• 締切済み

米の匂いのとり方

こんにちは。 ずっとお米は農家の方から玄米をもらって、食べるときに自宅で精米して食べていましたが、最近、ネットで玄米を購入して食べてみました。 もらっていたものと購入したものは同じ産地の同じ銘柄のものです。 しかし、ネット購入したものは非常に匂いがきつく、とても食べられたものではありません。。。 この匂いをとる方法はないものでしょうか・・・ 七分で精米しても、白米でもにおいはきつく、無洗米モードで精米したものもにおいます。 炊飯器も普通のIHのやつとIH圧力なべのやつとを試しましたがいずれも匂いは消えません。 ためしに備長炭をいれたり、酒をいれたり、しょうがを入れたりとしてみましたがいずれも効果はありませんでした。 どのようにすれば匂いがとれるでしょうか? まだ30kg近く残っていますので、処理に困っています。

みんなの回答

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 再びkottinQです。 いま他の方からよく似た質問があって思い出しました。 匂いを取ることばかり考えていたので、つい思い出さなかったのですが、「におい米」を混ぜて炊いてみられるとどうでしょうか。「古米が新米になる」と言われるほど良い香りになります。 私は和歌山の人間で、当地の龍神地方で栽培しているのですが、ネット上では探せません。福岡の「香り米」と同じですので、ご紹介します。 http://www.yokaocha.com/kaorimai.htm 質問者さんの方が、匂いが強いという印象ですが、さきほど同じこのカテゴリーに別の方が質問され、私の知らなかった方法も紹介されていますので、見られたらいいと思いますよ。

• kottinQ
回答No.1

はじめまして。 まず質問タイトルを見て、備長炭を入れて炊けばいいと思い、質問を見せてもらったのですが、備長炭はすでにお試しなのですね。 どんな匂いなのでしょう? いわゆる「古米」の匂いですか? それとも別の匂い? いずれにしても、ネット業者が質の悪い米を回したのでしょうね。 抗議をし、口コミに書き込むことも必要でしょうが、返品交換は難しいかも。だいたい、そんな業者はわかってやっているのですよ。悪質です。 匂いを取る方法は難しいですね。 私の家は、じいさんが元気な時は米を作り、自給していたのですが、ある年、排水のトラブルに気づかず、納屋が湿気て、米に臭いが出てしまいました。 正直、どうしようもなかったです。どうしても、美味しいご飯にはなりませんでした。 ご飯状態だとまずいので、私は雑炊にしてごまかしたりしましたが、じいさん達は、我慢して食べていましたね。 と言うことで、対策としては、ごまかすしかない。雑炊。カレーチャーハン等々。でもまずいものはまずい。 私は、人一倍ご飯に神経質なのですよ。それで、ご質問を読むと、我がことのように腹が立ってきます。まったく、もう!! です。