• ベストアンサー

夏バテでも食べられるもの

最近の暑さで何だか夏バテになってしまったようです。 それで、全然食欲がなくてここ1週間ほどまともに食事を取ってません。 忙しいというのも重なって、今日なんかはお茶しか飲んでません。 お腹も減らないし、食べ物を目の前にしても食べる気が起こりません。このまま何も食べずに過ごしていたら、栄養不足とかになっちゃいそうで怖いです(>_<) 食欲のないこの時期でも食べれて、栄養のあるものはないですか? アドバイスお願いします。。。

noname#16090
noname#16090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

そろそろ復活された頃でしょうか? 前の方が非常に重要なポイントを述べておられますが、もうひとつおまけに付け加えるとしたら、お腹の中で食物を消化する消化酵素は、37度でちょうどよく働く性質になっており、温度が下がると働きが非常ににぶくなります。 冷たいものを沢山飲んだり食べたりするのは、薄まるだけでなく、こういう点でもダブルパンチなので、体が参ってる時は、できるだけ冷たい物は避けた方がよいです。 かく言う私も、随分前ですが、風邪引いて熱を出した状態で三日間絶食し、10キロ痩せた事があります。 さすがにやばいと思って四日目に医者に言って怒られました。 もう一日寝ていたら死んでただろうって事でした。 質問者さんは熱は出してないようですが、食事が極めて少ないようです。 頑張って食べてくださいね。 先に述べた理由で、温かい物で、軟らかい物を、少し食べられるようになったら汗をかきながら食べられるような物がいいでしょう。 しばらく食べないでいると、胃が食物を受け付けなくなります。 この状態にしてしまうと本当に病院に行かないと死が待っていますので、頑張って食べてください。 戻してしまうようなら病院ですね。 もう復活している事をお祈りいたします。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 少しずつではありますが食欲が復活してきました。 昨日はもうふらふらしてたんでやばかったです(^^;; アドバイスいただいたことを守りつつがんばって食べようと思います☆

その他の回答 (8)

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.8

補足の補足程度のアドバイスです 夏期による食欲不振の原因はいろいろありますが、 そのうち、大切なのに、見落とされているものがあります。 水分摂取で消化酵素が薄められて、結果的に消化吸収力が低下する。 だからそうめんなどの水分の多い食品やスポーツドリンクなどで栄養補給 さらに消化酵素が薄められ消化力低下…と風邪を引くまで繰り返される例が良くありますね。 ひんやりと食べるそうめんなども、 たんぱく質やビタミンB群が足りないことにならないようにしてみましょう (ビタミンB群が不足するとエネルギーはあっても効率的に活用できない=疲れる=夏ばて) ゴマや豚肉(ビタミンBが多い)を使用した、冷しゃぶは食べやすいし 栄養素的にも夏に望ましい献立の一つになりますよ。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水分を摂ると消化吸収力が弱くなるんですか。。。 冷たいものばっかり飲んでるんで危険ですね。 冷しゃぶ作ってみます☆

