• ベストアンサー

夏バテ対策

体が重い! 皆さん夏バテしてませんか? そんな時どうしてます? おすすめのドリンク、食べ物ありませんか? 職場がクーラーガンガンなんです。 長袖着たり対策はしているのですが 休日など家ではぐったりです。 そんなに沢山ではないのですが まだ食欲はあります。 今のうちになんとかしないと 夏本番が怖いです。 宜しくお願いします。

  • aluf
  • お礼率93% (43/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夏ばてはなってからだと治すのが大変なんですよね。 今のうちに対策を練りましょう! まず、お風呂はばっちり湯船に浸かって下さい。 出来れば半身浴で汗をダラダラかくくらい。 職場では温かいお茶を飲むといいでしょう。 食欲が落ちたときはなんといっても「梅干」です。 私はあらかじめ冷凍庫に入れて凍らせておいた梅干を食べます。冷たさとすっぱさで一気にしゃきっとしますよ♪ お酢もいいですね。飲むのはちょっと…なので、ソフトカプセルになっている「コウズ」を夜寝る前に飲むと朝にはだるさが消えています。 頑張ってこの暑さを乗り切りましょうね!!

aluf
質問者

お礼

お風呂いいですね!なるべく湯船につかります。 職場での休憩ではなるべく温かい物を飲んでいます。 ほんと胃に染み渡ります。 梅干の冷凍さっそくやってみます。 酢の物でも今夜のおかずに加えてみます。 有難うございます。

その他の回答 (4)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

日本の夏は湿度が高く、暑いので最悪で、更に男性の服装の社会的な規制があるのでクーラーを使うところはガンガンに効かせますから、絶対的な低い温度に長時間いる女性は大変ですよね。 男性はその出入りで遣られますが・・・。 で、日本の食事で、物凄く使い、更に夏季に体内で使うのがビタミンなのです。 食欲が無いときにはソーメン・・これは消化液の関係で、食べられない時はこれがよいでしょうが、未だ食べられるならご飯を食べるでしょうが、これもソーメンと同じく、更にビタミンを使ってしまいますので、其れも食事からでもサプリからでも多めに採る事が重要です。 ウナギのビタミンも夏には最適ですが、今の精神的・肉体的・社会的ストレス社会ではそれだけでは不足です。 更に、食材からも此の数十年で激減しているのは公の本にもしっかり出ていますので、好き嫌いに関係なく今の時代により健康で有ろうと思うなら、食事を考えて、その上にサプリを使うことは必須です。 運動などをしていないなら、コンビニ辺りで総合ビタミン剤と総合ミネラル剤を多めに採り続ける程度で対処できるでしょう。 又、体液循環を増加させることも重要で、早歩きとか階段の上り下りをして体内から体を温めること、 帰宅後は半身浴・・・これは良く鳩尾とか胸までとか言いますが、静脈潅流の関係から、本来はヘソまでお湯に入るべきものです。 それ以上では心臓に負担が掛かってしまいます。  昔の様な隙間風が入るような、日本風?の風呂場だと此の方法はお勧めできませんが・・・・。 此の程度で、他の健康度が低くないなら、確実に改善されます。

aluf
質問者

お礼

そうめんもご飯も大好きなのでよかったです。 ただお風呂は半身浴がいいですか、、、 クーラーが肩にあたるのでつい温めたくってどっぷりつかっています。 運動ぜんぜんしていないです。犬がいるので散歩はするのですが、運動にはなってないです。 その辺考えてみます。 有難うございます。

  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.4

私は、ヨーグルトを食べるようにしています。 よく、うなぎのビタミンAがいいと聞きますが、うなぎほどではないですが入っています。また、寝る1時間前ぐらいにたべると、良く眠れます。体も、冷え過ぎないみたいです。腸内の菌のバランスも整えてくれます。 あくまでも、自分の体験談なので、他の人では、同じ結果にならないかもしれません。

aluf
質問者

お礼

昨日やけにうなぎが食べたかったのはそのせいでしょうか? ヨーグルト寝る前がいいのですか、腸にも良さそうですね。やってみます。 ありがとうございます。

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

ワンポイントですが私は 1 良く眠ること 2 汗をかいた時に水分を十分に取ること(ポカリスエットのようなスポーツ飲料が良い) 3 ブドウが良いと聞いたことがあるのでグレープジュースを気が向いたときに飲む 4 深酒をしない 5 涼しいときにジョギングするなりプールで泳ぐなりして体力増進を図る 等ですが一番効果があるのはやっぱり睡眠時間を多くとることと、運動して体力をつけることだと思います そういえば夏バテにゴーヤが良いといわれて、母にゴーヤチャンプル?を食べさせられたこともあります。

aluf
質問者

お礼

ゴーヤききそうですよね!お酒は飲まないので 良く睡眠をとるようにします。 運動もあんまりしてません。なにかしないと、、、 ありがとうございます。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

それは夏バテとは言わないような気が。。。

aluf
質問者

補足

そうですよね。 まあクーラーのことは別にしても 食欲が落ちて暑くてなにもしたくない時に良い物を 教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • あなたの夏バテ対策は?

    数年前の夏、ひどい夏バテに苦しみました。食欲不振、だるさ、ひどい疲労感など。初めての経験だったので夏バテとはわからず病気なんだと思い、病院にまで行ってしまいました。医者にどこも悪いところはないと言われ、涼しくなるつれて元気を回復したので、夏バテだったとわかりました。 それ以降、夏バテ対策として *冷房で体を冷やしすぎない *ぬる目のお風呂にゆっくりつかり、睡眠を十分にとる *タンパク質やビタミンBの多い食事をする *疲労回復にクエン酸を摂る などを実行しています。 この他に、こんな事をやっている、これが夏バテに効くというものがあればご紹介頂けますか。

  • みなさんが日頃している夏バテ対策ってありますか ?

    今年もやがて梅雨がきて、次は熱帯夜の夏が・・・。 暑くて眠れず、おまけに食欲も落ちてきて これは私の例年の夏の状態ですが。 私の場合夏も夜勤があり、一応遮光カーテンはしていますが 寝る時に一応エアコンか扇風機のタイマー入れているのですが やはり体がだるくなったりで、食べるのもトマトだけとか(笑) 食欲不振の毎日となり、いつもこんな状態です。 さて、みなさんが例年夏バテ対策って何をしていらっしゃいますか ? 食事の事も含め教えて下さい。

  • 愛犬の夏バテ対策について

    3歳になる愛犬(チワワとダックスのmix)を飼っているのですが、 最近暑くなってきたせいか、夏バテしてしまい食欲が落ちてきてしまっています。 皆さんはどのように夏バテ、食欲減対策をされていますでしょうか。 よろしければ教えてください。

    • 締切済み
  • 夏バテ対策

    近年、夏バテがひどくなり外出が続くと体調が悪くなってしまいます。 水分を摂りすぎては食欲不振になって、逆に我慢すると暑さで気分が悪くなって…… という感じです。 皆様はどのような対策をとっているのか教えて頂ければと思います。

  • 夏バテ

    私は今海外で暮らしているのですがとても湿気も少なく涼しいです。 冬場は寒くてたまりませんが夏は涼しく程よいです。 私の住んでいるところは気候の変化が激しいですがここの所 とても暑いです。気温は最高で28℃ほどでした。 そしてここの所この気候で少しばてています。 食欲が少し減ってしまいました。疲れやすくもなっています。 そこで、私はもうすぐ日本で暮らすことになるのですが日本の夏は 湿気もひどく気温もはるかに高いですよね。 私は数年前日本で暮らしていたとき、夏バテになってしまい普通に 生活しているだけですぐに具合が悪くなり大変でした。 食欲と体力がなくなるのはまだしも日常生活の中ですぐに 具合が悪くなってはとても困ります。 日本では夏に満員電車に乗ると具合が悪くなり思わず 途中の駅で降りてしまうこともしばしばありました。 このままでは日本に帰った時相当きついんではないかと今から 心配です。数年の海外生活で暑さにめっきり弱くなっています。 日本に暮らしていた時でさえ夏バテを起こしちょくちょく体調を 崩していたのでめっきり暑さに弱くなった今日本の夏を過ごしたら 当然夏バテになると思いますしその時よりひどいかもしれません。 そこで夏バテを対策するにはどうしたらよいのでしょうか? 28℃でも外にいるとすぐにくらくらしてきます。 日本の夏を乗り切るにはどうしたらいいでしょう? 長文失礼いたしました。 少しでも教えていただけると有難いです。

  • 夏バテ?

    最近、暑くて仕事中も動悸が続く日々で、どうも気持ち悪く 食欲も出ないし(野菜が食べられなくなった。)、体が回復しないのですが 単に夏で暑いから夏バテになっているだけでしょうか?

  • 夏バテでリバウンド?

    お世話になります。 今年の夏、はじめて夏バテを経験しました。 いつも食欲旺盛な私ですが、野菜炒めの味見に吐き気がしてしまうほど 食欲が減退しました。料理作りが苦で仕方ありませんでした。 約1ヶ月、軽い物しか食べない生活をしていると 体に変調が来たしている事を感じ始め(急に脂汗が出る等) 「このままではいけない」と思い、無理して食べるように心掛けました。 そして、そのうちに食欲も復活し、夏バテ以前の状態に戻りました。 しかし、以前よりも食欲が増しております。 食べたくて食べたくて仕方ありません。 無理なダイエットでのリバウンドならば、理解できるのですが 本当に食欲がない時代を経ても、リバウンドは起きるのでしょうか。 (単に、気候柄、食べ物が美味しいからでしょうか。)

  • 夏バテ、夏やせしていませんか?

    皆さまは、 夏バテ、夏やせしていませんか? 私は最近めっきり食欲がなくなって、 夏バテ気味です。 お酢のきいたものとか、さっぱりしたものしか 食べたくないですが、 キムチとか精のつく食べ物を食べて 元気を出したいです。

  • 私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バ

    私は夏になるとすごく夏バテを起こしやすい体質です。それで今年こそ、夏バテ対策として 生活習慣の改善や栄養補給の徹底を実践して、この夏を乗り切ろうと思います。 そこで夏バテにはミネラル、ビタミンB1の補給が欠かせないと知りましたが、食べ物から 摂取する以外に、サプリメント系で補助的に補おうと考えております。 ふつうのサプリメントより身体に対して短時間で吸収性の良い、かつ、効果のある商品を知っていれば お教えいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 夏バテ?

    朝起きると、胸焼けというか胃酸過多という感じなのか 上手く言えませんがそんな感じで疲れがとれません。 寝起きなのに仕事帰りのような疲れです。栄養ドリンクを飲むと3時間くらいシャキットするのですが常用するのはどうかと思い。 書き込みしました。 休みの日はスーパー銭湯などに行きカラダを休めているのですが…。 睡眠時間も厚い夜が続く割には、取れていますし、食欲もまあまああります。病気なのでしょうか?最近仕事が忙しい上に転職も考えているので面接のための準備や勉強でストレスも溜まっています。 自分では夏バテだと思っていたので黒酢ドリンクや栄養ドリンクやキムチを食べていますが、一時的な疲労回復はあっても根本的な回復につながってません。今、書き込んでいてもクタクタです。 いったいコレなんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう