• ベストアンサー

夏バテでしょうか?

もう2週間位、便秘で下剤や浣腸を使って下痢。 便意は、あるので、トイレに、1日何度も行きますが 出ず、薬に頼っています。普段は、1日に1回出る位で 便秘では、ありません。 とにかく、だるい、眠気、憂鬱です。 暑いししんどいので、毎日家にこもっています。 夜は、寝つきが悪いのに、朝と昼間やたらと眠くて でも、食欲は、あります。 このだらだらしら生活から抜け出したいです。 朝起きると、めまいと頭痛でしんどくて何も出来ず 結局寝てしまうの繰り返しで、どうしたら良いのか 分からず困っています。 便秘の方も、一度薬を使うと、だいだいまた元に戻る のですが、きなこ牛乳やにがりを飲み物に入れても駄目 ケロッグオールブランも駄目です。 今日、こんにゃくゼリーとボルビックを買いに行こうと 思います。多分、だらだら過ごしてるので、出ないだと 思います。 夏バテなのかわかりませんが、解消法教えて下さい。

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.2

こんばんは。 ちょっと気になったのですが、お部屋でエアコンはかけてらっしゃいますか? 1日に水分はどのくらいとっていらっしゃいますか? 脱水症状に似ているような気がしたので、気になりました。 薬でお通じを出されているそうですが、お通じの分の水分とミネラルは補給されていますか?もしかして、お通じが滞っているのも、水分が足りないせいではないでしょうか? エアコンをかけている分、お部屋も乾燥しているはずです。 喉が乾いている状態では、もう既にごく軽い脱水症状が始まっているとする説もあります。 唇が乾いていないか、口の中や舌が乾燥していないかチェックしてみてください。 口や舌が乾いているのでしたら、脱水症状の可能性が非常に高いです。そこまでいかなくても、唇が乾いているのでしたら、脱水症状を疑ってみる必要はあるかと思います。 もしこれまで挙げた症状に当てはまることが多いようでしたら、お茶以外の水分を多めに取って、しばらく安静にして様子を見てください。お茶は利尿作用のあるカフェインが含まれていて、体内の水分を排出してしまいますので、避けたほうがいいと思います。 一番いいのはイオン飲料を少し薄めて、少しずつ飲まれることでしょう。 これで具合がよくなるようでしたら、脱水症状だったということになるかと思います。 今年の夏は例年にないくらい暑いので、水分も例年より多めにとるようにされても、ちょうどいいくらいではないかと思います。 個人差もあるかと思いますが、私自身の感覚では、今年の夏は最低1日2リットルの水分摂取はしないと、体調に影響が出るのではと思っています。 これはあくまでも私個人の感覚ですので、071635さまの体調に合わせて、普段より多めの水分を取るということでいいのではないでしょうか。 水分を十分に取っていらっしゃるようでしたら、体が冷房で冷えてしまっている、いわゆる『冷房病』かもしれません。 シャワーではなく、湯船に使って汗をかくようにされたり、身体を温める作用のあるショウガなどを積極的に取られるようになさってみてはいかがでしょうか。 下記のサイトでは、冷房病についての具体的な対策が示されています。  発掘!あるある大事典 第240回 『冷房病』  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arureibo/rei_1.html   この他にも、“冷房病”で検索すると、多数のサイトがヒットしますのでご参照ください。 ご参考になれば幸いです。

071635
質問者

お礼

朝と昼は、エアコンは、つけていないのですが、 子どものあせもがひどいので、夜は、エアコンをつけて います。夕方7時から朝の3時位迄つけていて、以前は、 ドライだったのですが、効かなくて最近冷房を入れていて 元々エアコンは、苦手なので、冷房症かもしれません。 朝起きると、手が痺れていたり、足首が痛かったり しています。お茶やアイスコーヒーばかり飲んでいました。 水等を飲もうと思います。暑いので、シャワーも水で 浴びたりしていました。お風呂に入ろうと思います。 日常の事なので、なかなか気付かないことを教えて 下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.1

暑いですよね。 ですが無理やり朝から起きて3食バランスよくとって 朝から行動しましょう。 暑くても出かける。 きがつくとなおります。 夜寝れないのなら冷房も適度に使い、昼間に寝ると悪循環です。 薬や市販品に頼らずに頑張って乗り越えてくださいね^^

071635
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日は、寝たのは、夜中の3時なのですが、 目が覚めたので、今日は、朝7時から起きました。 専業主婦になってからなのですが、年中寝ようと思っても 眠れなくて、朝や昼に寝てしまっていたのですが、無理に でも朝から起きて頑張ろうと思います。 教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 便秘で気分が、憂鬱です。

    ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 直腸性便秘 下剤

    直腸性便秘で下剤処方というのはどう思いますか? リンゼスという薬を出されていて、正直坐薬や浣腸使うより楽になるのですが。 直腸性便秘は便が直腸に下りてきてるのに便意を感じない便秘で、自然に便意が来て出ても直腸に便が残ってしまったりします。

  • 寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤

    直腸性便秘で直腸に便が下りてきても便意が来ず、自然に出てもかなり直腸に便が残ってしまうのですが、寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤ありますか? 初め直腸性便秘には坐薬や浣腸がいいと聞いて使い始めたのですが、むしろ便意が来にくくなったような気がしますし、直腸にかなり便が残ってしまうことが多いですし、肛門から入れるタイプなのも使いにくいです。 胃腸科の勧めでリンゼス使い始めて効果としてはかなりよくて腹痛にはならないですしかなり便を出し切れるのですが、食前に飲むタイプですので朝忙しいときは朝食とるわけにいかないですのでそういうときにリンゼスは使えません。 そういう意味で寝る前に飲んで朝一番で便意を催させるタイプの緩下剤がいいのですが。 ※リンゼスは腹痛にはなりませんが、途中から水様便になってしまいます。で、複数回大の方でトイレ行きます。

  • 便秘解消したいです!(かなり長文です)

    私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。 中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。 ★今実行している事★ ・朝起きて1杯のお水を飲む ・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。 ・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。 ・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。 ・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。 ・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。 ・夜にトイレにこもるようにしている。 ★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★ ・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。 ・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。 ・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。 にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手… 自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

  • 浣腸と下剤

    あまり食欲がなくてそんなに食べてないんですが、体重が3キロ以上増えてます。 便秘が原因かなと思うんですが、コーラックなどの下剤は使ったことあるんですが、浣腸はつかったことないです。 浣腸は即効性があるみたいですが、やはりお腹が痛くなるんですか? 何度も便意の波がきてトイレから出られないような状態になるんでしょうか? どんな感じなんでしょうか? また、薬局で買える初心者にオススメの浣腸などあれば教えてください。 ちなみにダイエット目的ではありませんが、こちらならわかる方が多いかなと思いこちらで質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 便秘です。便の自力での出し方教えてください。

    4・5日前から便意があったんですが硬くて出なかったため、無理に出さないでいました。 しかしそれが良くなかったみたいで、物凄く硬くなってるみたいです。 先程から便意やお腹の張りもあって、出そうと意気込んで見たのですが、かなり硬いみたいで出せないことは無いと思うんですが、裂ける予感しかしないです。 今日中に出せそうな気はしないので、下剤を飲んで眠るつもりなのですが、下剤とは相性が悪いです。 もし明日出そうになければ、浣腸するか、自分で掻き出そうとも考えています。 私は以前から便秘や切れ痔など、肛門のことで苦労していたのですが、肛門に何か突っ込むのが苦手で、前に親に掻き出された事やイチヂク浣腸は凄く痛かった記憶でちょっと怖くさえ感じます。 とにかく痛くて自力では出せそうにないんです。今は下剤を飲むことか、掻き出してみることしか出来そうにないです。掻き出し方などなんとか自力で出す方法を教えてください。

  • 浣腸をやめたい 浣腸依存

    ここ10年、浣腸依存です。2、3年は毎日使っており、もうやめたくてしかたがありません。 やめようと何度か試みてはいるんですが、便秘4日目には苦しくて苦しくて断念してしまいます。 下剤は一切使ってません。下剤依存から立ち直る方法はnet上で良く見かけるのですが、浣腸については「依存性が高いので頻繁に使うのは控えましょう」のみでその依存からの脱却方法は見つけられませんでした。 直腸に便が入っても、便意をもよおさなくなってしまい、何度トイレで気張っても出ません。 水の摂取も運動も食事内容も自然に便通が出来るように毎日出来る限り心がけて頑張っているのですが、もうどうしたらいいのか、わかりません。 是非皆さんの知恵をお貸しください。

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • これってやばい部類の便秘なんですか?

    さっきまで便秘の質問をしてたのですが、もう一度失礼します。 23歳学生です。長文すいません。 便秘と感じたのは生まれて初めてで、症状は火曜から出始めました。 最後に満足に排便したのは月曜日で、火曜はほとんど食事を取っていません。(余談ですが、月曜の排便を境に痔が痛み出し、肛門科に行きました)水曜日あたりからお腹が張りはじめ、とても硬い便が控えているのを感じ、力んでも出なかったので、不安になったので下剤であるセンナを服用すると、しばらくして急激に手足顔が痺れて腸がぐるぐる動いてる感覚に襲われたのですが、便意は訪れませんでした。そして木曜日も引き続きお腹は張っていて、夜に浣腸を使うことにしました。浣腸液を肛門にさし、10分ほど横になってじっとしてたのですが、全く便意を催さず、肛門の穴から少しずつ液が漏れているようなのでトイレに向かいましたが、出たのはほとんど液で硬い便は出ませんでした。(ちょっとだけ柔らかい便が出たので腹の張りは少しだけ楽になりました)木曜からほとんど便意を催さず、お?と思ってもガスが出るだけです。今現在は軽くエクササイズをすると、お腹の張りを和らげることができます。 今もすぐそこに硬い便は残ったままです。 下剤も浣腸も効かないのってまずくないですか? (センナを飲むのも生まれて初めてでした) 浣腸を自分で使った件はあまりうまく使えた感が無いのですが、 液を直腸に注入したのに便意が訪れないってのはどうなんですか? こういうのってどういうレベルの便秘なんでしょうか? ・やはり浣腸をうまく使えて無かっただけで、病院行ってやってもらえばちゃんと出る ・肛門から便をかき出さなきゃならないレベル ・それとも日常生活を送っていれば自然と硬い便は排出できるようになり、便秘も治るレベル(水曜から食物繊維をとり、整腸薬を飲んでいます) ・その他 浣腸が不発に終わってとても不安になっています。どうかアドバイスを下しさい。 長文失礼しました。

  • 便秘の対処で浣腸は良くない?

     こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう