• 締切済み

お米についた『水滴』について。

白米・玄米をそれぞれ保存容器(プラスティック製)に入れて、冷蔵庫(冷蔵室)で3週間くらい保存していました。 取り出してみると、容器(内外両方)に水滴がつき、お米もぬれていました。 まだカビは生えてないようですが、このまま食べて問題はないでしょうか? 又、お米を拭くぐらいしか水分を取る方法はないでしょうか? 現在、病気治療のため入退院を繰り返し家を空けることが多いので、 また同じことにならないか心配です。 お米は冷蔵庫に保存したほうが良いと聞いたのですが、一緒に乾燥剤か何か入れて置いたほうが 良いでしょうか? 容器が大きいため、どうしても冷気の噴出し口にあたってしまうのですが、それも良くなかったように 思います。(野菜室に入れると他の物が入らなくなってしまうので冷蔵室に入れました。) ご存知の方、教えて下さい。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

水滴は、日にあてて干せば今の時期ならすぐ乾くと思います。 また、対策として石灰ではないタイプの乾燥剤を入れると多少は違うかも・・・ 保存容器はペットボトルなどを使い小分けしてみるのも一つの方法かもしれません。

koronosuke3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乾燥剤(シリカゲル)調べてみました。 お米は適切な湿度が必要。 クッキーに入っているのはA型シリカゲルで、一方的に湿度を奪うのでお米には入れてはいけない。 お米には調湿作用のある食品用のB型シリカゲルがおすすめとありました。 お米専用の商品もあるみたいです。 また、同じようになったら検討してみます。 お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

外にあった少し温かいものを入れたのでしょう。 結露ですから、少しふたを開けたまま保存して、冷えたらフタをすればいいです。 今の状態でもふたを開けて、庫内で乾燥すれば大丈夫でしょう。 黴など目に付くものが無ければそのまま普通に食べてもいいですよ。

koronosuke3939
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぬれていた米はキッチンペーパーで拭いて、少しそのままにしていたら大丈夫そうだったので 冷蔵庫に戻しました。 野菜室の方が開け閉めの回数が少ないので、無理やりスペースを作って置きました(笑) お世話になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サウナ状態のキッチンに置きっぱなしのお米

    10日ほど いえもっとかそのくらい 置きっぱなしにしていたお米があります(>< 白米で まだ炊く前のものです。 買った時の袋に入れて輪ゴムでとめてたのですが これは食べれますか?(・・;) 見たところ 虫はわいてないようです。カビはわかりません 冷蔵庫が小さいので 入れることができなかったのですが お米はどのくらいでだめになるものなのでしょうか? 夏場の保存方法についても教えていただけると嬉しいです

  • 【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米

    【お米の凄いアイデアを思い付いてしましました】白米より玄米の方が栄養が豊富で健康に良いそうです。 どうやって玄米を手に入れて美味しく食べようか考えていたときにひらめいたのですが、白米は玄米を精米して白米になっているわけで、その精米した玄米の玄を白米に入れて食べたら玄米と同じ栄養価になるのでは?と思ったのですが、玄米から白米に精米したときの籾殻?を白米に入れて食べたら玄米と同じですよね?違うのでしょうか?

  • 米の精米後の重さ

    米の精米後の重さ 籾殻つきのお米を白米に精米すると重さはどのくらい減るのでしょうか? また、玄米から白米に精米すると重さはどのくらいにへるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • こくぞうむしの発生・・・対策法を教えて!

    こんにちは。 最近,お米を白米から玄米食に変えました。 玄米を買ったところ,穀像虫が発生しています。。。 白米の時はこんなこと一度もありませんでした。 大きなタッパーのような密閉容器に保存しています。 お米屋さんに問い合わせたところ, 穀像虫がお米の容器に外部から進入したのではなく, たまごが容器の中でかえったのだといわれました。 穀像虫の卵はお米が稲としてなっているときに既に産み付けられていて 白米の場合は精米するときにぬかと一緒に落ちる率が高いのですが 玄米の場合は精米しないために,卵が残りやすく, 従って穀像虫の発生率が高くなるとのこと。 たしかに,虫を全部取り除いてから密閉容器に入れて 唐辛子などを一緒に入れていも 変わらず大量発生します(涙) マンション住まいなので,ベランダでお米を天日干しすると 逃げた虫がまたお家の中に入ってきそうでできません。 どうしたら虫の発生を抑えられるでしょうか? 例えば冷蔵庫に保存したりしても大丈夫でしょうか。 何か良い防虫法があればぜひぜひ教えてください。 毎回取り除くのが大変で,もう玄米食をあきらめたくなってきました。 (ちなみに実家の母親の家でも玄米ですが全然発生しません) どなたか助けてください。 よろしくお願いいたします。

  •  赤米の古々々米の利用法はありませんか。

     赤米の古々々米の利用法はありませんか。  赤米を白米に大匙2杯ぐらい混ぜて食べるとは 知らずに大量に買ってしまい。何年も、冷蔵庫に 放置しています。  いくら古々々米とはいえ、お米を捨てるのには 物凄く抵抗があります。かといって、冷蔵庫に 保存し続けるのにも限界があります。もう食べる ことはないと思います。  そこで、何か利用法はないでしようか。あるいは、 罪悪感をもたずにできる処分法はないでしようか。 その赤米は玄米の状態です。  野菜は捨てても、お米を捨てるのに躊躇する人は 少なくないはずです。なので、お知恵を拝借できたら と思います。

  • 分づき米を白米にできますか?

    頂いた玄米を、近くのコイン精米所で1分づきにしました。 白米にするつもりで精米所へ行ったのですが、張り紙に栄養価が高いこと、普通の白米と同様に炊けることなどが書いてあり、よさそうだったので1分づき米を初めてやってみました。 しかし、自宅で炊いてみると思っていたお米とはちょっと違っており、炊いた後でもぽろぽろしています。香ばしくておいしいのですが、うちには1歳の子供がおり、手づかみで食事をするので、ご飯はおにぎりにしたいのです。 精米所の機械では、玄米を投入する場所しかありませんが、玄米の代わりに1分づきのお米を入れて白米することはできますか? ご存知の方がいたら教えて下さい。

  • こんな夫に合う米の品種は?(粘り気少ない米は?)

    祖父母の家が農家で 幼い頃からコシヒカリしか食べたことがなく 米の品種の違いに疎い私にお知恵を貸してください。 「ベタベタした米は好きじゃない」 「タイ米のようなパラパラ感が好き」 「水分少なめ・固めで炊いて欲しい」 という夫の好みに合うような 粘り気の少ない米の品種はなんでしょう。 ちなみに、ずっと玄米を固めに炊いて美味しく食べて来たのですが 今年になり放射能が気になって白米に変えたところ、 夫の好みに合わずに、つまづいています。

  • お米にわいた虫について

    いつも玄米を冷蔵庫で保管しています。 冷蔵庫に入れずに保管していたところ、虫がわいている 事に気が付きました。 取れる範囲で、取り除いたのですが、このまま食べて 大丈夫なものかどうか、不安でたまりません。 このお米を食べても大丈夫か、 また、お米の良い保存方法がありましたら 是非、教えてください!!

  • 白米+他米=?

    精神的ストレスで無月経になってしまいました。 食事療法として不妊の方達の食事と同じで良いのかなと大豆食品類とざくろのサプリメントと発芽玄米を取り入れようと考えています(ざくろ以外は実行中ですが)。  そこで一つ質問なのですが、発芽玄米を買った時、パッケージの裏に「白米と混ぜて」とあります。 「何で?」と思いつつ混ぜて炊いてきたのですが、 弟が「マズイ・ニオイ嫌」との事なので個別に炊く事にしました。が、そうすると白米(普通に家族が食べる)版と発芽玄米+白米(自分だけ)の二つを炊かなくてはならないのでちょっと面倒臭いです(←どっちも炊く係)。 それと自分の分だけなので毎回一人分の電子レンジ炊飯の容器で炊いています。 「発芽玄米だけ」で炊飯すると何か問題ありますか? 白米を混ぜない時に起こるデメリットって何でしょうか?コスト以外に栄養面でありましたらどうぞ御教授よろしく御願いします。  また五穀米とか十穀米とか雑穀米とかも最近置いてありますが、発芽玄米より無月経に効くのであればこちらを買いたいと思っているのですが、オススメのお米がありましたら情報の方を重ねて宜しく御願いします。 そしてこちらも「白米無し」でも問題ないですか?こちらに移行する場合は当分余った玄米とブレンドして炊こうかと思っているのですが…(どちらも洗わないで良いので…^^;)。 以上、非常に怠惰な質問ばかりで申し訳ありませんが(白米ブレンドで簡単な方法があれば宜しければ教えてください;)、どうかお教え頂ければ幸いです。 長文・乱文お許し下さい。m(__)m

  • お米についての質問です

    最近購入したお米についての質問です 炊飯器で炊くと翌日には硬くなってカラカラになってしまいます 夜に炊き、炊けたらすぐにおやすみモードにしています 翌朝にはパサパサで表面がパリパリになってしまっています 今まで購入していたお米(不特定多数)ではこのようなことは一度もありませんでしたが3度連続で同じようになってしまいました それからは容器に移し、冷蔵庫に保存していますが、朝になると水分が減って硬くなってしまっています あえて産地と生産者、販売元は伏せますが、品種はひとめぼれで袋にはJA○協と書かれています スーパーで買ったお米(このお米ははじめて購入、ひとめぼれはあまり買った記憶がない)です 美味しくいただく方法や翌日食べるための保存方法などを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer30を使用していますが、デザイン面が起動しなくなりました。宛名面などは正常に起動しますが、デザイン面だけがクリックしても動かなくなります。この問題の修復方法を教えてください。
  • デザイン面が起動しない問題について、筆まめVer30をご使用中の方にお知らせいたします。宛名面などは正常に起動するものの、デザイン面だけがクリックしても反応しない状態になっています。この問題の修復方法について教えてください。
  • 筆まめVer30を使用している際に、デザイン面が起動しないという問題が発生しました。具体的には、宛名面は正常に起動するのですが、デザイン面だけがクリックしても反応しません。この問題の修復方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう