• ベストアンサー

浣腸をして便意が催す時間

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです) ”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。 時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか? 次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。 通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。 尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。 蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。 お大事に。

papapanda
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。 まさにソレで良いのですね!自分そうでした。 細かい説明有難う御座います。参考になります。 菌の補給・・そうですよね、話題だった腸内クリーニングと同じ事なんですもんね。浣腸が初という事もありそこまで頭が回ってませんでした(苦笑)有難う御座います。下剤や浣腸に頼らない腸を目指したいものです(笑)

その他の回答 (2)

  • f_peach
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

医療用のディスポーザブル浣腸の説明書に書いてある表記は2分~10分と幅が広いものです。また、看護学生の指導用資料を見ても2分~15分と、これまた幅が広いです。 総合的に判断すると、病院での浣腸時は「最低でも5分間我慢してください」というのが多いみたいです。 市販の浣腸の場合は量も少ないのでもう少し我慢できると思いますが...。

papapanda
質問者

お礼

回答有難う御座います。 最低でも5分・・・次回使用時には限界に挑戦してみます; 余談ですが15分って凄いですよね; 頑張ってみます(><)

noname#10657
noname#10657
回答No.1

入れたらすぐに(30秒くらい)で便意をもよおします。 ここで、排便したら、薬しか出ませんので、死ぬ!と思うまで我慢します。そして死ぬ!死ぬ!という所まで我慢するのです。 もう、できるだけ長く我慢するのです。きっと、10分も我慢できません。5分できればいい方です。とにかく、死ぬまで我慢して、そして排便します。ホント、死ぬまで我慢しなければ効果はありませんよ。 よく使う時のであれば「グリセリン」が瓶で売っていますのでお湯で薄めて浣腸します。これだとお得です。 癖になるのは悪いそうです。 医者には、「下剤を毎夜飲んで寝て翌朝に排便する」こうやって排便の癖をつけるのが一番いいと教わりました。

papapanda
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >10分も我慢できません 安心しました・・”普通”というものが全く分からなかったのでもっと長く我慢するものかと思ってました(笑) >よく使う時のであれば「グリセリン」が瓶で売っていますのでお湯で薄めて浣腸します。これだとお得です。 今後参考にさせて頂きます。 癖になるというのは良く耳にして怖いので普段使い(?通常便秘で困った時)は下剤にし、即効性のほしい時に浣腸にしようと思います。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 浣腸 我慢について

    皆さんに教えてもらった便秘解消法が、うまくいかなかったので初めて市販の浣腸をつかいました。充分便意が強くなるまで我慢しなければならないと書いてあるけど、入れてすぐに我慢できなくなってしまいます 充分便意が強くなるまでとは どれくらい我慢すれば好いのか教えてください。

  • 浣腸したのですが…。

    2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、 食事もろくにできない状態です。 そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。 5分ほど置き、すごい便意になったので トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか?? それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

  • 便意を我慢するとお腹が鳴る

    高校生、女です。 朝食後、たくさん便が出ても昼食後に便意がきます。それが午後の授業中のため、我慢してしまうのですが、限界を越えるとお腹が何度も大きい音で鳴り、恥ずかしいです。。まわりには絶対(う◯こ我慢してるな)って思われていると思います… 毎日こうなので授業中にトイレに行くことはできません。昼食後に便意がこなくなる方法もしくは午後の授業前に便意をこさせる方法があれば教えていただきたいです。。 あと、便を出すのにいきむ時、おならが出るのですが、出なくなる方法ありませんか?

