• ベストアンサー
  • 困ってます

子供(2才)の便秘について

2才の男の子ですが、離乳食を始めた頃からずっと頑固な便秘で困っています。今は、毎日病院でもらったラキソベロンという下剤を飲ませています。(最初は重酸化マグネシウムでしたが、今の薬に変わって一年近くなると思います)それと、酵素を牛乳に混ぜて一日ニ回飲ませています。それでも3日出なくなることがあり、浣腸をすることもあります。浣腸をしても出ないことがあり、病院で看護婦さんに指を入れてかき出してもらったこともあります。マルツエキスも、ヨーグルトキノコも、ドクダミ茶も試しましたが、もう一つ効果がないようでした。もちろんお腹のマッサージはしていますし、繊維質の多い野菜料理も心掛けているつもりです。病院では体質といわれましたが、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに3か月まで母乳で後は粉ミルクでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数5551
  • ありがとう数38

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

赤ちゃんの内から下剤に頼るのはやめて下さい。ドクダミ茶も止めてください。便秘体質とは「腸が平均より長い」「腸の蠕動運動が弱い」「便意をもようす神経がうまく働かない」などの原因があります。ですから「下剤」や「漢方薬」などに含まれる毒素が身体にたまってしまい必ずアレルギーなどの後遺症のような症状が出てきます。浣腸もやはり癖になるのであまりお勧めできません。また、キャラメル浣腸も赤ちゃんのうちは効果がありますが幼稚園にあがるころには効果がなくなります。また、浣腸は「痔」になりやすい肛門をつくります。 対症療法ではなく体質改善を考える方が良いでしょう。 便秘体質は放って置けば直るというものではありません。 一生悩むことになります。 まず、自然な便意をもようさせるため、朝に冷たいプルーンジュースか、アロエベラジュースを飲ませてみましょう。 LG-21というヨーグルトも良いようです。 母乳と同じ成分のカプセルも1ヶ月分4000円ほどで販売されています。これはアメリカからの取り寄せで入手します。 母乳と同じ免疫伝達因子が含まれていますので体質を改善し、便秘を治すのにも有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 痔については、そのうちなってしまいそうで気になっています。 下剤をやめて、病院でお産のように苦しんでいた姿を思い出すと、恐くて、なかなか思い切れず、未だにいろいろ試しながら、下剤も飲ませていますが、後遺症のことを考えると、それも恐いですね。 LG-21というヨーグルトは市販されているのでしょうか? それと母乳と同じ成分のカプセルの入手方法、教えて下さい。

関連するQ&A

  • 2歳児の便秘がひどい・・・

    現在2歳半の娘の便秘がひどくて悩んでいます。 5,6日出ないことは普通で、病院へ相談したのですが、整腸剤や下剤のようなものを処方してもらってもまったく効きませんでした。結局、無理にでも出したほうがよいと言われ、現在は3日に1回浣腸で出しています。 ヨーグルトやバナナ、食物繊維の多いといわれる食べ物も当然試していますが、全く効果がありません。 うんちが硬くなってしまい、うんちはしたいのにそれを力んで出そうとするのが痛くてうまく出せないようです。 親として何もしてやれないのが本当につらいです。 いつも「お尻いたい・・」と汗びっしょりになって、半泣き状態です。 何とか良い方法はないものでしょうか?

  • 11ヶ月の息子、頑固な便秘です。

    相談させて下さい。 ここ1ヶ月息子の便秘が改善されず悩んでいます。 病院にも何度か行き、マルツエキスを紹介していただいたり、勿論ラキソベロンやモニラックと言う薬も服用しているのですが、効果がありません。(今はモニラック服用中です。) 離乳食も順調に進み、便通に良い食材を食べさせています。 (オリゴ糖やプルーンやヤクルト等も‥‥) ただ、水分補給はお茶がダメで、殆どが粉ミルクです。 今までは、毎回うんちの度に泣きながらりきんでいたのですが、最近は全く出す気がないのか、りきむ事もあまりしなくなりました。 ですので、結局浣腸で出しているっといった感じです。 今週は月曜と水曜に使ってしまいました。(又、ここ二日間出ていません。) 私ができる事はやってあげたいですし、やっているのですが、毎日息子の便秘のことが気になってしかたありません。 私が神経質になりすぎているのが、息子にも伝わっているのでしょうか? 何か良い方法や食材、飲み物などあれば教えて下さい。 できれば自然にでる習慣にしてあげたいと願う毎日です。

  • 7ヶ月の息子の便秘について

    7ヶ月になったばかりの息子のが現在、便秘5日目です。 実は先々週も便秘になり、結局、10日間便が出なくて、最終的に病院で浣腸をしてもらいまいた。 前回の便秘の時は、便秘5日目に病院へ行って、その日はマルツエキスをもらって帰り、それでは便が出ないので、翌々日に下剤をもらって、それでもダメで浣腸になりました。 汚い話で恐縮ですが、ちなみに出てきたウンチは硬いウンチではなくて、泥のようなかぼちゃ色のウンチでした。 息子はその便秘になるまで1日2、3回はウンチをしていたので、ある日突然便秘になって、それもしつこい便秘なので驚きました。 浣腸をしてから2日間は便が出たのですが、それからまた便秘です。 本人は元気で、苦しそうでもありません。いたって元気です。 離乳食の開始は6ヶ月に入った時で、約1ヶ月目くらいで便秘になりました。 便秘になった日を境に変わったことは、離乳食の量が少し増えたことくらいです。 現在の対策としては、水分と食物繊維(マルツエキス、さつまいも等)のものを多く与えています。めん棒浣腸もやりましたが、効果はないです。お腹もさすっています。 このようにお子さんが突然便秘のように便の回数が減ったり、便秘になりやすくなった方がいらっしゃいましたら、どのように対応・対策をされたのか教えて頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17
  • tomoka
  • ベストアンサー率9% (18/183)

補足をいただいたので再度登場です。 いろいろな意見が出ているので回答じゃないです。 いろいろ試してみて一番子どもさんにあった方法で楽にしてあげてください。 そういえばうちは3日に一回くらいのパターンなのですが、固くて泣きながらうんちしていると見ているほうがつらいですね。 うちの子は時々切れてます(おしりが) 牛乳がぶ飲みした時や桃なんかもいいという話をききました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のアドバイス、早速いただいて、どうもありがとうございました。 うちの子もついに出た、という時はかなりのものをだすので、時々切れ痔になっています。 牛乳は常にがぶ飲みしているのですが、近所の方の話では、<牛乳は体質によっては便をかたくするのでよくないよ>とのことで、どうなのかなーと思っていたところです。 みなさんにたくさんの回答をいただいて、とても感激しています。本当にありがとうございました。

  • 回答No.16

ラキソベロン 懐かしい名前です。 私が妊娠40週で超便秘になったときに戴いていた薬です。さて私の義弟は薬品会社の製品開発に勤めています。この薬の良いところは 即効性があることですが、実際は 段々と量を増やさないと効果がなくなっていくんです。私と息子は 便秘で苦しい思いをしましたが・・・・ なんと 今は快調 なんせ 私にいたってはダイエット効果あり。 毎日便が出るというのは 大人の場合は 宿便も取ってくれるのです。 さて 長い前置きはやめて 実は 簡単 バナナとオレンジジュースを 朝食に食べて 足りない分はふつうに食事するのです。何せ 学生時代 スポーツでならしたこの私 選手の命と言われるエネルギーはこれで賄えるのですから・・・今の子供達にもバナナやみかん・オレンジ等が一番効果あると思えます。 それから 良く笑う事 体をよじったり 転がったり これが快調の秘訣です。 薬はどこのメーカーを選んでも一緒。ラキソベロンは体にやさしくていいとおもいますがあんまり使わずに 試してみてください。それと アイスクリーム 純粋にバニラ 1個くらいは OKです 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 ラキソベロンは確かに量を増やさないと効果がなくなっていくようですね。4滴からはじまって、今は8滴ですから。アドバイスにあった朝食と良く笑わせるという事、 試してみます。

