• 締切済み

被告です。タイトルがわかりません。

被告です。訴状に対して答弁書と書きました。以下の場合タイトルをどのように書けばいいのか教えてください。 1.原告の第一準備書面に誤りました。それを指摘する書類のタイトル。 2.原告が訴え変更申立書を出しました。それに対し、反論を書く書類のタイトル。 3.答弁書に追加の反論を書く書類のタイトル。 4.訴え変更申立書の反論を追加する書類のタイトル。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuroneko3
回答No.1

1.原告の第一準備書面に誤りました。それを指摘する書類のタイトル。  「準備書面」です。準備書面を複数回提出する場合は,準備書面(1),準備書面(2)といった具合に番号を付けて下さい。なお,原告は第1,第2といった具合に,被告は(1),(2)といった具合に番号を付けるというのが,暗黙の業界ルールになっています。 2.原告が訴え変更申立書を出しました。それに対し、反論を書く書類のタイトル。  特に書面を書く必要はありません。訴えの変更が請求の一部減縮を伴うものであれば,被告の同意が必要になるので裁判所から意向を尋ねられますが,それ以外の場合には被告の同意も必要ありません。  訴えの変更申立書についてどうしても反論したい事項があるというのであれば,タイトルは何でもいいです。準備書面に書いても,「訴えの変更申立てに対する異議書」などとしても構いません。  なお,訴えの変更申立書に対する反論を書いて意味があるのは,その変更が請求の基礎を変更するものであるという主張と,変更が著しく訴訟手続きを遅滞させることになるという主張だけです。 3.答弁書に追加の反論を書く書類のタイトル。  これも「準備書面」です。 4.訴え変更申立書の反論を追加する書類のタイトル。  基本的に2と同じですが,そもそも書くのは止めた方がいいです。