• ベストアンサー

便秘で気分が、憂鬱です。

ここ3週間弱便秘です。 何回かは、自然に出たのですが、続かず… 薬に頼って出すと言う感じです。めまいやだるさで しんどかったので、寝て過ごしていると便秘になって しまったので、生活改善し、便秘に良いと言う物 (豆乳、麦ご飯、きなこ牛乳、コーヒー、こんにゃくゼリー、 オールブランフレーク、にがりなど)食べても運動しても、 ツボを押したり、お腹をマッサージしたり便秘に良いと いう事をいろいろ実行しましたが、治りません。 年に1度位、旅行先や生活環境が変わると便秘になる事は、 あったのですが、コーラックを飲んで1度たまっていた 便が出るとすぐに治っていました。 コーラックは、痛くなるので今回は、漢方薬や便秘が 治るお茶、浣腸を使ったのが悪かったのか分かりません。 漢方薬の飲み方が悪いのか、お腹だけ痛くなって、出口の 便が固くて出なくて浣腸をして出していました。 食欲だけは、あるのですが、お腹がはって気分が憂鬱で、 寂しい気持ちや憂鬱になって泣けてきます。 こんなに便秘が続いた事もないし。思い当たる事も 特には、ありません。 夏バテ、自律神経失調症なのか? 便が、出た日は、安心して楽しく過ごせるのですが、 出ないと外に出たり、人と話したり、何かしてる時は いいのですが、夜になったり、家にいると便秘の事を 思いだして、憂鬱になります。 と言うのも、赤ちゃんが欲しいのですが、薬を飲んで いると駄目だしなんていう事も考えてしまって憂鬱な 気分になってしまいます。 病院に行こうと思うのですが、まず 内科、胃腸科、心療内科どこにかかればいいでしょうか?

  • 071635
  • お礼率76% (233/305)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

確かに便秘が続くと憂鬱になりますね>< 美味しいはずのご飯も美味しいと感じなくて。 ご質問には「噛む」ものは記されていなかったのですが、繊維質なものも摂取してますか? 腸内環境は善玉菌だけを意識しても効果は低いので、腸内洗浄を同時にしたほうがいいですよ^^ 野菜の繊維質を摂取してくださいね^^ あと、夏ですからエアコンの当たりすぎはないでしょうか。 エアコンの当たりすぎは自分が考える以上に体を冷やしているようです。 足先が冷えると内臓も活発に動きませんから便秘になりやすいですよ。 内臓を冷やさないように、まずは腹巻をすることを考慮してみて下さい。 赤ちゃんがほしいということなので、腹巻は同時にいいと思います。 夏は汗をかくものですからそれを無理に捻じ曲げるようなことはしないように^^ でも、熱中症などにも気を付けてください。 掛かりつけの内科があれば、そこに相談していいと思います。では^^

071635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏バテで便秘や自律神経がやられてるのかも?とも 思っています。エアコンは、夜だけなのですが、 家族にアトピーの者がいるので、エアコンは、 皮膚科の先生からかけてあげて下さいと言われてて 設定は、28度なのですが…私は、冷え症なのでその性かも しれません。 野菜も沢山食べますね。 消化器系の病院が近所にないので、総合病院の内科に 行きました。行くと特に何も言われず、大腸癌の検査を しますか?と言われたので、検査の予約を入れて来ましたが 私が選んだバリウム検査は、被爆が、恐いので… やっぱり断わろうか悩んでいます(T_T)

その他の回答 (2)

回答No.3

胃腸科か内科かな~と思いますが、大きい病院に行かれるなら診察カードを作るときに聞いてみたらいいかと思います。 個人差もあると思いますが、私のオススメはレタスです。元々、便秘ぎみ+数日おきに下痢で解消という体質だったのですが、1日2枚ずつ食べていた間は毎朝調子がよかったです。こんにゃくゼリーは私にはあまり効果がなかったです。

071635
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 レタスですね!食事に取り入れてみます。 消化器系の病院が近所にないので、総合病院の内科に 行きました。行くと特に何も言われず、大腸癌の検査を しますか?と言われたので、検査の予約を入れて来ましたが 私が選んだバリウム検査は、被爆が、恐いので… やっぱり断わろうか悩んでいます(T_T)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ヨーグルト+オリゴ糖は試されましたか? ヨーグルトの中のビフィズス菌は、腸の中にも存在します。そのビフィズス菌ががんばって働くには「オリゴ糖」のご飯が必要です。 私は妊娠前毎朝快便!な人だったのですが、妊娠したら出が悪くなったので、普段より余計にヨーグルト+オリゴ糖を取っています。 また、朝起きてすぐ、冷たい水で刺激しても効き目があると聞いています。 病院へ行くとすれば消化器系ではないでしょうか。なければ内科でもよろしいかと思います。

071635
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 オリゴ糖ですね。買ってきます。朝起きて冷たい水は、 飲んでいるのですが、出ないのです… 消化器系の病院が近所にないので、総合病院の内科に 行きました。行くと特に何も言われず、大腸癌の検査を しますか?と言われたので、検査の予約を入れて来ましたが 私が選んだバリウム検査は、被爆が、恐いので… やっぱり断わろうか悩んでいます(T_T)

関連するQ&A

  • 便秘で悩んでいます

    タイトルの通り便秘がひどくて悩んでいます。 5年くらい前までコーラックなどの下剤を使用しないと出ないような体質になってしまい、これではまずいと思い食事や運動を心がけるようにしここ数年は自然な排便ができるようになりました。 しかし最近また便秘がひどくなってしまいました。 コーラックなどの下剤は強すぎるため3Aマグネシウムや整腸剤をコントレックスと一緒に飲んだり寒天の粉を呑んだりしていますがそれも効かなくなってきて最近では浣腸しないと出ません。 浣腸をしてもころころ硬い便です。 しかも一日でも出さないとおなかが張ってしまい、毎日浣腸で出しています。 数日出なくて便秘して浣腸で固い便ならまだわかるのですが毎日出しているのに便が硬いのはなぜなのでしょうか? 運動は毎日打ちっぱなしにいってゴルフをしています。仕事内容も体を動かすものなので運動不足ではないと思います。 便秘以外の何か病気なのでしょうか? 改善方法がまったく浮かばないため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 色々やってみましたが便秘がひどいです

    30代主婦です 昔からひどい便秘で色んな事試してます カスピ海ヨーグルト 1日2リッター以上の水 還元水の機械も購入しました。 適度の運動 食物繊維.. 色々しても便秘のため薬を飲んでます ピンクのコーラックはお腹が痛くなるだけで 便が水様で少しずつしかでません おまけにお腹がしぶります 今は緑のコーラック(ハーブ) と漢方系の下剤の2種類を飲んでます (1種類だと出ません) ほどほど便がでるのですがすっきり感がありません 1回ですっきりでないため何度もトイレに 通ってようやく出すという感じです そして1日でも飲み忘れると ものすごくお腹がはって辛いのです お腹にガスが貯まってる感じです 何か便がすっきり出る方法ないのでしょうか 知人からは『長岡式酵素玄米』を すすめられました。 色々と講習受けないといけないので 大変のようです 便秘に対して 何かいい方法ご存じの方教えてください

  • 頑固な便秘にほとほと困っています。

    下剤を既定の倍飲んでも出ないほど、 頑固な便秘です。 市販のタケダ漢方胃腸薬を6錠飲みましたが、出ません。 仕方なく内科に行って、アローゼン(センナ)をもらい、 3倍飲みましたが、出ません。 食べ物には気をつかっているし、お腹のマッサージもしています。 薬で出したいのですが、強力な薬を御存じでしたら教えて下さい。 浣腸はしたくないです。

  • 便秘?

    私はすごく下っ腹が出ています 極端にぼこっと出ています 昔からすごくお腹が弱くて毎日下痢してました。けどいまは薬を飲まないと出ません。 起きてすぐ水飲んだり、朝ヨーグルト食べたりしてますが全然でません。1週間以上でないのは普通です。でも全然お腹が張る感じなく、痛いとかもないです。 病院に行ったのですが浣腸やられるだけで終わりました。しかも浣腸やられても出ませんでした。先生からはちゃんと食べてくださいと言われました。今までもちゃんと食べているのですがそう言われてから量を増やし今まで以上によく噛んで食べました。でも出ません。コーラックを飲んでいるのですが5、6粒飲まないと出ないんです。 お腹は出たままですし、便は出ませんし病院行っても浣腸だけで終わらされるのでどうしたらいいんでしょうか?どうしたら便は出ますか?もう薬がないと出ない体になったのでしょうか?

