アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてアドバイスをお願いします。質問者の友人の子供は卵・小麦・牛乳のアレルギー反応があるため、食事に困っています。質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定ですが、普段の食事には卵・牛乳・小麦粉が使われているため、どのような料理を用意すればいいか悩んでいます。和食では物足りないので、アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスがあれば教えてください。
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしの際に困っています。友人の子供が卵・小麦・牛乳にアレルギー反応があり、食事の提供に悩んでいます。質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定で、普段の食事には卵・牛乳・小麦粉が使われているため、除去食のアイデアが思いつきません。和食では物足りないと感じています。アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスをお願いします。
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてのアドバイスをお願いします。友人の子供が卵・小麦・牛乳にアレルギー反応があり、質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定です。質問者の家庭では卵・牛乳・小麦粉をよく使っているため、除去食のアイデアが思いつかず困っています。和食では物足りないと感じています。アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。

アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。 来週、アレルギーのお子さん(生後6ヶ月)をもつご家族がわが家へ遊びに来てくれることになりました。軽く食事でも・・・と考えていたのですが、その子は現在「卵・小麦・牛乳」のアレルギー反応が出ているそうです。母乳なので、当然それらのものをお母さんが口にしていません。 今までであれば、友人が集まるときは簡単にサンドイッチだったり、パスタ料理であったり、グラタン・・・等、簡単で皆がおいしいと言ってくれるような料理を出していたのですが、今回ばかりは戸惑っています。 わざわざ米粉を取り寄せるのも仰々しいですし、かといって、「卵・牛乳・小麦粉」なんて毎日使用しているわが家では、除去食が全く思いつきません。 和食で煮物、焼き魚・・・チャーハン・・・思いつくのはそれくらいですが、自分の家族だけで6人、アレルギーのお子さんの家族が3人、他にも4人家族が来る予定です。 和食だとなんだかピンと来なくて・・・ 食事なしでケーキやおやつ、とも思ったのですが、そもそも洋菓子なんて小麦粉・卵だらけ。 アレルギーの現実を目の当たりにして戸惑っています。 こういう時に役立つ簡単レシピってありませんか?何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、お友達のご家族は我が家に赤ちゃん(生後1ヶ月)を見に来てくれるだけなので、ご飯などを用意しなければならないわけではありません。が、長時間になったら、簡単に食べられるものくらいは用意しておかないと・・・と思っている次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下手にアレルギー除去食は用意しない方がいいと思います。 私がそのママの立場なら、本当にプロが用意した食べ物じゃないといくら友人とは言え信用して 手をつける気にはなりません。友達といえどもそれはそれ。別問題。 もしお昼が必要な時間帯ならそれぞれ持ち寄りにしたほうがいいと思いますよ。 他のご家族も「アレルギー持ちのご家庭がいるから」って言えば納得すると思います。 まだ6か月なら他人の食べてるものを欲しがる月齢ではないので、 普通の食事を用意してもいいと思いますが、そのママについては正直に「どんなものを用意したらいいかわからないし、 下手にこっちが用意してアレルギー反応を起こすと大変だからもし必要なら持参してきてもらえるかな」 って言われたほうが「注意してくれてるんだろうけど、ほんとうに大丈夫かしら…でも食べないと失礼だし」 ってビクビクしながら食べさせるよりもありがたいと思いますよ。 アレルギー反応って、敏感な子だと食物そのものだけじゃなく、食器や調理用具についた粉とかでも 反応するって言いますしね。私なら万が一のことを考えたら素人判断で恐ろしくて用意なんてできません。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アレルギー反応って、敏感な子だと食物そのものだけじゃなく、食器や調理用具についた粉とかでも 反応するって言いますしね。 そうなんですね・・・。いかに自分が無知であるかを思い知らされました。 持ち寄りもいいかもしれないですね。ただ、友人自身が、「大好きな麺類を食べられなくてつらい」と言っていたので、きっとその他にもたくさんの我慢を強いられていると思います。自分が食べられないものを目の当たりにするだけでもつらいかな、と思っていました。 友人と連絡を取った上で、フルーツ、おにぎり、食べたい人用ににひき肉の夏野菜カレーでも用意して、今回はしのぎたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• marun_2008
回答No.3

勝手に考えて用意しすぎないでいいですよ(^^) 例えば「卵不使用」って書いてあって売ってあるパンでも 中に入ってるベーコンのつなぎに卵が使ってあって アレルギーに反応したりということがあるんですよね~ 腹が立つったらありゃしない(^^;) 本気で除去しようとするならいくら「除去食」と 言われても滅多に口をつけられないっす。 マヨネーズが生卵だと気がつかずにウッカリ使われちゃったりね。 ちゃんとレシピを見てケーキを作っても アレルギー対策ケーキとそれ以外のケーキでは 切り分けるナイフ+まな板を別にしないとダメだったりと 「知らなければ、無理!」なことはたくさんあるわけです。 ママの集まりでも、数人が一緒になって作るように (間違って混入しないように)気を使うようにしています。 混入して万一のことがあればいくら気にしないでと言われても 気にしちゃいますよね。 ママは必要なら出発する前に搾乳しておいたり、 食べるのは食べて、ミルクに置き換えしたり、 ゴハンの時間になったら先においとましたりなど 対策を講じはずです。 そのママさんはお友達の方ですか? 勉強不足で今回はごめんねって事前に連絡できると一番いいのですが。 せっかく会えるのですからアレルギーの苦労話など聞いて レシピなど教えていただいたり、一緒に勉強できるといいですよね。 誰もが最初は初めて出会うことなのですから。 私はダメなママなので一本電話入れて、ミネラルウォーターを準備しておきます。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >ママは必要なら出発する前に搾乳しておいたり、 食べるのは食べて、ミルクに置き換えしたり、 ゴハンの時間になったら先においとましたりなど 対策を講じはずです。 おっしゃる通りだと思います。 アレルギーの子のお母さんがとても仲の良い友人なので、気軽に聞いてから用意することにしました。 必要であれば、食器を使わないで済むように、ペットボトルの飲料等も用意しておきます。 会えた時にいろいろ話を聞いておきます。いい勉強になりそうです^^ありがとうございました!!

• papanda26
回答No.1

おにぎり…じゃ地味ですか? 梅ゆかりとか沢庵刻んだのとかで色とりどりにすれば見た目も可愛いですし、手軽に食べられます。 他に食べられる人用にサンドイッチを用意してもいいかもですね。 (手を出す年齢の子がいると誤食する可能性があるので危険ですが、大人なら自分で選べますから) もっと食事っぽいのがよければ手巻きずしとか。 アレルギーの子のおもてなしには凝った料理より材料のわかりやすいメニューがママも気が楽かもですね。 あと、新生児ちゃんを抱えて食事の用意が大変であれば、アレルギー対応のお菓子屋さんからお取り寄せするって手もあります。(到着が間に合えば) http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/index.html 卵・小麦・乳製品除去のドーナツやケーキがありますよ★

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アレルギーの子のおもてなしには凝った料理より材料のわかりやすいメニューがママも気が楽かもですね。 なるほどなぁ~と思いました。小さい子どもがたくさんいるので、おにぎりも用意したいと思います!!! 参考HPも拝見させていただきました。友人とも相談して、取り寄せも検討したいと思います。ありがとうございました☆