• 締切済み

主人の前妻との付き合い方

主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

noname#96376
noname#96376

みんなの回答

noname#200609
noname#200609
回答No.8

こんにちは。お礼ありがとうございました。 私が、話し合いをする時に気をつけていることがあります。 夫の性格と言うか、その辺はよく分かっていますから・・ うちも一回り上なんですが、 無理強いさせられることを嫌います。 可愛げの無い、キツいタイプの女性も苦手。 頼られ、甘えられると喜び、 泣かれると弱いタイプ。 ですので、ヤキモチなら可愛く焼き、 命令調は逆効果、お願いは効果的。 「俺はこう思う。」と言われたら、 「そうだよね」とか、まずは否定せずに聞きます。 でもそこで、我慢ばかりしても体に悪いです。 「これは嫌」「悲しい」とか、 一方的に責めるのでない話し方をします。 最終的に「悪かったなぁ」と思って貰えるような話し方が、 うちの場合はいいです。 普段、滅多に怒らない人が本気で涙ながらに怒ったら効いた、 なんてこともあるかも知れませんね。 まぁ、そんなにやめて欲しいことは今のところありません・・ tenka-0128さんの旦那様は、どうするのが一番でしょうか。 それにしても、自分のトコロがうまく行っていないからって、 嫌がらせ?するなんて、1/2の林檎の奈津子ですか?と。 旦那様も旦那様です。(質問者様の旦那様なのにごめんなさい。) 息子の母親でもある人を無碍にも出来なかったんだとしても、 自分の妻を悲しませて、オトコとしてどうなのよ?と。 嫌いで別れた訳じゃないとかありましたが、 離婚の原因、奥さんに好きな人でも出来たのでしょうか? 懲りないものでしょうか・・ 人の顔色を伺うとか臆病とか言われてますけど、 それって、人に気を使うとか思いやりがあるとか、 ずうずうしくなく謙虚とも言いませんか。 妻は質問者様たったひとり。賢く行きましょう!

noname#96376
質問者

お礼

再度アドバイスをいただき、ありがとうこまざいます。 旦那の性格も似てますね(笑) 否定されるのを嫌い、優位に立ちたいタイプです。 私は昔に一度、主人に対して、泣きわめいてキレたことがあり、そのときの旦那はあたふたするばかり。効果ありだったので、今回も前妻から接触があった際に予告なくマジギレしてみようかな?とも思いました。 旦那の性格をよく知り、旦那を言いくるめる(?)賢さが必要ですね。勉強になります。 前妻は、私から見ても好きな人ができたようにしか思えません。離婚後半年で再婚、相手は職場の上司だし。そのくせ慰謝料なしの円満離婚とは。どんな言いぐさで言いくるめられたんだか… こちらで相談できて本当によかったです。 感謝してます!勇気をありがとうございました。

  • janety
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.7

janetyです。 勇気を持って、ご主人さんと話し合ってくださいね。 貴方の事を1番に愛しているのならきっと分かってくれるはずです。 うちも旦那とはちょうど一回り違いますし旦那の方が理論的ですが、言いたい事はちゃんと言ってます。 喧嘩したって愛し合ってれば必ず仲直り出来るのが本当の夫婦喧嘩だし、そうやって愛を深めて信頼を深めていくべき。 だからtenka-0128さんも堂々と疑問に感じた事はすっきりするまで話し合っていくようにした方がいいと思います。 家庭を守るのは妻の役目ですから、妻の座を守ってください!

noname#96376
質問者

お礼

おはようございます。応援のメッセージありがとうこまざいます。 昨夜娘を寝かしつけたあとに話をしようと思いましたが、主人はすでに就寝していました… 仕事の忙しい時期なので、休日にゆっくり話をしたいと思います。 思えば喧嘩を避けていました。昔の私はこんなんじゃなかったのに、いつからか主人の顔色を伺うように。 夫婦なんだから、妻、母親なんだから、しっかりしなきゃいけませんね。 勇気をありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。はじめまして。 >>私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 ご主人も、前妻も常識のある大人としてのマナーがなってないです。 わたしだったら夫に即、「嫌だから辞めて!」とはっきりいいます。 同時に前妻にも直接、常識を考えて行動してほしい旨を伝えますね。 正直、質問者様の立場であったら、私自身のプライドが許しませんから。 ただ上記ことは子どもには関係ないので、子どもには一切分からない様に行います。 がんばって!

noname#96376
質問者

お礼

はじめまして、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 私自身にも問題があることに気づかされました。主人の顔色を伺い、言いたいことも言えずにいた自分に反省します。 プライドという言葉に心が動きました。そうですよね、私が妻なんですよね。 我が子も、前妻の子も傷つけず、大人な対応、話し合いをしてみようと思います。 勇気をありがとうございました。

回答No.5

>別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? >別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか? 普通は嫌になって別れたのですから付き合いはありません。まあ、子供に関しての定時連絡くらいでしょう。特に新しい家族ができたのならばあなたが嫌がるように元妻さんの旦那さんもあまりいい気分ではないはず。 ただ、、、あちらがうまくいってないのかもしれないですね?そうであれば幸せそうな元夫を見てねたましく思って小姑のようないぢわるをしてしまうのかもしれません。旦那さんとよく話し合ってください。プレゼントをあげるような付き合いを続けるのであれば私なら家出してしまうかもしれません。子供のことはともかくやはり親しげにされると浮気されるよりも堪えます・・・。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 主人が前、嫌いで別れたわけではないと言ったことがあります。 意味がわかりませんが…夫婦とは時としてそういうことがあるのね、程度に聞き流していました。 ご指摘のとおり、前妻の家庭は、旦那さんが夢?を追って仕事をやめたこと、旦那さんと息子の関係があまりよろしくないことを主人から聞いています。 だから?と思いましたが、旦那には放っておけなかったらしいです。 私自身にも問題があったようですね。こんな関係はおかしいと言えずにいました。 これを機に主人と話し合いたいと思います。 話を聞いていくれて、本当にありがとうございました。

noname#200609
noname#200609
回答No.4

>別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 大変ですね。何ともずうずうしい前妻さんのようで。 でも、子供ではなく前妻さんの誕生日にプレゼント?? うちの夫も、私とは再婚ですが、そんなことしませんよ(悲) お金の無心はありましたけど、 向こうが再婚してるなら、尚更呆れます。 家に上がりこんで、冷蔵庫云々も、 用がないのに、電話して世間話もナシ、 前妻さんからも、用事がない限り連絡して来たりも無いです。 夫からは、心が広いとよく言われる私ですが、 こんなことには広くないし、なりたくもないです・・ 質問者さまは、優しいかたなんでしょうか。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は優しくもないし、心も広くはないです; ただ、臆病なだけです。 主人との話し合いを避け、向き合おうとしない意気地無しのようです。 このままでいいはずがないと分かっていながら、ズルズルときてしまいました。 こちらで相談できてよかったです。勇気が持てました! 話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

  • janety
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

私の主人もバツイチで前妻との子に今年大学生になる息子がいます。3年前に離婚し、昨年私と結婚しました。しかし前妻は同じ区に住んでますし、義息子とも会う機会は少なからずあります。何だか似てますね(笑) 私は、主人と結婚した時に 前妻とは会わない事 連絡を取り合わない事 会う必要がある場合は必ず私にも事前に知らせる事 を約束させました。主人も当たり前だと言ってますし、離婚した以上前妻と会うなんて許されないことでしょう。要は、息子とだけ会えばいいのですから。。。これだって正直あまりいい気がしないのに、わかって欲しいですよね。あと、前妻に誕生日プレゼントって有り得ないです!!私ならキレるし毎日でも説得して止めさせます。家に上がりこんで来るのも異常ですよ。電話かけてくるのも頭ががおかしいとしか思えない。うちは旦那の家で離婚後前妻が出たので、私と結婚して鍵も買い換えました。 とにかく、おかしいのは貴方でなく旦那さんと前妻であるのは確かなので、旦那さんを説得してやめてもらう事です。その上で前妻から電話がかかってきたら「前から言いたかったんですけど、もう離婚したんですから電話をかけてくるのも私の主人に会うのも家に入るものやめてもらえませんか?」て言いいますかね私なら。あとは、こういう場合、法的に訴えれるような気もするのですが、出来そうなら前もって脅せそうだし。どうなんでしょう。この辺の詳しい方が回答くれるといいですね。。 私も今、前妻が私の義父に息子の大学費用を援助してくれるよう頼んできたりと何だかんだ主人にでなく主人の父から金を吸い上げられてるのでモヤモヤしてるとこです。ほんと、離婚したんなら主人とも主人の家族ともキッパリ縁を切れよ!!!!って感じ。非常識かつ異常な行動って気づかないのか平気なのか。。ほんとウザい。。。 すみません、何だか私も愚痴っちゃいましたw

