• 締切済み

小麦アレルギーになり、付き合い方が分かりません

19の女です。昔からアレルギー体質でしたが、2ヶ月前、ついに小麦アレルギーになりました。発覚したときは本当にショックでしたが、母が協力してくれ、小麦粉の部分を米粉に変えるなどすれば家での料理はそれほど困らないなと考えることができました。 しかし、私は一浪していて、春から大学に入ります。大学に入れば、友達との外食や飲み会など沢山あるだろうと思います。そこでどうしたら最善かわかりません。小麦アレルギーを隠しているわけにはいかないかともおもいますが、言えば、あまり誘われなくなってしまうのではというのもこわいです。とりあえず仲の良かった子には言おうと思っていました。1人は気にしなくていいでしょと言ってくれましたが、昨日小中一緒で仲良かった子に言うと、『え~~!もうご飯一緒に行きたくなーい!!笑笑』と言われました。冗談とわかるので笑って流しましたが、まだそれを冗談だと割り切る余裕もないし、その子はよく考えて発言する子だと思っていたので余計にショックでした。ですがやはりそう思うひともいるよなとおもいました。これから、仲良くなり始めの子や付き合いなどのとき、どのようにしていけばよいでしょうか。アドバイスをください。周りに気を遣わせるのがすごく辛いし、誘われないのも辛いです。うまくやっていく方法はないでしょうか。どう伝えれば感じ悪くならないかも教えてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.3

「アレルギーあるから」とおにぎりをもっていくとか、お店が決まったあとや注文するときに問い合わせるとか、みんなと行って大丈夫な店をみつけて自分から誘うなど、一応自分なりのライフスタイルを確立しつつみんなも引き立てるようにしていけたら、どうにかなるだろうと思います。

• o09080706o
回答No.2

>え~~!もうご飯一緒に行きたくなーい!!笑笑 相手の気持ちを想像できず、デリカシーない発言といえます。 ただ、なってみないと辛さはわからない。 知らない人は知らないことですから、ある程度は流し、また「っていっても、死にたくないからさー」と返してみてもいいかも。

• tarutosan
回答No.1

仲がいいからこそ、気にしてない、気にする必要がないという踏み込んだ発言をしてる可能性もありますよ。 あるいは真実だとしてもそれを口に出せる仲だという証明といいますか。 実際、アレルギーの場合小麦を扱う店にはいけなくなる可能性はあります。 食べたのが舞うだけでも症状が出るかもしれないので、アナフィラキシーを気をつけるなら神経質でも足りない位でしょう。 小麦は何にでも入ってますから、大変ですよね。 大豆粉もお試し下さい。