別れた奥さんとの子供への接し方

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療に頑張っている私が、子供の存在を前にどう接していいか悩んでいます。
  • 主人は子煩悩で、私達に子供がいないことを知りつつも、子供との団欒を楽しんでいます。
  • 私は子供の存在に焦りを感じ、治療に対する気持ちが揺らいでしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた奥さんとの子供への接し方(長文です)

主人には前の奥さんとの間に2人の子供がいて、現在は奥さんと暮らしている状態です。私達には子供は居ないのですが、なかなか出来ないので不妊治療に踏み切り、これから始める所です。  現在は海外に居る為に、医療システムについても違いがあったり、言葉の問題もあるのでストレスに感じますが、全ては二人の子供の為と…頑張るつもりでした。 主人はとても子煩悩なので、日本に出張の際には必ず子供にも会っていますが、それ自体を責めるつもりは全くありません。  ただ、今回久々に日本に一緒に帰ろうと言う話が出た際に、主人から「子供たちと会って欲しい」ような事を言われました。その瞬間に、なんとも言えない感情が涌いて来ました。  現に、子供が欲しいのに出来なくていろいろと頑張ろうとしている所に、前の奥さんとの子供と主人の団欒を目の当たりにして、ニコニコしている自信がありません。どちらの所為と犯人探しをする訳ではありませんが、実際に子供が居る主人を考えると…不妊の原因は私にあることが多いと普段からも気にしている状態なのに…。主人はとても協力的で、優しいのですが、「子供」の事が関わると、私の事は二の次になります。それもやはり親子の縁は切れないと分かってもいるつもりなので、その事についても特に責めた事もありません。  やはり「実際に目の前に居る子供」の方が、「これからの二人の子供の為に治療する私の気持ち」よりも大事なのでしょうか。ここは大人になって、主人と子供たちの家族団欒に付き合うべきなのでしょうか。 正直、治療に向けて頑張ろうと思った気持ちが消え…今の不安な私の気持ちが分かってくれないなら、子供なんて要らない!治療もやめたい!そんな気分です。 主人に子供が居る事を承知で結婚した私には、辛い時でも付き合うのが当たり前の事なのでしょうか。私はこの先も一番に考えてもらう事はないのでしょうか。。

  • Luise
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9543
noname#9543
回答No.2

きっと複雑な心境でしょうね。よくわかります。私の主人にも、前妻との間に4人の子がいます。4人とも前妻が引き取りました。最近では、一番上の子が主人の父の会社にたまに寄るようです。(主人もそこで働いています)いろいろな話をしているようです。主人は会ってほしいとかは言いませんが、それでも複雑な気持ちです。 Luiseさんとその子供が会う意味は何なのでしょうか。後々ご主人が引き取るというならまだわかりますが、そうではないですよね。それなら会っても仕方ないように思います。 >主人に子供が居る事を承知で結婚した私には、辛い時でも付き合うのが当たり前の事なのでしょうか。 そんなことはないと思います。承知していることと、先々の二人の信頼関係が崩れてしまうかもしれない我慢や偽りの態度は別物ではないでしょうか。 まだ親としての態度がわからない、今は二人の間の子を授かれることに集中したい、子供の大事さもわかるけど、私はあなたの一番でいたい・・・など、恐れずに伝えてみたらどうでしょう。やさしいご主人ならきっと理解を示してくれるのではないでしょうか。 余計なことかもしれませんが、不妊の件にしても、あまりご自分を責めないでください。きっと幸せがくることと思います

Luise
質問者

お礼

私自身「父親」を否定するつもりは無いので、出来れば私を引きずり込まないで欲しい!という気持ちですが、主人は外国によくあるように「みんな仲良く」的な離婚後の交流を望んでいるようなのです。 また、目の前に集中する傾向で、海外に居る時は私なのですが、日本に帰れば子供と…少々都合がいい主人にイライラして、不妊の件でも自分を追い詰めていたかもしれません。もう少し気持ちを楽にして…もう一度話してみようと思います。心境を分かってくださる方の言葉が、とても心に響きました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#15901
noname#15901
回答No.1

こんにちは。 >子供が欲しいのに出来なくていろいろと頑張ろうとしている所に、前の奥さんとの子供と主人の団欒を目の当たりにして、ニコニコしている自信がありません これ、そのままご主人に素直に話されたらよいかと思います。 これをきいて 嫌な気分になるとか怒るとかそんな事にはならないと思いますよ。 不妊、子どもが欲しくてたまらない女性のナイーブな気持ちを教えてあげなければピンとこないかもしれませんよ。 私は、親子関係って血の繋がりだけじゃないと思っていますが自分の子どもが欲しい、彼との子どもが欲しいというのは自然な気持ちだと理解しています。

Luise
質問者

お礼

本当に主人は女性のナイーブな気持ちは分からないようなので、いつも自分の気持ちは正直に伝えてるのですが、全く駄目なんです。 今回も、「父親なんだから仕方ない!」なんていうよく分からない特権を出してくるので、結局冷戦状態です。。もう少し言葉を選んで、再トライしてみます。

Luise
質問者

補足

ありがとうございましたと伝えたかったのに、思わず送信を押してしまったので…補足の所で失礼しますが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼の奥さんが羨ましい

    以前 W不倫の末に 彼から捨てられ その気持ちの持ちようを相談させていただきました。 みなさんから暖かい言葉、厳しい言葉をいただき それらを真摯に受け止めて 今立ち直るべく 努力中です。 彼と別れてから 丁度一ヶ月が経ち 今 私の頭の中は 彼の奥さんのことでいっぱいです。 羨ましくて 羨ましくて たまらないのです…(;_;) 彼が奥さんの元に戻ったことも もちろんですが、奥さんは私が手に入れることができなかったものを 手に入れているのです。 まず専業主婦! 私は結婚と同時に家庭に入り 家族のために家事を完璧にしていくつもりでした。 (私の年代では 専業主婦が当たり前でしたから…) でも実際 主人の稼ぎだけでは 子供の学費も出せず、結局は私が働くはめに…(>_<) 専業の時も『人(夫)に食わせてもらってるくせに!』と言われたこともあります。 それが当然の時代だったのに… 今 時代は代わって 共働きでなければ 生活できない人が多くなっていますが、 彼の奥さんは 子供が小学校に上がっても 専業主婦でした。 一度彼に『奥さんには いつも家で待っていてほしいタイプなんですか?』と聞いたことがあるのですが、答えは『全然!』でした。 今年 二人目の子供を産むということは 年齢から考えても 多分もう一生働きに出ることはないと思われます。 彼の収入だけではカツカツだ…と 以前言っていたのに… それから子煩悩なパパ! 彼は本当に子供が大好きで 仕事が忙しいのに よく面倒をみていました。 急を要する時には 仕事より優先していたくらいです。 これは 他の方もそうかもしれませんが うちの旦那は 決して子供を優先させるようなことはありません。 『子供より自分』という考えの男です。 私の妊娠中も禁煙どころか 私の前で平気でたばこを吸い 『普通は奥さんが妊娠したら 禁煙するんじゃないの?』と言うと『俺はそんなヤワな人間じゃない』と大威張りでした。 私達の関係が始まった時の 彼と奥さんの不仲の原因は聞いたことはありませんが、 こんなにいい旦那さんを不愉快にさせるような奥さんが許せない気持ちもあります。 そんな奥さんなのに 結局 彼は奥さんを選んだのです。 羨ましいです(;_;) この気持ちはどう処理すればいいのでしょう… 私 醜いですよね(T_T)

  • 覚悟をしっかり持たないと、子供を望んではダメ?(長文)

    こんにちは^^ 質問に目を止めていただき、ありがとうございます。 よろしくお願い致します。 私は結婚10年目の30代女性です。 主人とはとても仲が良く毎日楽しく生活しており、今のままでも十分なほど 幸せは感じているのですが、お互い愛している人の子供が欲しいという 気持ちが強く、現在不妊治療を始めて1年強たちました。 原因は男性不妊で、医療の力を借りずには子供は望めない状態です。 通院し始めた頃は まだ若いんだし気楽にいこうと思えたのですが、 経済的にも負担はありますし、毎日注射に通ったりすれば無意識に 期待もしてしまい、期待→撃沈を繰り返すうちにふと 「本当に私は子供が欲しいのか?」と考えるようになってしまいました。 病院に通って頑張っている間は、「主人をお父さんにしてあげたい」 「4人の親に孫を見せてあげたいのに、長く待たせて申し訳無い」 この2つの気持ちが強烈に強く、私個人だけのことを考えると、 「主人との子供が欲しい、子育てもしてみたい。人間的にも成長 出来ると聞くし、更に幸せ要素が増えそうで楽しみ♪」 という思いもあって前向きに通院できるのですが、撃沈の直後は 「子育ては大変だろうし、そんな大それたことが私に務まるのか?」 「こんな気持ちで妊娠して、100%喜べるのか?」 「100%喜べないかもしれないのに、治療なんて矛盾しているかも」 と後ろ向きな気持ちになってしまうのです。 そして次周期に入ってからしばらくたつと、上記に書いた2つの前向きな 気持ちから順にフツフツ湧き上がり、後ろ向きな気持ちはどこかへ消え去り 治療を頑張る、というサイクルを繰り返しています。 不妊治療をする前に、自己流でタイミングをはかっていた時期があったの ですが、その頃は前向きな気持ちのみで、このように後ろ向きな気持ちに なることは皆無でした。 この不安定な気持ちは、治療の有無に関わらず、皆経験しているのか? 不妊治療をしているからこそ、子供を持つことに対して過度の覚悟と過度の 期待をしてしまい、そこからくる気持ちなのか? 子供を授かれない期間が長過ぎたための、考え過ぎ? これらの疑問が沸き、主人に話そうと何度か思ったのですが・・・。 男性不妊が原因で治療をしているのと主人は子供を授かることを切に願って いることもあり、言えません。主人はきっと、自分が原因で治療をしている為 落ち込むでしょうし、「ツラいなら、いったん治療を休もうか」と言って くれそうで可哀相で話せないのです。 なんとか自分の中でこの気持ちを解決したいと思い、質問させて頂きました。 自然妊娠でお子様を授かられた方も、私と同じような不安はありましたか? また、このように不安に思うことがある私に、子供を望む資格はあると 思われますか? 普段は神経質では無く適当お気楽タイプなので、自分の中にある このような気持ちに少し混乱しています。 長文乱文で申し訳ないです。 子供が居る方だけでなく、子作り奮闘中の方の回答も歓迎いたします。 よろしくお願い致します。

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 旦那とどう向き合ったら・・・(不妊治療中です)~長文ですみません~

    35歳結婚6年目で不妊治療中です。今まで何年も不妊治療を続けてますが良い結果に恵まれず、それでもいつかは…と二人で頑張ってきました。 最近主人が大変弱っている事に気付きました。二人で色々な会話をし悩みも共有していたつもりでした。私的には…。 今まで頑張ってるのに光が全く見えてこない事や、時間だけが過ぎていることや、自分が置かれている立場(養子さんです)や、色々な面が絡み合って精神的にとても弱っていました。いつまでこの状況が続いていくのか、不妊治療をやめてすっきりしてみてはどうか(そしたらできたという話も聞くし)でも今出来ることをやらないと後々に後悔するのではないか、等など何時間も話しました。しかし今は全く前向きに考える事が出来なくなっており、私に限らず誰からの言葉も受け入れられない状態のようで、とてもとても弱っていました。主人も辛いことは分かっていましたが、こんなにも思い悩んでいたのかと はっと気付きました。主人は「自分が弱いから申し訳ないが気持ちを無理やりコントロールできない」と言いました。普段こんなに弱音を吐くことなどなかったし、仕事面ではとても前向きなのです。 私もそんな時期がありました。でもいつかきっと笑える日が来ると思って、というか言い聞かせて、良いイメージを常にもって…今はとても前向きに考えられるようになって来ました。 私は前に進みたい、しかし一人で勝手に前に進めるものでもない、なんとか主人を励まし、同じ方向を向けるようになりたい。 私も人を励ませるほど強くないけれど、今は私が主人を支えて励ます時期なんだと思っています。何とか主人と同じ方向を向きたい。 しかし今私はどうしたらいいか、なにが出来るのかわからなくなってきました。 こんなふうに悩んだ経験のあるかたいらっしゃいませんか? 不妊治療を共にされている男性の方の意見も聞いてみたいです。

  • 奥さんと子供との関係

    私は5才の子供を持つ父親です。 離婚してバツイチになり、自分が子供を引き取りました。 今の奥さんと結婚してからは一年になります。 子持ちの自分を理解してくれて結婚しました。 最初は奥さんは子供を可愛がってくれてたのですが、 生活をはじめてからどんどん子供との仲が悪くなっていったんです。 大きなきっかけはないんですが、子供がご飯を食べないとか イタズラするとか、そんな当たり前の事が許せなく、 小さな事でもイライラするようになっていったんです。 なんとか改善しようといろいろ仲を取り持ったのですが 奥さんと子供の関係は悪化していくばかりです・・・ 奥さんからしたら、もし赤ちゃんから育てていれば 今の現状は違ったかもしれませんが、いきなり男の子の 子育てで戸惑ったり、どうしていいのかわからなくなって しまったみたいです。 血のつながってない子供っていうのも心のどこかにあるかもしれません。 奥さんは子供のことを可愛いと思えなくなった。とか、 愛情はなくなった。というところまできてしまいました。 奥さんと子供にはほとんど会話はありません。 1月には出産をし、二人目(奥さんからしたら初産)の子供ができました。 なおさら自分が産んだ子供のことしか見れなくなると思います。 ここまでしてしまった自分も悪いとは思いますが、 奥さんと話し合ったり、自分なりには努力してきたつもりです。 この先どうしたら良いのでしょうか・・・ みなさんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。 長々と読んでいただきありがとうございました。

  • 子でもができないとわかったら・・・

    結婚後、奥さんに子供が出来ない(不妊治療をしないとできにくい)とわかったとき、どんな気持ちになるんでしょうか。 不妊治療をしてなんとしてでも子供を作りたいのか、 夫婦二人で生きて行こうと思えるのか、 若しくは離婚を考えるのか・・・ 私は卵巣の病気をしたこともあり、子供が出来にくいと思います。今はまだ作るつもりはありませんが、将来ほしくなった時に出来ないとわかったら、旦那はどう思うのか。  今のうちに調べてはっきりさせたほうがいいのか・・・不安です。 結婚する前に、もし子供が出来ないからだやったらどうする?っ聞いたら、私が不妊治療したいのならしたらいいし、いやなんやったらしなくてもいい。二人で生きていくのも楽しいよ と言ってくれました。 でも、それは“もし”の話で、実際に出来ないとわかったらどう思うのか・・・

  • 主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき?

    主人の前の奥さんの子供と、再婚相手の自分の子供。会わせるべき? ご主人が再婚で、前の奥さんとの間にお子さんがいる方に質問です。 私の主人は再婚で、前の奥さんとの間に小学5年くらいの子供がいます。 私と再婚して、今2歳半の子供がいます。 先日、6年ぶりくらいに前の奥さんから突然連絡があり、「子供も大きくなり、お父さんに会いたい!と言ってるから会って欲しい」ということでした。 主人もいつも気にしていたし、お子さんが会いたいわけですから、私は会うことに全然反対しませんでした。 事情があってお金がなかったので、主人の20年来知り合いの居酒屋で会うことになったようです。 20年も付き合いがあるので、もちろん前の奥さんと夫婦だった頃も良く利用していた居酒屋です。 私は複雑でしたけど。 お金がない理由は主人がつい最近家のわずかなお金を全てパチンコに使ってしまい、普通に生活にも困ってる状況で、せめて来月の給料日後と思っていましたが、前のお子さんが春休みであることもあり、その日になったようです。(主人も会いたいのもあり、「金がないから」なんて言えなかったのでしょう) 知り合いの居酒屋は、「ツケ」がきくからです。 私は「子供と2人」で会うものかと思っていたのですが、どうやら「主人・前の奥さん・子供」3人で会っていたようです。大人はお酒飲み飲み。 それはまたおいといて・・・(;´Д`A 前の奥さんが、私の娘に会いたい。と言ってるらしいのです。「会わせて欲しい、会いたい」と。 理由は「お互い子供が一人っ子だから、かわいそうだから会わせたい。一応、兄弟なんだし」ということです。 私は前の奥さんに会う気は全くありません。 正直、私の娘を会わす気もありません。イヤです。 会うとしたら今回も親同伴だったので、前の奥さんとお子さん・主人と娘の4人で会うんじゃないかと? ありえなくないですか? 父親は一緒なので、兄弟ですし、気持ちもわからないでもないですが、娘を関わらせたくないんです。 主人が、前の奥さんとお子さんに会うのは、何度会ってもかまいません。 それで例え復縁になっても私はかまいません。 身勝手かもしれませんが、色々あり、主人を引き取って欲しいくらいです。 そんな感情は別として、ただ、私は娘だけは離しません。絶対に。 今回会って前のお子さんに「実は妹がいるんだよ」と言ってるのかもしれません。 というか、私の意見もなく、3人で勝手にそんな話でまとまっているとしたら、なんか悔しいです。 皆さまが私の立場なら、どうしますか? 多分、主人の考えで会わす方向に傾くと思います。 私は会わせるのは不自然?というかイヤです。 私はおかしいですか? また会わせた方いますか?

  • 子供が欲しい‥(長文です)

    子供が欲しい専業主婦です。 避妊を去年の12月に止めました。 避妊を止めただけで、排卵日を狙ったりという事はしていません。 3ヶ月前から回数を増やしてみました。 先月は3日に一回してみたのですが、排卵日を逃してしまったせいか空振りでした。 今月の生理から6日目の今日から、頑張ろうと思っていましたが、主人に『あせりすぎ』と言われ喧嘩になり、結局していません。 社宅に住んでいるのですが、皆さん子供がいるので公園などで楽しそうです。 たまにその中に入って行くのですが、かなり勇気がいります。 主人には『仲良くしたいから子供が欲しいと思ってるように感じる』と言うのですが、決してそれだけではないと伝えました。 皆さん、ご主人をエッチにさそう時にどうされてますか? 私は以前、誘った時に拒絶されて以来、誘う事が恥ずかしくて『できやすい日だよ~』みたいに言うのですが、そんなんじゃする気しないと言われてしまいました‥ 主人は子供が大好きなので、子作りには賛成しています。 私も、マイペースでいいかなぁと思いつつ、避妊をやめてから9ヶ月もたつので、不妊ではないかと心配です。 排卵日を狙ってない9ヶ月は、不妊の対象にならないのでしょうか? 先月から一年間を頑張って出来ない時が不妊なのでしょうか? 病院に行くタイミングなどあったら教えて頂きたいです。 調べた結果、一年でできなければ不妊だと言われていますが、それは排卵を狙った一年なのでしょうか? ご主人への対処法、不妊について、などなど教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 離婚すべきですか、長文です。

    結婚23年子供は 居りません。主人は 温和な人で私に 声を荒立てて 怒る事も無いです。私は 不妊症の為 20代の 殆どを 不妊治療に費やしてきました。費用も かかった為 私が 常に 3つの仕事を掛け持ちして 何とかやってきました。主人に 子供が出来無い事を 責められた事はありません。私は 主人に 申し訳ないと、何でも 自分で やってきました。なので主人は 私に 言葉で 指図はしますが一切自ら 動きません。この年になり とても、しんどくなってきました、今更なんですがこんなにしたのは私にも 責任があります。友人に言わせれば 貴方がほっておけない性格を知っていて 利用されていると言います。そうは思いたくはないのですが、けれど私は不妊の治療以来 薬が手放せなくなりました、目の前で 御腹が一杯になる位薬を飲んでいる私を見ているのに お前も 仕事頑張ってくれ、、とか言います。正直 主人が 退職したと言っては あせって求人を見るのも私。主人は これ以上出来ない、ただそれで終わりです。皆さんなら こんな主人と 別れますか?私は 正直 まだ 未練があるのと 離婚して生活に不安です。皆さんの ご意見を 聞かせてください。ちなみにセックスも もう4年以上ありません。この件だけでなく 全体に 馬力の無い人です。やはり 上手く 使われているだけなのでしょうか?

  • 「奥さん」てなんでしょうか?(長文です)

    30年主婦をしてきました。新婚の頃は、収入が少なく、節約しやりくりしてきました。 主人の親とは同居した事はありませんが、毎月、実家に泊まりに行き、早起きする両親に合わせて起き、小さい子供を寝かしつけ、買い物にでかけ、義母一人で台所に立たせたりはしませんでした。 何時、何が起きても、主人の実家に馳せ参じられるように、お稽古事もせず家庭を守ってきました。 主人が単身赴任になった時は収入が足りず、働きにも出ました。今は、主人の会社の手伝いをしています。 主人が会社で100%の力が出せるように、家庭のことに煩わされないように努力してきました。 別にそれが不満だったと言うわけではなく、自分を必要以上に縛り付けすぎたのかと言う思いはあります。 今、孫にも恵まれ、幸せですが、「奥さん」てなんだったのか?と考えています。 ある男性の奥さんは、彼が買い与えた、家に前夫の子供と今の夫の子供と遠くで暮らし、ご主人はお母さんと暮らしています。たまに、彼女のところへ帰ります。 彼女は、結婚と同時に、仕事は辞め、彼は収入が少ないので、親の財産と借金で、彼女たちの生活を支えています。彼女は、自分の家を維持し、子供達を私立に通わせるために返す当てのない借金をしています。彼女は結婚当初の約束である、義母さんとの同居は、子供の教育を理由に拒み続けています。そして、生活費が少ないといい顔をしないと言いますが、彼は「女房子供を贅沢させるのが男のプライド」といい、借金が増え続けています。そして「夫婦仲はうまく行っている」といいます。 もちろんひとそれぞれ、といえばそれまでかもしれませんが、夫婦って基本的に自分たちの生活は自分たちで稼ぐものと言う私の考えは男の人にはないのでしょうか?私は空回りしてきたようにも感じています。 「奥さん」の役割ってなんでしょうか?男性は「奥さん」に何を求めているのでしょうか?