• 締切済み

アレルギー

私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

以前回答したものです。 私もアナフィラキシーショックになったことあがあるので気になりもう一度かかせていただきました。(私は薬でしたが) まずは小麦粉かんけいのものはさわらない・食事もしない・これは基本ですね。 ただ問題はその後にでてきたアレルギー・微熱・血圧の変化ですよね。 まずはできれば大きい病院の方がいいのですがアレルギーの細かい検査をしてください。 言えばやっていただけます。診療所であればアレルギー科のあるところがいいですね。採血4本位で5000円くらいかかりますが、こまかいところまでわかりますのでやっておいた方がいいでしょう。 また空気清浄機・掃除機はたかくても良いものをそろえてください。 最初に記載した私が一番恐れる病気は「膠原病」です。 基本的」にはリウマチだとか」全速の型なる確率がたかいのですが希に私みたいんい意外なアレルギーでなるかたがいます。こrは長期に渡り身体をむしばんでいくのであまり気がつかないですしふつうの医者にかかられてもアレルギーとか風邪でおしまいになります。 わたしも今の病気になるまで7~8年かかりましたので・・・・・・・・それをふせぐためにも常に清潔な部屋にしてないといけません。 微熱が出た時は採血をしてもらってください。CRP WBC 好中血酸球 がたかくなるとそのおそれがありますのでつねに注意してください。 もしかかってしまった場合は紹介状を書いてもらい大きいい病院でじゅしんしてください。膠原病感染内科です。 私にできるのはこれくらいです。 お身体をお大事にしてください。

回答No.1

回答になるかわかりませんが私は或る「カビ」のせいで今の持病になっています。 ここさいきんでもかまわないので微熱はないでしょうか? あればわたしの考えているびょきに近くなりますのでご返答ください。 またtがこわばる、身体どこっでもいいので理由もなく痛くなることがありましたら是非ご返答ください

関連するQ&A

  • ハーブアレルギーではない?

    サプリメント、ハーブ、漢方薬を摂取すると全身倦怠感や血圧低下、カンジタの症状が出ます。 飲むのを止めて3日くらい経つと治まります 飲んでも大丈夫なものと、ダメなものがあるようです。 特定の物質だと思いアレルギー検査に病院に行きましたが、 上記の症状はアレルギーではないと言われました。 摂取は控えるようにしますが、何が原因で倦怠感などの症状が出るのか知りたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 大人のアレルギーの食事について。

    夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、 あまり改善がみられません…。 アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、 何のアレルギーか分かりません…。 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、 食事のアレルギーとの事です。 この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。 食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか? 一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。 それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。 後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。 私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。 アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 何の料理が良いのか教えて下さい。 どなたか、助けて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • 薬剤アレルギーについて

    一歳半の子供の事ですが、薬剤アレルギーがわかりました。 二回蕁麻疹が出たのですが、一度目はアナフィラキシー手前、二度目は全身蕁麻疹でした。 病院で薬の特定は出来ているのですが、今後薬を飲ませる時の為に違う抗生物質でも検査をしておいた方が良いのでしょうか? 小児科で一度相談したのですが、そこではそこまでしなくても良いのでは?と言われたのですが、主人にそれはおかしい、何で納得したんだと怒られてしまいました。 私にも同じく抗生物質のアレルギーがあるのですが、駄目な物だけを避ければ症状が出ないので、系統を変えて貰えば大丈夫なのかなと思ったりで… 何処までするのが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • アレルギーでショック症状

    アレルギーでショック症状 大学生女です。 先日、夜中の22時くらいにアレルギー症状が出ました。 全身蕁麻疹に始まり、耳が腫れて聞こえづらい、まぶたが腫れて見えづらい、鼻の奥が腫れて息が苦しいといった症状が出てきました。 その後、激しい吐き気に襲われ、トイレに行こうとしたら、意識はありましたが、目の前が真っ暗になり全身の力が抜け動けなくなりました。 その時の血圧は80/60mmHgで、脈拍は105回/分でした。 その後、夜間救急に連れて行ってもらい、ステロイドの点滴をしてもらったので鼻の粘膜の肥厚は収まり、呼吸困難はなくなりました。 しかし、他の症状や吐き気は収まらず、車椅子で車まで運んでもらい、0時過ぎに家に帰りました。 翌日、症状は全て改善していました。 翌日、大学病院の皮膚科を受診しました。 原因は食物でもない、環境でもない、ペットでもない、ということで原因は分かりませんでした。 アレルギー発症2時間前に、お好み焼き1.5枚、玉ねぎの玉子とじ、小さいクロワッサン1つ、アイスを食べました。 いつもより食べた量としては多かったです。 食物アレルギーはありません。 医師の話によると、「症状が出ている時でないと、血液検査には反応しない。疲れが溜まっていたからアレルギーが出たのかもしれない。そこに過食という身体への負担が加わってアレルギーが出た可能性がある。」らしいです。 アレルギーが出たのは今回で3回目です。 今まで1年に1回ほどアレルギーが出ていましたが、全身蕁麻疹や耳とまぶたの腫れなどで、呼吸困難、血圧低下まではなかったです。 今後の治療としては、エバステルを28日分処方され、アレルギーが出にくい体を作っていこうという事でした。 ですが、原因がはっきりわからなかったので、今後どう気をつけたらいいか分かりません。 やはり、医師の言うように疲れを溜めないしかないのでしょうか? 私は今春から社会人として働くので、疲れを溜めないようにすることは不可能です。 本当にアレルギーの原因は疲れなのでしょうか?

  • 食物アレルギーについて

    少し前ですが、5ヶ月の息子の蕁麻疹に気付きました。 念のため救急に電話をしてみましたが、とりあえず様子を見ることになりました。 今は大分引いてきたんですが、翌日受診などしたほうがいいのでしょうか? 蕁麻疹て引いてしまうと医者に行ってもあんまり意味がないのかな?と思うのですがどうなんでしょうか。 また、以前も蕁麻疹と嘔吐で病院にかかった際ミルクアレルギーだということが判明したのですが大豆や小麦などは血液検査で陰性でした。 今日の蕁麻疹は食物だとすると小麦粉くらいしか思いつかないのですが、陰性と出たものでもアレルギー反応が出ることってあるんでしょうか? それとも今日のは何か他のことが原因と考えたほうがよいのでしょうか? まだまだ勉強不足でよくわかりません。ご経験された方がいらっしゃればよろしくお願いします。

  • カロナール アレルギー陽性

    先日突然アナフィラキシーをおこし病院に運ばれました。 後日、その日に食べた物と風邪薬で処方されていた薬のアレルギー検査をした結果、グルテンとカロナールに陽性反応が出ました。 アナフィラキシーの原因はグルテンを摂取した後に動いてしまった為起きたのか、アレルギーとは知らずに飲み続けていたカロナールのせいなのか分かりません。 グルテンは避ける事が出来ますが、熱が出た場合アセトアミノフェンを処方出来ない場合どうしたらよろしいのでしょうか。 10年前にバファリン(種類までは覚えていません)で蕁麻疹が出たので、それ以降はロキソニンを飲んでいました。 ぜひご回答をよろしくお願いいたします。

  • アレルギー、食べて治す?食べたら症状が進む?

    1才11ヶ月の娘が小麦アレルギーになりました。 食後、じんましんが出るだけで、かきむしるほどでもなく収まり、気管支症状などは出ないので、症状は比較的軽いです。 これまでのところアレルギー科と小児科の医師に相談し、ザジテンというアレルギーを緩和する薬を服用しています。これを服用しているときは、パンなどを食べても症状が出ません。 小児科の医師からは、薬を飲みつつ、小麦に対する耐性をつけるため、症状が出ない程度に原因物質も摂取し、どのぐらいまで耐えられるかを見極めるよう言われました。しかしアレルギー科では、原因物質はできるだけとらないようにして、と言われ、避けたらいいのか、食べたらいいのか、ちょっと混乱しています。 最近は摂取しながらアレルギーを治す方法も広まっているらしいですが、食べ続けることでアレルギーの症状が進むということはないのでしょうか。 また、小児科の医師の指示に従うとすれば、薬を飲んでいる限りは小麦を中心とした食事をしても症状が出ないのですが、その場合、ふつうにこれまで通りの食事をしていいものなのでしょうか・・・。 (食生活を何も変えずに薬を飲むなんて、体に悪いことをしながら薬に頼るような・・・なんだかうしろめたく感じてしまうのですが、アレルギーの治療って、こういうものなんでしょうか・・・)

  • 小麦粉の接触性アレルギーとかありますか?

    小麦粉のアレルギーとして 食べるのは全然問題ないのです。 パンもケーキもうどんも作ってあるものは大丈夫なのです。 でも、生の小麦粉だけはだめで。←と多分、小麦粉と踏んでいる というのも、昨日家でスポンジケーキを焼いたのですが 今日朝起きたら目の回りが真っ赤でした。クリスマスなのに(泣 とても久しぶりに小麦粉に触れたからかな・・・って思っています。 たまにクッキーとか焼くのですが、そのときもたまーに肌が荒れます。 砂糖はコーヒーとか入れても平気だし、バターは料理によく使うので やっぱり生小麦粉と見ています。 食べるのは平気だけど、触るとだめってことなのですが そういうのは、よくある事象でしょうか?教えてください。 あと、熱を加えると大丈夫なようですので、 生小麦粉に含まれていて熱を加えると含まれないものって何でしょうか? あと、今日またスポンジケーキを焼きたいのですが どう対処すればいいでしょうか? あと、うる覚えで申し訳ないのですが アレルギーに触れることによって、 アナフィラキシーショック?スズメバチとかゴムとかの? ようになることはあるのでしょうか? やっぱりアレルギーには触れないほうがいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 顔が腫れます。蕁麻疹…?

    去年の6月頃から外出すると いきなり鼻がつまり、顔が腫れます。 特に目の部分が潰れたみたく腫れます。 初めて腫れた時に 病院に行ったところ 蕁麻疹だと言われました。 それから大学病院を紹介され、行きました。 そこで血液検査したところ 小麦のアレルギー反応が出ました。 ですが、小麦を摂取していない時でも、鼻がつまり、顔が腫れます。 顔が腫れるだけで、体に蕁麻疹は出ません。 たまに呼吸困難になったりします。 これは本当に蕁麻疹が原因なんでしょうか? 色々な病院に行ったのですが、原因が分かりません。 最近は、外に出るのが怖くなりました。 蕁麻疹を防ぐための薬を貰いましたが、あまり効きません。 同じような症状の方いらっしゃいませんか? 完全に治すのは不可能なんでしょうか。 一度腫れたら、なかなか腫れが引かなくて困ってます。 原因だけでも分かれば、出にくくできるのですが… 回答よろしくお願いします。

  • 動物アレルギーについて

    私は動物アレルギーです。 猫やウサギが駄目で、触ると蕁麻疹が全身に出ます。 小さい頃、親に、 「大きくなったらいっぱい動物を飼いたい」 みたいなことを言ったら、 「発作起こして死ぬよ」 と言われたので、蕁麻疹以外にもあるのか~、と幼心に思ったことを今でも覚えています。 動物アレルギーというと私は蕁麻疹の症状しか思い浮かばないのですが、 他にどのような症状がでることがあるのでしょうか。 お暇なときに答えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう