• ベストアンサー
  • 困ってます

アトピーとアレルギーの検査について教えてください。

私がひどいアトピーで、アレルギー体質だったため、食べ物はお米すらダメで、母がすごく苦労したそうです。 今子供が足首や手首、膝の裏。首周りが・顔が、ガサガサで赤くただれています。 まだ離乳食を始めていないのですが、近々皮膚科を受診する予定です。 ○皮膚科でアレルギーの検査はできますか? (生後6ヶ月は過ぎています。) ○アトピーとアレルギーの検査は同じ物ですか? ○検査は保険適用でしょうか? 離乳食を始めていない段階で検査も可能なのでしょうか? 血液検査とはまた違うのでしょうか?? どなたか教えてください。

noname#66425

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数573
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アレルギーの検査にしても、アトピーの診断にしても、皮膚科よりも、アレルギー科&小児科を受診された方が良いように思います。 皮膚科でも、一番最初に「皮膚科」が書いてあり、更にアレルギー科も看板に書いてあるようなところなら大丈夫とは思うのですが・・・。 というのも、アトピーというのは、症状は皮膚に出ますが、治療においては全身的に診て行った方が良いのと、小児は小さい大人ではなく、機能が未熟であることから来る独特の体でありますので、できれば小児科医に診せる方が良いのです。 アトピーは検査をするというより、その症状を見て診断を下されます。 アレルギーの血液検査は、単なる興味本位ではなく、現に症状が出ているのですから、治療の一環であり、保健適応になります(半年に1度、年に2度まで)。 血液検査、離乳食の開始は関係なくしてもらえます。 うちの息子も、離乳食を始める前に検査しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アレルギーの検査

    「ザ!世界仰天ニュース」のアレルギー特集の時によくゲストの血液検査で何のアレルギーがあるのかと言うのをやっていますが、あのような検査は皮膚科でやってもらえるのでしょうか?(血液検査だと朝食はNG?) 血液検査の他にパッチテストもあると思いますが、そのような検査で金属アレルギーとか卵やそばなどの食べ物に対するアレルギーも分かるのでしょうか? こういう検査は保険適用なのでしょうか? また、病院に問い合わせた方がいいことなどあるのでしょうか? 経験のある方、詳しく教えてください。

  • アトピー、アレルギーに詳しい方、教えてください。

    私の娘も妹の娘も現在2歳でどちらも食物アレルギーがあります。私の娘は離乳食の頃パン粥でものすごく酷い蕁麻疹が出て血液検査で卵白と小麦アレルギーが分かりました。妹の子は乳児湿疹が酷かったので血液検査をして卵白アレルギーが分かりました。 違う病院なのですが、対応が全く違うのです。私の先生は半年毎に血液検査をして数値が低くなったものから負荷検査をしながら進める、アレルゲンは完全除去。妹の先生は血液検査は最初の一度のみ、アレルゲンも卵白そのものはダメだけど食品に入っているものはOK。 姪はアトピーがかなり出ていてたえずどこかを掻いている状態。うちの子は幸い皮膚にアトピーは出ていません。姪があまりにも痒そうなので妹にとりあえず卵を完全除去してみれば?と提案しました。妹の考えはアレルゲンに慣れればアトピーも消える筈、そうやって体を強くしているんだから、といいます。アレルギーの値はうちの子のほうが高いんです。姪に卵除去を勧める私は間違っていますか?

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

前の方も言われているように、 受診は皮膚科ではなく小児科で、専門を“アレルギー” と看板を挙げているところが良いです。 皮膚の表面的な病気に見えても、アレルギー症状は 喘息などにも繋がる恐れがあるので、 例え小児科医でも、アレルギーを診れる医師でないと なかなか治療が難しくなります。 この先が不安だとは思いますが、長期的に診てもらえる 信頼のできる医師を、まずは探してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供のアトピー 皮膚科で血液検査を拒否されます

     子供のアトピーで悩んでいます。何年も 塗り薬などつけたり、保湿してみたりしてますが 良くなったな~と思うとすぐひどくなります。  皮膚科も何軒か行ってみましたが出される薬は 同じようなもの。軽いステロイドです。  食べ物かな?と思うので病院を変えるたびに ”血液検査”を頼むのですがどこもしてくれません。  血液検査をして食べたいものを子供が食べられない のはカワイソウ”と言うのです。本当に検査など 必要無いのでしょうか?

  • アレルギーの血液検査

    4か月の男の子がいます。顔に湿疹ができ皮膚科に行って塗り薬を処方されました。かなりよくなったのですが眠くなるとかゆそうにしたています。小児科のアレルギー外来?でアレルギーの血液検査を受けようと思うのですが血液検査は4か月でも受けられますか?また普通の小児科でも血液検査は受けられるのでしょうか?

  • うつ伏せ寝と湿疹・アレルギー検査について

    生後6ヶ月の息子のままです。 1ヶ月ほど前から息子の首からウエストにかけて全面に湿疹ができました。赤ちゃんニキビのような湿疹でかゆみは無いのかくずることはないです。最初はあせもだろうと思ってましたが少しずつ範囲も広がり湿疹も増えている様子です。 小児科では塗り薬を処方されたのでここ2~3日は塗りましたが余計に悪化しているような?検査する段階ではないと言われたので原因は不明ですが・・・息子は生後まもなくからずっとうつ伏せ寝です。背中には湿疹がないことからうつ伏せ寝も原因のひとつかと? うつ伏せをされているママさんに質問です。お子さんにも同じような湿疹はありましたか?又、どのように対処していつ頃回復しましたか? あと、昨日の三混予防接種の時に一度アレルギーの血液検査をしたらどうか?と医師に言われました。この血液検査はどのような内容で何が判明するのでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 主人が皮膚が弱い体質なので遺伝もあるかと思いますがアトピーや厄介なアレルギーではないかと心配です。なので6ヶ月を目前にしながら離乳食にも用心しまだ開始していない状況です。離乳食開始にあたり何か注意すべきことがあれば合わせてアドバイス下さい。

  • アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。

    アトピー?アレルギー?ひざの裏が膿んでしまって困っています。 夏くらいからひざの裏がかゆくなって昔から皮膚が弱かったので毎年かゆくなるんですが、今年はかなりひどくてかきすぎて膿んでしまいました。 かかないように意識していても寝ているときに無意識でかいてるみたいで… なかなか乾燥しなくてこまめにティッシュでふいているのですが常に膿?(少し黄色い粘り気のある液)がでていてなかなか止まりません。 来週は忙しく皮膚科に行けないのでそれまで自分で対処したいんですがここまでひどくなったことがないのでどう治療していいのか分かりません。 どのように対処すればいいか教えてください。 お願いします!

  • 赤ちゃんのアレルギー.アトピーについて

    生後7ヶ月の赤ちゃんの顔や足の関節、足首が 凄く赤くカサカサで荒れています。 顔の方は透明の汁が出ることもあります。 アトピーとかアレルギーなのかな?と思うのですが、 アトピーの検査とアレルギーの検査どちらをすればいいでしょうか? その場合、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 10ヶ月、アレルギー検査できますか

    10ヶ月の男の子 生まれた時から鼻づまりに悩まされ、手足の関節の裏側や手首足首に湿疹ができ、ステロイドなどをよく塗っています。 口の周りは薬を塗ってもよくなったりぶり返したり。 離乳食が3回になり、豆やらアレルゲン物質をいろいろ試す時期になり、頭をいためています。 耳の中をしきりに掻いたり、頭をかきむしったり、口の周りが赤く腫れっぽくなったり。 食事中によくあります。 豆類や卵をあげている時も、そういうものが入っていない時もすることがあります。 体には特に湿疹はないようなんですが。ただ昨日は、脇に虫さされのような発疹がひとつだけありました。 小児科や皮膚科ではとくにアレルギーとは言われません。かゆみなどは暖かくなれば治るといわれます。でも、出されてる薬を見て薬剤師さんには、アトピーですか?と聞かれました。 もし、アレルギーもちならはやく対処してあげたいし、食物なら避けてあげたいと思います。 検査を申し出たほうがいいのでしょうか。

  • アトピー? どっちがかわいそうなんだろう?

    11ヶ月になった息子がいます。 アトピーの疑い大ありで、肌がいかにもアトピーって感じになっています。裸にすると痒いらしくポリポリ掻いてしまい薬を塗るのも一苦労です。たまに血が出ていることも…。 先月、皮膚科にてスクラッチ検査(足にちょこっと傷をつけてエキスを垂らす検査)をしましたが陰性で原因が出ませんでした。皮膚科にて血液検査を実施した方がいいと言われ、来月、別の病院で血液検査があるのでその時に一緒に行うように言われ、一応は納得して帰ってきたのですが…。 ちょこっとだけステロイドが入っている薬を塗るとよくなりますが、症状が落ち着いてから塗ってください。と言われてもらった炎症を抑える薬を塗るとまたアトピーの様な肌になってしまいます。原因もはっきりしないので排除のしようがありません。 ステロイド入り←→非ステロイド薬 を1ヶ月ほど繰り返しています。 他の病院での血液検査までまだ1ヶ月あり、その間も同じ事を繰り返すと思われます。 果たして皮膚科で今すぐにでも血液検査をして原因を追及し排除して痒さから解放してあげる方がいいのか、何度も血液検査をさせずにこのまま薬で何とか1ヶ月間持たせた方がいいのか悩んでいます。 みなさんだったらどちらを選択しますか? 果たしてどっちの方が子供にはかわいそうなんでしょう?

  • アトピー?アレルギー?

    長年の足の裏の湿疹が「金属アレルギー」と診断され派の詰め物をプラスチックに変えていっています。症状は改善されつつあり、歯の治療ももう少しというところで今度は体全体(臀部・膝・くるぶし・ひじ・胸部)に湿疹が出てきました。 皮膚科の診断は「急性痒疹」塗り薬を貰いました。いつもの事ながら気休め薬。治るわけではありません。 これって金属アレルギーの延長なのでしょうか ?皮膚科ではハウス出すとの検査してみる?といわれたのですが、主婦にハウスダストといわれても布団の上げ下げ・家の掃除しないわけにはいきません。 小さいころは腕と膝の裏に湿疹があり「アトピー」といわれていました。 アトピーとアレルギー治療法に違いがあるのでしょうか?

  • アトピー

    私は子供の頃から、体がかゆく湿疹がよくできます。掻いたりして、血が出てかさぶたになったりするぐらいのかゆさです。先日皮膚科へ行きあなたはアトピーですか?と、たずねられました。しかし、それが分からないので、血液検査の依頼をしたところ、アトピーと分かっても対処法が無いから、血液検査は必要ないのでは?と言われてしまいました。アトピーとは具体的に何を言っているのでしょうか? またアトピー体質という事が分かった事で、生活習慣など気を付けなければならない事はあるのでしょうか?

  • アレルギー肌(軽いアトピー)改善、何か秘訣、ありませんか?

    5年ほど前からアレルギーに悩まされています。 少し前から医師にはアトピーだと診断されました。 血液検査も受け、アレルギー反応のあるものには触れないように努力しています。2年ほど前から医師にアトピーの治療薬、プロトピックを渡され、一週間に一度塗り、また次の一週間が始まる頃には痒くなる・・・という悪循環が続いています。 スキンケアでも生活の中でのアイデアでも商品でも、どんな些細なことでもいいです。ヒントください!! メディカルエステや皮膚科には掛かりつけの外にもいろいろ行ってみました。しかし皮膚科って曖昧ですね。前向きに戦っています!お願いします!!