• ベストアンサー

免許証の住所変更…

免許試験場は遠いし、平日は難しいので警察署でやりたいのですが、警察署で住所変更できますか?? 土日は出きるんですかね? あと持ち物は住所が分かるものだけですか? 回答お願いします∩^ω^∩

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

追記。 例えIC免許証であっても、住所変更だけなら「裏面に新住所を書き込むだけ」なので、免許証の作り直しはしません。 なので、IC免許証を作り直す設備の無い警察署であっても、住所変更手続きは可能です。 なお「裏面に住所変更事実と新住所を記載する余白が無い場合」には、警察署では出来ません。 また、裏面に住所変更による新住所の記載がされた免許証は、次回の更新時に「表面の住所表記が新しい住所に変更」されます。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• chie65535
回答No.3

ご参考。 http://www.unten-menkyo.com/2008/07/post_6.html ↑に全部答えが書いてあります。 >土日は出きるんですかね? 上記ページによると「平日のみ」らしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• Turbo415
回答No.2

都道府県によって変わります。東京都はIC化されているので警察署では出来ないと言われました。以前は出来ましたが。去年私は東京都内で引っ越ししましたけど免許試験場まで住所変更に行きましたよ。 ですから、近くの警察署に電話で問い合わせるのが一番ですよ。 通常住民票などが必要になると思いますけど。

質問者

お礼

ありがとうございます

• nrhp618
回答No.1

警察署で免許証の住所変更が出来るか否か、及び、土休日に出来るか否か、更には、持参する物については、直接、住所を管轄している警察署の本署の交通課などに問合せるしかありません。

質問者

お礼

ありがとうございます