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.7

一週間もまともに食事を摂っていないなら、胃腸が相当弱っています。カレーやうなぎ、天ぷらなどの脂っこいものは余計負担をかけ、ますます胃腸が弱るだけです。 とりあえずの対策は、固形物より、ジュースや牛乳・ヨーグルトなどでの栄養補給です。果汁100%のオレンジジュースはクエン酸やビタミンCが豊富なので、弱った体に効果的です。蜂蜜を溶かして飲めば簡単に一通りの栄養が摂れます。これで最低限のカロリーは確保してください。トマトジュースや野菜ジュースも手軽にビタミン・ミネラルなどが取れます。 ただし、あまり冷たすぎると余計バテる原因になります。少し冷たい程度にしてください。 サプリメントとしてマルチビタミン・ミネラルやプロテインを一緒に摂るのもいいでしょう。 次は素麺や冷やご飯に冷たい緑茶をかけた冷茶漬け、冷奴などあまり苦労せずかき込めるものです。 具として、オクラ、モロヘイヤ、シソ、キュウリ、ミョウガ、ネギ、キュウリ、ナス、ワカメあるいは昆布、ショウガ、梅干を細かく刻み、鰹節を混ぜ込んで醤油をかけたものを大量に作って食べましょう。オクラやモロヘイヤなどのムチンが疲労を取ってくれ、ネギやシソの香味成分や梅干の酸味が胃腸を程よく刺激して消化力をアップさせます。また鰹節にはアミノ酸が豊富で、栄養のバランスも取れます。キムチなどを一緒に摂るのもいいでしょう。 これで徐々に回復してきたら、豚の冷しゃぶにマスタードと酢を混ぜたソースをかけたもの、鶏肉や白身魚を湯がいてゴマとネギ、唐辛子を刻んで入れた酢醤油で食べるなどするようにして、徐々に普通の食生活に戻していくようにしましょう。 また、体力が回復してきたら、ごく軽くでいいので体を動かしてください。体力をつけるまで行かなくても、適度な刺激を与えないと余計体が弱ってしまいます。普段から適度な運動をして、栄養バランスを整えることが胃腸を整え、夏バテや風邪を防ぐのにはもっとも有効です。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ジュースや牛乳でも栄養取れるんですね。 それなら飲めます☆ 今日は学校だったので無理やり食べたんですが。。。 しんどかったです。 やっぱり少しずつですね。

回答No.6

 暑いときにたまにやるのは麦茶茶漬け。御飯に冷たい麦茶かけてかっこみます。栄養はあまりありそうにないけど、食べないよりはずいぶんマシでしょう。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何かCMで冷やしウーロン茶漬けってやってますよね☆ さっぱり入りそうですね。試してみます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 ざるらーめんは、いかがでしょうか。 あとは、なんでも今まで自分が好きだったものを すこしたべてみては? あまり食べない時間がつづくと、胃腸にも 心にもよくないです。 自分も冬にあまり食べられない時期があり、 2ヶ月で5キロぐらいやせ危険でした。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ざるらーめん、初めて聞きましたがおいしそう。。。 もともと胃が弱いので心配なんです。 少しでも何か食べてみようと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 日本古来からの定番は、梅干し茶漬ですね。 市販品ではなくて、ごはんに本物梅干しを載せてお茶をかけて食べてください。 梅干しをしゃぶってから流し込むだけでもいいです。 食べると食べないで大違いですから。 キムチもなかなかよいですよ。 前の方がおっしゃってるカレーは食べられればかなり有効です。 これらの全て喉を通らないという場合はかなり重症です。 はっきり言って病院行きが目の前にぶら下がってると言っていいでしょう。 そういう場合はゼリーが一番でしょう。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すっぱいものは前の方もおっしゃってたんですがよさそうですね。 辛いものはかなりの大好物なんで、今日こそは何か食べます☆ 病院行きはいやなんで(^^;

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.3

冷やし中華や、酢豚など酸っぱいものとあわせるといい場合があります。梅干やレモンなどや、冷やし中華にうなぎを1/4前混ぜる(残りは冷凍してまた使う)などして栄養バランスをとりましょう。 食事で摂取が困難な場合は、多少はサプリメントで補充してくださ。(あくまでも補充でバランスの取れた食事を目指してください。)

参考URL:
http://www.kenko.com/product/item/itm_7841382072.html
noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 酸っぱいものがいいんですね。1人暮らしで食事がおろそかになりがちなんで、サプリメントも考えてみようかなと思います。今日はがんばって何か食べます。。。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.2

ウイダーインゼリーがいいですよ。同じことよくあります。あとは、お蕎麦屋さんで天麩羅蕎麦はいいです。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ウイダーインゼリーは飲んだことないんですけど、ご飯とかが入らないので、買ってみようかなーと思います。 そば!めっちゃ好きです!少し食欲があれば食べたいです!

回答No.1

カレー食ってください。カレー。 スパイシーな物は食欲が無くても食べられます。 無理そうだったら、ウィダーインゼリーなどのゼリー飲料飲んでください。 私は登山のときに持って行きますが、どんなにバテても、食欲が無くても食べられます。

noname#16090
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カレー、好きなんですよ。こないだ少しだけ食欲のあるときに食べたくなりました。 辛いものが大好きなんで、試してみます☆

関連するQ&A

  • 夏バテ

    夏バテ 今日の暑さで夏バテっぽくなってしまいました>< 食欲があまりなかったのですが、取りあえず3食きちんと食べたのですが見事にお腹こわしました^^; だるさも半端ないです。 夏バテって治す薬あるのでしょうか? 内科で診てもらうべき…???

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 夏バテでしょうか?

    27歳くらいのオスのアメショーを飼っています。 3,4日ほど前から、1日に何度も嘔吐し、ちょっとぐったりとした感じです。 お腹のあたりも普段より体温が低い(人肌よりも低い)気がします。 吐くからお腹が減るのか、食欲はあるようで、ご飯は求めてきます。 食べてもすぐ吐いてしまうのですが・・。 1週間程前から、エアコンの調子が悪く、少し暑いところに居るので夏バテでもしているのでしょうか?(室内飼いで外には出していません) 吐いても、食事は与えたほうがよいのでしょうか?(ごはんはドライキャットフードを与えています) すぐに病院につれていくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 夏バテ予防のレシピ

    夏バテ予防のおすすめレシピを教えてください! 暑いのがすごく苦手で、今の時期からもう食欲がなくなってきてしまって… そうめんばっかり食べてしまってます。 食欲があまりないときでも食べられる、 かつ栄養あって夏バテ予防に効果的なレシピはありますか? サイトとかも見てはいるんですが… 実際に食べてみて美味しかったものとかを教えて頂けると嬉しいです。 回答よろしくお願い致します。

  • 食欲を出したい。胃腸を活発にしたい。

    こんにちは。最近食欲が無くて夏ばて気味です、今日は休みなので、バイキングに行って栄養をつけようと思っています。 その前に食欲を出すような薬(栄養ドリンク)お手頃なものは無いでしょうか? このまま食事の量が減っていくと、ホント夏バテです。仕事も体力使いますので・・・。

  • 何かの病院でしょーか?夏バテでしょーか?

    喉が痛く風邪を引いてから4日ほどたちました。 熱もなく、そこそこ食欲もあります。 けれど最近何をするにもだるくていけません。 頭痛がずっとしています。 首筋にしこりがあり、首筋やリンパがいたいです。 でも、しこりはグリグリと動くし、弾力もそこそこあり、押さえると少し痛むほどです。 悪性ではないような 気がします。 どうでしょーか?? それにストレスもあり泣くことも多いので そのせいで、身体に異常がおこってるのでしょうか? だらだらとした休みをおくっているので 栄養不足や睡眠不足からのあれでしょーか? とにかく、不安でたまらず、 手も震えます。 癌は考えすぎですよね、免疫力が弱まってしまっているのでしょうか? それとも夏バテ? 10代です。 怖くてたまりません。 回答よろしくお願いします!

  • 夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

    初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

  • 夏バテで痩せたことある方

    こんにちは。20代女性です。 夏バテで痩せたことのある方にお聞きしたいのですが どんな食事を摂っていて、どれくらいの期間で何キロ落ちましたか? また痩せたとき、見た目(お腹や下半身)も細くなりましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏バテ・・それとも?

    1週間前に自殺未遂・・まがいの事をしてから体調がおかしいです。 朝起きても憂鬱な気分で何もする気が起きず、食欲もほとんどありません。たまに食欲が出て食事をすると、気持ち悪くて吐き気がします。 ほぼ1日中寝たきり状態ですが、夕方あたりになると少し起きていられるようになります。 以前のように読書やテレビも楽しめなくなり、何のために生きているのかよくわからない日々が続いています。 以前から夏に弱く、夏バテをする体質なのですが 趣味を楽しめなくなったのは初めてです。 親はいつもの夏バテだろう くらいにしか考えていませんが、自分としては何かおかしい気がします。 自殺未遂の事も怖くて誰にも相談できないでいます。 病院にかかった方がいいのでしょうか・・でも何科がいいのか さっぱりわかりません。 どうすればいいんでしょうか・・?

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

専門家に質問してみよう