夏バテにも食べやすいお弁当を紹介!

このQ&Aのポイント
  • 夏バテでも食べやすいお弁当のレシピやアイデアを紹介します。
  • 夏バテに効果的な栄養素を含んだお弁当を作って、旦那さんの体力回復をサポートしましょう。
  • おにぎりや冷たい麺類だけではなく、栄養豊富なおかずや夏野菜を取り入れたお弁当もおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏バテでも食べて貰えるお弁当教えて下さい

初めて質問させて頂きます。 私の旦那は鳶職をしています。 規則なのか夏場の暑い時期も年中、長袖を着ての仕事になります。 この時期頃から急激に夏バテをし食欲が落ちるらしく夏場はおにぎりと冷たい麺類を持って行く事が多いのですが… 今年は例年にないこの時期からの急な猛暑のせいか、最近は塩をかなり効かせたおにぎりと小さなタッパーにウィンナー4本、冷凍食品1~2個のみです。 私的には大変、楽で助かるのですが… 肉体労働なので体力と旦那の体が心配になりますが… 知恵もレパートリーもないので自分では思いつきません。 何か夏バテでも食べ安く栄養のあるお弁当に出来る物ありませんか? ちなみに真夏になると夜ご飯もご飯に水を掛け流し込んだりとなり全然、食べたがりません。 何かいいアドバイスありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

しかも、簡単なもの・・が一番お望みのものなのでしょうね(笑)。 現場作業員の昼ご飯は、いわゆるサラリーマンのお昼ご飯とは事情がまったく違いますもんね。 見た目華やかで食欲をそそるものも、力が付きそうな肉料理も、 炎天下で働く作業員にはかなり重たく見えてしまうものです。 さてさて。 夏バテによる食欲不振・・ということですから、 前述の通り、なおさら「見た目に重いもの」はきついです。 要するに「胃」を動かすのが目的です。 胃が動かなければ何も消化できずに栄養も吸収されないわけですから。 軽く胃に入れられて、かつ栄養がそこそこあるものが理想です。 身体の水分もどんどん抜けていきますから、水分も摂れるとなお良いですね。 とりあえず提案です。 トマトのくしぎりを密閉容器に入れて、持たせてあげて下さい。 皮は面倒でも剥いてあげたほうが良いかもしれませんね。 これとは「別に」塩も持たせて、食べるときに塩を振るように言っておきましょう。 トマトの酸味は唾液を分泌させ、胃を動かします。 柔らかい食材ですから、ほぼ噛まずに飲み込めるのも魅力の一つです。 昼時に限らず、ちょっとした休憩時間(10時・15時かな)にも摘めますから、 「一気に食べなくても良い」という安心感も出てくるわけです。 (と言いつつ、トマトが嫌いだったらどうしよう、とか不安でもありますが(笑)。) これに「梅干を刻んで混ぜ込んだおにぎり」を数個、つけておくと良いでしょう。 適度に塩分とクエン酸を含んだ食材ですから、これもまた唾液を出させ、胃を動かします。 食欲が・・と言う事ですから、やや小さめの、気軽に食べきれる大きさが良いと思います。 繰り返しますが、胃が動かないと水分も満足に吸収できません。 脱水症状の対策としての水分補給も意味が無くなってしまうわけです。 どんどん抜けていく一方ですので注意が必要ですね。 あ、もちろん保冷バッグに保冷材をお忘れなく。 でも・・一番大切なのは、朝御飯だったりします。 朝から胃を動かすことが夏バテ対策には一番良かったりします。 気楽に軽く食べられる朝御飯も工夫してあげて下さいね。 気張って作る必要はありません。 例えばバナナとヨーグルトとかだけでも良いんです。 そこに食べられるようなら、トーストと目玉焼きをつけるとか、 段々と「朝から食べる習慣」を身に付けていくことが大事です。 昼御飯も同様、「食べる習慣」が付いたら量を増やしていけば良いんです。 「食べなきゃいけない」というプレッシャーは逆に食欲を減退させます。 なので、気楽に摘めるものが良いのです。 逆に晩御飯は「あとは寝るだけ」なので重要ではなかったりします。 (当然、晩御飯を食べずにビールだけ、ってのはいただけませんが。) 無理に食べ過ぎて胃もたれを起こすと、これも食欲減衰の原因になります。 でも、ついでですから > ご飯に水を掛け流し込んだり という旦那さまのためにアドバイス。美味しくないでしょ(汗)。 「冷や汁(ひやしる・ひやしゅる)」という食べ物をご存知でしょうか。 言葉で説明するのもアレなので、 http://cookpad.com/search/%E5%86%B7%E6%B1%81 クックパッドをどうぞ(笑)。 要するに(郷土料理の枠から抜け出せば)冷たい味噌汁です。 そのまま飲んでも好し、御飯にぶっ掛けて流し込んでもまた好し。 食欲の無い夏の晩御飯にもピッタリです。 少なくとも、水を欠けるよりは美味しいはずです(汗)。 長くなりまして、失礼とは思いますが・・ 旦那さまにはシッカリ元気に働いて欲しいですもんね。 体力は食からですから、頑張ってサポートしてあげて下さいね。

kotasuke16
質問者

お礼

レシピだけではなく見ず知らずの旦那の為に体調管理を気遣うアドバイスありがとうございます(*^_^*) 大変、参考になりました。 が……バカ旦那はトマトがダメでした( ̄0 ̄;) しかも…朝食は食べてくれません。 私もですが…起きて直ぐは全く喉を通らず珈琲のみです。 ですが!!やはり朝食は大切な事は存じてますので…頑張って軽く口に入れられる物を出してあげようと思います。たちなみにバナナは大丈夫なのですが(汗) バナナ+(←)がダメな様でチョコバナナとか(笑) ですがヨーグルトは朝からでも食べられそうなので林檎を角切りにしたりと手間を少し掛け食べて貰うようにしますね♪ 寒冷地なので…夏場が勝負です。夏場にたっぷり稼いで頂く為にも私も出来る限りのサポートをして頑張ってみます。 カレー粉は常備しておりますので(S&B(笑)こちらも有効活用してみます。 ありがとうございました(^ー^)

その他の回答 (3)

回答No.4

書き忘れました。 固形物を無理なく食べられる状態なのであれば、 カレー味のモノをオススメしますよ。 香辛料の香り・成分もまた、食欲増進効果がありますから。 商品名指定で申し訳ありませんが、 「S&B 赤缶カレー粉」  http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/products.php?CGLCODE=00100&CGMCODE=00300&CGSCODE=00100 これを色んな料理の味付けに使っちゃうわけです。 から揚げの衣だとかとんかつの衣の小麦粉にちょっと混ぜたり、 ジャガイモを潰してカレーコロッケも良いですし、 小麦粉と混ぜて、薄切り肉に塗して焼くだけでも美味しいです。 (揚げ物ばかりだな・・どちらかというと晩御飯向きですね(汗)。) カレーが嫌いな人ってあまり聞かないですから、 これなら食べられるかもしれない・・くらいの参考までに。 夏こそカレー! です。

kotasuke16
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばせて頂きました。 また機会があればよろしくお願いします☆≡(>。<)

noname#190551
noname#190551
回答No.2

肉巻きおにぎりとかいかがでしょうか。 濃いめの甘辛味が食欲増進させると思います。 http://cookpad.com/recipe/1519362 ショウガを刻んだのを入れてもさっぱりして良いと思います。 お酢を使ったものは食欲のない時に食べやすいと思います。 たとえば五目いなりなんてどうでしょうか。 http://cookpad.com/recipe/1385278 生春巻もお弁当にできちゃいます。 冷しゃぶサラダの材料を細く刻んでライスペーパーに包むだけ。 小さめに作ってラップでくるんでおけば食べやすいです。 スイートチリソースを小さな容器に入れても良いし、ショウガ醤油などお好みのタレを一緒に包みこんでも良いと思います。 生ものなので保冷剤を忘れずに。 いろんな「包みワザ」で食べやすいお弁当を工夫してみては。 パクっと食べられるサイズが良いと思います。 愛情も一緒に包んで見た目で食欲増進。いろいろ具材を工夫すれば栄養バランスもとれますね。 ご参考になれば幸いです。

kotasuke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 肉巻きおにぎり良いですね(*´ω`*) なんせお肉系が大好きなので♪是非すぐに作ってみます。 この暑さでお弁当を開いて…との作業も嫌みたいで「包み」を利用してパクっと食べられそうな物で様子をみてみようと思います。 大変、参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

noname#186285
noname#186285
回答No.1

素人考えなので、他の方の意見を重要視してくださいね。 ごま油と大根おろしをたっぷり使った豚肉の冷しゃぶなんかどうでしょ? あじつけを塩ッ気の強い梅干にしてみるとおいしいと思います。 豚肉の肉巻き(かぼちゃなどの色の濃い夏野菜)も良いと思います。 また、沖縄料理は夏ばてにならない要素が盛りだくさんだとききます。 旦那さんが苦手じゃないならニガウリ料理はいかがでしょう? ちゃんぷるーもいいですが 個人的にさっと湯がいておかか和えにしたものなど最高です。 ご自宅ならてんぷらなどもおいしくいただけます。 さらに言えば薄切りにしたものをレンジで感想させて サラダや炒め物のトッピングとして使うのもありかと。 もちろん、チップスもアリです。 あと、麺類ならとある漫画の受け売りですが 炒めないそうめんちゃんプルーもおいしいしつるつると食べられました。 湯がいて冷水にさらしたそうめんにしょうゆとごま油をあえて 鰹節とねぎ(お嫌いじゃないなら茗荷)であえて食べるとおいしいです。 油分が腹持ちもよくしてくれるとかなんとか。

kotasuke16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ごま油と大根おろしの冷しゃぶ♪良いですね(^_^)v 肉系が大好きなので、ごま油と大根おろしでアッサリ食べれそうですね♪ このレシピは、そうめんやうどんの具としても応用が効きそうなので夕飯に出してみたいと思います♪ 沖縄系は少し苦手かと思いますが具材を変えてチャンプルはイケそうです(^-^) そうめんに鰹節、葱は私が食べてみたいので是非に作ってみます。 大変、参考になりました。ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です!

    ハムスターの夏バテ対策、冷房についての質問です! 去年11月に生まれたブルーサファイアのオスを飼っています。 我が家に来て今年初の夏をもうすぐ迎える事になるのですが、ハムスターでも夏バテをするという事を本やインターネットで知りましたが、具体的な対策についての内容もそれぞれでどれが正しいのか分かりません。 最近梅雨入り前?なのに気温が25℃を上回る日が続き、不安に思っている事があります。 我が家は賃貸なのですが、冷暖房(クーラー)がついていません。 日中ずっと換気扇をつけているので、台所は日陰で割と涼しいです。でも今は良くても猛暑になった時が不安です。 現在は、ペットショップで大理石の台を購入し、その上に巣箱を置いています。 ひんやりが長持ちすると書かれていました。 これだけでは猛暑を乗り切るのは難しいでしょうか? 家の履き出し窓を開けっ放しで外出する訳にはいかず、何か他に対策がありましたら参考までに教えて頂ければ幸いです。 今の時期夜間は割と涼しいので良いのですが、真夏となると熱帯夜になります。 こうやって真夏を乗り切ったというハムちゃんの飼い主様いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します!

  • サーモス 腐る?教えて下さい!

    旦那にサーモスのお弁当を持って行ってもらってますが、今の時期も夏場も 前日に 卵焼き、ウインナー、シュウマイなどを 作ってすぐお弁当箱に詰めて 冷蔵庫に入れます。 朝6時に電子レンジで温めて、保温?保冷?お弁当袋に入れて渡します。 12時に食べるみたいですが、今の時期は問題なく食べてるそうです。 夏場はたまに ねばねばしてたから 食べなかったと言ってます。 よく聞くのが 「ちゃんと冷やしてから」とか 「保冷剤入れて」とか 聞きますが、 (1)サーモスのお弁当箱も 温めて持たせては 腐ってしまうのですか? (2)サーモスのお弁当箱でも 朝温めないで冷蔵庫に入れてた、冷たいまま持たせるのですか? 冷たくて美味しく食べれないのでは? 旦那は職人なので 現場に冷蔵庫などはなく、いちを陽をしのげる 室内におく事が多いそうです。 いまいちどうしたらいいのか わからないので教えて下さい。

  • オーストラリア旅行中にかけるサングラス、安物じゃダメ?

    カテ違いだったらすみません。 来月下旬にオーストラリアへ旅行に行きます。 行き先はシドニー辺りで、一週間弱の滞在予定です。 海外旅行は初めてなのでいろいろ調べてみたのですが、 オーストラリアは紫外線が強いということを、恥ずかしながら初めて知りました。 私はどうも目が弱い方らしく、日本でも夏場は日差しのせいで 目が充血したり、沁みて涙がポロポロでたりしてしまいます。 サングラスは必携とのことですが、目が弱いため既に雑貨屋で買ったサングラスは持っています。 ただ、これは日常生活で遊び半分で日差しを防ぐために買ったので、 本当に紫外線を防いでいるのか効果がわかりません。 (ちなみに1000円くらいの安いもので、レンズ部分は透明、レンズの大きさも小さいです) 向こうはかなり紫外線が強いとのことなので、こんな半分おもちゃのようなものではなく、きちんと色のついたサングラスを眼鏡屋ででも買った方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。 ・・・日本でも夏場は絶対焼けたくなくて長袖とかを着ているくらいだったので、無知のため旅行先をオーストラリアにしてしまい、ちょっぴり後悔です--;(しかも今の時期向こうは真夏・・・)

  • アレルギー持ちの子供達に何を食べさせればいいのかわかりません。

    こんにちわ、3歳なりたての長男と、1歳なりたて次男の二人を育児中です。 長男は⇒卵・小麦・牛乳・バナナ・ゴマ 次男は⇒卵・小麦・牛乳・大豆・米・ゴマ・バナナ・トマト・魚類 こんな感じでアレルギー持ちです。 長男は食べれないものに加えて、食べないものが多く、大半がご飯・焼き魚・刺身・ウインナー・おにぎり・ビーフンや春雨など麺類・カレー。このくらいの食材をローテーションで食べている感じです。 野菜は、少しだけなら食べてくれるようになりました。 ほんの少しですが。野菜が主役のようなものは食べません。 春雨と一緒に白菜が少しくっついてくる…程度のものです^^; おにぎりが大好きです。おなかが空けば家でも外でもおにぎりです。 お菓子はほとんど食べてません。家で作る米粉のお菓子と次男と一緒に食べる赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。 次男は元々アレルギー食材が多いので、毎日何を食べさせているのか作った私本人が思い出せないくらいです。(そのくらい適当) 好きなものは、長男同様におにぎり。炊き込みピラフ。 米アレルギーですが、コシヒカリ系列以外の白米なら平気です。 前置きが長くなってしまいましたが、うちと同じように、小麦や大豆がアレルギーのお子さんをお持ちの方、毎日どんなものを食べさせていますか? 具体的な例をたくさん挙げて下さるととても嬉しいです。 理想は、家族全員が同じものを食べる・・ですが、 現在全員が違うものを食べているような感じが多いです。 煮物を作れば私と次男と旦那の1品になりますが、長男は食べません。 それに焼き魚を足せば長男は食べますが、そんなメニューでは旦那が満足しません。なので魚の代わりに肉料理を作る、という感じになります。そもそも毎日煮物で続ける訳にもいきませんし・・・ 長男が食べるなら喜んで毎日何か煮るんですがね^^; 話が長くなりましたが、除去食作りに苦労なさった方、現在苦労なさっている方、もしいらっしゃったら是非、知恵を下さい。 毎日何を食べさせればいいのか、本当に悩みの種です。

  • これって夏バテなの・・・???

    今まで食べることが大好きだった私。 でもここ3日間の1日の総カロリーが500kcal程になってしまいました。 私は中学3年生なので栄養をたくさんとらなければならないのはわかっています。 それでも、食べれません。 食べれない、というよりスグ満腹になってしまいます...普通より1口の量が少なくてゆっくり時間をかけないと飲み込めません... 暑い外にずっといた訳ではないし、そうめんなどを食べ続けたとかもしていません。体の具合も食が細くなった他いつもと変わりありません。全然だるくありません。 これって夏バテなのでしょうか? 親に心配されて、もしかしたら拒食症なんじゃ...と怖くなって質問しました。  何かよい回答をお願いします。

  • 夏バテ?

    トイプードル♀9カ月についてご相談です。 ここ最近、食欲がありません・・・ (1)朝、晩の二回の食事を与えてますが 毎回1/3程度しか食べてくれません。 水の量はいつもと一緒ぐらいの量を飲んでます。 食事量は少ないですが元気です。 様子を見ればいいんでしょうか? 何か対応はありますでしょうか? (2)おしっこの回数が日に2~3回ほどです。 (1週間前までは日に5~6回) 室内に放し飼いでトイレは自由に行ける状態です。 12時間の間隔があく時もあります。 (1)(2)の回答お願い致します。

    • 締切済み
  • なぜ、夏バテに効くの?

    こんにちは。 夏が苦手で、夏バテに効くといわれる「梅」のジュースや「うなぎ」弁当などを食べてます。その… 毎日。 そこで質問です。 ・「うなぎ」や「梅」はなぜ夏バテに効くといわれているのでしょうか? ・効くからといって、毎日食べればいいってものでもないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • すでに夏バテでしょうか?

    まだ5月だというのに近頃の暑さに既にばて気味です。 もともと暑さにめっぽう弱いほうですがこんなに早い時期からばて気味になるのは今年が初めてなので、心配になり投稿しました。 症状は主に だるさ、眠気、頭痛で、 でも日が落ちる頃に回復します。 昼寝をするとさらに悪化したりします。 さらに4月頃から乾いた咳がずっと出ています。 今年は何かと忙しく、ストレスがかなり溜まり気味な事も原因の一つかなと思っていますが、 わかる方、宜しくお願いします。

  • 夏ばて?

    あまりの暑さにバテバテです。 朝起きれなく、昼間はだるくて何も出来ずに居ます。 食欲もありません。 頭痛もしますしちょっと気持ちもうつになっています。 なにか元気になる方法ありますか?

  • これは夏バテなんでしょうか?

    友人から相談されたのですが・・・ (彼女は妊娠の可能性は全くないです) これは夏バテということなんでしょうか? どなたかアドバイスできるかたいらっしゃいますか? ======================= ここ3ヶ月ほど、吐くほどではないのですが 吐き気がするんです。 げっぷが頻繁にでます。 肉類がちょっと食べられなくなりました。 また、毎日基礎体温&体重を測っているのですが、 ちょうど同じぐらいの時期から毎朝 体温が37度ちょっとの微熱が続き、 体重も毎日数百グラムずつ減ってます。 以前は、体温はむしろ低い方で35.7~9度ぐらい 体重もあまり変化する質ではなかったのですが。

専門家に質問してみよう