• 締切済み

冷蔵庫購入☆

今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

• nttxinc
回答No.2

冷凍庫の引き出し具合をもう一度、 店頭で確認した方がよいと思います。 ナショナルのは、下が冷凍庫ですが、 引き出しをめいっぱい引き出せて、 中の物が取りやすいです。 冷蔵室の上の方の棚は、 奥行きが浅いですが、 まあ、化石を作らないで済むかなと。 ウチもコレが欲しいんだけど、 今の冷蔵庫が壊れてくれない(笑)

twinker
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ナショナルのはコンプレッサーが上にあるから冷凍庫も大きくしてあるようですね。 冷蔵庫も高さが少し低いので一番上にも手が届きやすいし。 ただ…デザインが。東芝の方がすっきりした感じなんです。 使い勝手は家電店で見た感じではどれも一長一短な部分があるかなという印象でした。 また何度か家電店に行って検討をしてみます。

回答No.1

「今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室」 というのはそういうニーズがあるからでは? ちゃんとした理由ってメーカーも 「冷凍するより、野菜を直接料理する」 人が多いという市場調査のデーターで判断して いるのではないでしょうか? 自分の使用目的と合うかどうかは別。 でも冷凍ってホント便利ですよね。 私は大量に野菜をいただいた場合は お友達にあげちゃいます。 冷蔵庫に入らない分はダンボールに入れて 目立つ所に置いておきます。 ブロッコリーは痛みが早いのですぐ食べるかも。 台所に野菜がころがっている光景もいいですよ(笑) なくなるのが目に見えて、食べた実感も湧くし? 冷蔵庫は一番使う人が、自分の好みで選びましょう!

twinker
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 使う人の使いやすさで選ぶのが一番ですよね。 分かってはいるんですが主婦歴3ヶ月とまだ未熟なもので使い勝手などもまだ模索中なのです。 しばらくは夫婦共働きなので便利な冷凍機能は使うことも多いかとは思うのですが冷気は下に下がるから真ん中冷凍だと野菜室に冷気が下がるんじゃないか…という主人の意見も一理あるかなとも。 台所にお野菜ですが…(今使ってる冷蔵庫が主人がひとり暮らしをしていたときのもので入らないというのもありますが)今の時期はそうしてるのですがこれから暖かくなってくると…と主人を説得して冷蔵庫購入に至ったのです(^^;