解決済み

便秘解消したいです!(かなり長文です)

  • 困ってます
  • 質問No.560519
  • 閲覧数2906
  • ありがとう数43
  • 気になる数1
  • 回答数24
  • コメント数0

お礼率 69% (43/62)

私は21歳の女で、小学校の頃から慢性便秘です。大体10日が目安。どうしても出ないときは浣腸したり下剤を飲んだりしますが、下剤はきつくて気分が悪くなります。
中学生の時に病院へ行った時は浣腸されておしまいで解決しませんでした。

★今実行している事★
・朝起きて1杯のお水を飲む
・朝食にはカスピ海ヨーグルトとオールブランを必ず食べる。これを10ヶ月は続けている。オールブランは数年続けている。
・昼食はお弁当で必ず野菜を摂っている。ご飯は雑穀入り。
・食事全般:食物繊維が豊富な野菜は多めに摂るようにしている。ごぼう・コンニャク・しめじ・えのき・椎茸・ブロッコリー等。納豆はほぼ毎日夜食べてますし、キムチもあれば食べてます。
・2ヶ月前からスポーツクラブに週2・3回行って運動しています。また、行かない日も家で腹筋するようにしています。ただ前に腰を痛めているので腹筋と言っても軽いものしかできませんが。でも中学の時はクラブで毎日運動してましたが普通に便秘でした。
・飲み物はお茶が多くて家ではバナバ茶。
・夜にトイレにこもるようにしている。

★以前に何ヶ月か試しても大して効果がなかったもの★
・ヨーグルトを食べるときにオリゴ糖を入れてた。
・「ビフィーナスーパー」という善玉菌を増やす健康食品(?)を摂取してた。
・ファンケルのキダチアロエを5粒毎日飲んでいた。

にがりは私には合いませんでした。ミルマグも大して効かなかったし、飲みづらいのがちょっと苦手…

自分では思いつくものをやってきたつもりなのですが、「あと何をすればいいの!?何がダメなの!?」と、精神的にも疲れてきてます…。やっぱり病院で一度診て頂いたほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 31% (23/73)

私は、便秘で無かったのですが、カスピ海ヨーグルトを食べてから便秘になり苦しみました。
その頃、TVで「梅干の種 健康法」と言うのを見て興味をしめして挑戦!
梅干の種を自分で砕いたらイイのですが、種の為に梅干ばかり食べてられないのでTVで紹介されてた会社に問い合わせて粉末を購入しました。
私の便秘は、解消され、妹は、子供(10ヶ月)のアトピーを治りました。
お礼コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

カスピを食べて便秘!なんででしょう??
梅の種!初めて聞きました。みなさんいろいろご存知ですねー!(@_@)
taotaotaoさん、もしよければその商品の内容量、金額など詳しい事がわかる会社のHP等教えて頂けませんでしょうか?
投稿日時 - 2003-06-02 14:59:53

その他の回答 (全23件)

  • 回答No.24

ベストアンサー率 30% (3/10)

色々やってらっしゃいますね。
私もです。
最近私の「出る」方法を見つけたので書かせてください。

それは「しょうが紅茶」です。
(ダイエット本で紹介されていた)
普通の紅茶にすりおろし生姜(チューブので良い)をスプーン一杯入れて、朝飲むだけです。私は牛乳も入れます、砂糖もOKでしょう。
今まで毎朝ミルクティーは飲んでたし、生姜だってごく普通に料理に使っていたのに、なぜこれが効いたのか不思議です。
でも、お金がかからないので、ダメ元で一週間程試してみてはいかがでしょうか。
ただ、yu-bonさんは浣腸やセンナがダメと言う事で、
私とは体質が少し違うかも・・・、効かなかったらごめんなさい。
自分自身、今まで何十回と他人の便秘解消の話を、読んだり聞いたりして実行したものの、全然だめだったので。
とりあえず成功を祈ります。
お礼コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

実はこれ…2週間程ですがやった事があるんです。結果は言うまでもないですね(^^;)
すみません、ずっと締め切らずに置いてましたがこれ以上は回答が付きそうに無いので締め切らせて頂きます。ポイントは本当に迷いましたが、取り組みやすいものからつけさせて頂く事にしました。この場をかりて皆様にお礼申し上げます。
投稿日時 - 2003-07-12 14:15:12
  • 回答No.23

#16の者です。URLを記載忘れてしまい、申し訳ありませんでした。ここで紹介されている「さらさらきれい茶」は、腸のぜん動運動を促すセンナと同じような働きを体に無理をかけることなくしますが、癖がなく飲みやすいのでお勧めです。
一箱の単価が高いように思われますが1日一袋で概ね1ヶ月は持ちますから、効果があれば高くはないと思います。
  • 回答No.22

ベストアンサー率 29% (9/31)

センナをお試しあれ
私も小学校一年生まで便秘でよく学校を休みました
薬局で色々新しい薬を買いましたが飲み始めは利きました
がすぐに利かなくなっていました
そんな時近所の人から”センナ”を聞きました
センナの葉っぱを煎じて呑むと嘘のように便秘が治りました
便秘で困っていると聞くとセンナを紹介しています
みんな効いていると言っています
先日も55歳の女性が長く便秘で困っていたのでセンナを紹介してあげると効いたと大変喜ばれました
センナは薬局・薬店で1000円ぐらいで売っています
今は煎じなくても呑めるように粉末状になっているようなものもあります
是非試してください

絶対効くと思います
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

回答ありがとうございます。
センナこそ「慣れ」てしまう商品だと思っていたのですが?それに私にはセンナは合いませんでした。どうしても吐き気がして気分悪くなるわりにたいして効果がなくて…センナの商品は2・3種類試したのですがどれも・・・でした。キツすぎるんですかね?
投稿日時 - 2003-06-06 11:05:12
  • 回答No.21

ベストアンサー率 23% (15/64)

中国製のお茶というのも勧めにくいんですが・・・中国老茶はいかがでしょう? 薬局で勧められてダイエットのために飲み始めたんですが、便秘解消しました。痩せる効果はなかったですけど。
あと、CACという化粧品メーカーで売っている美容ドリンクも効きましたよ。お茶に比べると値段が高いですが、原料は糖分だということなので安心して飲めます。整腸効果抜群でした。頑張ってください。
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

回答ありがとうございました。
中国老茶…初めて聞く名前ですね、今度見てみます。「ダイエット効果」という言葉に弱い私。。
美容ドリンクのほうは「糖分」っていうのが逆に気になりましたね。太りそうだし、お値段も高いということなので…。
投稿日時 - 2003-06-06 11:01:51
  • 回答No.20

ベストアンサー率 13% (16/115)

食べ物で解消した方から聞きました。
「ワカメサラダもどき」

1.沢山のワカメを食べやすい大きさに切って底の深いお皿に入れる
2.そばつゆとごま油入れる
(そばつゆとごま油の割合はお好みですが1:2くらい、ワカメが完全に浸るまでたっぷりと入れる)
3.七味唐辛子をお好みでかけて食べる

普通にうまいですよ。便秘の方が2日食べたら、そりゃーすばらしいお通じがあったそうな。個人差があるでしょうか試してみては如何でしょうか。
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

回答ありがとうございました
私、ワカメ大好きなんですよね~★ これなら簡単に試せますよね!塩蔵じゃなくて乾燥ワカメでもいいのかな?とりあえず実行してみます!
投稿日時 - 2003-06-06 10:42:11
  • 回答No.19

こんにちは。yu-bonさんと同い年ですね。
まぁ、そんなことはどうでもいいとして、慢性便秘ですか。私の友達も便秘で苦しんでます。私は、毎晩ヨーグルトを食後のデザートとして食べています。フルーツも食べてます。おかげで毎日いいかんじです。便秘を解消する方法としてはプルーンやパイナップルがおすすめです。プルーンは、ジュースがいいですね。昔、母がプルーンジュースを飲んですごい効き目だったそうです。パイナップルは、繊維質が多いので生がおすすめですよ。みてると、食生活が悪いみたいじゃないですね。あとは、睡眠とかですかね。それでも無理なら1回、下剤を使ってみるのもいいですが、一日外にでかけない時に使ったほうがいいと思います。いつ薬が効くのかわからないので。
あんまり参考にならないかもしれませんが、無理しないでくださいね。
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

回答ありがとうございました!
「プルーンを5個一気に食べて牛乳飲んだら10分後にくるよ!」っていうのを10個以上で何度かしたんですけど全く効かなかったんですよね(>_<)
プルーンのジュースってコンビニや自販機には無いですよね?スーパー覗いてみます!
パイナップルは缶詰でもいいんでしょうか?睡眠は問題ないはずです。下剤は最後の手段ですね。
投稿日時 - 2003-06-06 10:41:22
  • 回答No.18

ベストアンサー率 31% (23/73)

何度もスイマセン。
先ほどのURLで5月8日を見て下さい。
5月1日には、カスピを紹介しています。
私は、カスピとは、相性が合わなかったみたいです。
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

URLありがとうございました。HPに載ってたのは\3,500でしたので500gも無いんでしょうね(^^;)ちょっと迷ってますがギリギリ試せる値段ですね。
ちなみに私もカスピは効いて無いと思いますが、きっと元々の腸内環境が悪すぎるので少しでも善玉菌を増やせる環境にしてあげようと思い続けています。
投稿日時 - 2003-06-06 10:15:25
  • 回答No.17

ベストアンサー率 31% (23/73)

再び失礼します。
梅干の種を売ってる会社のHPは、無いみたいでが、私は、TVを見て知ったのでTVの案内で良いでしょうか?
金額は、500gで7500円です。
  • 回答No.16

私も慢性の便秘に悩まされていた者です。
私の場合も、ゴボウやこんにゃく、オールブランなどを始め、多様な努力をしましたが、行き着いたのは「さらさら綺麗茶」というお茶でした。
整腸作用を促すお茶で、味はお番茶のような感じです。それを朝にやかん一杯に煮出し、普段のお茶と同じペースで温かくして食事中もそれ以外の時間も、喉が渇いたら飲んでいます。
それを飲むようになって、かなりお通じがよくなりましたよ。
それから、食物繊維は取ればいいというものではなく、便秘の場合に取る方がいいのは水溶性食物繊維という類です。今現在yu-bonさんが摂取されているしめじやえのき、椎茸、ゴボウなどは水溶性ではない食物繊維で消化がされにくいものです。従いまして、卯の花やひじきなど、水溶性の食物繊維を含む食品をほどよく効率よく取って上げるようになさってはいかがでしょうか?
加えて私は季節の果物で整腸作用のあるリンゴやバナナ、蜜柑などを1日に1度取るようにしています。

お茶は効くかどうかは人それぞれだと思いますが、お茶がお好きなら試されてはどうかと思います。
私が購入しているところのお店がインターネット販売をしているので、URLの中の「女性のためのラインナップ」を参考になさってくださいね。
補足コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

回答ありがとうございました。
おからやひじきも摂るようにしてはいますが、毎日必ず食べているわけではないので回数を増やさないといけないですね。
あとURLが記入されていなかったのですが…見てみたいので教えて頂けますか?
投稿日時 - 2003-06-04 09:32:46
  • 回答No.15

ベストアンサー率 28% (13/46)

皆さんから、健康食品による回答が多数あったのでそちら方面のことは皆さんにお任せいたします。
私は看護師なので経験上からお話します。
yu-bonさんの便秘はかなり慢性化してますよね。
食生活も模範的だと思います。
とすれば、現状を薬に頼って普通の状態に戻し、その後は健康食品で自己管理していく・・という方法の方が良いと思います。
薬は慢性化する・・・といってもすでに薬を使わなくとも慢性化した便秘状態なのですから、適材適所で下剤の力を借りましょう。
コーラックやアローゼンなどの緩下剤で定期的に腸をスッキリとさせ、キチッとした腸の蠕動運動を思い出させることも必要だと思います。水分は2Lは取らないとダメですよ。
それでダメなら、やはり病院に行って原因を調べるしかないですよね。
とはいっても、治療は下剤の投与と食生活指導ですが・・・
yu-bonさんは、食生活も普段の生活も頑張ってらっしゃるのだから、やはり宿便解消がまず第一歩じゃないかな?
お礼コメント
yu-bon

お礼率 69% (43/62)

下剤が嫌いな理由は合わない・いつ波がくるか分からないから出かけられない・休みの前日じゃないと飲めないからです。
実は昨日耐えかねて我慢していた浣腸に手が出てしまいました。…が!全然出ないじゃないのよ!?と半ばキレ気味。ムズムズに耐え切れなくて3分しか我慢できなかったからだと思いますが。やはり下剤も必要ですかね?(^^;)
投稿日時 - 2003-06-02 15:00:51
23件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