご主人が引き取るというならまだわかりますが、そうではないですよね。それなら会っても仕方ないように思います。 >主人に子供が居る事を承知で結婚した私には、辛い時でも付き合うのが当たり前の事なのでしょうか。 そんなことはないと思います。承知していることと、先々の二人の信頼関係が崩れてしまうかもしれない我慢や偽りの態度は別物ではないでしょうか。 まだ親としての態度がわからない、今は二人の間の子を授かれることに集中したい、子供の大事さもわかるけど、私はあなたの一番でいたい・・・など、恐れずに伝えてみたらどうでしょう。やさしいご主人ならきっと理解を示してくれるのではないでしょうか。 余計なことかもしれませんが、不妊の件にしても、あまりご自分を責めないでください。きっと幸せがくることと思います

Luise
質問者

お礼

私自身「父親」を否定するつもりは無いので、出来れば私を引きずり込まないで欲しい!という気持ちですが、主人は外国によくあるように「みんな仲良く」的な離婚後の交流を望んでいるようなのです。 また、目の前に集中する傾向で、海外に居る時は私なのですが、日本に帰れば子供と…少々都合がいい主人にイライラして、不妊の件でも自分を追い詰めていたかもしれません。もう少し気持ちを楽にして…もう一度話してみようと思います。心境を分かってくださる方の言葉が、とても心に響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15901
noname#15901
回答No.1

こんにちは。 >子供が欲しいのに出来なくていろいろと頑張ろうとしている所に、前の奥さんとの子供と主人の団欒を目の当たりにして、ニコニコしている自信がありません これ、そのままご主人に素直に話されたらよいかと思います。 これをきいて 嫌な気分になるとか怒るとかそんな事にはならないと思いますよ。 不妊、子どもが欲しくてたまらない女性のナイーブな気持ちを教えてあげなければピンとこないかもしれませんよ。 私は、親子関係って血の繋がりだけじゃないと思っていますが自分の子どもが欲しい、彼との子どもが欲しいというのは自然な気持ちだと理解しています。

Luise
質問者

お礼

本当に主人は女性のナイーブな気持ちは分からないようなので、いつも自分の気持ちは正直に伝えてるのですが、全く駄目なんです。 今回も、「父親なんだから仕方ない!」なんていうよく分からない特権を出してくるので、結局冷戦状態です。。もう少し言葉を選んで、再トライしてみます。

Luise
質問者

補足

ありがとうございましたと伝えたかったのに、思わず送信を押してしまったので…補足の所で失礼しますが、回答ありがとうございました。