• 締切済み

脛骨腓骨骨折の自宅で可能なリハビリ法とは?

2月9日に凍結路面で転倒し、左脛骨、腓骨骨折で入院した50歳女性です。 14日にプレートとボルトで固定する手術をしました。リハビリも2週間程経過し、25%荷重歩行3日目で東日本大地震が発生し被災者の急病人受入れ病院のため、退院を余儀なくされました。現状では転院も不可能です。 入院中は膝が曲がり難かったため、機械で強制的に曲げたり、超音波治療も併せて行っておりました。退院後は外来リハビリも再開の目処がたたずリハビリは自分で行うしかありませんが、具体的な方法もわからず途方に暮れております。 職場復帰も控えておりますし、今後後遺症が起きないか等不安が数多くあります。 リハビリ方法等、良いアドバイスを頂きたくよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fuken
回答No.1

同居人に軽い負荷をかけてもらい、曲げ伸ばしをすると良いと思います。 日常生活を送れれば、職場復帰も早いと思います。 在宅でのリハビリ方法くらいは聞けると思うので、病院に行かれてはどうですか? 電話が通じるなら約束を取り付けて行かれることを提案します。

DDD_DDD
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 担当医とリハビリ担当医が違うため、詳細は確認できませんでした。 災害がもう少し落ち着いたら連絡をしてみようと思います。