• 締切済み
  • 暇なときにでも

冷蔵庫内の水滴

小型の2ドアの冷蔵庫を使用しています。 http://www.sanyo-fridge.com/type/personal/141_111/index.html http://www.e-life-sanyo.com/products/sr/SR-141J_SK/index.html 使い始めたころから少し気になっていたのですが、 冷蔵庫に入れたものに水滴がつくんです。 例えば。 タッパーのような容器に入ってるものの蓋の内側(上部)に水滴がついていたり。 食器をラップしたら、ラップの上部に水滴が着いてます。 袋入りのチーズの袋の内部に水滴がついてたり。 (開封済みのものでも未開封のものでも) ペットボトル(お茶や醤油)の上のほうに 水滴がついてたりします。 すべて容器の内側に水滴がついています。 その水滴が食品にたれてると思うんです。 そうなると食品が傷むのも当然早いですよね? おかげでカスピ海ヨーグルトも3,4日でだめになりました。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか?? このような現象を回避する方法はないでしょうか? 小さい冷蔵庫の宿命ですか? 温度設定は7段階中真ん中の3~4あたりです。 ちなみに冷蔵庫自体に水滴は見当たりません。 (野菜室に野菜が入ってるときは野菜室に水滴がたまについてます) なので冷蔵庫内が水浸しになるとか そういうことはありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • nitto3

冷蔵庫がどんなに性能がよくてもその現象は起こります。 温度が低くても水が蒸発するからです。 上部の空間は湿度が100%なんです。 だから結露するのです。 冷蔵庫全体ではその水分は外に出しています。 だから密封しなければ水滴は出来ません。 しかし乾燥してしまいます。

質問者からのお礼

冷蔵庫の大きさや性能のせいじゃないんですね。 実家にいたときはあんまりこんな風に なってたことを見たことなかったので・・・