-PR-
回答 受付中

脳卒中退院後のリハビリ回数を増やすには?

• 困ってます
  • 質問No.9307341
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/3)

2015/09/02(この時点55才)に脳出血になり入院し、この時はまだ車椅子だったこともあり介護認定が「要介護2」だったのですが、退院し、杖歩行ができるようになったので、昨年11月の介護認定更新により「要支援1」になりました。

ここで質問なのですが、

「要支援1」になるとリハビリの時間が「週1回(20分)送迎有り」になり全然足りないものとなり、外来リハビリも確認してみましたが、こちらも「週1回(40分)送迎無し」となっています。
ここに来て、今まで動かなかった指が小指だけですが1cmほどピクピクと動いたこともあり、リハビリの回数を増やしたと思っているのですが、どうにかリハビリ回数を増やす方法はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

通報する

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル13

脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞体験した者ですが。リハビリは自分で自主的に頑張るしかないですよ。脳梗塞で左側麻痺で立つ事も出来ず車椅子に朝4時30に乗せて貰い手を使わず足だけで入院中は廊下を一日5時間位足を鍛えて現在はマニアル車の適性検査も受けて免許更新出来ましたが。自宅で自主的にリハビリをする事です。
脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞体験した者ですが。リハビリは自分で自主的に頑張るしかないですよ。脳梗塞で左側麻痺で立つ事も出来ず車椅子に朝4時30に乗せて貰い手を使わず足だけで入院中は廊下を一日5時間位足を鍛えて現在はマニアル車の適性検査も受けて免許更新出来ましたが。自宅で自主的にリハビリをする事です。