• 締切済み
  • 暇なときにでも

アレルギー米について

もうすぐ6ヶ月の息子がアトピーで、検査をしたところ、お米にもアレルギー反応がでました。おもゆから離乳食を始めようと思っていた矢先だったのでとてもショックでした。幸い小麦は大丈夫だったので、パンや芋類で代用しようと思っているのですが、親戚に話したところ「アレルギー米っていうのをきいたことがあるけど・・・」と言われました。私は知らなかったのですが、このアレルギー米というのはどういった物なのでしょうか?お米アレルギーの子が食べても大丈夫な物なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

我が家の息子も一時期そうでした。あまり神経質にならずに、接して あげてください。あと掛かり付けの良いホームドクター (アレルギーに詳しい)を持つと心強いですよ。 神奈川県にある、アレルギーの子供を持った母の会のURLをお教えします。 とにかく頑張って。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~chotchat/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

追加ご参考まで。ファインライスの発売元 資生堂さんのサイトです。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/s9702sci/html/sci29000.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)

お探しの『アレルギー米』についてですが、米アレルギーの原因とされる米蛋白のうちクロブリン(食塩水で溶質される蛋白)が主要抗原と判明ていますので、この部分を酵素で分解処理した『ファインライス』が米アレルギーの特定保健用食品(97年6月から病者用食品に指定)として市販されています。他には洗浄と高圧処理で米の蛋白(グロブリンなど)を減らした『Aカット米』や低アレルギー米として早くから市販されている『高度精白米』(白米を約20%~30%余分に削ることで蛋白質の減少度合いと比較し、米のアレルゲン性が減少。丸米、削り米、酒米などと呼ばれています。)などがあります。米アレルギーはアレルギーが重症化してから現れることが多いため、このお米を必要とする方は少なく一般の米店ではなかなか扱っていません。アトピー専門の食材店などで扱っています。ただし、これらは市販のお米と比べると価格が割高で栄養面も一般のお米とは異なりますので家族全員で食べるお米では無いことをご理解いただき、このお米は薬を使用するときと同様、必ず医師と相談しながら利用してください。 ※米アレルギーの方でもアレルギー米が体質に合わない事例も報告されています。試してみて、症状がひどくなる様でしたら必ず医師にご相談ください。 ちなみに、アレルギーの原因は蛋白だけではなく多糖類がアレルゲンとして反応する例が報告され、蛋白以外のアレルゲンも注目され始めています。日本小児アレルギー学会では過去に、砂糖や甘いお菓子、果物などの『甘いもの』と、『アルコール』と『イースト』を制限することで米アレルギーが改善されるという報告が出ています。米アレルギーが疑われる場合は、医師と相談の上これらのものを制限することから始め、効果が無かった場合に特殊処理米に替えたり、米の除去という手段をとられてはいかがでしょうか。(でも既にアトピーがあるなら、これらのものは避けているかもしれませんね…。) No,1でmarchさんが勧めておられる『ゆきひかり』という品種は特殊な米では無いものの(たしか、家族で食べることが可能な米)米アレルギーに効果があると報告されています。何故効果があるのかについては現在研究中のため不明ですが、試してみるのも良いかもしれません。早く良くなるといいですね(^^)/~~~

参考URL:
アレルギー学会資料より抜粋

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#147
noname#147

こちらに関連のWEB SITEがありました。 ゆきひかりというそうです。 ご参考までに・・・ http://www2.snowman.ne.jp/~chino/

参考URL:
http://www2.snowman.ne.jp/~chino/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

    生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。 6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。 やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。 まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので 正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。 離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。 どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた いらっしゃいますか?

  • 卵アレルギーについて

    もうすぐ一歳の息子がいます。私がアレルギー体質の為、離乳食の食材には気を付けて与えています。 乳製品、小麦は大丈夫でした。卵は小児科の医師から念のため一歳半から与えるように指導されてます。小麦が大丈夫だった為、パンや麺類を与える事が出来るようになったのですが。食パンは卵が入ってないので良いのですが、スティックパンなど卵入りでした。蒸しパンを作ってあげようかなとBFコーナーで見てみたのですが、やはり卵入りの物しかありませんでした。卵なしのパンや蒸しパンを簡単に作れるBFとかないでしょうか?卵なしのメニューとか皆さんどうされてますか?参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 米。卵。アレルギーの離乳食について

    1歳2ヶ月の男の子、米、卵、ミルクのアレルギーがあります。 アレルギー用ミルクのみで、1歳まで過ごしました、先生と相談しながら、いざ、 離乳食を始めたがかぼちゃや甘みの物しか食べず、ひえの重湯も嫌がり、口を絶対に開けようとしません。食べ物を口に入れると嫌がります。どうしたらいいでしょうか

  • アレルギーが1歳でひどく

    1歳になる息子にアレルギー検査を受けさせたのですが 数値が3ヶ月のときに比べて5倍以上にあがってしまい 3ヶ月の時にはなかった、卵、小麦、米、大豆アレルギーまで 出てしまいました。 母親はアレルギー除去食ですし 離乳食も9ヶ月まで一切あげていませんでした。 あげている今も豆腐、かぼちゃ、玄米クリーム程度で それ以外は一切あげていません。 通常は1歳になる頃には落ち着くと聞いていたので とても心配です。 1歳になる時にひどくなっているとは予想もしませんでした。 同じような状況になった方よろしければ教えてください。 お願いします。 アドバイスもあれば是非

  • アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

    私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

  • アトピー(食物アレルギー)について

    初めて質問させてもらいます。 よろしくお願いします。 1歳になったばかりの息子のことなのですが… 生まれた頃から乳児湿疹がひどく、ものすごい乾燥肌で皮膚科に通っていましたが「体質だろう」ということで保湿クリーム程度で毎回済まされてきました。 私自身、洗濯洗剤・ボディーソープ等息子の肌に触れるものは全て無添加の天然の物に替えていますが改善されないので先日地元のアレルギー科がある小児科に行ってきました。 血液検査でアレルギーを調べてもらったところIGEが281でした。 ミルク・卵白・卵黄・小麦・チーズがクラス3 大豆がクラス2 じゃがいもがクラス1 でした。 先生からは 「全て除去したほうがよい。小麦を除去すると米に偏って米もアレルギーになってしまうので米も除去しましょう」 と言われました。 その場合、小麦も米も使用していないケアライスという食品を主食にするらしいのですが、1食分が160円もするらしいのです。 我が家は経済的に厳しく、とてもじゃないけどそれを毎食食べさせるお金などありません。 今はとりあえず米とオートミールなどを主食にし、アレルギー物質は除去していますが、いずれは米もアレルゲンになってしまうのかと思うと不安になります。 ちなみに主人もひどいアトピーです。 息子は小さいうちにできることなら治してあげたいと考えています。 同じような状況の方いませんか? また、除去せずに治った!なんて方もいらっしゃるんでしょうか? 教えてください!

  • 子どものアレルギー

    6ヶ月の子の母親です。 最近子どものアレルギーが発覚しました。小麦3、乳2、卵白2、トウモロコシ1でした。 離乳食でパンがゆをあげて口の周りが赤くなったので、検査をしました。離乳食ではアレルギー物質を除去していきますが、まだ母乳を飲んでいるので、私の食事もアレルギー物質を除去したほうがいいのでしょうか? わかる方いましたら、教えてください。 子どもの肌はたまに赤くなることもありますが、それはよだれのせいなのか、かきむしりのせいなのか、アレルギー物質のせいなのかよくわかりません。 そして、パンがゆを6ヶ月に早くあげてしまったために、アレルギーが発症してしまったのでしょうか?

