• 締切済み

足裏マッサージ師

体幹障害2級、車椅子生活の者です。現在リハビリセンターで入院しています。 退院後社会復帰に向け行動していこうと考えてます。 今知りたいのは、足裏マッサージ師になるにはどうすればいいのかです。 あんま、マッサージ師は学校で技術を学び、国家試験をパスしないといけないのは知っていますが、足裏等の局部的なマッサージ行為も資格がいるのでしょうか?。 また、大阪、奈良で僕のような者が指導を受けれる学校があれば教えて欲しいです。 良きアドバイスを受けれれば幸いです(^^) よろしくお願いします。

みんなの回答

• mhxng365
回答No.2

足裏マッサージの資格についてですが、いわゆるリフレクソロジー(リフレクソロジスト)と呼ばれている資格がありますが、国家資格ではなく民間資格です。 そして、資格がなくても、足裏マッサージ店へ就職することや開業することは可能です。 「あん摩マッサージ指圧師」との違いですが、「あん摩マッサージ指圧師」は国家資格ですので、マッサージする人は「患者」となりますが、リフレクソロジストがマッサージする人は「お客様」であって「患者」ではありません。 リフレクソロジーを学べる学校は大阪や奈良にもあります。 そして、通信教育で講座を行っているところもあります。

参考URL:
http://www.reflex-ologist.com/
  • sinnkyuusi
回答No.1

>足裏等の局部的なマッサージ行為も資格がいるのでしょうか?。 厳密にはマッサージ行為であれば国家試験を受験して合格後免許登録をしなければなりません。 しかし、リフレクソロジーなどのいわゆる足裏マッサージに関しては厚生労働省が黙認している状態です。 現時点では事実上資格は必要ない状態ですが、正しい知識を学んだ方が今後のためですから、しっかりした養成学校で学ぶ事をお勧めします。 YAHOO検索で「リフレクソロジー」で検索するといろんな学校が引っかかりましたよ。 「足裏マッサージ」で検索すると、学校は出てきませんでした。