  • ひどい便秘で困っています

    常に便秘で、いつも「モリモリスリム」というお茶で1週間溜まったのを出すということをしていました。前はほとんど出てスッキリしていたのですが、最近は飲んでも効きづらく、効いてもスッキリせずお腹の張りが少し残る様な感じになってしまいました。 昨日コーラックを飲みましたがお腹がぽこぽこ?いうものの、出る気配はありません。 お腹もそこまで痛くならず… 多分、自力で出さないで頼っていたのがいけないと思います。 でもここまで効かないとは思いませんでした。 1週間前はモリモリスリムで結構出たのですが今は全然だめです。 (全部は出てない感じ) おならは出ます。 お腹の左下を触ると固いものに触れます。 トイレで踏ん張ると便が詰まってるのか痛いです。 浣腸も試してみたいのですが、ネットで調べたら怖くなって出来ません。 (腸穿孔になるとか…) 病院に行ったほうがいいですか? 内科、消化器科、肛門科あたりでしょうか? とても苦しくて困っています。宜しくお願いします。

  • にがりで便秘?

    今月あたまから、にがりを1日15滴ほど摂取していますが、ちょうどその頃から便秘ぎみになりました・・ 5月からオールブランを食べ始めて毎日快腸だったのにぃぃ! しかも、にがりを摂り始めてから便が硬い気がします。(汚くてすみません) にがりで便秘解消したとよく聞きますが、逆に便秘になることってあるのでしょうか?

  • 一週間便秘

    一週間以上便秘しています。 便と呼べるような物は出ておらず困ってます。 昨日から病院で貰ったセンナ系プルゼニド12mgを二錠と三錠に分けてのみ、水分を大量に飲んでます。(朝浣腸薬使ってもまったく出ず) そのためか茶色っぽい水に近い便はさっき少し出ました。 (腸内の便は柔らかくなってる?) でも少ししか出てないしお腹も張って痛いです。 家にコーラックII があります。 これを何錠か飲むか、それか今のプルゼニドをまた飲むかで 迷ってます。 それとこれらの薬を飲む場合、食後から何時間空けるのが よろしいのでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 便秘について

    私は精神薬を飲んでいるのですが、 今月の10日に気持ち悪さとお腹の痛さで死にそうになる思いをしてから1週間も便が出ていません。 いきんでもいきんでも出ません。肛門から出ようともしません、出るかもという便意もありません。 どうしたのでしょうか? コーラックを飲んでみようかと思うのですが、使っていいのでしょうか?何日も出てないとすごく痛いともあります。 内科で見てもらった方がいいのでしょうか?精神薬を飲まれていて便秘の方はどうやって出していますか? 普段便秘の方もどう出していますか? 教えて下さい。

  • 便秘が治らない

    こんにちは 下品です!! 私は物心ついた頃からずっと便秘で、診断はされてないのですが多分切れ痔です。 薬を飲んだりヨーグルトなど乳製品食べたりしてますが治りません。 食生活がやばいのかな?と思っていますが、おやにつくってもらっているので、やばいところは間食のしすぎとかだとおもいます。 薬はビオフェルミンとか名前忘れちゃったんですがピンクのパッケージでちょっと粒が大きめの錠剤とかをのみました。 コーラック…と思ったのですが怖すぎて手が出せません。 本当に出ない時は浣腸とかしましたが浣腸は💩が硬すぎて自力で全部出せなかった時のみです。 治し方ありますかね。 ファイブミニも一日二本とか飲んだんですが、お腹が痛くなるだけで便意がきませんでした。 また便秘の原因なんですかね。 小さい頃からなので体質とかですかね?

  • 便秘が酷過ぎて困ってます

    タイトルの通りなんですが… お恥ずかしい話 1週間出ないのなんてざらで、 お腹ぽっこりでガスが溜まって 本当に苦しいしファッションにも響きます。 色々調べまくってマッサージも ツボも体操も浣腸も食物繊維を取ったり 水分を取ったりR-1などの乳製品も 毎日取ったり色々しました。 勿論一時期は毎日便秘薬(コーラックなど)も 試しましたが腹痛もすごいし 体にもよくないとの事で薬は避けたいです… 漢方も色々試しましたが 中々効果はみられず… 病院で腸の動きが弱いと言われ 整腸剤も飲みましたが効きませんでした… こうなったらもう諦めるしか 無いのでしょうか? 元々食事の量が多い方なのですが 食べた物は(栄養素など差し引いても) どこに消えているのでしょうか? たまに出てもウサギの糞のように コロコロとしたものが本当少量で 一番悩んでます。 何か良い物やアドバイスなどお願いします(:_;)

専門家に質問してみよう