解決済み

子供(2才)の便秘について

• 困ってます
  • 質問No.7623
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.10

赤ちゃんの内から下剤に頼るのはやめて下さい。ドクダミ茶も止めてください。便秘体質とは「腸が平均より長い」「腸の蠕動運動が弱い」「便意をもようす神経がうまく働かない」などの原因があります。ですから「下剤」や「漢方薬」などに含まれる毒素が身体にたまってしまい必ずアレルギーなどの後遺症のような症状が出てきます。浣腸もやはり癖になるのであまりお勧めできません。また、キャラメル浣腸も赤ちゃんのうちは効果がありますが幼稚園にあがるころには効果がなくなります。また、浣腸は「痔」になりやすい肛門をつくります。
対症療法ではなく体質改善を考える方が良いでしょう。
便秘体質は放って置けば直るというものではありません。
一生悩むことになります。
まず、自然な便意をもようさせるため、朝に冷たいプルーンジュースか、アロエベラジュースを飲ませてみましょう。
LG-21というヨーグルトも良いようです。
母乳と同じ成分のカプセルも1ヶ月分4000円ほどで販売されています。これはアメリカからの取り寄せで入手します。
母乳と同じ免疫伝達因子が含まれていますので体質を改善し、便秘を治すのにも有効です。
お礼コメント
keropi

アドバイスありがとうございました。
痔については、そのうちなってしまいそうで気になっています。
下剤をやめて、病院でお産のように苦しんでいた姿を思い出すと、恐くて、なかなか思い切れず、未だにいろいろ試しながら、下剤も飲ませていますが、後遺症のことを考えると、それも恐いですね。
LG-21というヨーグルトは市販されているのでしょうか?
それと母乳と同じ成分のカプセルの入手方法、教えて下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全16件)

• 回答No.17

補足をいただいたので再度登場です。
いろいろな意見が出ているので回答じゃないです。
いろいろ試してみて一番子どもさんにあった方法で楽にしてあげてください。
そういえばうちは3日に一回くらいのパターンなのですが、固くて泣きながらうんちしていると見ているほうがつらいですね。
うちの子は時々切れてます(おしりが)
牛乳がぶ飲みした時や桃なんかもいいという話をききました。
お礼コメント
keropi

2度目のアドバイス、早速いただいて、どうもありがとうございました。
うちの子もついに出た、という時はかなりのものをだすので、時々切れ痔になっています。
牛乳は常にがぶ飲みしているのですが、近所の方の話では、<牛乳は体質によっては便をかたくするのでよくないよ>とのことで、どうなのかなーと思っていたところです。
みなさんにたくさんの回答をいただいて、とても感激しています。本当にありがとうございました。
  • 回答No.16

ラキソベロン 懐かしい名前です。 私が妊娠40週で超便秘になったときに戴いていた薬です。さて私の義弟は薬品会社の製品開発に勤めています。この薬の良いところは 即効性があることですが、実際は 段々と量を増やさないと効果がなくなっていくんです。私と息子は 便秘で苦しい思いをしましたが・・・・ なんと 今は快調 なんせ
私にいたってはダイエット効果あり。
毎日便が出るというのは 大人の場合は 宿便も取ってくれるのです。 さて 長い前置きはやめて 実は 簡単
バナナとオレンジジュースを 朝食に食べて 足りない分はふつうに食事するのです。何せ 学生時代 スポーツでならしたこの私 選手の命と言われるエネルギーはこれで賄えるのですから・・・今の子供達にもバナナやみかん・オレンジ等が一番効果あると思えます。
それから 良く笑う事 体をよじったり 転がったり これが快調の秘訣です。 薬はどこのメーカーを選んでも一緒。ラキソベロンは体にやさしくていいとおもいますがあんまり使わずに 試してみてください。それと アイスクリーム 純粋にバニラ 1個くらいは OKです 
お礼コメント
keropi

ラキソベロンは確かに量を増やさないと効果がなくなっていくようですね。4滴からはじまって、今は8滴ですから。アドバイスにあった朝食と良く笑わせるという事、
試してみます。
  • 回答No.15

うちの一番下の子も便秘で悩みました。生後1ヶ月検診の時ほとんど体重が増えてなくやはり下剤を出されました。
いまは1才半になりますが、順調になりたまに硬くなる程度です。やはり薬ばかりは良くないと思います。
家では、綿棒にオイルをつけて肛門の中を刺激したりしました。これがすごく出るんですよ。あと肛門周辺を指でマッサージもしました。
今では便秘になったら、柑橘系の飲み物を取らせたり、バナナ、ヨーグルト、とにかく水分を取らせています。
赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、大人と同じだけだと、水分が足りないと思います。今の季節、水分は取りすぎぐらい取ってあげないと・・・あまりお腹の中で便をためてしまうと、カビが出ますよ。
薬は最終手段にした方がいいですね。癖になるし。
お礼コメント
keropi

肛門のマッサージは上の子の時に効果があったのですが、2才の息子は赤ちゃんの時でも効果がなかったんです。どうもガンコなようで・・・
お腹に便をためるのは生ゴミをためているようなもの、と聞いたことがあるので、つい、薬に頼ってしまいます。カビがでるのも恐いですね。まだ昼間は暑いので、水分、たっぷりとらせるように、心がけます。
  • 回答No.14

この季節、冷たく冷やした「なし」はいかがでしょうか?

先日うちの娘も数日便の出が悪かったのですが、
「なし」を食べて効果があったことを思い出しましたので
再び回答させて頂きました。
お礼コメント
keropi

何度も回答ありがとうございます。
今は果物さえも食欲がないようなので、食欲がもどったら、早速ナシもウーンと食べさせてみます。(ナシが店頭にあるうちに食べてくれることを祈ります)
  • 回答No.13

初めまして!takausagiです。
子供の便秘は、心配ですね。
でも、薬はあまり使わない方がいいと思います。
病院は薬を出してなんぼ・・・薬を処方しないとお金にならないのですから・・・。
薬は、癖にもなるし・・・。
水分を十分に取ってあげてください。
水分って、腸で再吸収するので、取っている様で腸の働きが活発だと取っていないのと一緒になります。
それでも出ないときは紙縒りを作って刺激を与えてみてはどうでしょう?
私にはまだ子供はいませんが、結構効果があると話で聞きました。
試してみてください。
お礼コメント
keropi

薬は私も本当は使いたくないと思っています。
やっぱり水分をたっぷりとるのが一番でしょうかね。遊んでいる途中にも意識してこちらからとらせるように、心掛けたいと思います。
  • 回答No.12

うちにも二歳の男の子が居りますが、断乳した頃からやはり硬めになることが多くなりました。①ルイボステイや麦茶を冷蔵庫に常備していて朝食の前に与えたり②プルーンのエキスをジャム代わりにヨーグルトに混ぜます③またこれは偶然子供が食べたいと言って冷凍庫から出してきたので与えたのがきっかけですが、半解凍のレーズンはよく効きました。常温のものより口当たりがよくグミ感覚で甘味もあり何もないときにおやつになりました。レーズン大嫌いの長男も1口2口食べていました。よかったら一度お試しください。
お礼コメント
keropi

レーズンもプルーンも大好きですが、レーズンはあまり食べさせていません。試しにしばらく続けて食べさせてみたいと思います。
  • 回答No.11

お子さん、ご機嫌はいかがですか?
もし、食欲も無いし常に機嫌が悪いようだったら、排便の癖がつくまで薬や浣腸を利用するのも仕方がないと思いますが、もし食欲もあって、機嫌も悪くないのでしたら、他の方もおっしゃっていらっしゃるように薬等は控えられたほうがいいと思います。
我が家の息子たちは二人とも私の遺伝らしく便秘気味ですが、(2~3日に1度)娘は順調なお通じです。こればっかりは体質とか遺伝の問題なので、毎日出るものと思わないほうがいいですよ。
それでもどうしても気になるとおっしゃるのでしたら、これも他の方のご意見と同様ですが、水分の補給を今よりも多くされてはいかがでしょうか?
離乳食を始めた頃から…と書きこみをされていらっしゃるのが気になりました。母乳って、目に見えないのでわからないですけど、私達が思っているより多く出ているんですって。水分の補給ですから、単純に水やお茶だけでなく、果物でも良いし、トマトなんかの水分の多い野菜でもいいと思いますよ。
また、排便って、習慣付が必要なんだそうです。
毎朝、決まった時間に起きて、朝食後トイレに五分間(…とひとことで言っても長いですよね。)トイレで座っているとたいていの人は排便が習慣付けられるとききました。
ただ、うちの息子たちはこれを一月以上やってみても無駄だったので、やはり、どんな方法を試みても体質的に二日に一回の人っていうのは居るんだと思います。
ご機嫌が悪くない限り、気を楽に持ちましょうよ。
お礼コメント
keropi

トイレトレーニングは始めたいのですが、反抗期と重なってしまい、おまるに座るのもイヤ、トイレに行くのもイヤ、のイヤイヤづくしなので困っています。排便の時は隠れてきばり、そばによるとバイバイされてしまいます。止まってしまうと可哀想なので、無理強いはせず、今はそっとしています。
便秘でも、もよおしていない時はいたって機嫌はいいので、bufuuさんのおっしゃるように、気楽にいろんな方法を試していきます。

• 回答No.9

便秘は大変ですよね。子どもも苦しそうにするし・・・

食べ物では、砂糖、キシリトール、ベリー類(ストロベリー、ブルーベリーなど)、柑橘類、プレーンなどが良いようです。これに充分な水分。でも相手は子どもですからね、食べ物の量など調節するのに難しいですよね。

うんちが出なくて苦しんでいるようでしたら、キャラメル浣腸をお勧めします。ごく普通の、おやつに頂くキャラメルを、ママがお口の中で半分にして、なおかつ、座薬のような形にして、おしりにいれるのです。不思議なくらいするりっとうんちが出ます。体に害はないし。子どもも苦痛はないようです。効き目も早いです。

買い置きしておいて、おやつに、浣腸にと、活躍させてはいかがでしょうか。
お礼コメント
keropi

キャラメルはグリコのおまけつき、のようなものでよいのでしょうか?
早速買い置きしておきます。
  • 回答No.8

うちの子供たちも時々便秘になります。夏場は汗に水分をとられるせいでとくになりやすいようです。上の子は納豆や枝豆などの豆類が結構効くみたい。みかんなどの柑橘類もいいようです。こんにゃくも試しましたか?
入浴時に「の」の字マッサージをしてみてもいいかもしれません。
お礼コメント
keropi

豆類は私も効果があるように感じていました。
が、この夏は暑さのせいか食欲がめっきり落ち込んでしまって、何を作ってもあまり口にしてくれません。
(果物さえも・・・)
牛乳とオレンジ100%ジュース、お茶はよくのませているのですが・・・
今は涼しくなって食欲がもどるのを気長に待ってみます。
  • 回答No.7

うちの長男もずっと便秘で苦労しました。お友達は、水道水を飲ませると治ったといっていましたが、健康には良くないので、食事療法をお勧めします。すりごま、ごぼう、にんじん、たまねぎなどの天ぷら・大根葉と油揚げの炒め物、ひじきと油揚げの煮あわせ、焼きにんにく、などがいいと思います。
お礼コメント
keropi

頑張ってお勧めのメニュー食べさせてみます。
16件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。