  • 回答No.15
  • nokko
  • ベストアンサー率7% (2/26)

うちの一番下の子も便秘で悩みました。生後1ヶ月検診の時ほとんど体重が増えてなくやはり下剤を出されました。 いまは1才半になりますが、順調になりたまに硬くなる程度です。やはり薬ばかりは良くないと思います。 家では、綿棒にオイルをつけて肛門の中を刺激したりしました。これがすごく出るんですよ。あと肛門周辺を指でマッサージもしました。 今では便秘になったら、柑橘系の飲み物を取らせたり、バナナ、ヨーグルト、とにかく水分を取らせています。 赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、大人と同じだけだと、水分が足りないと思います。今の季節、水分は取りすぎぐらい取ってあげないと・・・あまりお腹の中で便をためてしまうと、カビが出ますよ。 薬は最終手段にした方がいいですね。癖になるし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 肛門のマッサージは上の子の時に効果があったのですが、2才の息子は赤ちゃんの時でも効果がなかったんです。どうもガンコなようで・・・ お腹に便をためるのは生ゴミをためているようなもの、と聞いたことがあるので、つい、薬に頼ってしまいます。カビがでるのも恐いですね。まだ昼間は暑いので、水分、たっぷりとらせるように、心がけます。

  • 回答No.14

この季節、冷たく冷やした「なし」はいかがでしょうか? 先日うちの娘も数日便の出が悪かったのですが、 「なし」を食べて効果があったことを思い出しましたので 再び回答させて頂きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございます。 今は果物さえも食欲がないようなので、食欲がもどったら、早速ナシもウーンと食べさせてみます。(ナシが店頭にあるうちに食べてくれることを祈ります)

  • 回答No.13

初めまして!takausagiです。 子供の便秘は、心配ですね。 でも、薬はあまり使わない方がいいと思います。 病院は薬を出してなんぼ・・・薬を処方しないとお金にならないのですから・・・。 薬は、癖にもなるし・・・。 水分を十分に取ってあげてください。 水分って、腸で再吸収するので、取っている様で腸の働きが活発だと取っていないのと一緒になります。 それでも出ないときは紙縒りを作って刺激を与えてみてはどうでしょう? 私にはまだ子供はいませんが、結構効果があると話で聞きました。 試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 薬は私も本当は使いたくないと思っています。 やっぱり水分をたっぷりとるのが一番でしょうかね。遊んでいる途中にも意識してこちらからとらせるように、心掛けたいと思います。

  • 回答No.12
  • yo2ko
  • ベストアンサー率0% (0/2)

うちにも二歳の男の子が居りますが、断乳した頃からやはり硬めになることが多くなりました。①ルイボステイや麦茶を冷蔵庫に常備していて朝食の前に与えたり②プルーンのエキスをジャム代わりにヨーグルトに混ぜます③またこれは偶然子供が食べたいと言って冷凍庫から出してきたので与えたのがきっかけですが、半解凍のレーズンはよく効きました。常温のものより口当たりがよくグミ感覚で甘味もあり何もないときにおやつになりました。レーズン大嫌いの長男も1口2口食べていました。よかったら一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 レーズンもプルーンも大好きですが、レーズンはあまり食べさせていません。試しにしばらく続けて食べさせてみたいと思います。

  • 回答No.11
  • bufuu
  • ベストアンサー率33% (5/15)

お子さん、ご機嫌はいかがですか? もし、食欲も無いし常に機嫌が悪いようだったら、排便の癖がつくまで薬や浣腸を利用するのも仕方がないと思いますが、もし食欲もあって、機嫌も悪くないのでしたら、他の方もおっしゃっていらっしゃるように薬等は控えられたほうがいいと思います。 我が家の息子たちは二人とも私の遺伝らしく便秘気味ですが、(2~3日に1度)娘は順調なお通じです。こればっかりは体質とか遺伝の問題なので、毎日出るものと思わないほうがいいですよ。 それでもどうしても気になるとおっしゃるのでしたら、これも他の方のご意見と同様ですが、水分の補給を今よりも多くされてはいかがでしょうか? 離乳食を始めた頃から…と書きこみをされていらっしゃるのが気になりました。母乳って、目に見えないのでわからないですけど、私達が思っているより多く出ているんですって。水分の補給ですから、単純に水やお茶だけでなく、果物でも良いし、トマトなんかの水分の多い野菜でもいいと思いますよ。 また、排便って、習慣付が必要なんだそうです。 毎朝、決まった時間に起きて、朝食後トイレに五分間(…とひとことで言っても長いですよね。)トイレで座っているとたいていの人は排便が習慣付けられるとききました。 ただ、うちの息子たちはこれを一月以上やってみても無駄だったので、やはり、どんな方法を試みても体質的に二日に一回の人っていうのは居るんだと思います。 ご機嫌が悪くない限り、気を楽に持ちましょうよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 トイレトレーニングは始めたいのですが、反抗期と重なってしまい、おまるに座るのもイヤ、トイレに行くのもイヤ、のイヤイヤづくしなので困っています。排便の時は隠れてきばり、そばによるとバイバイされてしまいます。止まってしまうと可哀想なので、無理強いはせず、今はそっとしています。 便秘でも、もよおしていない時はいたって機嫌はいいので、bufuuさんのおっしゃるように、気楽にいろんな方法を試していきます。

  • 回答No.9
  • naolin
  • ベストアンサー率9% (1/11)

便秘は大変ですよね。子どもも苦しそうにするし・・・ 食べ物では、砂糖、キシリトール、ベリー類(ストロベリー、ブルーベリーなど)、柑橘類、プレーンなどが良いようです。これに充分な水分。でも相手は子どもですからね、食べ物の量など調節するのに難しいですよね。 うんちが出なくて苦しんでいるようでしたら、キャラメル浣腸をお勧めします。ごく普通の、おやつに頂くキャラメルを、ママがお口の中で半分にして、なおかつ、座薬のような形にして、おしりにいれるのです。不思議なくらいするりっとうんちが出ます。体に害はないし。子どもも苦痛はないようです。効き目も早いです。 買い置きしておいて、おやつに、浣腸にと、活躍させてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 キャラメルはグリコのおまけつき、のようなものでよいのでしょうか? 早速買い置きしておきます。

  • 回答No.8

うちの子供たちも時々便秘になります。夏場は汗に水分をとられるせいでとくになりやすいようです。上の子は納豆や枝豆などの豆類が結構効くみたい。みかんなどの柑橘類もいいようです。こんにゃくも試しましたか? 入浴時に「の」の字マッサージをしてみてもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 豆類は私も効果があるように感じていました。 が、この夏は暑さのせいか食欲がめっきり落ち込んでしまって、何を作ってもあまり口にしてくれません。 (果物さえも・・・) 牛乳とオレンジ100%ジュース、お茶はよくのませているのですが・・・ 今は涼しくなって食欲がもどるのを気長に待ってみます。

  • 回答No.7
  • hayata
  • ベストアンサー率0% (0/3)

うちの長男もずっと便秘で苦労しました。お友達は、水道水を飲ませると治ったといっていましたが、健康には良くないので、食事療法をお勧めします。すりごま、ごぼう、にんじん、たまねぎなどの天ぷら・大根葉と油揚げの炒め物、ひじきと油揚げの煮あわせ、焼きにんにく、などがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 頑張ってお勧めのメニュー食べさせてみます。

関連するQ&A

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 2歳児が便秘で吐く

    2歳の娘、1歳半ぐらいからずっと便秘です。 あまりにも溜まると、夜中にゲエゲエ吐きだして、 朝まで30分ごとに吐き続けます。 病院に行って浣腸をしてもらうこともあり、そのときはスッキリしますが 根本的に良くなるわけではないし、 浣腸せずに出すときは毎回お尻が切れて血が出るし泣き叫びます。 何とか体質から快便にしてあげたいのですが、効果の高い方法はないでしょうか。 今まで、納豆、ヨーグルト、バナナ、オリゴ糖、マルツエキスを試しました。 運動も睡眠もよくしていると思います。 次は玄米ご飯と、ネットで販売している純度の高いオリゴ糖を試してみようかと思っているのですが、他にもオススメの方法があればぜひご助言ください。

  • 子供の便秘

    2児の母です<(_ _)> お聞きしたいのですが、子供が便秘の時って皆さん どうしてますか? (1)下剤を使う。 (2)子供用の浣腸をする。 (3)自然に出るまでほっとく。 ちなみに私は(2)か(3)なのですが、同居の義母がどこから 聞いてきたのか「●●さんの家の子は、飲む薬(下剤)を 飲んで出してるんやって。うちの子もそうしたら?」と しつこくしつこく言ってきます。 私の職場は病院なので、子持ちの看護婦さんが多いため 聞いたら「クセになるからやめておいた方がいいよ!」 との事でした。 その事を義母に言っても、右から左。 全く人の話を聞いてくれません。(なので放置してます(笑)) 発熱で小児科へ行き、診察してもらったら腹部の触診で 「うんちが溜まってますね」とよく言われるので、いつも病院で 浣腸をして出してもらっています。 先生は「市販の子供用の浣腸でいいよ」と言うのですが、 病院や先生によって見解は違うのでしょうか? 子持ちのママさん、どうか教えてくださ~い>゜)))彡

  • 2歳の息子。便秘の解消法!

    現在2歳2ヶ月になる息子なんですが、 ここ1年便秘がちです。 朝牛乳を飲ませたり、なるべく繊維のあるものを食べさせたり 乳酸飲料飲ませたり、果物を食べさせたりと色々試しては見てるのですが、 3日に1回、ひどい時は1週間目に浣腸をしてやっとという時もあります。 病院へ行っては、酸化マグネシウムと整腸剤をもらってきて 整腸剤を飲むと2,3回飲んだだけでその後数日は快便になるのですが、 その後また便秘がちになってしまいます。 最近では、酸化マグネシウムも2,3回飲んだくらいではあまりでなくなってきました。 便もいつもかなり硬いもので、そういった状態がここ1年続いています。 食生活が悪いのでしょうか? 浣腸を癖にすると、自力での排便が困難になると聞きますし 酸化マグネシウム(便を出やすくする薬)もそうそう使ってばかりいてはと思います。 できれば、薬や物に頼らず毎日自力で排便できるようになってほしいと思うのですが 何かいい方法知っている方いませんか? 教えてください!

  • 痛くない便秘薬があれば教えて下さい。

    慢性の便秘です。ほっといたら1週間くらい出ません。 どんな腸してるの?と家族にも言われますが、ほんとに出ないんです。。 もうかれこれ何十年で、酸化マグネシウムと下剤を使用してきました。 下剤は痛いので、できるだけ酸化マグネシウムしか飲まないのですが、腸の動きが悪いのかなかなか出ません。いよいよとなれば浣腸もします。 よく新聞などに青汁とか健康食品で便秘が治るみたいな広告がありますが、ああいうものは効果があるのでしょうか? 以前、ヨーグルトや北の大地のオリゴなども試してみましたが、全く効果がありませんでした。 ひどい便秘の方、どうやって便のコントロールをされていますか? 常用されている薬や健康食品、気をつけていることなどあれば是非教えて下さい。 腸を動かすには、運動しかありませんか?

  • こんな便秘の対策は?

    便秘です。グリセリン(浣腸)を1回15g(30gの水溶液)/回、ラキソベロン(下剤)1ml/回、酸化マグネシウム3g/回などを使用し、新しい便は排便されているようなのですが、もともとの便秘の原因となったS字結腸あたりの石垣のような便がまだでません。 どのような対策があるでしょうか。

  • 便秘なのに下痢

    私は15年前から過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 病院には何軒か通いましたが良くならないので今は薬を飲んでいません。 排便の仕方は2日に1回浣腸を5本くらい使い、出してます。 浣腸で排便する時にはいつも水下痢です。 浣腸の間隔を5日くらい空けても水下痢です。 なので、乳製品や食物繊維など便秘に効くとされているものを食べるとひどい下痢になるのですが、自力では出せないのでお腹は痛いしおならは臭いし腹鳴もひどくしんどいです。 ちなみにコーラックや酸化マグネシウムなどの下剤では出ません。 私は29歳の女でこれから妊娠を望んでいます。 これからどうしたらいいのかわかりません。 同じような方や、便意を催す方法を知っている方、教えてください。 私の肛門がバカになっているような気がします。。

  • 11ヶ月の息子 便秘が酷いです!

    11ヶ月の息子を持つ母親です。息子の便秘が酷くアドバイスが欲しくて質問させて頂きました。 6ヶ月の時に1週間便が出なくて病院に行き浣腸をしてもらいました。その後も3日に1回とかのペースなんですが、便が硬く肛門が切れて出血してしまいます。 なんとか便が硬くなる前に出してあげようと思い、一日おきに綿棒浣腸をして出していますが、最近では自力でウンチをしなくなってしまいました。 マッサージ・マルツエキス・ヨーグルトや食物繊維の摂取など色々なことをしましたが特に効果はありません。 このまま綿棒浣腸を続けていいのか、自力で出るまで待つべきなのか?便秘に効果的な事、食べたら良いもの悪いものなどありましたら是非アドバイスを宜しくお願いします。 排便の時に痛くて泣く息子を見るのが辛いです。本当に悩んでいます。

  • 子供の便秘 繊維を取り過ぎ?

    もうすぐ3歳になる女の子ですが、3月頃から、便秘になってしまいました。それまでは毎日午前中に1回はすっきり排便していました。 しかし、最近は自力で1日出ないと、まず次の日には出る事がなく、3日目には「おなかが痛くなって、いきむけど出ない」と言う状態です。一度、お医者さんに見てもらい、下剤をもらいました。なるべく、薬は使いたくないので、食物繊維一杯の食事(きのこ類、根菜、海藻類は大好きで一杯食べますが、ヨーグルトは苦手で食べてくれません)マッサージ、運動、牛乳を控えるなど、色々試して見ましたが、今のところ効果はありません。 そこで疑問なんですが、下剤や浣腸を使用すると「小さい体にこんなに入っていたのか!!」という位、こんもりと便が出ます。という事は、「便となる食物繊維は十分取れている?取り過ぎると、逆に便の量が増えすぎて詰まって出にくくなる?」と考えたのですが、そういうことはあるのでしょうか?

  • 深刻な便秘

    7ヶ月の男の子がいます。既に11キロある巨大児です。 離乳食があまり進まない中、極度の便秘になってしまい3週続けて病院へ通い、 浣腸をしてもらっています。 1回目は一週間の便秘の末、2回目は5日間便秘の末、3回目は6日間便秘の末、 そして前回の浣腸から4日目の便秘を迎えております。 浣腸から1度も出ないで次の浣腸で出すという生活になっていてかなり悩んでいます。 元々完全母乳で、1日2~3回快便だった子なのに・・・。 病院ではマルツエキスを出してもらっているのですが、全く効果はありません。 のの字マッサージや綿棒浣腸も一度も成果をあげたことがありません。 水分も白湯を1日300mlくらいのみます。 おっぱいもたくさんのみます。 ネットで色々調べてみるものの、彼に合うものはなく・・・。 離乳食をあまり食べないことが影響しているのでしょうか? 便秘の解消法と、浣腸は癖になってしまうのか教えて頂ければ助かります! 通っているお医者さんは浣腸は癖になると言います。 だったらこれからどうすればいいのでしょうか? 途方にくれています。また明日あたり病院へ行かなくてはならないと思うと かなり気が重いです。宜しくお願い致します!