• ベストアンサー
  • 困ってます

早くも夏ばてです。

 熱気に弱い体質ゆえ、外を出歩くのがつらくてたまりません。何とか熱気対策できないものでしょうか。  (俺の場合、首筋の肩から上背部にかけてが一番熱がこもるのですが、これはみなさんそうなのでしょうか??)  特にクーラーは、周りの人が寒いというくらい部屋が冷えてないと頭が回らなくなってしまいまうのです。年中通して寒いのが好きだから、体質の問題だとは思うんですが。  良い知恵をお持ちの方、ぜひとも何かご教授ください。

noname#25358
noname#25358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)

私も暑がりな方で、年中エアコンのお世話になっていました。 でも最近は、水のシャワーをあびるようにしています。 ポイントは「冷たくなるまであびる」ことです。 寒気がするほど肌が冷たくなれば、その後最低2~3時間は快適に過ごせますよ。 寝るときも暑いどころか、布団の「暖かさ」が心地よく感じられます。 ぜひぜひ一度お試しください。 yodaさんのおっしゃられるように、冷房は癖になりますから、必要最小限になるようにした方がいいですよ。 (この場をお借りしてyodaさん、いつぞやはボーナスをどうも。(deagleさんの分) (^o^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 水シャワーいけるかも知れません。  そもそも室温や気温が高いから体温が上がったっきり落ちないわけですから、故意に落としてやればいいのかも。  たしかにこれはいいアイデアですね。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • hrs
  • ベストアンサー率16% (4/24)

我慢…――しましょう――とか言うと答えも何もなって いないので(笑) ええと、僕は自分の部屋にクーラーがありません。 夏場なんか、南向きと西向きなので、直射日光が嫌でも 入ってきます。40度なんかざらです(笑) (下手すれば外のほうが涼しいです(笑)) 夜も、夜で、窓と扇風機と裸(笑)でしのいでいます。 暑いのにはなれちゃいました。 今は、良いですよね、クーラーなどと言う文明の利器が あって(笑) 熱対策になるか分からないのですが… 黒っぽい服を着ない、帽子を被る。こう言う基本的な 事も大切かなぁと。。 でも、体質―――と言われるとやっぱり 慣れとかになってしまうのかなぁ・・・と。 お役に立てずに申し訳ございません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 40度!!  俺ならたぶん、10日で死んでしまいます(^_^;  ちょうど3、4年前の今頃、都内の某激安アパートに住んでいたときちょうどhrsさんと同じ環境にいたんですが、あまりの暑さに耐えきれず、7月中旬の時点でクーラーを買って勝手に取り付けてしまいました(^_^; 大家さんは俺が引越した今でも、そのクーラーを売りにしてあの部屋の値段を張り上げていることでしょう(笑)  どこかに「蒸れない帽子」なんてものがあればいいんですが、でないと帽子という奴はほんの数分で中が暑くなってかぶらない方がマシになってしまいますよね。  あ。最近は通気性のいい布とかありますから、そういう素材で出来た帽子ならいいかも。ほら、おむつなんかに使われてる奴(笑)

  • 回答No.6
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

一晩考え、皆さんの回答を見て考えたのは、 カロリーを控える。例えば缶飲料ブレンドコーヒー飲むのなら、ストレートティーを飲む(カロリーが倍違う)、某社のコーラを飲むのなら、ライトを飲む(3倍違う)と言うように こんなに違うので、この暑い時期だけは好みもあるでしょうが、無駄なエネルギーを摂取しないというのは?食品のカロリーが判るURLです。参考になれば良いですが、 そして、デスクワークの時に、バケツの中に氷水を入れて足元に用意して置きます。そして、暑くてどうしようも無い時に足を浸けると「腰から首にかけてぞくぞくって言う感じが走り抜けます。」取りあえず、自宅で試してみて下さい。(これは良い知恵?悪い知恵?)但し、長時間浸けると痺れますので、時間と水温は好みに調整して下さい。 (Nakaさんの意地悪、触れないようにしてたのに、何とか挽回しようとしてたのに、一晩、寝ながら考えたってこんな事しか考えつかない自分が切ない。)

参考URL:
http://www.bob-an.com/foodlife/encyclopedia/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 今、ダイエットで食事量を減らしていますが、特に暑がりが改善されたりはしてないです。しかしカロリーを減らすのは大事ですね!(笑) 肝に銘じておきます。少なくとも会社でバケツを用意することはできませんが(笑)  ところで参考URLですが、年齢・性別適正メニューのところに俺に合う項目がないんです。20歳代の独身男はどうも社会の風当たりが強い気がする……。  ううう。

  • 回答No.5
  • nag3
  • ベストアンサー率28% (103/361)

ご存知かもしれませんが、食事による影響とかが考えられます。 いわゆる寒の食べもの、温の食べものというものですが、 たとえばキュウリなんかは寒の食べものの代表格です。 平均的に旬の食べ物は夏には寒の食べものが多いとか、 結構世の中良く出来ているのですが、しかし、今は季節に関係無くなんでも食べられるのが良くない様です。 とりあえず、涼しくなる食事を心がけるのが良いと思います。 しかしながら、経験上暑がりの人はどちらかというと健康な人に多い様で、逆に年中寒がりな人の方が実はあまり健康でないといった場合が多い様に見受けられます。 という事は、周りの人が原因で、自分が特に暑がりだと感違いしているだけかも知れませんし、同じ部屋に居ても、 いつもじっとしている人と、動いていないと気が済まない人では感覚が違ってきますし。でもじっとしている人って元気そうな人の割合が低いと思うのは私だけでしょうか。 後は、下のcricketさん(本当にいつも楽しい方ですね) のおっしゃる通り汗をかくのが良いです。 年中寒いと汗をかく体の機能が衰えてくるの強化する為にも良いと思います。 ただ、その汗が気持ち悪くて暑いと感じている場合は、本当は暑がりではなく汗イコール暑いの図式が出来あがっているだけかも知れませんので、下着などを工夫してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 高校時代からずっとそうだし、冬場でも4月くらいになれば、少し暖かい日にはパソコンの熱だけあれば半袖で暮らせますから、やはり俺が暑がりなんだと思います。  野菜に関しては旬なんて分からないのでどうしようもないんですが……やっぱり運動しなきゃいけないんでしょうかねー(^_^;

  • 回答No.4
  • cricket
  • ベストアンサー率22% (107/466)

deagleさんの質問とあらば、頑張りましょう。 基本的に身体は冷えすぎるといけません。 かく言う僕も夏は冷たい物を飲み過ぎて、夏ばてします。 冷房などで冷えた環境を作ってしまうから、少しの熱が暑く感じてしまうのでは? スタミナの付きそうな食べ物も、体を動かさないのであれば、よけいなカロリーにすぎません。 ここは体力を付けるのが一番かと思います。 かと言って炎天下での運動は死んでしまいますので、 僕のやり方を。 少しでも涼しい夜にウォーキングするのです。 歩幅は少し広くし、足を前に蹴り出す加減。 腕の振りも大きくして、肘を後ろに伸ばす感じ。 スピードは、少し早め程度。 距離は好きなだけ。少しずつのばせばよろしい。 無理をしない運動を永く続ける。これでOK。 僕も毎日ではありませんが、女房と一緒に夜歩いています。 心持ち体力も付き、会話も弾んで良いことずくめです。 その内財布を拾うことを楽しみにしています。 (しょーもな。) 夜の戸外は何かありそうで、結構楽しい物です。 変な看板を見つけたり。変な人を見つけたり。 楽しくなるように自分でプロデュースすることが大切。 だって楽しくなくては楽しく無いじゃありませんか。 汗をかくのが楽しくなってきたら、 夏ばてもしない内に秋を迎えられるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 どこかで冷やしすぎたんでしょうか。  冷えすぎるというより、身体が冷えないのですよ(^_^;  湿度がいけないのか気温がいけないのか、出社して仕事を始めても、いつまでたってもうちわが手放せないわけでして……。  家ではできるだけ部屋を冷やさないようにはしてるんですけどね。  とりあえず、夜時間のあるときに散歩してみますね。  散歩したあと水シャワーを浴び、その後冷え○タクールをおでこにはるといいかも(笑)

