アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてアドバイスをお願いします。質問者の友人の子供は卵・小麦・牛乳のアレルギー反応があるため、食事に困っています。質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定ですが、普段の食事には卵・牛乳・小麦粉が使われているため、どのような料理を用意すればいいか悩んでいます。和食では物足りないので、アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスがあれば教えてください。
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしの際に困っています。友人の子供が卵・小麦・牛乳にアレルギー反応があり、食事の提供に悩んでいます。質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定で、普段の食事には卵・牛乳・小麦粉が使われているため、除去食のアイデアが思いつきません。和食では物足りないと感じています。アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスをお願いします。
  • アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについてのアドバイスをお願いします。友人の子供が卵・小麦・牛乳にアレルギー反応があり、質問者の家族と友人の家族、他にも4人家族が訪れる予定です。質問者の家庭では卵・牛乳・小麦粉をよく使っているため、除去食のアイデアが思いつかず困っています。和食では物足りないと感じています。アレルギーに配慮した簡単なレシピやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。

アレルギー児をもつご家族へのおもてなしについて質問です。 来週、アレルギーのお子さん(生後6ヶ月)をもつご家族がわが家へ遊びに来てくれることになりました。軽く食事でも・・・と考えていたのですが、その子は現在「卵・小麦・牛乳」のアレルギー反応が出ているそうです。母乳なので、当然それらのものをお母さんが口にしていません。 今までであれば、友人が集まるときは簡単にサンドイッチだったり、パスタ料理であったり、グラタン・・・等、簡単で皆がおいしいと言ってくれるような料理を出していたのですが、今回ばかりは戸惑っています。 わざわざ米粉を取り寄せるのも仰々しいですし、かといって、「卵・牛乳・小麦粉」なんて毎日使用しているわが家では、除去食が全く思いつきません。 和食で煮物、焼き魚・・・チャーハン・・・思いつくのはそれくらいですが、自分の家族だけで6人、アレルギーのお子さんの家族が3人、他にも4人家族が来る予定です。 和食だとなんだかピンと来なくて・・・ 食事なしでケーキやおやつ、とも思ったのですが、そもそも洋菓子なんて小麦粉・卵だらけ。 アレルギーの現実を目の当たりにして戸惑っています。 こういう時に役立つ簡単レシピってありませんか?何かアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、お友達のご家族は我が家に赤ちゃん(生後1ヶ月)を見に来てくれるだけなので、ご飯などを用意しなければならないわけではありません。が、長時間になったら、簡単に食べられるものくらいは用意しておかないと・・・と思っている次第です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下手にアレルギー除去食は用意しない方がいいと思います。 私がそのママの立場なら、本当にプロが用意した食べ物じゃないといくら友人とは言え信用して 手をつける気にはなりません。友達といえどもそれはそれ。別問題。 もしお昼が必要な時間帯ならそれぞれ持ち寄りにしたほうがいいと思いますよ。 他のご家族も「アレルギー持ちのご家庭がいるから」って言えば納得すると思います。 まだ6か月なら他人の食べてるものを欲しがる月齢ではないので、 普通の食事を用意してもいいと思いますが、そのママについては正直に「どんなものを用意したらいいかわからないし、 下手にこっちが用意してアレルギー反応を起こすと大変だからもし必要なら持参してきてもらえるかな」 って言われたほうが「注意してくれてるんだろうけど、ほんとうに大丈夫かしら…でも食べないと失礼だし」 ってビクビクしながら食べさせるよりもありがたいと思いますよ。 アレルギー反応って、敏感な子だと食物そのものだけじゃなく、食器や調理用具についた粉とかでも 反応するって言いますしね。私なら万が一のことを考えたら素人判断で恐ろしくて用意なんてできません。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アレルギー反応って、敏感な子だと食物そのものだけじゃなく、食器や調理用具についた粉とかでも 反応するって言いますしね。 そうなんですね・・・。いかに自分が無知であるかを思い知らされました。 持ち寄りもいいかもしれないですね。ただ、友人自身が、「大好きな麺類を食べられなくてつらい」と言っていたので、きっとその他にもたくさんの我慢を強いられていると思います。自分が食べられないものを目の当たりにするだけでもつらいかな、と思っていました。 友人と連絡を取った上で、フルーツ、おにぎり、食べたい人用ににひき肉の夏野菜カレーでも用意して、今回はしのぎたいと思います。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

