[至急] 宅建申込 ネット出願で問題発生

このQ&Aのポイント
  • 本日から宅建の申し込みが可能になりましたが、ネット出願のページが開かない状況です。先月までは問題なく申し込み手続きができていたのですが、今回はリンクをクリックしても反応がありません。PC上の画面には申し込みの項目が表示されず、スマホからのアクセスはできる状態です。
  • 原因としてキングスソフトのインストールが考えられますが、既にアンインストールしたにもかかわらず問題は解決しませんでした。また、回線が混み合っているために申し込み画面に飛べない可能性もあります。対処法が分からず困っています。
  • お手数ですが、この問題について教えていただけないでしょうか?宅建試験の期間内に申し込みを完了させたいので、解決策を早急に教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

[至急] 宅建申込 ネット出願のページ開かない

本日より宅建の申し込みが可能になり、PCの前で悪戦苦闘していますが どうなっているのか分からないので教えてください。 本日から申し込みが可能で、ネット出願が可能です。 先月末まで見ていた時は、写真の取り込み方法などのページに飛ぶ事ができました。 30日(土)夜に、6月いっぱいでウィルス駆除ソウフトが切れるので トレンドマイクロ社の有料版から、新しいキングスソフトという無料版に登録しなおしました。 出願当日になったので、いざ申込もうとすると 該当の申し込み団体のHP TOPページは開きます。 ところが申し込みのリンクをクリックしても、反応がありません。 試しにスマホから同じ画面を見ると、インターネット申し込みはこちらから。という リンクがあり、入れるようになっています。 PC上の画面には、その該当の項目は一切見られません。 キングスソフトをインストールしたのが原因でしょうか。 今はアンインストールしましたが、それでもpc上のサイトには 申し込みの画面は現れてきません。 回線が混み合ってるから、申し込みの画面に飛ばないのでしょうか? 全然対処法が分からなくて困っております。 ご教授をよろしくお願いいたします。 原因が分からず途方にくれています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173608
noname#173608
回答No.1

http://www.retio.or.jp/exam/ 上記ページからリンクをクリックすると、 http://www.retio.or.jp/exam/siken_info.html に飛びました。このページの最後にある申し込みをクリックしたら、ちゃんと申し込み画面に飛びました。 注意事項には、 平成24年度 インターネットによる宅地建物取引主任者資格試験案内 受験申込みの際のパソコンの推奨環境は次に掲げるものに限ります。 OS ブラウザ Windows XP Internet Explorer (バージョン 6.0~9.0) Windows Vista Windows 7 上記推奨ブラウザ以外(Chrome、Safari、Firefoxなど)での受験申込みは行うことができません。 とあります。お使いのブラウザやOSをご確認されてみてください。