  • 回答No.3

東洋医学的なものをお試しになるのも一案かと思います。 病気ではないが不快な状態がある、と言う時に(医師には自律神経失調症などと言われることが多いのですが)漢方薬や鍼灸が効くように思います。 deagleさんは、体質が熱邪(ねつじゃ)なのかもしれません。私は逆に寒邪(かんじゃ)でしたが、漢方薬や鍼が西洋医学的なものより効きました。ネットで「漢方」で検索されるとかなり色々出てくると思います。ただし効果は徐々に現れるものなので、次の次の夏に「あれ、そういえば今年は平気だ」くらいの気長なお話になりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 熱邪というのがどういう症状なのか、調べてみてもよく分からなかったんですが(東洋医学系のHPってなんでどこも説明が曖昧なんだろう(笑))、でも言葉の雰囲気から言うとそうかも知れません。  今ちょうど、周りの人なんか平気な顔して仕事してますが、俺に言わせるとジッとしてても汗がじんわりと出てくるくらいの気温です。体感温度からするとたぶん、26度くらいだと思います。  もともと、朝起きた瞬間の体温が35度代なので、それを何とかするところからやった方がいいのでしょうかね。

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

肩や首筋に、「冷えピタO-ル」みたいな物を貼ると、感じだけは涼しくなるので、気がまぎれると思います。 でも、しょっちゅう貼っているとお金もかかるので、「アイスノン」等でも良いと思います。 あと、涼しい感じになりたいのなら、靴の中にビニール袋に氷を2欠片程入れたものを入れると、涼しくかんじます。(但し、歩行にはむきません。) 普段から、冷房などで冷やしすぎていると、体が麻痺してしまい、どんどん深みにはまるので注意した方が良いですよ。昔から、じーちゃん、ば~ちゃんは「暑いときには、暑い物。飲むなら熱いお茶」等と言っているのは、まんざら嘘ではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 なるほどたしかに「冷えピ○クール」いいかも知れませんね。お金がかかるからそうしょっちゅうというわけにもいきませんけど。  そう考えると一番いいのは、お茶を水筒に持っていくことですかネー。  もっとも、炎天下で熱いお茶なんか飲んだら体温が上がって大変なことになってしまうと思いますが(笑)

関連するQ&A

  • メンタル的なのか夏バテか

    よろしくお願いします。 最近、朝に起きると頭がガンガン痛むか重いかフラフラします。 食欲は普段通りだと思いますが最近は会社の冷房と(周りの方は暑がるので23度でしたが無理矢理25度までコッソリ設定してます。)外の熱気でだるいです。 そこに鬱のストレスも重なっているのか体調がいまいち。 会社の周りの方の独り言(大体が暴言)にも過敏に反応してイライラしてしまいます。 これは疲れですか?暑さと疲れが混ざってしまい鬱状態なのでしょうか? ホルモンのバランスも関係しているのでしょうか… アドバイスお願いします。 ちなみに夜はクーラー付けっぱなしでは無いです。 冷え対策にレッグフォーマー、ストールなど工夫してます。

  • 暑がりです

    私は暑がりで、汗がよく出ます。 新陳代謝が良いという訳では無いのですが、運動すると尋常じゃないほど汗が出ます。あと顔が真っ赤になります。 合宿に行ったとき、運動部の練習の途中で休憩を挟んだりしてなんとか体の熱を外に出そうとしたのですが、なかなか熱が下がらずそのまま続行、こもったまんまの熱でフラフラしてダウンしてしまった経験があります。 私は運動する最中やした後に熱がこもらないようにしたいのですが、解決策はあるのでしょうか。熱がすぐに逃げるような方法があれば…… 体質のせいなのか、それとも生活的にいけないのか分かりませんが早めに治るようにしたいです。 最近周りの人に(自分)さん、1m位離れているけど熱気を感じるよ。と言われてちょっとショックだったので………誰か解決策を教えて下さい。

  • 暑い夏が苦手な彼と寒い冬が苦手な私

    こういう真逆なカップルって 上手くいかないんですかね? 彼がものすごい暑がりで、仕事も外が多いため いま暑いのと仕事の疲れでダブルパンチっぽいです。 いつも私の部屋で会うのですが(彼は実家)二階なため熱気がこもっているから 余計暑くてクーラーと扇風機つけていくら涼しくしても、とってもダルそうで ずっと横たわっています。 一緒にいる私はおもしろくないですが、そっとしておいてます。 こんなときどんな言葉をかけて気遣ったりしてあげればいいですかね?