勝手に考えて用意しすぎないでいいですよ(^^) 例えば「卵不使用」って書いてあって売ってあるパンでも 中に入ってるベーコンのつなぎに卵が使ってあって アレルギーに反応したりということがあるんですよね~ 腹が立つったらありゃしない(^^;) 本気で除去しようとするならいくら「除去食」と 言われても滅多に口をつけられないっす。 マヨネーズが生卵だと気がつかずにウッカリ使われちゃったりね。 ちゃんとレシピを見てケーキを作っても アレルギー対策ケーキとそれ以外のケーキでは 切り分けるナイフ+まな板を別にしないとダメだったりと 「知らなければ、無理!」なことはたくさんあるわけです。 ママの集まりでも、数人が一緒になって作るように (間違って混入しないように)気を使うようにしています。 混入して万一のことがあればいくら気にしないでと言われても 気にしちゃいますよね。 ママは必要なら出発する前に搾乳しておいたり、 食べるのは食べて、ミルクに置き換えしたり、 ゴハンの時間になったら先においとましたりなど 対策を講じはずです。 そのママさんはお友達の方ですか? 勉強不足で今回はごめんねって事前に連絡できると一番いいのですが。 せっかく会えるのですからアレルギーの苦労話など聞いて レシピなど教えていただいたり、一緒に勉強できるといいですよね。 誰もが最初は初めて出会うことなのですから。 私はダメなママなので一本電話入れて、ミネラルウォーターを準備しておきます。

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 >ママは必要なら出発する前に搾乳しておいたり、 食べるのは食べて、ミルクに置き換えしたり、 ゴハンの時間になったら先においとましたりなど 対策を講じはずです。 おっしゃる通りだと思います。 アレルギーの子のお母さんがとても仲の良い友人なので、気軽に聞いてから用意することにしました。 必要であれば、食器を使わないで済むように、ペットボトルの飲料等も用意しておきます。 会えた時にいろいろ話を聞いておきます。いい勉強になりそうです^^ありがとうございました!!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.1

おにぎり…じゃ地味ですか? 梅ゆかりとか沢庵刻んだのとかで色とりどりにすれば見た目も可愛いですし、手軽に食べられます。 他に食べられる人用にサンドイッチを用意してもいいかもですね。 (手を出す年齢の子がいると誤食する可能性があるので危険ですが、大人なら自分で選べますから) もっと食事っぽいのがよければ手巻きずしとか。 アレルギーの子のおもてなしには凝った料理より材料のわかりやすいメニューがママも気が楽かもですね。 あと、新生児ちゃんを抱えて食事の用意が大変であれば、アレルギー対応のお菓子屋さんからお取り寄せするって手もあります。(到着が間に合えば) http://www.foyer-ify.co.jp/cadeau/index.html 卵・小麦・乳製品除去のドーナツやケーキがありますよ★

warabie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >アレルギーの子のおもてなしには凝った料理より材料のわかりやすいメニューがママも気が楽かもですね。 なるほどなぁ~と思いました。小さい子どもがたくさんいるので、おにぎりも用意したいと思います!!! 参考HPも拝見させていただきました。友人とも相談して、取り寄せも検討したいと思います。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 小麦アレルギー 小麦粉代用には?

    友人たちににお菓子を作ろうと思っているのですが、 中に小麦アレルギーの子がいて、小麦粉を使うお菓子が作れません;; 米粉を使うのはどうかと調べてみると、小麦粉にも含まれている成分が入っているようで、 むやみに使うのは気が引けます。。 この米粉なら大丈夫!というものはあるのでしょうか? また、代わりにおからを使ったレシピも考えています。 おからは、小麦アレルギーのことを考えても、使って大丈夫なのでしょうか? 回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アレルギーの子供を持つママへのおもてなしについて

    OL時代の先輩、9ヶ月の息子さんを持つママと彼女が出産してから初めて会うことになりました。 彼女は今関西に住んでいて、私は関東。 普段ほとんど連絡は取りませんが、今回久々にメールをくれて、ご主人のご実家(関東)に行くついでに寄ってくれると。 子供がじっとしていられないので。という理由で外食ではなく我が家でのランチを彼女が希望しました。 お子さんの食事については、私にも2歳の息子がいるので離乳食の知識はありますが、子供によって好き嫌いもあるし、親も与えるものにすごく神経質な人もいればそうでない人もいるし、私も息子の離乳食時代は自分で持参していたことから、「パン、ご飯、野菜スープくらいならありますが・・・」と離乳食まで用意はしないという内容のメールを送りました。 このやり取りが1ヶ月ほど前のこと。 で、会う前日に駅から我が家までの道順をメールしたところ・・・ 返信メールに「あっ、今更なんだけど・・・息子がアレルギーで。卵はNGなんでよろしく」と。 作ろうと思っていたものに卵料理があった為、じゃあ別のものを考えなくては!!となり、念のため「乳製品はOKなんですよね?」と聞いたら「正確には小麦、乳製品、卵がNG。でも、小麦、乳製品は少しならOK」と返信が・・・ 私が作ろうとしていたものは、クリーム系のパスタ、かぼちゃのポタージュ(牛乳使用)、キッシュ(卵、生クリーム使用)、デザートにシフォンケーキ・・・よりによって。。な内容でした。 よくよく聞いてみると、普段は小麦も乳製品も完全除去してるとのこと。 私と会った後ご主人のご両親と旅行に行くらしいのですが、それもホテルではなく、キッチンのあるロッジのようなところで除去食を自炊すると。 私が聞かなかったら卵のみ除去したメニューになっていたはず。 彼女いわく、小麦・乳製品については、たまのことだし、少しなら解禁してもいいかなと思った。らしいのですが、その「たまのこと」を旅の初日に、旅先でするのか?(判断は彼女の勝手ですが) 「少しなら」って少し食べて残すつもり?それって若干嫌な空気にならないか?とか色々考えたら腹が立ってきてしまって・・・ 結局献立を180度変え、和食に変更。再度買い物に行きなおしました。 こちらも子持ちです。買い物に行くのも一苦労です。 ただ、事前にさえ言ってくれればお互い楽しくお食事できたのに・・・ 主人には事前に「食べれないものはないですか?」と聞かないお前が悪い。聞かないから前日まで言い出せなかったんだ。と言われました。 私が悪いんですかね? 常に臨機応変に料理ができるお料理上手になれば腹も立たないんですが。 今回、楽しみにしてて、すごく前から試作とかしてたんで・・・ 第三者の立場からアドバイスをください。

  • 広東語で、食物アレルギー対応の文章を訳してください

    ここでは初めて質問します。 来月、卵・乳アレルギーもちの息子(1歳7か月)を連れて家族でマカオに旅行に行きます。 食事を少しでも楽しくするために、ある程度はレストランなどで要望を出せるよう、直接見せるためのメモを用意したいと思っています。 そこで、以下の文章を現地で通じる形で訳していただけないでしょうか。 (直訳でなくてかまいません) 1、私たちの息子は乳製品と卵にアレルギーを持っています。 2、彼は牛乳と卵、その加工品を食べることができません。 3、この料理/デザートには、乳製品・卵が使われていますか? 4、乳製品と卵を使わない料理/デザートはありますか? 5、乳製品と卵を使わない料理を作ってもらえますか? 6、この麺を米粉の麺に変えてもらえますか? 他、もしこのような言い方を知っていたら便利というのがあれば、教えていただけると助かります。 翻訳サイトを使ってみたものの、いくつか使うとさっぱりわからなくなり、文法的にもあやしい気がしてきたので、どなたか分かる人に聞いた方がよいと思いました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 食物アレルギーのある子供との海外旅行

    経験のある方、教えて下さい。 今年の4月か5月にイギリスに旅行に行きたいと思っていますが、 1才3ヶ月の子供と一緒に行く予定です。 その子には食物アレルギーがあり、小麦粉・卵・牛乳・大豆・肉類が 食べれません。お米と魚(カニなどを除く)と野菜は大丈夫なので、 我家では和風の食事をしていますが、この子を連れて海外はちょっと 厳しいかな・・・と。 対策としてホテルでもご飯が炊けるような準備をしようかと思って いますが、それも荷物が多くなるし。イギリスまで行って現地の 日本料理店ばかり行くのも・・・。 イギリスに在住の方 or 旅行された方でうちの子と同じような 食物アレルギーのある方、どのような対策をしているか、 教えて頂けますか?

