大人のアレルギーの食事について

このQ&Aのポイント
  • 夫が全身に蕁麻疹が出てしまいましたが、改善がみられず、アレルギーのスペシャリストの予約まで20日待たなくてはなりません。
  • 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は食事のアレルギーとのことで、この20日間どんな食事が良いのか分かりません。
  • アレルギーが出にくい食材や料理のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人のアレルギーの食事について。

夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、 あまり改善がみられません…。 アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、 何のアレルギーか分かりません…。 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、 食事のアレルギーとの事です。 この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。 食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか? 一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。 それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。 後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。 私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。 アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 何の料理が良いのか教えて下さい。 どなたか、助けて下さい!!! 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GattoBlu
回答No.2

17歳のときにある日突然に食物アレルギー(魚類)を発症しました。 昨日まで何ともなく食べられていたものが、ある日突然毒と同じになってしまったわけで、その当時は私自身も親もちょっとしたパニックでしたので、いきなりのことに困惑されているであろうお気持ちは大変良く分かります。 さて、急性の食物アレルギーであれば、原因物質の摂取後1~2時間程度(胃などで消化吸収され始める時間)で発症(アナフィラキシー・ショック、腹痛、蕁麻疹、呼吸困難等)するのが一般的です。 まず、最初に蕁麻疹を発症した際、直前に食べたメニューをチェックしてみてください。 一般的には急性の食物アレルギーの場合、比較的アレルゲンになりやすいものとしては、魚介類、貝類、鶏卵、青魚。また、ひとによって特に激しい症状を引き落とすものとして蕎麦とピーナッツが挙げられます。蕎麦に関しては、工場で同じラインで作ったうどんに少量(目では分からないような分量)が混入していただけで発症する場合もあります。 ただ気になったのが、 >あまり改善がみられません という部分です。蕁麻疹が消えないということでしょうか? 一般的には、急性の食物アレルギーであれば、カルシウム注射で症状は劇的に改善されるのですが、そういった措置は取られなかったのでしょうか? また、そうした措置がなくても、通常は1日も経てば蕁麻疹は引いてしまいます。 それが未だに直らないということであれば、現在進行形でアレルゲン物質を継続的に摂取している可能性があります。 病院では食物アレルギーかフレグランスアレルギーの疑いが濃いと言われたということですが、その後の食事はどうされていますか? 蕁麻疹が出続けていて、しかも症状にあまり波がないということであれば、ほぼ毎食食べるもの(例えば和食メインであれば米や味噌といったもの)がアレルゲンの可能性もあります。この場合は主食を粟やヒエといった雑穀に換え、味噌汁はお吸い物に換え手みて下さい。 アレルゲンの検査まで時間がかかるのであれば、消去法でアレルゲンをある程度特定していくしかありません。 出社している間は少し症状が治まるといったことがあれば、食べ物以外で家の中に原因物質がある可能性もあります。 ご主人だけが化学物質過敏症になっていて、他の家族には問題がなくてもご主人にとっては現在の家がシックハウスということもありえます。 また、家で室内に何か鉢植えを置かれているということはないでしょうか? あるいは大変失礼ではありますが、目に見えにくい場所での黴の繁殖の可能性はないでしょうか? なかなか原因物質の特定は難しいのですが、奥様の協力なしにご主人の症状の改善は不可能かと思いますので、是非協力して乗り切って下さい。 http://www.jinmasin.com/mt/archives/2006/11/post_18.html http://www.e-arcadia.jp/sick-house/sick-question.html http://www.mogumogu.jp/index.htm

Guinevere
質問者

お礼

回答有難うございました。 蕁麻疹の方は、まだ、改善してません…。 救急病院の方で注射はしてもらって一時改善はしたのですが…。 やっぱり食事のような気がします…。 出社中にも蕁麻疹が出たようですし。 医者に言われ、食事日記と体の変化だけは毎日記入してます。 でも、色々考えられるものを教えて頂き、全て試してみようと思います。 有難うございました!!!

その他の回答 (3)

• ponpokori
回答No.4

アレルギー持ちです。 アレルギーのカリスマ医師の受診にそんなに時間がかかるなら 私なら、原因追及だけは先にしますね。 血液検査でできるんですから。 パッチテストもあります。 まず一番最初に疑うのは、蕁麻疹が出た当日の食事です。 これはアレルギー科でも必ず聞かれます。 アレルギーが出やすい食物と言うのは、限られてますので まずそれを除去されては。 ハウスダスト・ダニのアレルギーだと、これらは完全除去不可能なので 苦しみます。 ちなみに私は上記のアレルギーです。 食物アレルギーねっと ~アレルギー、アレルゲン情報サイト~ http://www.food-allergy.jp/ 参考までに。

Guinevere
質問者

お礼

回答有難うございました。 アレルギーのカリスマ医師でもなんでもないんですよ~~~!! ただ、アレルギー検査待ちの人が多く、予約した日が最短なんです…。 私達は、アメリカ在住なので、クリニックを通して、 専門医に診てもらうしか方法がないんです!!! 日本のように専門医が各地にあると良いのですが…。 ponpokoriさんは、ハウスダストのアレルギーですか・・・。 辛いですね…。 食物アレルギーネットのサイトも教えて頂き有難うございました。 参考にさせて頂きます!

• ja-matane
回答No.3

アレルギーが出にくい食材は、その人によると思うので分からないんですが、 糖分、カフェイン、アルコール、タバコ、ストレス、睡眠不足はアレルギーを起こしやすくしますよ。 あと、仕事が忙しくて夜食によくカップラーメンやコンビニ食を食べるということはなかったですか。 アレルギーが起きやすくなる状態になっているところに何かきっかけがあって、発症したのかもしれません。 アレルギーがあると、芳香剤やスプレー類なども刺激になりやすいと思います。 糖分や添加物が含まれるものを出来るだけ避け、ようは何でも食べる必要があります(食べてみてアレルギーが起こるものを除いて)。 白米や白パンなど精製され過ぎた炭水化物は、アレルギーを抑えるホルモンを作る副腎を疲労させることもあるので、 胚芽米や雑穀、ライ麦パンなどをおすすめします。

Guinevere
質問者

お礼

回答有難うございました。 夫の帰りは毎日、早いし、夜食にそういった食事は一切しません。 私が、ヘルシー食大好きなので、毎日、野菜たっぷり栄養満点の食事を作ってますし…。 ストレスは、考えられます。 仕事でも家でもかなりストレスは貯まってると思います…。 炭水化物情報、かなり参考になりました。 有難うございました!!!!!!!!!!!  

• yama-gata
回答No.1

>アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 本当にひとによって違うので何もいえません。 私はアロエが食べられません。触れません。 アロエだけでも避けないといけないものが沢山あります。 蕁麻疹が出た当日・前日あたりに食べたものを思い出して そこをメインに避けるしかありません。

Guinevere
質問者

お礼

回答有難うございました。