• 締切済み

Red Bullの効能と依存について教えてください

Red Bullというものがコンビニエンスストアなどで販売されていますが、 私としては他のカフェイン系飲料やコーヒー・紅茶などより覚醒効果があるように感じます。 Red Bullにはカフェインの効果を増強させる仕組み(成分)などが入っているのでしょうか? Red Bullに依存しているひとを見掛けますが、 Red Bullには依存傾向を誘発する効能もあるですか? 「カフェインがたくさん入っている」のはわかるのですが、 それ以外のメカニズムがあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.1

成分表示を見る限り、特別なものは入っていません。一般的な栄養ドリンク(リポビタンDや新グロモントなどなど)と変わりありません、パントテン酸,ビタミンB20(カルニチン)は目新しいですが、何か効果を期待するには一日に添加量の100倍くらいは最低でも必要な位微々たる量です。しかも覚醒とは関係ない。 相当以上の効果を感じるメカニズムとしては、プラセボ効果ではないでしょうか。