• 締切済み

精神疾患種類での依存しやすい乱用薬物と統失の薬

薬物依存症について調べていて、自分の服薬している薬に そういう成分があるのかと思って5chとか見てみました。 統合失調症の薬、メジャートランキライザーは脳全体をシャットダウンするような 感じの薬だから気持ちよくなったりしないと思う。 と書いてありました。 また、下記のブログで統合失調症患者が求める薬物も傾向としてダウナー系の 薬物のようです。 アルコールもベンゾゼピアン系の睡眠薬??も依存になるほどのんだことはないのですが、そんなに効くんですかね? 自分は、統合失調症の治療を20年やりましたが、特に薬によって気持ちがいきなり 安定するというような感覚をもったことはありません。 時間経過ととともに、認知の歪みなどのおかしな発想考えが起こらなくなるというようなことはありました。 そういうのは薬による脳機能の認知の部分にさようしているのか分かりませんが、 麻薬のようなものでの気持ちよくなったり落ち着くとは違うきがします。 コーヒーを飲んで目が覚めたとかすごく眠い状態から(`・ω・´)シャキーンとしたなど そういう、肉体的症状が出ている状態からの回復のようなもの、集中力が増す 超集中などが分かり易いのでしょうか? 自分の服薬している薬の効果に関する効果に関して考えるにあたり 興味が湧きました、 自分が今服薬しているのは レボトミン リスパダール です。 以前は セロクエル エビリファイ インヴェガ などを服薬していたこともありました。 他に睡眠薬として フルニトラゼパムを飲んでいたこともあります。 これは確か、ベンゾゼピアン系の睡眠薬の気がします?違いましたかね? 当時、病院に行くのを拒否してこの薬を勝手に止め凄い離脱の症状のようなものがでたことがありました。 ですが、自然とその後、通院して他の薬に変えたりして普通に止めることができました。 自分の服薬している薬に興味があります。薬を主治医と相談なしに勝手にやめようとは考えていません。知識として知りたいと考えています。 また、その過程で疑問点が湧けばまた質問したいと考えています。 アドバイスいただけると嬉しいですよろしくお願いします。(・´з`・) 人はなぜ薬物依存症になるのか 4 https://ameblo.jp/wakiradx/entry-12198987920.html 気分障害 気分障害は喜怒哀楽をうまく切り替えられない疾患です。 不眠・不安・焦燥 → アルコール 意欲低下 → 覚醒剤、ブロン、コカイン、MDMA 不安障害 不安障害は常に不安感に苛まれる疾患です。 アルコール、睡眠薬、抗不安薬 統合失調症 統合失調症は幻覚や妄想に苛まれる疾患です。 強い酒、大麻 (強い酒や大麻のようなダウナー系が好まれる) 発動性低下や失快楽に対しては カフェイン、ニコチン 摂食障害 精神的に追い詰められて全く食事できない不良群では、精神刺激を薬に求める 覚醒剤 ブロン カフェイン 金パブ などのアッパー系 金パブとは市販風邪薬の「パブロンゴールド」のこと コデインとエフェドリンが含まれている。 単なる過食と嘔吐の繰り返しパターンの場合は アルコールが多い PTSD PTSDは何かの強力な事故によって、精神を病んでしまっている疾患 この場合は大きく3つに分かれる。 知覚過敏パターン アルコール、BZD 解離症状、フラッシュバックパターン 覚醒剤、ブロン 怒りパターン オピオイド、BZD BZDはベンゾジアゼピン系薬で、精神科の投薬治療で用いられる麻薬です。 オピオイドは主にホスピスで末期ガンに使われる痛み止めの麻薬です。 ADHD この疾患は、生まれつきにして神経の構造が変性して、 注意散漫や多動が起こる疾患 治療成績が芳しくない、または大人になってから発覚すると、 その注意散漫から仕事でミスを連発して怒られたり、 コミュニケーションが不良で精神的に追い詰められます。 これの特効薬である「コンサータ」は構造が覚醒剤に類似しています。 そのため、ドラッグの傾向も 覚醒剤、コカイン、ニコチンとアッパー系です。 また上記と同時に2次的に使われるのが アルコール、シンナー

• 薬学

みんなの回答

回答No.1

向精神薬は、麻薬に近い所もあり依存性強いです。 あの相模原市の植松被告も、大麻や向精神薬が無かったら、あそこまでの凶行はしなかったでしょう。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。