• ベストアンサー

夏バテ予防のレシピ

夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください! 暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって… そうめんばっかり食べてしまってます。 食欲があまりないときでも食べられる、 かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか? サイトとかも見てはいるんですが… 実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 そうですねえ。うちの旦那は暑いときは焼肉派です(^^;  食欲ない時ほど、実はこってりしたもののほうがバテにくい気がします。(難しいけど)  私は結婚するまでは夏はそうめん派だったのですが、夫に合わせていたら、バテなくなりました。  さっぱりというなら、梅肉や、青シソ風味で味付けした肉類でしょうか。  あと、酢サバと酢の物でタンパク質をとるのもおススメです。  ちょっとざっくりしすぎでごめんなさい…  

その他の回答 (4)

  • yknhnkbu
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

夏バテ防止にはよく豚肉がいいと聞くので、湯どうしして冷しゃぶなんてどうでしょうか? タレはポン酢にするといいですよ。 ビタミンが不足するのがいけなかった気がするので、レモンなど柑橘類を味付けにプラスしてはどうでしょうか

  • 20120515
  • ベストアンサー率18% (26/141)
回答No.4

ゴーヤチャンプル。 ゴーヤはスライスして塩水につける、豆腐、卵、豚肉などと混ぜて炒める。 味付けは出しの素や、塩コショウなど、鰹節も混ぜるとゴーヤの苦みがマシになるそうです。 あとはうなぎ。 食欲があまりない時にはきついかもしれませんが、 スタミナ回復には良いです。ひつまぶしみたいにしてお茶漬けにしても良いかもしれません。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.3

お酢を使った料理が夏バテにいいらしいです 南蛮漬けをシシャモで作ると簡単で美味しいです

  • coral20
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

夏の暑いときは決まって冷やし中華!! 私がばててめんどくなって作るのですが… 酸味とツルツルと吸えるのが 食欲に繋がるのですかね。 冷たい味噌汁。我が家は赤みそなので 茄子と玉ねぎの冷たい味噌汁にご飯を 突っ込んでかきこむって感じです。 後、定番と言えば冷シャブ。 冷たいレタスの千切りに湯がいた豚肉。 その上に薬味(茗荷と紫蘇が私的にバッチグー!!) 素揚げした南瓜や茄子を乗せて酸味の効いた たれを掛けていただきます。 トマトとか茄子、夏野菜は体温を 下げてくれるらしいです。

関連するQ&A

  • 夏バテでも食べられるもの

    最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

  • これって夏バテなの・・・???

    今まで食べることが大好きだった私。 でもここ3日間の1日の総カロリーが500kcal程になってしまいました。 私は中学3年生なので栄養をたくさんとらなければならないのはわかっています。 それでも、食べれません。 食べれない、というよりスグ満腹になってしまいます...普通より1口の量が少なくてゆっくり時間をかけないと飲み込めません... 暑い外にずっといた訳ではないし、そうめんなどを食べ続けたとかもしていません。体の具合も食が細くなった他いつもと変わりありません。全然だるくありません。 これって夏バテなのでしょうか? 親に心配されて、もしかしたら拒食症なんじゃ...と怖くなって質問しました。  何かよい回答をお願いします。

  • これって夏バテですか?

    数日前から、体がだるくやる気が起きません。熱を計ってみたら36.8℃と微熱です。風邪か、はたまたこの時期から夏バテ!なんて事あるのでしょうか?やらなければいけない事があるので1日でも早く良くなりたいなぁ。栄養ドリンクを飲んでもビタミン剤を飲んでも効果なしです。

  • 夏バテに岩盤欲はききますか?

    汗をかく時期ですが、うまく汗をかけていないからか汗くさいです。 岩盤欲などで汗をながしてデトックスすれば、臭いはなくなりますか? また夏バテの予防にも効果はあるでしょうか。

  • 夏バテする人の出産時期

    そろそろ子作りをしようと思っているのですが、私は夏バテがひどいんです。 食欲がなくなり、そうめんやカレ-でさえも受け付けなくなってしまうのです。 年齢や2人目のとこもあるし、妊娠すると体質が変わるという話も聞くので 早いうちに作った方がいいのではないかと思っているのですが 主人は10月だと言っています。 夏バテする人は、8月よりも10月の方が一般的にラクでしょうか? あまり時期は考えない方がいいでしょうか。 それと、やっぱり排卵日前後に妊娠する人が圧倒的に多いのでしょうか?

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 夏ばて・・・?

    夏ばて・・・? かもしれません(笑) 最近気持ち悪くなることが多いです。朝はいつもで、朝ごはんがきついです。あと、走ったり軽く運動をしてもなります。最初はなんとなく気持ち悪いかな・・・?って感じなんですけど、だんだんひどくなってきて戻してしまうことが多いです。でも、戻してもあまりすっきりはしなく、繰り返してしまいます。ひどい時はちょっと立ったりするだけで戻してしまいます。あと、最近立ちくらみがひどく、倒れたことはないですが、座った状態から立つとふらふらして耳鳴りと動機が起こります。部活帰りなどは、座っていても頭がくらくらして、ぼー、っとしてしまいます。 そんなこんなで食欲もなく体重も夏休みに入ってから5キロ以上落ちてしまい、最初は嬉しかったのですが(笑) 最近心配になってきました。 で、夏だしこれは冷房病か夏ばてかな・・・??? と思っているのですが、予防は書いてあっても、治し方が書いていなく質問してみました。そもそも。夏ばてなのかも疑問です(← ちなみに、合唱部で夏休みも毎日部活があり、生活リズムは整っています。あと特に悩みとかもなく、悩みがないことが悩みなくらいです(笑)体調不良はここ2週間です。 コンクールも近いので万全の体調にしたいです♪ 回答お願いします。

  • 夏バテ対策

    体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • 夏ばての症状に吐き気は含まれますか。

    夏ばての症状に吐き気は含まれますか。 急で強い吐き気と、胃の不快感があります。他には悪いところはありません。体は動きます。 最近ほぼ食べずに冷たいジュースとお酒ばかり飲んでいました。 これって夏ばてですか? 食欲ないんですけど、食べた方がいいんですか?それとも吐き気があるときは食べない方がいいんですか? 今まで夏ばてしたことが無かったので、この状況がそうなのかわかりません。 夏ばて経験者の方、ご回答お願いします。

  • 生理痛なのか夏バテなのか

    生理痛なのか夏バテなのか 昨日学校に行っている途中、急に頭が痛くなりました。 学校に着いてから薬を飲んだのですが余り効果は無く、教室は涼しすぎて鳥肌が立つのになぜか汗が止まらなかったり、吐き気もあったりもしました。 また帰る時は頭がクラクラして視界が狭く歩くのもやっとでした。駅に着いてからは嗚咽がして何か胃液?のようなものを吐いてしまいました。 家に帰ってからは食欲も無くずっと寝ていました。 次の日の今日もまだ頭が重い感じがします。 これって夏バテですか?それとも生理痛ですか?(ちなみにその日は2日目でした。) また、生理痛だとしたらこの痛みを和らげる方法はありますか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう