• 締切済み

アレルギー持ちの子供達に何を食べさせればいいのかわかりません。

こんにちわ、3歳なりたての長男と、1歳なりたて次男の二人を育児中です。 長男は⇒卵・小麦・牛乳・バナナ・ゴマ 次男は⇒卵・小麦・牛乳・大豆・米・ゴマ・バナナ・トマト・魚類 こんな感じでアレルギー持ちです。 長男は食べれないものに加えて、食べないものが多く、大半がご飯・焼き魚・刺身・ウインナー・おにぎり・ビーフンや春雨など麺類・カレー。このくらいの食材をローテーションで食べている感じです。 野菜は、少しだけなら食べてくれるようになりました。 ほんの少しですが。野菜が主役のようなものは食べません。 春雨と一緒に白菜が少しくっついてくる…程度のものです^^; おにぎりが大好きです。おなかが空けば家でも外でもおにぎりです。 お菓子はほとんど食べてません。家で作る米粉のお菓子と次男と一緒に食べる赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。 次男は元々アレルギー食材が多いので、毎日何を食べさせているのか作った私本人が思い出せないくらいです。(そのくらい適当) 好きなものは、長男同様におにぎり。炊き込みピラフ。 米アレルギーですが、コシヒカリ系列以外の白米なら平気です。 前置きが長くなってしまいましたが、うちと同じように、小麦や大豆がアレルギーのお子さんをお持ちの方、毎日どんなものを食べさせていますか? 具体的な例をたくさん挙げて下さるととても嬉しいです。 理想は、家族全員が同じものを食べる・・ですが、 現在全員が違うものを食べているような感じが多いです。 煮物を作れば私と次男と旦那の1品になりますが、長男は食べません。 それに焼き魚を足せば長男は食べますが、そんなメニューでは旦那が満足しません。なので魚の代わりに肉料理を作る、という感じになります。そもそも毎日煮物で続ける訳にもいきませんし・・・ 長男が食べるなら喜んで毎日何か煮るんですがね^^; 話が長くなりましたが、除去食作りに苦労なさった方、現在苦労なさっている方、もしいらっしゃったら是非、知恵を下さい。 毎日何を食べさせればいいのか、本当に悩みの種です。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

こんばんは!もうすぐ3歳の娘が小麦・卵・乳・ナッツ類の アレルギーです。 小麦だけでもかなり大変なのに、大豆もとなると本当に困りますよね。 魚で白身など一部大丈夫なものはありますか? 離乳食には不向きなものもありますが、我が家で工夫している料理で 大豆を使わないで出来るものを考えてみました。 たこ焼き・・リ・ファなどの市販の米粉は大丈夫ですか? それに山いもたっぷり+多種の野菜をたっぷり+タコ・干しエビなど お好みで。 時間があればタコ焼き器で丸く。 青のりとイカリソース、マヨドレでいただきます。 レンコンバーグ・・すりおろしたたっぷりのレンコンの水気を軽く 切り、お好みの挽肉と、お好みのたっぷり野菜+山いも+片栗粉 (タピオカ粉)にキヌアなどの醤油・酒などで味付けし、好みで 大根おろしを加えた照り焼き風たれをかける。 我が家では主人も気に入ってます。 その他、カツなどフライもの(魚でもしゃぶしゃぶ肉丸めたものでも なんでも)、鶏挽肉に刻んだほうれん草など入れたナゲット、 ナスに使える味噌で甘く味付けした肉みそあんかけ、 醤油・砂糖・酢で煮た肉のさっぱり煮・・などでしょうか。 ホットケーキもほうれん草パウダーを入れてみたり、 米粉のクレープに蒸し鶏と野菜を巻いてみたりするのも楽しいです。 ライスミルクも割と美味しいので、使ってみるのも良いかもしれないです。 外食もままならないし大変なことも沢山あると思いますが、 お互い楽しく頑張って行きましょうね♪

ericha
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うわぁ>< 色々ご伝授してくださって、ありがとうございます(泣) そうなんですよね、小麦・乳・卵なら何とか頑張れても、更に大豆がくっついてくると結構しんどくて… 魚に関しては、まだまだ調査中なんですが、今の所は鮭がマシでしょうか…しらす・タラ・ツナ缶・鯖はダメでした。 たこ焼き、私が大阪出身なので、以前はよくやっていました。 アレルギー発覚後も米粉でやってみたのですが、あれって普通に焼けます?私がやったときは、こびりついてしまってひっくり返すに返せず、ガスガスと根性でひっくり返した結果、たこやき器が傷だらけでもう次回使えなさそうな状態になってしまったんです;; 生地は米粉・だし汁・ネギなどの具材、それにしっかり油も塗ったんですが… 話を聞いてまたチャレンジしてみたくなったので、新しいたこやき器買って来ようと思います! 蓮根バーグ、おいしそうですね! うちの息子達は、肉の塊なるものが苦手なようで、食べるかわかりませんが(ひき肉もキライなんです;;)ご主人も気に入っておられるとのことで、一度これもチャレンジしてみます!! ホットケーキはよく焼いていました。 だけど、パン自体あまり好きじゃないようで、結局私がほとんど食べてる状態が多かったので、最近やらなくなりました… でもクレープは思いつきませんでした! でも蒸し鶏も野菜も食べてくれそうにないのでやはり食べてくれるようになるのを待つしか、メニューの幅を広げる方法はないんでしょうかね>< 何か、我が家でも食べれそうなものを巻き巻きして試してみます! ライスミルク、つくったことあります! だけどなかなか私の口には合いませんでした… 贅沢なんでしょうか…ココナッツミルクもとても料理に使う気にはなれなくて(クッキーやケーキなら使えたんですが)… みなさん頑張って毎日工夫を凝らしたメニューを作っていらっしゃるのに、意気地なしな事ばかり言ってごめんなさい>< 気合を入れなおして、アドバイスを参考にまた頑張ってみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

• 5gatu2009
回答No.1

こんにちは 我が家もアレルギーではありますが、エビカニ、牛乳ぐらいだったので そこまではなかったです。 病院で「子供が納豆とご飯しか食べません。」と相談したら 「納豆さえ食べさせときゃあ、大丈夫。」と言われ、 「あら、そうなの?!」と、半ば開き直りました。 チョコとかヒスタミンが入っている食べ物は 痒がる→ゼイメイがでる。ので食べさせませんでした。 知り合いのお子さんは、 「コメがダメなので、アワやヒエばかり、鳥の餌のよう・・・。」 とパパさんが愚痴っていましたが そこも、我が家も、子供が大きくなるにつれて 消化器系が発達してくるので 徐々に食べられるものが増えてきました。 保育園や小学校でも相談しておけば、 対応してくれるようになったので 以前のように、牛乳を飲まず昼休みが無くなる・・。 なんてことは無いようです。 逆に牛乳が余って大変だとか・・。 あっ、ホームベーカリーで国産小麦を使って 何も入っていないパンをよく焼きました。 子供は喜んで食べました。 ちなみにフランスパンは、ほとんど何も入っていないのでいけるかも・・。 でも小麦もダメなんですよね・・・。 どちらにせよ、何とか大きくなります。 野菜も子供は嫌いです。食べてくれやしませんよ。 先日、丸ごとオーブンで焼いたら 甘い!と食べてくれました。 あまり答えになっていませんが、徐々に良くなりますよ!! 頑張りましょう!!

ericha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 納豆、長男が臭い臭いというので、二人目が生まれたら絶対離乳食から食べさせてやる!・・・と思っていたのに、大豆アレルギー。 本当に、ギャフン…でした。 母乳だけしか飲んでない時点で大豆に反応しまくってたので… 大豆だけは、日本の食卓には絶対欠かせないものだし、小麦や牛乳や卵はあとでも、とにかく大豆を何とかしてほしいです^^; みなさん、大きくなれば食べれるようになる!とおっしゃいますよね。 そうなんだろうとは思うんですが、ですが・・それまでの道のりといったら>< アレルギー発覚前は、うちもHBでよくパン焼きました。 小麦の味が懐かしいです(笑) 2人ともおっぱい星人なので、私も除去中なんですよね。 苦痛は感じないけど、2人が乳離れしたらあれ食べようこれも食べよう、と頭の中はそんなことばかりで(笑) よく、味噌汁に入ってる野菜は平気で食べる、なんて話を聞くけど、 うちもせめてそうであったなら、随分楽なのになぁと思います。 (長男は味噌汁に手をつけないし、次男坊も好き嫌いが出てきて嫌なものは吐き出して食べない;;) なんだか愚痴になってしまいましたが、励ましのお言葉、ありがとうございました^^ がんばってみようとおもいます。