• ベストアンサー

米の五分づきを七分づきにできますか?

この前、精米店で玄米を五分づきにしてもらったのですが、うちの炊飯器ではちょっと固く炊けてしまうので、七分づきにすればよかったと後悔してしています。五分づきをもう一度精米機にかけてももう、精米はできないのでしょうか。白米にするというのでもいいのですが。胚芽米もたける炊飯器を買うのが一番いいのでしょうが、うちの炊飯器でもけっこう炊けていたので、五分づきにしたのですが、今回はかなり胚芽が残って精米されました。できるはずがないなら、この質問もお恥ずかしいのですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 米屋の友人に聞いてみました。 5分づきの米を7分づきには出来ないそうです。 でも精米は可能だそうです。(白米にする事)

whitewater
質問者

補足

お答えどうもありがとうございます。 白米にはできるのですね。 また、お金がかかってしまいますが、やむをえないですね。胚芽米が食べたいのであれば、やはりそれ専用の炊飯器を買った方がよさそうですね。 ありがとうございました。