  • 小麦アレルギーになり、付き合い方が分かりません

    19の女です。昔からアレルギー体質でしたが、2ヶ月前、ついに小麦アレルギーになりました。発覚したときは本当にショックでしたが、母が協力してくれ、小麦粉の部分を米粉に変えるなどすれば家での料理はそれほど困らないなと考えることができました。 しかし、私は一浪していて、春から大学に入ります。大学に入れば、友達との外食や飲み会など沢山あるだろうと思います。そこでどうしたら最善かわかりません。小麦アレルギーを隠しているわけにはいかないかともおもいますが、言えば、あまり誘われなくなってしまうのではというのもこわいです。とりあえず仲の良かった子には言おうと思っていました。1人は気にしなくていいでしょと言ってくれましたが、昨日小中一緒で仲良かった子に言うと、『え~~!もうご飯一緒に行きたくなーい!!笑笑』と言われました。冗談とわかるので笑って流しましたが、まだそれを冗談だと割り切る余裕もないし、その子はよく考えて発言する子だと思っていたので余計にショックでした。ですがやはりそう思うひともいるよなとおもいました。これから、仲良くなり始めの子や付き合いなどのとき、どのようにしていけばよいでしょうか。アドバイスをください。周りに気を遣わせるのがすごく辛いし、誘われないのも辛いです。うまくやっていく方法はないでしょうか。どう伝えれば感じ悪くならないかも教えてもらいたいです。

  • 米粉で自家製パンケーキミックスを作るには

    米粉を使った美味しい自家製パンケーキミックスの作り方を 教えていただけないでしょうか? 小麦&卵アレルギーの子供のため手持ちの米粉で パンケーキミックスを作ろうと某有名レシピサイトに載っていた 自家製パンケーキミックスのレシピに載っていた小麦粉を米粉に 替えて作ってみましたが(他に加えるのはコーンスターチ、 ベーキングパウダー、塩、砂糖でした)、出来あがったミックスに 牛乳を混ぜて焼いてみたところ粉っぽさと固さがあり、美味しく ありませんでした・・・。 以前日本で買った(私は海外在住です)市販の米粉パンケーキミックスは ふんわりおいしく焼け、子供もパクパク食べていたので同じようなものが 作れればと思っています。

  • 食物アレルギーの症状について質問です。

    8ヶ月の息子が卵・牛乳・小麦の食物アレルギーです。 先ほど夕食の準備を終えて子供達を呼びに行くと、8ヶ月の息子の顔が真っ赤になって所々ミミズ腫れのようになっていました。 今日私が食べたパンは朝食の時だけで、それ以外にアレルギーの原因になるような物は食べていません。 考えられるのは、昼過ぎに作ったパンの粉です。 パンマットについた粉をベランダで叩いた時に小麦粉が私の服に沢山付着しました。 その後、子供を抱っこして何度も授乳しました。 体にアレルギー物質が付着しただけでも湿疹って出るものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アレルギー対策食事について

    教えて下さい。 2歳の娘が、小麦アレルギー、卵アレルギーです。 あれこれ、小麦、卵がない食事を作っていますが、 朝は家族で食パンと卵焼きを食べていると、最近、一緒の ものが食べたくなり、かわいそうです。 どこかに、アレルギー対策の食事が売っているところがありますか?。 外食すると、フォルクス、デニーズだとアレルギー対策食事があるので、愛用しています。 他にもあるのでしょうか?。

  • 卵、小麦粉、牛乳のアレルギーいつか食べれるようになりますか?

    3歳の娘ですが、アレルギー検査で卵、小麦粉、牛乳のアレルギーと判断されました。今、それを食べてもひどい症状でもなく、食べ続けると悪くなるからということでた。 もし、この食品を食べ続けたらどうなるのでしょうか? きちんと食べずにいたとして、いつかは食べれるようになるのでしょうか? アトピー、についてお薦めの書籍、サイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのアレルギーについて。

    主人はアレルギーを持っていませんが、私は花粉症を持っています。 父も花粉症を持っていたので、私にも遺伝したんだと思います。ですので、子供にも遺伝する可能性はあるなって感じてます。 そこで質問なのですが、今回は花粉症のアレルギーですが、他のアレルギーを発症する可能性ってあるのでしょうか?? 妊娠発覚後から、時々ですが、卵ご飯(生卵をお米に混ぜてしょうゆをかけて食べます)を食べてました。 牛乳は料理(グラタン等)に使ってました。 1日1個ぐらいなら、アトピーの可能性はないのでしょうか?? 卵・牛乳等を妊娠中にも食べてましたか??それとも制限してましたか??それは妊娠発覚後からですか??途中(妊娠何ヶ月くらいですか)からですか??