• ベストアンサー

便秘の対処で浣腸は良くない?

こんばんは。40歳そこそこの男性ですが、ここ数年極度の便秘症で3~4日に1度くらいしか通じがないため、その都度便秘薬を服用して対処してきました。それが当たり前と思っていたのですが、半年ほど前にあまりに腹痛がひどかったため市販の浣腸を試したところ、急激に便意をもよおし、すぐに便秘の痛みから解放されました。その即効性がすっかり気に入り、その後毎回のように浣腸に頼るようになってしまいました。今でも週に2回くらい浣腸してしまうのですが(逆に言うと浣腸しないと便意を催さない)、浣腸のし過ぎは体に良くないのではないかと思うようになり、心配になってきました。  今のところこれといった体調の不良は感じられませんが、このまま浣腸に頼っていていいものでしょうか。それとも以前のように飲み薬で対処したほうがいいのでしょうか。どちらにしても強制的に大腸の動きを活発化させて便意を催させるという仕組みに変わりはないと思いますが、私としては浣腸の即効性を頼りにしていたい気がします。  どなたかアドバイスをお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4046)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soan-do
回答No.1

浣腸は直腸を傷つけたり、腸粘膜が過敏になり1日に何度も便意を催したり、逆に浣腸を使わなければ排便が困難になるなど多くの弊害を持っています。 浣腸は重度の便秘の最後の手段で、緊急避難的なものとお考えください。 便秘薬もあまり感心しません。癖になって、便秘薬に頼らなければ排便できなくなります。 ありきたりですが、食物繊維の多い食品を摂取したり、水を多めに飲むなど、自然な排便に心がけるのが一番です。 かなり重度のようですから、一度医師の診察を受けることも考えてください。

rpg9
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。おっしゃるとおり確かに腸に傷がつくような気がします。(時々キュ~と痛くなる時があるので)  水や果物類をたくさん摂取して、薬や浣腸に頼らないですむように改善したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherokee1
回答No.2

soan-do さんのおっしゃるとおりです。 あとは、だまされたと思って毎朝、コップ一杯の「水道水」を飲んでみたらどうでしょうか。 何日かすると自然と毎日出るようになったと言う人が大勢いますよ。

rpg9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎朝コップ1杯の水を習慣付けるだけで、だいぶ改善が見込めそうですね。試してみて、少しづつ薬や浣腸に頼らないようにしたいと思います。ありがとうございました。