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • 浣腸が苦手なのですが、出産時は・・・

    こんにちは。 現在妊娠9週で、まだまだものすごく気が早いのですが、浮き足立って、出産本で色々勉強しているうちに出産時の浣腸の存在を知り、恐ろしくなってきたので質問させて下さい。 実は私は普段から便秘気味で便秘に効くといわれる数々の手段を試してきたのですが、腸が弱いのか 浣腸だけはどうしても苦手なんです。 便秘末期にチャレンジしたことは何度もあるのですが あのグリセリンを注入した瞬間からすごい腹痛に襲われて、全く我慢が出来ません。。。 汚い話で申し訳ないのですが、最高で30秒が限界で便が柔らかくなるところまで いかずほとんど出ないで浣腸の液だけ出てきてしまい、腹痛だけが残りとても苦しいです。 私が根性なしなのかな?とも思うのですが、どんなにお尻を押さえて我慢しても我慢できないんです。 出産時は浣腸をして腸内を綺麗にしておいたほうが 赤ちゃんのためにも、先生方のためにも、自分のためにもいいのではないかと思っているので悩んでいます。 私と同じように浣腸が苦手な方はどうやって出産を乗り越えたのでしょうか? 妊娠する前にもう少し訓練しとくんだったと悔やんでます。 陣痛が始まれば浣腸なんてどうでもよくなるんでしょうか。。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 毎食後に必ず便意

    19歳学生(男)です。 題名の通り、毎食後必ずといっていいほど便意を催します。 トイレへは我慢せずに必ず行きますし、出ないことは殆どありません。 それだけならむしろ健康だと思うのですが、トイレへ行っても便が全て出切りません。 大抵20分以上は座ってますが、残便感があるにも関わらず、ある程度便が出たところで便意が一旦収まります。 その後トイレから出て2~30分後に再び便意を催し、またトイレへ・・・。 1日に最低6回(朝3回・昼・夕・夜)、計2時間以上はトイレに座っています。 2~3年前から「快便」というのを味わった覚えがありません^^; 水分は毎日1.5リットル以上飲んでいますし、ヨーグルトも毎日食べています。 便の硬さですが、どちらかといえば柔らかい程度で、 少し長細い時もあればコロコロっとした感じの時もあります。 毎食後わざわざトイレに行くのが苦痛ですTT 我慢すると気持ち悪くなるので仕方なく行きますが、 何か快便への解決方法は無いでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 便秘

    今私は、便秘で悩んでます。 前回のまともな排便は、もう忘れたころです そこで、浣腸を試した所、ものすごく、便意が襲って来ました。説明書には、使用後直後の、排便はやめてください 液だけが出てしまい、効果がないと書いてあります。 しかし、ものすごい便意が来て、我慢できずに、トイレに 行ってしまいます。しかしやはり、液だけが出てしまい、 排便も、ほんの少量です。 何回か、浣腸をためしたのですが、我慢できず同じことの繰り返しです。 それから、浣腸をするようになってから、お腹の はり が出てきました。なぜでしょう? まともな排便をするには、どうしたらいいのでしょうか? なにかよいアドバイスを下さい。

  • 幼児の浣腸とタイミング

    3歳で便秘症です。 偏食、食べず嫌いがあり、食物で柔らかい便を出すという事も難しい状態です。 お茶を沢山飲むようになど色々と声掛けはしています。はちみつを飲ませようとしましたが拒否されました。ヨーグルトは一日2個くらい食べたり、ヤクルトも毎日飲んでいるのに快調ではないのは不思議です。 便が固いようで踏ん張ってもずっと出ず、昨日も夜中に何度も起きては「痛い」と言いながら踏ん張っていましたが、出たとしてもうんちが少し付くくらいの量でした。 以前に便秘で病院にもかかり、その時初めて浣腸をしてもらいました。便秘解消に効果のある薬や治療もなさそうです。その後市販の浣腸を購入。 泣き喚く状況でできることと言えばお腹をマッサージしても出ないため、浣腸くらいですが、浣腸をするタイミングが分からないんです。 もしかしたら、自力ででるかもと期待したり、あまり多用したくないという思いもあって・・。 でも一晩中何度も起きてしまうのだから昨晩の寝る前にしておいた方が良かったなーと後悔したり、でも一晩(多用させないために)我慢させたんだから、今から浣腸をするのもなぁと色々と悩んでしまい結局、どうすればよいのかも分からなくなってきました。 タイミングはどうやってみたらいいのでしょうか? また浣腸を常用とはどのくらいの頻度ですることなのでしょうか?子どもが浣腸に頼るような考えになってはとも思うし、癖がついて、大人になっても浣腸に頼るようにならないかと恐れています。 一番は食べる事だとは分かっています。ずっと続いているので便秘の終わりが見えず不安ですし、野菜を食べさせようとうるさく言ってしまい悪循環になりそうで怖いです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう