• 締切済み

冷蔵庫購入☆

今は夫婦ふたり暮らしですが先を見込んで400~500リットルの冷蔵庫を購入しようと思ってます。 パンフレットや店頭で説明を受け、真ん中野菜室の東芝「GR-W45FS(XT)」とナショナル「NR-F501TM(SR)」、真ん中冷凍の日立「R-SF54WM(SR)」で迷ってます。 私はお弁当を作るため食品を冷凍して保存することが多いので真ん中冷凍が使いやすいかな~とは思うのですが主人は冷気の関係もあるし重たい野菜を一番下から引っ張り出さなきゃいけないから真ん中野菜室がいいんじゃないかと言っています。 今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室ですがこれは何かちゃんとした理由があってのことなのでしょうか? それぞれメーカの冷蔵庫を使ってられる方からのお話も参考にさせてもらえたらと思ってます。 使いみちですが、冷凍庫利用はお肉やお魚の買い置きものやお弁当用にラップなどで小分けした食材(ハンバーグ類やきんぴら類など)とパンになると思います。 野菜室は主人の実家へ帰ると結構の量(かさばるものだとキャベツ2~3玉、白菜1玉、大根2~4本、ブロッコリー5株などを一気に)をもらってきます。 このような場合どういった冷蔵庫が合ってるのかご意見いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)
回答No.2

冷凍庫の引き出し具合をもう一度、 店頭で確認した方がよいと思います。 ナショナルのは、下が冷凍庫ですが、 引き出しをめいっぱい引き出せて、 中の物が取りやすいです。 冷蔵室の上の方の棚は、 奥行きが浅いですが、 まあ、化石を作らないで済むかなと。 ウチもコレが欲しいんだけど、 今の冷蔵庫が壊れてくれない(笑)

twinker
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ナショナルのはコンプレッサーが上にあるから冷凍庫も大きくしてあるようですね。 冷蔵庫も高さが少し低いので一番上にも手が届きやすいし。 ただ…デザインが。東芝の方がすっきりした感じなんです。 使い勝手は家電店で見た感じではどれも一長一短な部分があるかなという印象でした。 また何度か家電店に行って検討をしてみます。

回答No.1

「今の冷蔵庫はほとんどが真ん中野菜室」 というのはそういうニーズがあるからでは? ちゃんとした理由ってメーカーも 「冷凍するより、野菜を直接料理する」 人が多いという市場調査のデーターで判断して いるのではないでしょうか? 自分の使用目的と合うかどうかは別。 でも冷凍ってホント便利ですよね。 私は大量に野菜をいただいた場合は お友達にあげちゃいます。 冷蔵庫に入らない分はダンボールに入れて 目立つ所に置いておきます。 ブロッコリーは痛みが早いのですぐ食べるかも。 台所に野菜がころがっている光景もいいですよ(笑) なくなるのが目に見えて、食べた実感も湧くし? 冷蔵庫は一番使う人が、自分の好みで選びましょう!

twinker
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 使う人の使いやすさで選ぶのが一番ですよね。 分かってはいるんですが主婦歴3ヶ月とまだ未熟なもので使い勝手などもまだ模索中なのです。 しばらくは夫婦共働きなので便利な冷凍機能は使うことも多いかとは思うのですが冷気は下に下がるから真ん中冷凍だと野菜室に冷気が下がるんじゃないか…という主人の意見も一理あるかなとも。 台所にお野菜ですが…(今使ってる冷蔵庫が主人がひとり暮らしをしていたときのもので入らないというのもありますが)今の時期はそうしてるのですがこれから暖かくなってくると…と主人を説得して冷蔵庫購入に至ったのです(^^;

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫について

    冷蔵庫にものを入れるときに効率の良い入れ方を教えてください。 冷蔵室は隙間を作りゆったりといれる。 野菜室も同じく隙間を作りゆったりと入れる。 ここからが質問です。 冷凍室は隙間なくきっちりと入れる。 と家内が申しておりますがそれでよいのでしょうか? それとも冷凍室も冷気がいきわたるようにゆったりと入れる。 どちらが正しいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 冷蔵庫の故障について。

    17年間使ってる冷蔵庫があります。 冷蔵庫 冷凍庫 野菜室の順番です。 ここ最近、野菜室の野菜に氷がはるようになってしまいました。そして、全くと言っていいほど冷凍庫と冷蔵室に冷気が送られてきません。なのでアイスとか冷食がとけてしまい、冷蔵室が生ぬるい感じになりました。冷蔵庫の奥に温度調整があり冷蔵室と冷凍庫を中ぐらいだったので強にしました。でも夏じゃないのでおかしいですよね?ちなみに、野菜室はありません。 常に冷蔵庫が唸ってる状態です。←分かりますか?機械音みたいな。 メーカーはSHARPです。 これって故障ですか?だとしたら、治すのが早いか買うのが早いかどっちでしょう? 買うのであればどのメーカーがオススメですか?電気代を安く抑えたいです。

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の冷凍室の位置と消費電力についておしえてください

    はじめまして。冷蔵庫の買い替えを検討しています。 夕べ冷凍室を開けてみるとすべて解凍されてました(/□≦、)!! 90年製だったのでよく働いてくれたな というところですが 急いで買い換えなくてはいけないので焦っています。 (とりあえず隣の実家に冷凍食品は避難しましたが) 私は来年からフルタイムの仕事に就くため生協&冷凍食品が今よりもっと必需品となります。 冷凍庫は真ん中あたりがいいかと思っていましたが、今の冷蔵庫はほとんどが冷凍庫が一番下になっているんですね。 野菜の方が冷凍食品よりよく使うという理由からでしょうか。 お店で「真ん中に冷凍庫があると製氷機とも近くてまとめて冷やせるため消費電力が少なくてすむ」と聞いたのですが本当でしょうか。 冷気は下にいくから一番下の冷凍庫の方が省エネかと思っていたのですが・・・ 野菜室、冷凍室どちらが下でも始めて使うので気にしません。 どうぞよろしくお願いします。  

  • 冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について

    冷蔵庫の冷凍室、野菜室の位置について 11年目の冷蔵庫の買い替えを検討しています。家電店に見に行って、消費電力、コンプレッサーのため野菜室が一番下、冷凍庫が真ん中付近の冷蔵庫が主流ということは聞きました。(東芝以外のメーカーは野菜室は一番下)現在使用している冷蔵庫は野菜室が真ん中、冷凍庫が一番下で不便を感じません。 現在、冷凍庫・野菜室同じくらいの頻度で使用しています。(冬になると野菜室の使用が断然多くなりますが)野菜室が一番下だと、やはり不便を感じるでしょうか?腰とかかがむのはつらかったりするのでしょうか?主人はあえて、今の世の中の主流の逆を行くことものないのではと言います。 利点、不便な点、現在使用していらっしゃる方、教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫のソフト冷凍機能について

    冷蔵庫を買う事になりました。 今使ってるのが東芝の6年くらい前の物で、切替室がありソフト冷凍に切り替える事ができます。 そして野菜室も真ん中です。 今度購入するも冷蔵庫も、ソフト冷凍と野菜室真ん中を希望してます。 ソフト冷凍が必要な理由は書ききれません(笑) 通常の冷凍でも、買った時に小分けして冷凍すれば?と思われるでしょうが ソフト冷凍は、冷凍したお肉を細かく刻んでミンチの代わりにしたり応用が利くので・・・ 使いたい野菜を一度に全部出せるほど、キッチンが広くないので やたら野菜室を開閉するため、野菜室真ん中も外せません。 今のを買ってから数年・・・こんな便利なソフト冷凍機能は、今やどのメーカーでも当たり前に付いてるだろうと思ってました。 が、過去にこの機能を付けていた東芝も、シャープも、現行モデルではこの機能がなくなってます。 (パナや日立は過去モデルはどうか調べてません) 三菱で、野菜室真ん中とまではいかないけど、田の字型に4つに割った右下部分が野菜室の物があり これにしようと決めかけていたのですが 購入者レビューを読んでいると、ソフト冷凍にするとチルド室がないのです。その逆もしかり。 しかもソフト冷凍に設定することによって、別の部分に不具合が出る現象がよく起こってるらしく・・・ 説明書にも、不具合に関して「ソフト冷凍にしてませんか?」と書いてました。 ソフト冷凍にしたら不具合が出る仕様!?そ、そんな~!! ということで却下。 三菱の他のモデルは「冷凍室が真ん中」です。 でも三菱却下したらソフト冷凍がない・・・・・・・ もうどれを選んだらいいのか・・・ 冷蔵庫ごときでこんなに悩む事になるなんて思いませんでした。 そこで気晴らしではありますが、皆さんに聞いてみたいと思いました。 ・なんで他のメーカーはソフト冷凍をやめてしまったと思いますか?(もちろん想像でイイです) 性能に無理があったとか・・・私は溺愛してるけど世間は興味を示さなかったとか・・・ ・皆さんが私のような使い方をする人だとして、野菜室真ん中を諦めるべきか、ソフト冷凍を諦めるべきか。 どうしますか? くだらない質問ですみません・・・

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • お弁当用の冷凍保存について

    お弁当用の冷凍保存について 多めに作った、ひじきやキンピラごぼうなどの惣菜をお弁当用に冷凍して活用しています。 冷凍保存したものは、私はいつも当日の朝に一度レンジで温めなおして、 冷ましてからお弁当箱に入れていましたが、 『冷凍のまま弁当箱に入れて自然解凍』というのをよく聞きます。 温めなおしてから入れるのと、冷凍のまま入れるのは、本来どちらが良いのでしょうか? これからの時期は、食中毒等の心配もあるので、冷凍のままのが良いのでしょうか? 味や風味の違いなどありましたら教えてください! よく冷凍保存するのは、ひじき、キンピラごぼう、煮物、ハンバーグ、ブロッコリーです。 それから、前日の夕食の残りの惣菜は、冷凍ではなく冷蔵保存し、 次の日の朝にレンジで温めなおしてから入れています。 冷蔵保存していたものも、温めなおさずにそのまま入れても大丈夫なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします!

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。