新人の度重なる欠勤に困っています

このQ&Aのポイント
  • 先月コネで正社員した新人が休み過ぎて困っています。1歳半の子供が熱を出し、頻繁に欠勤しています。会社は人数が少なく回らなくなり、残りの人が大変な思いをしています。
  • 入社時に保育園と母の預かりがあると言っていた新人が、子供の熱発と他の用事を理由に頻繁に欠勤しています。会社の人数が少なく回らなくなり、残りの人が大変な思いをしています。
  • 新人が1歳半の子供の熱発や他の用事を理由に頻繁に欠勤しており、会社の人数が少なく回らなくなる問題が起きています。残業なしの職場で、週休2日制の職場においてもこの状況は適切ではないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入社したばかりの新人の度重なる欠勤について

先月コネで正社員した新人が休み過ぎて困っています。その人は1歳半の子供がいて入社時は普段は保育園、体調が悪い時は母が預かってくれると言っていたのに一週間置きに子供が熱出したので…と欠勤し、他にも用事があるので…旦那の実家に帰るので…と悪そびれた様子もなく頻繁に休みます。私の会社は人数が少なく1人でも欠けると回らなくなり残りの人が大変な思いをするのですが、社長が知人の紹介で雇ったので辞めさせにくいようです。週休2日制で土日が休み、残業なしの職場でそれ以上に休みがほしくて子供を預けられる環境でないなら向いていないし、他でパートでもすればいいのにと思ってしまいます。休んだ翌日も当たり前のように出勤してくる姿に最近はイラっとします。私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか?

noname#173050
noname#173050

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.10

零細企業の経営者の端くれです。 質問者さんの考えは正しいと思います。 質問者さんの会社の規模はわかりませんが、多くても20人程度なのかな?と想像します。 それを前提に回答をするなら、パートを雇うのも解雇するのも、また注意を促したりするもの経営者の責任だと思います。 パートの雇用条件も週休2日残業なし、その他の休みも自由と決めたのは経営者ですからとやかく言う立場にはないと思います。 ただ、業務の負担を考えると質問者さんのような感情があるのは当然の事です。それに対するフォローや対策を考えないのは問題です。 また、「知人の紹介で雇ったので辞めさせにくい」と言うのが本当の話なら、経営者は無能だと言わざる得ないと思います。 誰の紹介で有ろうと、自分の身内であろうと…経営的判断をして従業員満足の向上を図るのはトップの責任です。 質問者さんにとっては、働いた分・残業した分しっかりと貰えているのなら割り切るしか気持ちの持って行き方は無いのかもしれませんね。

その他の回答 (12)

回答No.13

社長でも欠勤しないよう言いにくいのであれば、新入社員であっても新人ではありませんね。 むしろ、お得意様か重役と思って扱うべきでしょう。もちろん、その方へのお給料は接待費と考えるべきです。(あくまで会計上は人件費です) もし、その方が休むと人手が足らないのであればもう一人雇えばいいだけだと思います。 イラっとするだけ損です。社長に詰め寄って、ストレス発散しましょう。

  • mephitis
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.12

質問者さんは普通、正常です。 私の職場は勤務時間を担当分けしており、若造が遅番をしているのですが、 遅番の必要の無いときも13時に出勤し、18時に帰宅します。 給与は固定給なので勤務時間が短くても関係ありません。 しかも自分が早く帰りたいときには私に向かって 「今日はもう帰っても良いですよ」指定勤務時間内にと言う始末。 13時に出社して直ぐに昼食に出かけて2時間近く戻ってこない。 私はそいつが出勤するまで昼食(外食)を取る事は出来ず仕舞い。 以前注意したら「朝買ってくれば良いのでは」と。 当然今も飯に行っていて私はお預け。 全く自分の事しか考えて無いですよ。 相手にするのもバカらしいので完全にシカトしています。 こいつは欠勤はありませんが、平気で出社後に放浪してますよ。 以前は半日戻ってこなかったのを問い詰めたら「車検」だそうです。 当然職場に問題がありますが、元からそういう職場らしく誰も教育をしません。 公務員とは関係ありませんが、両親が団体職員。 やっぱりダメ家系なんでしょうね。

回答No.11

以前、公務員でした。 同じようなことを平気でやる人がいました。未だに病欠を1ヶ月以上して、希望の夏休みをとり他の休みも平気でとり、すみませんの一言もありませんよ。 病欠中も給料の2/3程度をもらい、一般企業ではカットされるだろうボーナスももらい、3年目をむかえましたよ。 上司が『体調も難しいから、自分のあったところで働いたら?』といったら『なんでそんなやめろみたいなこと』言うんですかと泣きはじめ、なんちゃって痙攣をおこたり、この人の母親も『この子もここがいいって言うので辞めさせません』と言いました。 生活保護不正受給者みたいな公務員がいるんですよ。 一家揃って、社会的な精神患者です。世の中にはいるんです働かない働きアリが!

回答No.9

世間じゃ普通じゃないですけど、質問者さんの会社では普通なのです。 普通は1歳子持ちが正社員で入社などできません。 パッパと欠勤なんてできません・・・普通は、有給の範囲内で休みます。 欠勤=給料が減り、査定に響きます。 査定されるほど大したキャリアじゃなくても、最低限あるべき基準点を割りこむことでしょう。 よほどのことがないと欠勤なんてしません。 人数は一人欠けても困るのに休める・・・素晴らしいですね。 質問者さんもそうすれば? 真面目に働こうが適当に働こうが同じ給料もらえるなら、みんなでさぼったら? 困るのはその社長さんでしょ? 質問者さんみたいに真面目に働く人がいるから、わからないのですよ。 普通ってことがね。 普通にルールやマナーを守って働くってことの重要さを社長さん自身がわかっていないのです。 そんな会社に普通を求めて真面目に働くのがバカをみる、それだけのことです。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 私の考え方はおかしいのでしょうか?世間ではこういうのは普通なのでしょうか? 質問者さんはノーマルで、世間では普通じゃありません。 ただ、お勤め先ではそれが許され、更に給与への影響が無いのでしょ? 素晴らしい進歩的な制度です。 ほとんど社会主義国ですね。 それなら質問者さんたちも、その制度の恩恵を享受すれば良いだけでは?と思いますが。 その人が「悪びれもせず」なら、質問者さんたちは申し訳なさそうにサボれば、それだけでも好感度は上ですよ。 経営者に、「腐ったリンゴが全体を腐らせる」と言うことを、判らせたら解決します。 と言うか、質問者さんらが休むなどして、その人に大変な思いをさせれば、そういう人は辞めるんじゃないかな?と思いますよ。 さもなきゃ、「いい加減にしろ!」と言っちゃっても良いんじゃないですかね? 質問者さんたちが休んで、「いい加減にしろ!」と言われても良いです。 「じゃあアンタもね・・」と言えばOK!です。

回答No.7

正社員であっても、最初の三か月は試用期間ですので、 辞めてもらうなら8月までにケリを付けたいですよね。 上司を通じて社長に判断してもらうべきです、当たり前 ですが。勤怠状況、仕事ぶりはしっかり報告しましょう。 給与の欠勤控除もお忘れなく。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.6

その人に対して、休みすぎであり会社の人の負担も大きくなる、紹介してくれた人の立場も悪くなってしまうと話して改善させてみたらどうでしょう。 また、紹介してくれた人には、状況を話して、この状況が続くなら、せっかく紹介してくれたけど解雇せざるを得ないと話して、改善されないなら解雇にすれば角は立たないと思います。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.5

私も経営者です。 私から見たら質問者様の意見は真っ当だと思います。 働く人間として、周囲にそういう人がいたら普通はそう思いますよね。 経営する者としては、働いてくれる人たちがいかに心地よく一生懸命働ける環境をつくるかってのも大事なポイントになります。 コネで入社したのなら尚更周りからはそういう目で見られるのですから、本人も気を付けなければなりませんし、入れた方も社員から不信や不満が出ないようにコネ入社した人に対してしっかりと言い含めるべきですよね。 こういう事が横行して、それに嫌気がさして優秀な社員に辞められるリスクは避けたいですね。 会社の方針や指示に対して従業員は従うべきという意見に対しては私もそう思いますが、今回の件はちょっと違うんじゃないのかな?と私個人は感じます。 その人を雇う事によって(雇うだけで)、何か大きなビジネスの成功に繋がるのであれば、「ちょっとみんな我慢したってや」って思いますけどね。

noname#173050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ考えの方がみえてとてもホッとしました。 私もいままで人事移動や転勤等してきましたが、このような勤務状況の方に遭遇したことがなく戸惑っておりました。 その方は、ただ退職した職員の後任として入社しただけで今までパート経験のみらしいので、会社にメリットは特にないと思われます。 入社時から態度がでかく少し鼻に付く存在だったので今回の件であいてにするのはやめようと思いました。

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.4

居ない分の仕事を誰もフォローしないでその人の机に貯めておけば、少しは自覚して仕事を頑張るか休まなくなるのではないでしょうか?

noname#173050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職種が受付嬢ですので、仕事をそのままにということは出来かねますが、今後はフォローなど極力しないようにしたいと思います。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.3

したたかな女性みたいですね(-.-;) どんな会社でもそういう人は必ずいると思います(;_;) あなたのお怒りもごもっともだと思います(-.-;) ですが彼女の事情もありますから考慮する意味を込めて彼女の生活を聞いてみてはいかがですか?(^O^) それでも納得いかないなら無理難題を押し付けていっていいと思いますよ!(b^ー°) あくまでも彼女の事情を考慮することが第一だと思いますのでうっとうしいくらい彼女の言い分を聞いてみてからしかるべき判断して接してみるといいと思います(-.-;) あくまでも冷静な判断をお願いします!(b^ー°) つらいでしょうけど頑張ってくださいね(^O^)

noname#173050
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日頃から彼女は自分の私生活について自慢話をされるのでいろいろ存じてはいるのですが、入社時に預けてきますので子供を理由に休むことはありません。と本人の口から聞いていたのにここまで頻繁に休まれては詐欺にあったような気持ちになります。 子育ても大変だろうと思いますが、会社をバカにしているとしか思えません。

関連するQ&A

  • 新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか?

    新人研修のうちも残業、休日出勤はありますか? こんにちは。 来年から中小IT企業で働く者です。 その会社は入社後3ヶ月は研修だそうです。 質問ですが、研修のうちも定時で帰らせてくれなく、残業となったり、完全週休二日と募集要項に書いてあるのに土日出勤 となる場合はあるのでしょうか? 会社によって違うだろうとは思いますが、会社の人にそう聞くわけにはいかず・・・。 皆様の入社された会社のことでも、一般的にはこうだでもかまいませんので、教えてください。 お願いします。

  • 欠勤が多い新人の印象

    20代前半の女です。 先月から働き始めたのですが、入社して2週間後に風邪を引いてしまい、月曜火曜・金曜と3日間お休みをいただきました。 次の週は風邪は完治したので、また頑張ろうと思い休まず出勤できたのですが、今週水曜に腹痛と下痢が治まらなくなり、一人で立ち仕事のため頻繁にトイレに行けないので、昨日今日とまた休んでしまいました。先ほど病院から帰ってきたのですが、急性胃腸炎と診断されました。 入社して1ヶ月で5日も欠勤するなんて本当に甘ったれだと思います。こんな自分に腹が立ちます。 上司の方は優しく心配して下さいますが、きっと呆れられています。今日電話をした時、上司の声は呆れ気味でした。仮病と思われていても仕方ないです。 腹痛と下痢で2日休むのは非常識ですか? 入社早々、5日も欠勤する新人がいた場合、皆様ならどのような印象をもちますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 欠勤

    バイトが病気などで突発的に会社を休みたい時、会社へ連絡だけでなく許可をもらわないと休んではいけないのでしょうか。 それと、欠勤は、法的に会社にとって損害? どのようなものなのでしょうか? 欠勤について 教えて下さい。 社会人なら最低五分前行動が世間では当たり前とは思いますが、時給のバイトに対して時間前に出勤を強要し、申し送りなどさせるのは、大丈夫なのでしょうか。 給料計算が時間刻みで切り捨ての場合、たった数分のことですが、時間前に出勤しますとその数分無償です。 申し送りにも給料を支払うべきか教えて下さい。

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  • 困った新人…どうすれば?

    職場に新人がやってきました。 新人と言っても他部署からの異動で来た30代半ばの人です。 その人にとって初めての業務内容なので、 基本から教えるのですが何度教えても覚えません。 例えば、毎回出勤する度に始業の段取りを聞いてきます。 いい加減周囲も同じことを繰り返し教えるのにうんざりしています。 新人もうんざりされているという空気はわかるらしく 最近では聞くことをせず勝手に自分の思うように作業を始める始末。 何故うんざりされているのかということについては 考えがいたっていない様子です。 あと、指示したことはするのですが指示したことしかしません。 これをしつつあれもする、ということが出来ません。 臨機応変、とか、状況を読む、ということが出来ないようです。 こちらが忙しく手が離せない様子を理解できず、 緊急ではない今でなくてもいい用事で私の手を止める、 というようなことが多いです。 あまりにも毎日進歩がなく、かつ状況を読めないその新人が なんだか理解できない未知の生き物のように思えて疲れています。 進歩を望むのがバカバカしくも思えます。 (ヤケになるのはダメだとは思っていますが…) どうすれば新人に成長してもらえるでしょうか。

  • 働くママの欠勤 こんなモンでしょうか?(長文です)

    息子が3ヶ月歳くらいから保育園に預けて10ヶ月。息子は冬の間にたくさん風邪やら下痢やらうつされて、私は4~5月の時点ですでに有給を使い果たし、今は彼が病気やら病院通いやらで休む時は私は欠勤扱いです。夏の間は病気も少なくなるだろうと思っていたのにそうでもないみたいで、しょっちゅう保育園から「早くお迎え来てください」「明日はお家で様子を見てください」と言われ続けています。その度に私の仕事が他の人に回って、正直言って心苦しいのです。幸い私の立場を理解してくれる人ばかりだし、人数も多いので私の代わりなんていくらでもいるのですが・・・それだけに、休みが続くと「急に休んで迷惑かけてばっかりだし、私なんて要らない?」と思ってしまいます。昨日もそういう目に遭って休み、今回は自分がずっと手掛けていた仕事を最終日に他に手渡したので、正直いってヘコんでしまいました。 ちなみに主人は自営業者で、冬に息子が病気の時は4分の1くらい休んでくれたりしたのですが、今はとても忙しいらしく、今回はどんなに頼んでも「休めない」と言われました。主人のビジネスが家計を支えているのは確かなので、彼が忙しい時には私が引くしかないのは、しょうがない事なんでしょうね・・・。 また、息子をたのむような親戚/友人は近くに居ません。 1週間全部出勤できたら「おぉ、今週は皆勤賞だぁ」と感動するくらい欠勤の頻度が高いです。子供ってもう少し大きくなったら丈夫になってくれるんでしょうか?こんなママはやっぱり会社にとっては当てにならない嫌な存在でしょうか?他の働くママもこんな調子なのでしょうか?どうやって乗り切っていますか?アドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 仮病&無断欠勤のバイトに対する給料支払い義務について

    はじめまして、似た質問が過去にあったのですが、今一度確認したく質問させてください。 今月一週間だけ出勤して以降、体調不良で検査を受けると言い出して一週間欠勤。そのまま出勤せずに今度は祖母の入院の看病と家族会議という理由でまた一週間欠勤。そのまま連絡が来なくなっているバイトがいます。いずれもメールでの連絡でした。 個人経営で知り合いだったので特に就業規定等は作成しておりません。なので 診断書の提出も指示しないでおりました。 しかし、そのバイトの知人によると、コンサートに行ったり、呑みに歩いたりしているそうで、しかもすでに他で働いているようです。当然通院や祖母の看病もほとんど嘘に間違いないようです。 少人数経営なので、そのバイトの欠勤のおかげで、残ったバイトの人達は残業残業の毎日で、顧客からの受注もお断りする事もありました。 5日が給料日になっておりますので、当然受け取りに来るはずで、その時に退社を申し出ると思われます。(もしかしたら知らん振りかも) 働いた一週間分の給料は基準法に元ずいて最低賃金(時給)に減額し、欠勤した日にちに他のバイトがやった残業代の差額(約18%UP分)を差し引く予定にしておりますが本当は一切支払いたくはありません。他に何か処分の方法はあるでしょうか? 遅刻の連続、嘘の欠勤の連続でだらだら仕事していたのでほとほと困っていたバイトだったのですが、少人数の為、他の仲の良いバイトの事も考え我慢してきましたが、さすがに頭にきました。

  • 欠勤扱いについて

    10月27日に子供がRSウィルスに感染してしまい、その日の朝に会社の上司に報告しました。 朝出勤して来たらまず体調管理表にチェックをします。 自己申告なので嘘をついてしまえばそれまでです。 でも一応、『子供がRSウィルスっていう病気になりました。』 って伝えたら、自分は大丈夫なのか?とか、他の人には移らないのか?とか色々聞かれました。 正直、移るとは思いますが、自分は熱もないし、家でもマスクをしていたので大丈夫です。と言いました。 でも検査して来てと言われ、病院に行き、検便など検査をしました。 会社からは出勤停止命令だ。と言われました。 そこで出勤停止命令って言うのは欠勤扱いなんですか? 会社から欠勤になっちゃうみたいなことをちらっと聞いたんですが。 実際のところどうなんでしょうか? ちなみにまだ検査結果が出てません。 欠勤だとしたらかなり厳しいです。 丸々一週間以上、給料が削られることになります。 みなさんはどう思われますか?

  • 新人教育について

    29歳看護師です。 今年4月にうちの病棟に配属された新人看護師のことで相談です。 簡潔に言うと、『出来が悪い、そのくせ謙虚さがなくえらそう』です。 半年たつのに全く進歩がなく、また、一番困るのがちょっとでもなんか言うと物が食べられなくなるとかで休むんです。欠勤多し。 (ちなみに彼女は肥満体型です) その為、周りもあまり何も言えない状況になっています。 まず、出来が悪いの例を挙げると ・とにかく仕事が遅い、そのくせズサン ・何をやっているのか分からない:たいした仕事は与えていないのにいっこうに帰ってこない。何をやってるのか分からない これらは新人にありがちなことだとは思いますが、他の新人と比べてもひどいです。 次に、謙虚さがなくえらそうについては ・すぐに人任せにする:特に看護助手さんへの態度がでかく、検査移動など、助手さんでも可能な業務に対しては、自分がどんなに暇そうで、助手さんがバタバタしていても助手さんに依頼し、自分では動かない。 さらに、ごくまれに自分で動いた時には恩着せがましく『やっときました』みたいなことをわざわざ言いに来る ・こっちが指摘した内容に対し『でも・・』が多い ・欠勤後に出勤してきてもお詫びの言葉などはほとんど言わない ・仕事中、患者さんの前でもため息をつくことが多い 上記のような新人を効果的に教育する方法を教えてください。

  • 育休終了後の欠勤について

    妊娠中です。 保育園のことを調べているのですが、どの保育園も土日祝が休みです。認可外も調べましたが、土日祝休みでした。 (土曜日は午前中だけ預かってくれる保育園は多数あったのですが、うちの会社に半休制度はないので土日祝休みと書きました) 私は4週8日休制で働いています。休みの日はシフトで皆と相談して決めます。 土日祝は仕事が暇なのに手当が出るため、土日祝は働きたい人が多く、シフト制と言えど、土日祝休みは大歓迎と言ってもらえました。 それはとても有り難いことなのですが、GWなどは、休みが足りず欠勤になってしまいます。 お休みをもらうので、給与が減ることは仕方のないことですが、就業規則で欠勤を14日以上した人懲戒解雇すると決まっています。 祝日の数が16日なので、懲戒解雇に当てはまってしまうのですが、子育て中の人を守る法律はないのでしょうか? ネットで調べてみたのですが、妊娠中や育休中は解雇できないみたいですが、仕事復帰した人を守る法律が見つけられませんでした。 会社で初めて産休する社員なので、産休についてわかる人がいません。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう