解決済み

子供(2才)の便秘について

  • 困ってます
  • 質問No.7623
  • 閲覧数5316
  • ありがとう数35
  • 気になる数0
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 88% (23/26)

2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。
通報する
  • 回答数17
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 24% (10/41)

赤ちゃんの内から下剤に頼るのはやめて下さい。ドクダミ茶も止めてください。便秘体質とは「腸が平均より長い」「腸の蠕動運動が弱い」「便意をもようす神経がうまく働かない」などの原因があります。ですから「下剤」や「漢方薬」などに含まれる毒素が身体にたまってしまい必ずアレルギーなどの後遺症のような症状が出てきます。浣腸もやはり癖になるのであまりお勧めできません。また、キャラメル浣腸も赤ちゃんのうちは効果がありますが幼稚園にあがるころには効果がなくなります。また、浣腸は「痔」になりやすい肛門をつくります。
対症療法ではなく体質改善を考える方が良いでしょう。
便秘体質は放って置けば直るというものではありません。
一生悩むことになります。
まず、自然な便意をもようさせるため、朝に冷たいプルーンジュースか、アロエベラジュースを飲ませてみましょう。
LG-21というヨーグルトも良いようです。
母乳と同じ成分のカプセルも1ヶ月分4000円ほどで販売されています。これはアメリカからの取り寄せで入手します。
母乳と同じ免疫伝達因子が含まれていますので体質を改善し、便秘を治すのにも有効です。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
痔については、そのうちなってしまいそうで気になっています。
下剤をやめて、病院でお産のように苦しんでいた姿を思い出すと、恐くて、なかなか思い切れず、未だにいろいろ試しながら、下剤も飲ませていますが、後遺症のことを考えると、それも恐いですね。
LG-21というヨーグルトは市販されているのでしょうか?
それと母乳と同じ成分のカプセルの入手方法、教えて下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

補足をいただいたので再度登場です。
いろいろな意見が出ているので回答じゃないです。
いろいろ試してみて一番子どもさんにあった方法で楽にしてあげてください。
そういえばうちは3日に一回くらいのパターンなのですが、固くて泣きながらうんちしていると見ているほうがつらいですね。
うちの子は時々切れてます(おしりが)
牛乳がぶ飲みした時や桃なんかもいいという話をききました。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

2度目のアドバイス、早速いただいて、どうもありがとうございました。
うちの子もついに出た、という時はかなりのものをだすので、時々切れ痔になっています。
牛乳は常にがぶ飲みしているのですが、近所の方の話では、<牛乳は体質によっては便をかたくするのでよくないよ>とのことで、どうなのかなーと思っていたところです。
みなさんにたくさんの回答をいただいて、とても感激しています。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/2)

moegi-さんも回答されていましたが、わが娘のときには
綿棒にオリーブオイルを浸し、綿棒の先を肛門につっこみくるくると回して刺激したところ、驚くほど大量に便が出て便秘解消となりました。
ただ、これもどなたかが言われていましたが、あまり神経質にならず、水分を多少大目に摂られるのがよろしいかと思います。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
いつか必ず解消されることを信じて、おっしゃるように神経質にならないように気楽につきあっていきます。
子供に伝わるそうですものね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 17% (4/23)

プルーンが効果的だと思います。
プルーンの実そのものでなくてもエキスとして
売ってますよね。
トーストに塗ってみたり、ヨーグルトに混ぜても
おいしく食べれると思います。
あまり薬はおすすめできませんので、
できる限り食品で治していくようにされた方がいいと
思います。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
今は食欲がないようなので、涼しくなって、食欲がもどったら、なるべく薬にたよらないようにしていきたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

便秘は ママには とっても気になりますね。私には 4人の子供がいますが ほとんどかたいウンチです。私が元々ころころウンチなのです。ごめんなさい。ウンチ連発で・・今 4番目が 1歳で 2日に1回の便通です。かたいようで ものすごくいきんでいます。今日はかたいなって思ったら 水分を多くしたりりんご果汁をやったり 工夫していますが。砂糖水が いいと聞きました。なかなかどうやって飲まそうかと思うのですが・・・少しの量ならあっという間に飲んでくれるので 1日に何回もやったりして すると 不思議に3日ぐらいは 毎日 すんなりでています。

あんまり ゆるくなると また 困っちゃうのよね。
不機嫌では ないのなら 毎日 ママが 気をつけてあげて がんばってみてください。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
砂糖水は月齢が小さいときによく飲ませていました。
大きくなると効果ないのかなと思って最近は飲ませてなかったので、初心に戻って試してみたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

 うちも、そうでした。 定期的にお腹も痛いようで、苦しそうで、牛乳、腹筋、ヨーグルト、セロリのサラダ山盛り、等いろいろと試しましたが、だめでした。
 有効だったのは、胚芽米のご飯でした。 毎回の食事で、繊維が取れるようにと、やってみたんですが、それからは、あまり苦しまずに、出るようになりました。
 オリーブオイルを麺棒につけて、お尻の穴の少し内側を刺激してあげるのも、よい様です。 
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
胚芽米のご飯はまだ試していません。
早速試してみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

質問なのですが、お子さんはそれでとても苦痛なのでしょうか。うんちは毎日出なくてはいけないものではないですよ。
ご存知でしょうが、一週間に一度だってその人に苦痛がなければ便秘ということにはならないです。
補足コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

質問しておきながら、お返事見るのが遅くなってどうもすみません。
子供は普段そんなに機嫌悪くないのですが、やはり便がたまってくると、きばるたびに苦しんでいます。
最初はあまり薬を使いたくなかったので、出るとその日は飲まさずに食べ物に気をつけながら様子を見ていました。そうこうしているうちに、浣腸してもでなくなり、病院でかきだしてもらうはめに・・・
病院では、出たからといって薬をやめないで最低1か月は続けて習慣づけてください。と言われたので、今は薬に頼ってしまっています。夜中になんども起きてきばって苦しんでいる姿を見ると、とにかくそこまで便を堅くしたくない、という思いが強くて・・・
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2000-09-06 01:16:21
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

tomokaさんも書いていますが、
生まれ持っての『体質』っていうものもあります。
私も、母が便秘体質なのを引き継いだようで、苦労していますが。(*^^*ゞ

果物でも、下痢に効くもの・便秘に効くものがあるようです。
前者はリンゴ、後者はミカンなどの柑橘類・バナナ・パイナップル・プルーンなどなど・・・。
嫌いでなければ、ミカンやバナナなどのフルーツジュースを毎日飲ませてみては?
自家製だと一番いいですけど、市販でも、『バナナ・オ・レ』とかいろいろありますよ。
後は、適度な運動・・・・・・。
がんばって~!!
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
果物は大好きだったのですが、この夏、少々ばてたのか、とにかく食欲がおちてしまい、牛乳ばかり欲しがって飲んでいます。春まではなんでもよく食べて(便秘中でも)体は今でも標準より大きい位なのですが・・・
今はどうやって便秘に良い食品を食べさせようかという問題も悩みの種となっています。
運動はちょっと不足しているかもしれません。
がんばってお散歩や外遊びに連れ出したいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

うちの長男もずっと便秘で苦労しました。お友達は、水道水を飲ませると治ったといっていましたが、健康には良くないので、食事療法をお勧めします。すりごま、ごぼう、にんじん、たまねぎなどの天ぷら・大根葉と油揚げの炒め物、ひじきと油揚げの煮あわせ、焼きにんにく、などがいいと思います。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
頑張ってお勧めのメニュー食べさせてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

便秘は大変ですよね。子どもも苦しそうにするし・・・

食べ物では、砂糖、キシリトール、ベリー類(ストロベリー、ブルーベリーなど)、柑橘類、プレーンなどが良いようです。これに充分な水分。でも相手は子どもですからね、食べ物の量など調節するのに難しいですよね。

うんちが出なくて苦しんでいるようでしたら、キャラメル浣腸をお勧めします。ごく普通の、おやつに頂くキャラメルを、ママがお口の中で半分にして、なおかつ、座薬のような形にして、おしりにいれるのです。不思議なくらいするりっとうんちが出ます。体に害はないし。子どもも苦痛はないようです。効き目も早いです。

買い置きしておいて、おやつに、浣腸にと、活躍させてはいかがでしょうか。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
キャラメルはグリコのおまけつき、のようなものでよいのでしょうか?
早速買い置きしておきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.15
レベル8

ベストアンサー率 7% (2/26)

うちの一番下の子も便秘で悩みました。生後1ヶ月検診の時ほとんど体重が増えてなくやはり下剤を出されました。
いまは1才半になりますが、順調になりたまに硬くなる程度です。やはり薬ばかりは良くないと思います。
家では、綿棒にオイルをつけて肛門の中を刺激したりしました。これがすごく出るんですよ。あと肛門周辺を指でマッサージもしました。
今では便秘になったら、柑橘系の飲み物を取らせたり、バナナ、ヨーグルト、とにかく水分を取らせています。
赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、大人と同じだけだと、水分が足りないと思います。今の季節、水分は取りすぎぐらい取ってあげないと・・・あまりお腹の中で便をためてしまうと、カビが出ますよ。
薬は最終手段にした方がいいですね。癖になるし。
お礼コメント
keropi

お礼率 88% (23/26)

アドバイスありがとうございました。
肛門のマッサージは上の子の時に効果があったのですが、2才の息子は赤ちゃんの時でも効果がなかったんです。どうもガンコなようで・・・
お腹に便をためるのは生ゴミをためているようなもの、と聞いたことがあるので、つい、薬に頼ってしまいます。カビがでるのも恐いですね。まだ昼間は暑いので、水分、たっぷりとらせるように、心がけます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