• ベストアンサー

つくしアレルギーってありますか?

以前、友人宅で夕飯をご馳走になりました。 メニューは焼き魚とご飯とつくしの味噌汁だったのですが、 食事が済んでから少し経った頃、蕁麻疹が全身にでました。 考えられるのはつくししか思い当たりません。 その他の食材は普段から食べているものです。 でも、卵とか小麦などはよくアレルギーの話を耳にしますが、 つくしでアレルギー反応が起こる事ってありますか? それ以来、怖くて口にしていませんが、もしまたどこかで出された際に 「アレルギーで・・・」なんて言ってしまってもいいのかな、と ふと気になりました。

noname#204841
noname#204841

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A6E2061
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

つくしアレルギーというのは初めて聞きました。 しかし、世の中には色々なアレルギーがあるので、つくしアレルギーもありえるかもしれませんね。 私はエビアレルギーですが、エビは絶対に食べないようにしています。 アレルギーなんです、ときちんと言えば、無理に勧められることもありません。 もしそこで、言わないで無理に食べて、症状が悪化したら、その人が責任を感じてしまいますよ。 今は蕁麻疹程度で済んでいるかもしれませんが、アレルギーは下手をしたら、救急車を呼ぶような状態になる可能性だってあるので。 あと、一度病院へ行って、診断をしてもらうとよいと思います。 その方が、安心できますし、もしかしたら、別のものがアレルギーかもしれませんし。

noname#204841
質問者

お礼

そうですね、また出された場合はアレルギーと言ってみます。 その方が断りやすいですし・・・。 病院ですが、つくしくらいで・・・なんて思っていましたが、 考えてみると他の食材かもしれないですよね。 時間がある時に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.2

口にする物、食物すべてアレルギーはあります。ないものはありません。フルーツアレルギーもありますから。

noname#204841
質問者

お礼

全てにあるものなんですね。 つくしアレルギーだと言ったとしても 別におかしな事ではないと自信がもてました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人のアレルギーの食事について。

    夫が、何かのアレルギー反応で、全身に蕁麻疹が出てしまいました。 クリニックと救急病院に診察や処方箋をもらいましたが、 あまり改善がみられません…。 アレルギーのスペシャリストの予約が最短で20日後になり、 何のアレルギーか分かりません…。 医者によると蕁麻疹から見るとフレグランスアレルギー又は、 食事のアレルギーとの事です。 この20日間、何の食事をさせたら良いか分かりません。 食べ物全て、アレルギー反応って出るのでしょうか? 一般的に、卵、小麦粉、豆類などはあると思います。 それはなるべく避けようとは思ってますが・・・。 後、一応のため、洗剤もフレグランスフリー物を使用予定です。 私も夫も神経すり減らし、ピリピリ状態です。 アレルギーが出にくい食材ってあるのでしょうか? 何の料理が良いのか教えて下さい。 どなたか、助けて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • アレルギー

    私は小麦粉でアナフィラキシーショックになった事が何度かあります。 しかし小麦粉を摂取していないのに急に全身蕁麻疹、微熱、血圧低下の症状が何日か続いて病院に行ったのですが原因がわかりませんでした。 普段は小麦粉を摂取して全身蕁麻疹が出ちゃった場合1、2時間も経てばひいてくるのですが、その時は何故か全然治まらなくて5日間くらいずっと続きました。全身痒くて夜もろくに寝れず外出も出来ませんでした。 何が原因かここに書き込んだところでわかるわけでもないのかもしれませんが、他にも同じような症状で悩んでいたりアレルギーについて知っている人たちの意見を色々聞いてみたいと思い書き込んでみました。小さな事でもいいので何かご回答ください!よろしくお願いします。

  • アレルギー検査、8ヶ月で検査しても意味ないですか?

    8ヶ月になる息子がいます。 離乳食もようやく食べてくれるようになり、最近では色々食材を増やして食べさせています。 よく言われるアレルギー要素のある3つの食材(卵/小麦粉/牛乳)のうち小麦粉に値するうどんを何度か食べさせましたが特に異変はありませんでした。 卵はまだ食べさせていませんが、実母が誤って卵入りのお菓子を与えてしまったらしく…でもとくに異変はありませんでした。でもまだ卵そのものはあげていません。 牛乳はあげていません。 現在混合で育てていて、保育園に預けています。 先日の事なんですが、西瓜の果汁と果肉を少しあげてみたところアレルギーっぽい症状が出ました。 全身が少し赤くなって、足に斑点?地図っぽい模様がつきました。腫れあがるまではなく、薄くです。たまに引いたり暑くなるとまた赤くなったり。。 夕飯だったのですが息子は元気で食欲もあり、熱もなかったのでその日は様子をみてみようと思い病院へ連れて行かなかったのですが、今朝はもう赤みは引いていました。食欲、熱も問題なしでした。 でも少し心配なので、今日は午後休診なんですが明日にでも小児科へ連れて行こうかと悩み中です。 でももう赤みは引いているし、診察も必要ないのかな?と思ったり。。 この際だから、西瓜の症状の時の写メを見せて、アレルギー検査をお願いしてみようかとも思っています。 でもアレルギー検査って、卵と牛乳と小麦粉のみしか判断できないのでしょうか?西瓜とかも反応しますか?また、採血をして検査すると思うのですが量は多いですか? どうするか迷っています。 とりあえず西瓜はしばらくやめておこうと思います。。

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • アレルギー持ちの子供達に何を食べさせればいいのかわかりません。

    こんにちわ、3歳なりたての長男と、1歳なりたて次男の二人を育児中です。 長男は⇒卵・小麦・牛乳・バナナ・ゴマ 次男は⇒卵・小麦・牛乳・大豆・米・ゴマ・バナナ・トマト・魚類 こんな感じでアレルギー持ちです。 長男は食べれないものに加えて、食べないものが多く、大半がご飯・焼き魚・刺身・ウインナー・おにぎり・ビーフンや春雨など麺類・カレー。このくらいの食材をローテーションで食べている感じです。 野菜は、少しだけなら食べてくれるようになりました。 ほんの少しですが。野菜が主役のようなものは食べません。 春雨と一緒に白菜が少しくっついてくる…程度のものです^^; おにぎりが大好きです。おなかが空けば家でも外でもおにぎりです。 お菓子はほとんど食べてません。家で作る米粉のお菓子と次男と一緒に食べる赤ちゃんせんべいくらいでしょうか。 次男は元々アレルギー食材が多いので、毎日何を食べさせているのか作った私本人が思い出せないくらいです。(そのくらい適当) 好きなものは、長男同様におにぎり。炊き込みピラフ。 米アレルギーですが、コシヒカリ系列以外の白米なら平気です。 前置きが長くなってしまいましたが、うちと同じように、小麦や大豆がアレルギーのお子さんをお持ちの方、毎日どんなものを食べさせていますか? 具体的な例をたくさん挙げて下さるととても嬉しいです。 理想は、家族全員が同じものを食べる・・ですが、 現在全員が違うものを食べているような感じが多いです。 煮物を作れば私と次男と旦那の1品になりますが、長男は食べません。 それに焼き魚を足せば長男は食べますが、そんなメニューでは旦那が満足しません。なので魚の代わりに肉料理を作る、という感じになります。そもそも毎日煮物で続ける訳にもいきませんし・・・ 長男が食べるなら喜んで毎日何か煮るんですがね^^; 話が長くなりましたが、除去食作りに苦労なさった方、現在苦労なさっている方、もしいらっしゃったら是非、知恵を下さい。 毎日何を食べさせればいいのか、本当に悩みの種です。

  • 認可保育園の食物アレルギー対応について

    今年4月より認可保育園へ入園しました。 入園前にアレルギーについて園へ除去食について相談したところ、たまご・牛乳・小麦の3つを対応するのは難しいのでお弁当持参でお願いしますと言われました。 後日、掛かりつけの小児科へアレルギーの検査をしてみたところ、小麦は除去解除・たまごと牛乳についてもそのものでなければ食べても構わないとの結果になりました。 一ヶ月ほど、様々な物を少しずつ試してみましたが、反応があったのは火が通ってないプリンや牛乳のみで、加工品は大丈夫になっていました。 今日、園の方へその旨を伝え、「そのものでなければ食べても大丈夫でしたので、卵焼き等のメニューの時は代わりのものを持参するので、出来れば皆と同じ給食をお願いしたいのですが」とお願いしたところ、「完全除去解除にならなければ、対応できないので、お弁当を持参して下さい。こちらで出せるのは味噌汁だけですので」 との返答でした。 認可園はどこもこのような対応なのでしょうか。。。 食べられるものも出してもらえず、何だかがっかりです。 因みに小児科からの証明書も頂いており、園へ提出済みです。

  • 食中毒でしょうか?アレルギーでしょうか?

    主人が今月はじめに夕食を食べし数時間後に全身にかゆみが出て下痢でした。その日の夕飯はカマス(焼き魚にしました)揚げ出し豆腐・ドラムチキン←この2品はスーパー惣菜でした。 私や子供もたべましたが症状は何もなかったです。 次の日病院に行くと食あたりだろうと診断されました。便検査や血液検査はなしで薬をもらってきました。 昨日、また同じ症状がでました。鰆のピカタにみそ汁とそれだけでは足りないと前日の鮭フライ(惣菜)でした。 やはりまた魚があたったのでしょうか? 私たちはまた症状はありませんでした・・・ 魚アレルギーとかそうゆうのが急にでたのでしょうか? 買ってきた魚はいつも洗わず調理しています。それがいけないのでしょうか・・・

  • 食物アレルギーについて

    子供の離乳食が進み、アレルギーが心配される食材(たまごや小麦など)もたべるようになってきました。 育児書などには、はじめて食べさせるときは気をつけて…と書かれていますが、一回たべさせてみて大丈夫ならその食べ物のアレルギーはないと思っていいのですか?2回目三回目や、もっと大きくなってからアレルギーになることはないのでしょうか。食べ物以外のアレルギー(花粉症やネコアレルギーなど)は、大人になってからいきなりなることもありますよね。食べ物の場合は最初大丈夫ならずっと大丈夫ですか?

  • 広島のお好み焼店へ卵アレルギーの子供連れで

    広島旅行に行くことになりました。 4人家族の旅行ですが、上の子供がお好み焼きを楽しみにしています。 が、下の子供は卵アレルギーです・・・ 広島のお好み焼店で、卵が入ってないようなメニューはないのでしょうか? 例えば焼きそばだけとか、おにぎりとみそ汁とか・・・ せっかくの旅行ですので、いつも卵料理の外食を我慢させている上の子に、一食くらいは好きなものを食べさせてやりたいのです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう