• ベストアンサー

お米が臭い

先日、実家から茶色い袋(農家で玄米とかを入れる紙製の袋)に半分だけ入った米をもらいました。 開けてみると、生臭いんです。 それに、精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。 (容器で一合分をとると2~3粒入ってる位には入っています。) 米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・ 炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。 腐っていると言う事なのでしょうか? と言うか、米に付く虫は羽虫ですか? 誰か分かる方教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148105
回答No.1

黒い米は、精米する前に つまり、田んぼで出来ます。 米には羽むしがつきます。 虫がわいてる状態って、保存状態がよくないですね。もし食べるなら、黒い皿か紙の上でキレイな米粒を選り分けた方がいいです。そして洗米はガンガンします。 出来れば捨てる方がオススメです。

Leliel-XXX
質問者

お礼

返信有難うございます。 米に付く虫は羽虫なのですね・・・ 虫が入っているかもしれないご飯は食べたくないので、捨てる事にします。 それと、生臭い匂いは何だったのでしょうか? お米は腐ると生臭い匂いがするのでしょうか? (黒い米が入っているからでしょうか?) 立て続けの質問申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.3

せっかくいただいたのにたいへんですね。 >精米ミスなのか、半分黒くなっている米も入っていました。  精米ミスで黒くなることはありませんので、おそらく生育中に多分虫害にあったもの。市販品だと色彩選別機ではじかれますけど、自家精米だと多少は残るでしょうね。ヒトに害はありません。 >米の袋には米を抱いた羽虫(7mm位)が圧死(?)してるし・・・  多分ノシメマダラメイガの仲間でしょう。  >炊いてみようかなとも思うのですが、炊飯器に匂いが付いたら嫌で、試せません。  精米の臭いが炊飯器につくことはまずないと思いますが。どうしても心配な場合は、米のにおいは主に表面につきますので、コイン精米機でもう一度精米してみるという方法もあります。とりあえず砥いだときに臭いを確認して、一合から試してみてはどうでしょう?  >腐っていると言う事なのでしょうか?  米も麦も、基本的に穀物はめったなことでは腐りません。 >米に付く虫は羽虫ですか?  貯穀害虫で一番多いのはノシメマダラメイガのような羽虫ですが、コクゾウムシやヒラタムシ、コクヌストなどの甲虫も米につく虫です。羽虫とは限りません。

回答No.2

お米は、きちんと保管しないと どうしても虫がわいたり臭いがつきます。 農家や米屋はお米専用の冷蔵庫を持っていたりします。もしくは日の当たらない乾燥した場所(納屋の納戸みたいな場所など)に専用の虫除けの薬を置き、戸を閉めきって保存しています。 黒い米は育つ時に出来るもので虫や臭いの元にはなりません。食べても大丈夫です。 家庭では、清潔で乾いたペットボトルに精米した米を入れて冷蔵庫に入れとくといいです。