• ベストアンサー

夏バテでしょうか?

もう2週間位、便秘で下剤や浣腸を使って下痢。 便意は、あるので、トイレに、1日何度も行きますが 出ず、薬に頼っています。普段は、1日に1回出る位で 便秘では、ありません。 とにかく、だるい、眠気、憂鬱です。 暑いししんどいので、毎日家にこもっています。 夜は、寝つきが悪いのに、朝と昼間やたらと眠くて でも、食欲は、あります。 このだらだらしら生活から抜け出したいです。 朝起きると、めまいと頭痛でしんどくて何も出来ず 結局寝てしまうの繰り返しで、どうしたら良いのか 分からず困っています。 便秘の方も、一度薬を使うと、だいだいまた元に戻る のですが、きなこ牛乳やにがりを飲み物に入れても駄目 ケロッグオールブランも駄目です。 今日、こんにゃくゼリーとボルビックを買いに行こうと 思います。多分、だらだら過ごしてるので、出ないだと 思います。 夏バテなのかわかりませんが、解消法教えて下さい。

• 071635
  • お礼率76% (233/305)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etekosal
回答No.2

こんばんは。 ちょっと気になったのですが、お部屋でエアコンはかけてらっしゃいますか? 1日に水分はどのくらいとっていらっしゃいますか? 脱水症状に似ているような気がしたので、気になりました。 薬でお通じを出されているそうですが、お通じの分の水分とミネラルは補給されていますか?もしかして、お通じが滞っているのも、水分が足りないせいではないでしょうか? エアコンをかけている分、お部屋も乾燥しているはずです。 喉が乾いている状態では、もう既にごく軽い脱水症状が始まっているとする説もあります。 唇が乾いていないか、口の中や舌が乾燥していないかチェックしてみてください。 口や舌が乾いているのでしたら、脱水症状の可能性が非常に高いです。そこまでいかなくても、唇が乾いているのでしたら、脱水症状を疑ってみる必要はあるかと思います。 もしこれまで挙げた症状に当てはまることが多いようでしたら、お茶以外の水分を多めに取って、しばらく安静にして様子を見てください。お茶は利尿作用のあるカフェインが含まれていて、体内の水分を排出してしまいますので、避けたほうがいいと思います。 一番いいのはイオン飲料を少し薄めて、少しずつ飲まれることでしょう。 これで具合がよくなるようでしたら、脱水症状だったということになるかと思います。 今年の夏は例年にないくらい暑いので、水分も例年より多めにとるようにされても、ちょうどいいくらいではないかと思います。 個人差もあるかと思いますが、私自身の感覚では、今年の夏は最低1日2リットルの水分摂取はしないと、体調に影響が出るのではと思っています。 これはあくまでも私個人の感覚ですので、071635さまの体調に合わせて、普段より多めの水分を取るということでいいのではないでしょうか。 水分を十分に取っていらっしゃるようでしたら、体が冷房で冷えてしまっている、いわゆる『冷房病』かもしれません。 シャワーではなく、湯船に使って汗をかくようにされたり、身体を温める作用のあるショウガなどを積極的に取られるようになさってみてはいかがでしょうか。 下記のサイトでは、冷房病についての具体的な対策が示されています。  発掘!あるある大事典 第240回 『冷房病』  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arureibo/rei_1.html   この他にも、“冷房病”で検索すると、多数のサイトがヒットしますのでご参照ください。 ご参考になれば幸いです。

071635
質問者

お礼

朝と昼は、エアコンは、つけていないのですが、 子どものあせもがひどいので、夜は、エアコンをつけて います。夕方7時から朝の3時位迄つけていて、以前は、 ドライだったのですが、効かなくて最近冷房を入れていて 元々エアコンは、苦手なので、冷房症かもしれません。 朝起きると、手が痺れていたり、足首が痛かったり しています。お茶やアイスコーヒーばかり飲んでいました。 水等を飲もうと思います。暑いので、シャワーも水で 浴びたりしていました。お風呂に入ろうと思います。 日常の事なので、なかなか気付かないことを教えて 下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuiyui25jp
回答No.1

暑いですよね。 ですが無理やり朝から起きて3食バランスよくとって 朝から行動しましょう。 暑くても出かける。 きがつくとなおります。 夜寝れないのなら冷房も適度に使い、昼間に寝ると悪循環です。 薬や市販品に頼らずに頑張って乗り越えてくださいね^^

071635
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は、寝たのは、夜中の3時なのですが、 目が覚めたので、今日は、朝7時から起きました。 専業主婦になってからなのですが、年中寝ようと思っても 眠れなくて、朝や昼に寝てしまっていたのですが、無理に でも朝から起きて頑張ろうと思います。 教えて下さりありがとうございました。