- 締切済み
浣腸の使用量と我慢の時間について
浣腸40g1コでは50分ぐらいたたないと便意が起こりませんん。 便意が起こっても一旦起こった便意を我慢してしまえば便意がおさまってしまします。 我慢しきれないほどの便意が起こりません。 こちらで我慢できないのでどうやって我慢するかについては質問を見かけるのですが、我慢しようと思えば箱に記載されている時間(5~15分)以上に我慢できてしまう場合はどうすればよいでしょうか? 普段は飲み薬で、肛門付近に便が溜まっているときのみ浣腸を使用しています。 浣腸してもあまり便意が起こらない方はどのように対処しているか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
回答No.1
浣腸はグリセリンですが 不利セリンの効能に、便を軟らかくするとともに排便刺激を与えるとともに、グリセリンで便が滑りやすくなる為に、良く出ます ただ肛門近くに便が有る場合には、この作用が弱いですよね 最低でもグリセリンが直腸に届かないと意味が有りません 中には肛門に差し込む所が、長いものが有りますので、それで試してみてください ただ浣腸は医療行為ですから、本人がやる等気を付けてください≪子供以外本人がやるけど(^-^)≫ 後浣腸はやりすぎると、耐性が出来てしまい、浣腸しないと自然排便が出来なくなってしまい出にくくなることも有ります