  • アレルギーがありますが断乳しようか迷っています

    現在1歳2ヶ月の息子は生後3ヶ月の時ミルクでアナフィラキシーショックになり、その後検査で牛乳卵大豆小麦などのアレルギーと判明しました。 当時はアレルギー用のミルクも飲んでくれなかったので完全母乳にしました。医師から指導されたように私は乳製品と卵を完全除去してきました。離乳食は遅めの7~8ヶ月ごろ開始し、11ヶ月ころからなぜかアレルギー用ミルクを飲んでくれるようになったので今では離乳食3回とミルク1日400mlと母乳少しを与えています。 (もちろん本人は卵乳製品大豆小麦など完全除去です。)おっぱいもあまり出ていないようですし栄養も離乳食とミルクで足りてそうなのでそろそろ断乳しようかと思うのですが、アレルギー持ちの子供にとって母乳を長く与えていたほうがいいということはあるのでしょうか。たとえば、除去食を解除していくときに、まず私が卵や牛乳を摂取して母乳を介して子供に与えたほうがそのアレルゲンの刺激がやわらいだり、うまく感作されたりということはあるのでしょうか? 結果的に早くいろいろ食べれるようになってもらいたいのですが・・。あまりに除去品目が多くて離乳食も大変で毎日悩んでます。 ちなみに2ヶ月ほど前から私の食事制限は乳製品の加工品は解除になりました。それに対しては肌に蕁麻疹などはでていなさそうです。 いろいろ本やネットで調べたり医師に相談したりもしましたが、そういう研究があまりされてないのか情報がありません。アトピーは人それぞれ違うと思うのでこれがいいということを一概に言えないと思いますがもしこういったことをご存知の方や何かアドバイスなどおありの方はお返事どうぞよろしくおねがいいたします。

  • アレルギーテストについて。

    こんにちわ。何度かこちらのサイトでお世話になっている者です。 もうすぐで7ヶ月になる息子のことでご相談させていただきます。 離乳食を始めて、間もなく丸2ヶ月になるのですが、先日、パンをすりおろして粉ミルクを溶いたミルクと混ぜたものを食べさせたとき、食べ終わって数分後に口の周りが赤くなり、熱をもちました。その3日後くらいに再度試してみたところ、やはり同じような症状に。 そして、歯が生える頃なのか愚図るので、そのためのラスクを与えたときも同じような症状になったので、「これは多分小麦アレルギーだろう」と判断しています。 近いうちにアレルギーテストを受けようと思っているのですが、このテストが結構ベビーには負担になると聞きました。 このような症状が出たのは、月齢が低いために起こったもので、しばらく小麦製品を食べさせないようにしておけば、例えば1歳くらいになれば問題なく食べれるようになるものだったりしますか? それとも、他のアレルギーの可能性も考えて、多少ベビーに負担になろうが、早めにアレルギーテストを受けるべきでしょうか。 口の周りが赤くなる程度で、体に発疹が出るとか、喘息っぽくなるとか、そういう症状は一切ないです。本人は口の周りを赤くしながらも至ってご機嫌です。ヨーグルトやチーズなどは問題なく食べれているので乳製品は大丈夫だと思うし、卵はまだ試してないのでわからないけど、大豆は豆腐を食べてて問題はないです。 小麦製品はパンとかうどんとかあるけど、まだ食べれなくても他で代用はできるものだし、もうちょっと月齢が進んでから食べさせてみて、それでもやっぱり症状が出てしまうようだったらアレルギーテストを受けてもいいのかなぁ・・・それとも早く受けたほうがいいのかなぁ・・・なんて、悩んでいます。 お子さんの経験談などありましたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • アレルギーっ子の祝い食

    来週1歳になる息子がいます。 誕生日はお祝いの離乳食にしたいのですが、アレルギーが多い子なのでメニューに悩んでます。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 息子のアレルギーは、卵、牛乳、小麦、大豆です。 卵においては鶏肉もNGです。