  • アレルギー性鼻炎の夏バテ

    わたしはアレルギー性鼻炎です。 俗にいう温度差アレルギーで、温度が急に変わるとくしゃみが出て、鼻水が止まらなくなります。 今までは、極端に暑くなったり極端に寒くなったりしない国に住んでいたので気づかなかったのですが、 日本でいざ夏を体験してみると、室内はクーラーが寒く、外はサウナのように暑く、 もう鼻の蛇口は開きっぱなしです。 家の中は一番地獄で、トイレに行くとクーラーが効いていないので暑く、 涼しいリビングに帰ってきて3秒後にくしゃみが出ます。 もちろん、暑いところから涼しいところに行くので、快適に感じはするのですが、 急激な変化に体がついていけてないのだと思います。 家に帰ってきて、クーラーをつけて、くしゃみが出て、やっと涼しさに体がついて行った頃にはトイレに行きたくなったりまた出かけたり・・・ 出かけても、暑い中から涼しい店などに入るとくしゃみが出て、店を出てもやっぱり暑くなるのでくしゃみが出ます。 こんな状況にはなったことがないので正直発狂しそうです。 暑くならない国に住んでいると汗腺が少なくて暑さについていけないと聞きますが、まさにそうで、 夏は必ず昼寝をしないとやり過ごせず、みんなが平然としていても私は意識がもうろうとしている、 なんてことはざらです。 食欲も減退し、やせられるのはうれしいのですが食べないのでますます体力が落ちて、動けなくなります・・・ 汗が出づらく、体温を逃がせないのか、頭痛もひどいです。 まだ大学生なのに、夏の間中、鼻水は出て、頭が痛くて、だるくて、昼寝しないといけないなんて、悲しすぎます。 去年が日本の夏初体験で、去年は特別暑かったからしょうがなかったのかなと希望をかけていましたが、さっそく今年も同じようになっているので、絶望しています。 これはもう仕方がないのでしょうか? 体質だと割り切るしかないのでしょうか・・・ もし、何かご存知の方や、アドバイスをお持ちの方がいらしたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 天井からの熱気の対処方法

    鉄筋コンクリート造3階建てのマンションの3階に住んでいます(賃貸マンション)。 夏になると、昼間の日差しでマンションの屋根面が暖まり、夜仕事から帰ってくると、天井からの熱気で部屋の中がものすごく暑くて困っています。ベランダに出ると涼しい夜でも、部屋の中は窓を開けていても一向に涼しくなりません。 クーラーを使う以外に何かこの暑さに対処するよい知恵などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 自宅サーバに適したハードでアドバイスをお願いします

    以前より自宅サーバを立ててきました。以前はハードの関心も高く、何台も自作していたのですが、最近は遠ざかっています。 自作サーバには自作機を使ってきたのですが、かなり古くなってきたのでハードを更新しようと思っています。静音、熱対策を重視したものにしたいと思っています。皆さんはどのような対策を取っておられるのでしょうか?今までは涼しいところに置いていたのですが、そうも言っておられない住宅事情になってきましたので、24時間稼働となるとハード内の熱対策と、部屋の熱対策も必要になりますし、かといって終日エアコンをつけておくわけにもいかず。どうしたものかと、思っています。 また、今までの自作機はファンを多くつけていたのでうるさく困っていました。静音、熱対策、両方を満たすのは困難かもしれませんが、良いアイデアがありましたらお教えください。一応、水冷か何かにしてダクトで熱気を外へ出すとかも考えたりもしているのですが。自作機、市販機を問いません、ただ安価なほうが良いに越したことはないのですが。 一応、自宅サーバの怖さ等は理解していますので、その方面のご意見は不要です。

  • 汗がすごいです

    長くなりますが私の悩みを聞いてください。 日本語おかしければすみません。 夏になると汗がでるのはみんなそうですが、私だけやたら汗をかいているように思います。 背中の汗もすごくてすぐに汗ジミができて服が濡れます。 ちょっとでも暑いところに行くと首から背中にかけてすごく濡れます。髪が汗でひっついたり髪で熱がこもってすごく首が熱いです。 額からもタラタラと流れて帽子のツバまで色がかわるほど汗をかきます。みんなはそこまでではないです。 私の仕事場は冷房なしで周りがモーターで囲まれています。モーターの熱がこもって熱気が半端ないです。 真夏になれば最悪です。仕事を始めてすぐに汗だくになります。他の仕事仲間を見ても汗ジミはなく私だけかなり汗をかいています。 バーベキューをしたときにずっと外でいたのですが、陰でいてても汗が止まりません。みんなも汗がすごいと言っていましたが、私と比べると全然でした。背中の汗ジミも誰もありませんでしたが私は濡れていました。 薄手のカーディガンを肩から羽織って隠していたので見られることはありませんでしたがつらかったです。ちなみに脚からも汗が噴き出していたのか、ズボンの色が水滴が付いたように変わっていました。恥ずかしかったです。 いろいろ調べたのですが、病気が原因だとか運動不足だとか水分不足だとか、クーラーガンガンの部屋にずっと入っているから、などとありました。 仕事から帰ってきてからクーラーの部屋にいます。28度です。 寝るときも冷房29度くらいで寝てます。 冬場は汗をかかず涼しいところにいる時は汗をかかないので病気ではないと思ってます。 汗をかく場を作るとよいとありましたが、仕事場は暑くて汗をすごくかきます。 そういう汗をかく場はよくないですか? 少し運動して汗をかくとましになりますか? 日中仕事で汗をかいてお風呂で湯船につかって汗をかいてお風呂上がりクーラーの効いた部屋でいると意味ないですか? クーラーなしでは家中暑すぎて扇風機だけでは暑くてたまりません。この前部屋の温度は30度でした。 水分補給も大事ですが、調べていると 水分を取ると血流がよくなり体温が上昇するとありました。 体温が高いと汗をかきやすいですか? 去年よりも太ももや腕やお腹や首、ほぼ全体がずっとぽかぽかしている気がします。 体温を下げる方法調べていても水分をたくさん取るとありましたが、どっちが本当ですか? どうしたら体温下がりますか? 正しい方法がわからず、夏外に出るのが本当に嫌でどうしたらいいのかと悩む日々です。 去年よりも汗の量はひどくなったかもしれないです。 なにかわかる事やアドバイスなどがあれば教えていただければと思います。 長くなりすみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイオが熱くなって部屋が暑い

    バイオが熱くなって部屋が暑い バイオのデスクトップを使っています。 が、パソコンから出る熱がものすごく、部屋が暑くなって困っています。 冬は暖かくていいのですが夏はクーラーも効かず(太陽もよく当たる部屋です)地獄です。 何かいい対策ないでしょうか? ノートパソコンなら熱くならいないでしょうか?

  • 暑さ対策

    暑さ対策 路地の奥にある2階建て木造住宅に3人で暮らすものです。 築40年を軽く超え、昨年雨漏りの修理もしたのですが、同時期に南隣も屋根修理した際にクーラーのFAN3台が2Fの部屋の一角に向きに変わり、東隣と合わせ4台のFANが家に向いてしまいました。 南北数軒先には高い建物もあり、熱が籠る条件も揃ってます。 今は周りもあまりクーラーをつけてませんが、つき出すと日中は2Fの部屋に居られない程暑くなるようなこともあります。一応簾をしたり、直射日光を避けるために白透明のカーテンをしたりもするのですが、日差しと隣近所からのFANによる放射熱で南、東のトタンがかなり高熱になり、暖められた空気が風で部屋に入るのが要因と分析してます。 ただ、対策するにしても近く台所周辺の改修も余儀なくされており、予算もあまり多くかけられません。何か安価で暑さを凌ぐ方法はないでしょうか? 窓を閉め、クーラーを使うのもないわけじゃないのですが、ずっとクーラーを使えるというわけじゃないのが悩ましいところです。宜しくお願いします。

  • 暑さ対策での壁面緑化に関する学校の研究サイトがみたい

    我が家は、西側に窓のあいた鉄筋コンクリの建物です。 なんとなく、構造としてはベランダのない小中学校の校舎のようです。 毎年今くらいの時期になると、晴れた日は部屋が猛烈な暑さになってしまい、 遮光カーテンやらすだれやら、ハイテクすだれ(アルミ)やら 試していますが、どうも熱対策としてはいま一つ。 ガラス窓を締め切っても、熱気がこもるのは大差ないらしく 今からこれではとげんなりしております。 クーラーはつけましたが、あまりしょっちゅうは使いたくないもので・・・ 屋上を緑化すれば効果は高そうなのですが、 階段がついてないのでそう頻繁に世話にもいけません。 そこでいろいろ見ていたら、小学校や中学校で建物の 冷却実験をしているところがあるらしい、 ところまでは分かってきたのですが、意外に見つかりません。 最近の学校は、昔と違ってかなりの猛暑に悩まされ、 教室へのクーラー導入を余儀なくされていると聞いていますから おそらく実験もいろいろされていると思うのですが・・・ どこか、そういった実験のサイトはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。(ぺこり)