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような悩みを持っていらっしゃるのですね。 私もけじめをつけろ!と主人に言ったことがありますが、あまり効果がなかったようで…それからはズルズルとって感じです。 主人は考えが凝り固まっていて、理論派で、何を話しても論破されます。 私自身も主人との話し合いを避けていた節があります。 長い付き合いをしていかなければならない相手なので、しっかりと話し合いたいと思います。 話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

回答No.2

私の主観で言うなら非常識です。 前妻もご主人もです。 <私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきた 理解できませんね。 もっと強く言わないんですか? そもそもそんな近くに住んでる事自体、異様ですし、近所の目を考えても恥ずかしくて一歩も外に出れませんね。 離婚するのは勝手だし、前妻との付き合いも息子さんがいる以上関わる事があるとは思いますが、新しい奥さんを迎えた以上ある程度の距離を置くのは、現妻に対しての誠意でもありマナーだと思います。 誕生日プレゼントを渡すのも開いた口が塞がりません。 現妻の気持ちを全く無視したスタイル事態に根本的な問題があるのでは?と感じました。 私の感覚 ではですけど。。。

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人はわたしより一回り以上年上で、考えが凝り固まっているというか…人の話を聞かないんです。 何を話しても「でも俺はこう思う」と論破されてしまいます。 なので私も「話し合う」と言うことを避けてしまっていたかもしれません。 まぁしかたないか、こんなもんか、と。 子供をもうけるまではそんなに気にもしていませんでした。 でも家族ができた今は、そうも言ってられませんね。反省します。 話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.1

すごい。ドラマみたいですね。 前妻にはいまだに悪い独占欲があるのかも しれませんが、ご主人の気が知れない。 こんなことと知ってたら結婚しなかった かもしれないですよね^^; 以前、「バツイチの彼と結婚するのですが、前妻と使っていた 家具をもったいないからと買い換えてくれません。」という 相談がありましたよ。これですらご主人への非難めいた回答 が多かったですから、そういうのを探して、ご主人に読ませて みてはいかがですか?

noname#96376
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 我が家も家具などの買い替えはしてないです。 私自身あまり気にとめていませんでした… 言われてみれば気持ち悪いですね。 食器を処分したいと主人に相談したとき、もったいない、まだ使えると言われてそのままになっています。 これを機に話し合って気持ちを伝えようと思います。 話を聞いてくれて、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 前妻さんやお子さんの会話をする主人に対して

    初めて利用させて頂きます。 長文、そして言葉にするのが苦手ですので、分かり辛いかもしれませんが アドバイス頂けたらと思います。 私達夫婦は離婚暦有り同士で、再婚して約1年になろうとしています。 主人と前妻さんとの間に高校生、中学生のお子さんが居ます。 (前妻さんが育てております) 私にも6歳の子供が居て連れ子で再婚しました。 悩んでることは、主人が前妻さんやお子さん達の会話を時々私に話すのですが 最近では心が狭いせいか、聞くことに対して嫌になってしまいました。 主人は元々お子さん達が大好きで大切に思っていたのと 前妻さんとは円満離婚といいますか、何も憎みあって離婚した訳ではないそうで 一方的に『異性として見れなくなった』と言われ これが離婚原因だったみたいです。 ですから今でも普通に連絡は取り合っていますし 私の目の前で電話することもあります。 当たり前ですが毎月10万円の養育費も払っています。 先日ですが、中学生のお子さんが入学式に撮った写メを 見せられたり、 お子さん達の赤ちゃんだった頃の写真を見せたり・・・・ 現在の話、昔の話もよく聞かされます。 それに対して以前は笑顔で聞いて返事をしていましたが 最近は物凄く聞くことが嫌になり一言の言葉で返すのがやっとです。 17年間一緒に居たのですから楽しい思い出もあったとは思いますが それを再婚相手である私に話す主人の心理もよくわかりません。 連れ子である私の子供が可愛く思えなくて 自分の血の繋がったお子さん達の会話をしてくるのかな?とも思ってしまいます。 嫌と伝えるべきかと思いましたが、それがきっかけで 夫婦関係が拗れてしまうんではないか?と不安になります。 このまま私が我慢して笑顔で聞いてあげるのがいいのでしょうか? 同じように再婚した方で前妻さん(前夫さん)の会話をする相手に対して どのように対処していますでしょうか? 同じ境遇の方居ましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 前妻と、前妻との子供と、主人について

    はじめまして、私は、バツイチで二人の子持ち(子供二人は前妻が引き取っている)の主人と一年ほど前に再婚しました。前妻には、養育費として毎月8万円支払いしています。主人と前妻は、ごく近くに住んでおり毎月1回面会しています。子供のことは、大好きで子供のためなら何でもできる様子です。前妻と主人のお母さんは今でも、交流があり孫とも月に何回も会いに行っています。私は、それはおばあちゃんだし当然のことと思っています。前妻は、主人と私が再婚したことを知らないためおばあちゃんに子供のものをいろいろ買ってとおねだりしてくるようです。主人は、子供に再婚したことを前妻の口から悪く告げられて子供との仲が悪くなることを恐れて、再婚したことを前妻に隠しています。 私は、子供のことは仕方ないと割り切れるのですが、前妻のあつかましい行動を聞くと腹が立ってしまい、主人にいやなことをついつい言ってしまいます。たとえば、今日の朝も、「子供がもし前妻と主人と4人で釣りに行きたい(主人と前妻は釣りが好きで、それがきっかで知り合いました)と言われたらどうする?」と聞くと、当たり前のように「行くにきまってるやん」と言っていました。一度別れたうえに、私と再婚しているにもかかわらず、そんなけじめのないことを言うのかと腹が立ちました。私の考えは、間違っているのでしょうか?もし私が同じ立場だったら‥と考えても、やはり釣りには、前の旦那さんと子供とは一緒に行かない(今の主人がそれを嫌だと言った場合)と言うでしょう。主人と結婚するときは、前妻とのことがさほど気にならなかったのに、主人の言葉が子供(=前の家庭優先的な)物言いに、再婚するべきではなかったのかと考えさせられることが多々あります。これは、私の気の持ちようが悪いのでしょうか?教えてください。私もこのたび主人との子を妊娠しています。この先子供と3人でうまくやって行けるか不安で不安で仕方ありません。

  • 内縁の夫の前妻はフィリピン人

    現在、内縁の夫のひろしさんの家で暮らしております。 ひろしさんはバツイチで、前妻はフィリピン人女性です。 前妻はすでに別の日本人男性と再婚しています。 ひろしさんと前妻の間にはリサちゃんという女の子が居ますが、 前妻の元で暮らしております。 私自身にも離婚暦が有り、3歳の娘を連れての内縁生活です。 ひろしさんも、血のつながりもないのに、連れ子である私の娘を 非常に愛して可愛がってくれています。生活自体は安定しており、とても幸せですが、前妻から事あるごとに 金の無心が有ります。毎月リサちゃんの為に5万円の養育費を支払っています。 それにも関わらず、先日も、リサちゃんの入学の資金として10万円を別に送金しました。 またリサちゃんは、頻繁にうちへ遊びに来ます。 ひろしさんとは実の親子ですから、会うのは構いませんが、 毎週のように来るのは新しいパパが居るのに、どうかな?と思って います。いっその事、リサちゃんをひろしさんが引き取り、私たちの娘として育てたらどうか?と、私から提案しましたが、前妻が認めません。先日、ひろしさんから、内縁ではなく正式に夫婦になりたいから、 入籍の話をされました。私の娘の事も養子にして、責任持って 育てたいとの話を頂きましたが、正直、フィリピン人の前妻からの お金の無心を怖く思っています。 また、ひろしさんがなくなった時に、相続権のあるリサちゃんが 出てくるのではないかと、それも恐ろしいです。 リサちゃんの親権は前妻ですが、籍は、ひろしさんの籍です。 前妻の再婚相手は日本人男性ですが、リサちゃんを養子に する気はないとの事です。 現在、ひろしさんと別れるか、それとも入籍して今後、共に人生を 歩むか迷っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 ややこしい人物関係が私のつたない文章で 上手く表現できたか自信がありませんが、よろしくお願い致します。

  • 今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと

    今の主人と再婚しましたが、主人の前妻との息子を私達夫婦の養子にしたいと思っています。 現在息子は前妻の再婚相手の養子ですが、養父と折り合いが悪く、高校卒業したら、 実父である、主人の戸籍に戻りたいと申しています。前妻夫婦も納得済みです。 離婚後の氏は実父の氏でした。 主人の戸籍に戻った場合、戸籍上、実父は「実父」、私は「養母」となるのでしょうか? それとも実父も「養父」となるのでしょうか?

  • 主人を奪おうとする前妻に電話しました。

    主人が最近前妻とメールしてるので、こちらの回答も参考に 「主人に子供以外のことでメールしないでください」と前妻に電話しました。 その結果ですが、、 「私からメールしたことは養育費の振込みが遅れた時くらいです、毎日メール送ってくるのは ◯◯さんです。返信しないと返信しないで電話が来ます。私じゃなくて直接◯◯さんに言ってください。この電話の事は◯◯さんには言いませんから。あとちなみに私は既婚者に手を出すような汚い真似は心底大嫌いですから安心してください。そういう女には死んでもなりたくないので」 と言われました。 あと子供とは我が家で面会してほしいと伝えたところ、 「あなたは父親の不倫相手に会えというんですか?子供の気持ち考えたことありますか?離婚するときも引き取りたいと言ったときも同じですけど、子供のこと何も考えてませんよね?」 と言われました。なので、不倫をしていたことは隠せばいいと伝えたら、電話を急に切られてしまいました。 そのあと何度も電話しましたが繋がりませんでした。 もうどうしようもないので主人が仕事から帰ってから直接、前妻とあまり連絡を取らないいで欲しいとお願いしました。その際に前妻が不快で仕方ないことも伝えました。 主人は嫌そうな顔で「俺はお前が不快だよ、携帯見たんだろ?」と言ってきました。私は咄嗟に携帯は見ていない、携帯に見られちゃまずいものでもあるの?と聞きました。 主人は「知ってるよ。電話したんだってね。全部聞いたよ。何がしたいの?どこまで俺をバカにしてるの?」と言いました。 私はバカになんてしてない、愛してるから心配なの、あなたの子供のことも大切に思ってると伝えました。すると主人は「俺はあなたを愛すことはできません。今までもこれからもやっぱり無理です。悪いけど離婚したい。」と言いました。 前妻と復縁するつもりなの?と聞くと、「2人を遠くからでも守りたい気持ちはある。だけど向こうはそれを望んでないし、俺はもう信用されてない。」と言いました。 それなら離婚する必要はない、私達はここから私達の家族を作って幸せになろう、この壁を一緒に越えよう、と言いました。 「あなたとは家族になれない。あなたとの子供は欲しくない。全部間違いだったよ。メールを見たなら分かるだろ。俺がバカだったんだよ。あなたに流された俺が弱かったんだよ。俺は逃げたんだよ。俺が愛せるのは前妻と子供だけだ。それはずっと変わらない。俺を分かってるのはお前じゃない。俺を全部分かってる様なことは二度と言うな!」と叫ばれました。 それからは主人は自室に閉じこもっています。口をきいてくれません。 動悸がすごいです。 主人には言わないと言ったくせに電話のことを話した前妻が許せない。 私を少しも愛そうとしない主人も許せない。 悔しくて仕方ないです。 でも絶対に離婚は無理です。 バツイチになったらもう結婚できません。他人に戸籍謄本を見られたら不倫の事実がばれてしまいます。 主人以上の条件の男性がバツイチと結婚したがるわけありません。 この結婚を祝福してくれた理解ある友達も失うし、両親も悲しみます。 子供もそろそろ作らないといけない年齢ですから先はありません。 どうすれば主人をもう一度振り向かせますか?どうすれば子供ができますか? 今だに主人の気を引こうとする卑怯な前妻を不幸にするにはどうすればいいですか?

  • 主人と前妻との間にできた子供

    私と主人は、一年前に再婚しました 私は43さい、主人は61さいです 主人と前妻の間には、現在中学一年生になる男の子がいます 子供は前妻がみています 前妻とは、12年まえに離婚して、主人は子供が小さいころは、一年に二回ぐらいしか会っていなかっらしのですが、 、一年ぐらい前から、毎日電話がかかってきて、ゲームセンターに連れて行ってほしいとか、おもちゃを買ってほしいとか、塾の送り迎えとか、毎日本人から、主人の携帯電話にかかってきます、 そのたびに主人は、支度して、私と約束していようが、仕事の途中だろうが、出て行きます。 何でも買い与えて、前妻にも、頭が上がらないようで、子供のためにお金が必要といわれたら、 養育費は、7万円、毎月支払っていますが、それ以外にも度々支払っています。 主人もたぶん前妻も、息子をまだ幼稚園の子供のように思っているところがあり、私は少し甘やかし過ぎでだと思いますが、主人に言っても、子供を親が守ってやるのは当たり前だ! といって喧嘩になってしまうので、何も言えません すぐに、何かと、俺の子供だ、守ってやれるのは俺だけだ、それが親心だ、とかいっています 私のも親心はわかりますが、甘やかしすぎが目に余ります、 毎回の塾の送り迎えも、女の子の親は迎えに来てますが、男の子は、大体自転車です。 毎日子供と会うので、私とは、一度も旅行にも行ったことがありません。 どうおもいますか? 私のモヤモヤおさまりません 愚痴っぽくてすみません よろしくお願いします

  • 前妻の子供が主人に会いたい

    タイトルどおり子供が主人に会いたいと言っています。 主人は前妻が妊娠中に家を出ました。 離婚理由は前妻ぐうたら、お金に汚いと姑との仲が悪いのと(お姑さんはまともです) お嬢さん育ちらしく我儘で傲慢で…私はお姫様であなたは家来だとか 毎日のように下に言われ苦痛を感じてらしいです。 食事も作らない、アイロンも主人がする、洗濯は姑がする何もしない嫁。 両親が家をプレゼントしてくれたのに、それを売り払ってマンションが欲しいと両親の好意を無駄にするような事を平気で言える前妻を軽蔑していました。 離婚をする時に慰謝料を4千万も要求され、税金もかかる為毎月きっちりと銀行に何10万かづつ入るように銀行と契約をしています。 主人はただのサラリーマンでその頃月20万程度です。 主人と私は離婚3年後に結婚し、今子供が二人。 私は主人に前妻の子供の事をどう思っているか時々聞くのですが、 まったく自分の子だと思っていないらしく感情がないようです。 嫌いな人の子供をなぜつくったのか不思議でしたが、主人は離婚なんて出来ないのなら 子供作って何かがかわる?とか諦めとか単純に作ってしまったそうです。 反省もしているのですが、4千万も支払っているのにまだ主人の実家に出入りしたり、生活費を影で両親からもらっている前妻に怒っているのです。 前妻は離婚をしたと周りにも言っていません。 子供にももちろん。生まれた時から父親はいないんですが、お父さんは海外で仕事していると周りにも言っています。 逃げられた離婚されたと言いたくないらしいのです。だから子供はお父さんがいるといつか帰ってくると信じているのです。 主人はそれもとても嫌がっています。 先日お義母さんから 前妻の息子が現在6歳?くらい主人に会いたいと 言ってるがどうしようと相談がありました。私に。 主人と結婚前に前妻から電話があった時主人は子供には会うつもりはないとハッキリ伝え、前妻も了解をしていました。 私としては、子供の気持ちを考えるとお父さんに会いたいと言ってる子を想像すると涙が出そうになります。 ですが、前妻に対してはとても嫌悪感を感じています。 慰謝料をそれだけふんだくってまだ関わりを持とうとしているのがもううざったいです。 でも子供は関係ないです。可哀想です。 ですが、今会ったとしても遠距離でめったに行ける距離ではないし一度会ってしまうと、子供の事だからまた会いたいと言うに違いない お父さんには新しい家庭があり、子供がいると知っても可哀想です。まだ理解できる年齢ではないと思います。 主人は会いたくないという気持ちは前妻にあり、子供に対してはただただ感情がなく、 会ったところで自分は父親らしい事も言えないなら同じようにまた会いたいと言われても 可哀想だと会わない方が良いと思う、会うならもっと大きくなってからだと言っています。 私に相談されても私も困ってしまいます。 近くで会ってもしょっちゅう会いたいと言われてもきっと困るでしょうし 遠くでも 会いたいと言われても会えないし、一度会ってしまうと子供にとって可哀想ではないか、 または一度でも会わせてあげた方が子供は納得する??いったいどうしてあげるのが良いのかわかりません。 純粋に子供さんの事を考えるのが一番良いと思いますが、 ふと私の心の中に前妻に対しても嫌悪感が顔を出してしまい まともに考える事が出来ません。 頑張って考えても子供さんの気持ちなんて私にわかるわけもないし…。 主人は一切会うつもりはないと言っていますが、 本当にそれで良いでしょうか…。 経験のある方いらっしゃいますか? 子供さんがお父さんに会えない時の状態 辛いとか会って良かったとか、もっと会いたいまた会いたいと言うとか 会わない方が淋しさはマシなんじゃないかと思ったりするんですが どうなんでしょう。とにかく可哀想でどうしてあげたらいいのか悩んでしまいんす。 それに嫌悪感を感じると言っても 自分の息子がパパに会いたいと言ってると 親として会わせてあげたいと思う気持ちもやっぱりわかるんです…。 でも前妻には会ってほしくないです。 いろいろ書いていない嫌な事がたくさんあって相当したたかな女性だと知っているので…。 4千万も払ってこちらの家庭に未だ入ってこられるのはもう嫌です。 子供がいると言うことはそういうことなのでしょうが、 それなら普通にごく一般的な慰謝料ならまだ許せたのですが… 皆さんならどうなさいますか?

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 前妻からのマイホーム頭金返済の請求

    友人の代理で質問させていただきます。 旦那バツイチで、前妻と3年前に離婚・娘中学生1人前妻が養育中。 今回友人と再婚するにあたり、旦那さんが前妻に再婚の報告をしたところ、結婚生活中にに建設したマイホームの頭金100万円を返してくれと言い出したそうです。 そのお金は前妻の母が亡くなった時の保険金を祖母から頭金として頂いたお金だそうです。 なので、前妻方の家庭の財産にあたるということで今になって返済を求めてきたらしいのです。その家には新しい妻と住む予定ですが、前妻は結婚当事、10年間余りはその家で暮らしています。 いまさらそんなお金を返さなくてはならないのでしょうか?

  • 新婚です。主人と前妻の関係について。。。

    新婚です。主人と前妻の関係について。。。 長文ですが宜しくお願いします。 主人には前妻との間に子供が二人います。そのうち一人は軽度の障害を持っていて 私と一緒になる前から、その子の成長だけは見守るんだという話を聞いていました。 ただ、何かあった時、向こうに行くときは必ず報告すると言っていたので結婚しました。 しかし、結婚してから「前妻には再婚の話を子供がもう少し落ち着くまで内緒にしたい」と言われました。 主人が新しい家庭を築いたら、不安にもなるだろうと思い、納得了承しましたが。。。。 突然前妻から電話がかかってきて(主人の携帯を勝手に見たようです) 私達は再婚する予定があると言われました。私のことを妻ではなく彼女だと思ったようで。。。 私もバカですから、主人との約束が頭に浮かび、入籍したことを言えずに電話を切りました。 その日の夜主人と話しましたが、育児放棄をすると脅される 職場に行くと脅される 仕方がないんだとそれしか言いません。許してほしい、信じてほしいと。。。 それからしばらく経ちましたが前妻と主人は 普通の夫婦のように喧嘩をし、仲直りをし、 「子育てのストレス発散」と言っては飲み歩く前妻に付き合う主人がいます。 ただ連絡を取っていることも会っていることも、私には報告しなくなりました。 というより、絶対に嘘を付き通すようにしています。情けない話ですが。。。 私は周囲が心配して報告してくるので知りたくなくても知ってしまいます。 時々前妻から嫌がらせにような電話があります。 「大喧嘩をして二度と私に触れないで、まで言ったけど仲直りした」など。。。 そんな訳で体の関係があるようなことを言われたり 嘘をついて連絡を取っている主人の姿を見ると本当に具合が悪くなります。 何度か嘘だけはやめてと言いましたが ばれてるとも知らず逆切れ(大激怒)されました。 最近夜になると胸がドキドキして寝つきが悪く、ウトウトしては目が覚めるようになり 主人に当たり散らし、大泣きをしたり。。。 もう限界かもしれないと感じています。 他人に振り回されて悩む自分が嫌いなので 離婚も考えています。 ただ、自分の両親、友達には心配をかけたくないので一度も相談をしていません。 ここで相談させて頂き、よいアドバイスを頂けたら嬉しいです。 離婚をする方向、やり直す方法、前妻をどうにかする方法 なんでも構いません。 宜しくお願いいたします。