• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

浣腸が苦手なのですが、出産時は・・・

こんにちは。 現在妊娠9週で、まだまだものすごく気が早いのですが、浮き足立って、出産本で色々勉強しているうちに出産時の浣腸の存在を知り、恐ろしくなってきたので質問させて下さい。 実は私は普段から便秘気味で便秘に効くといわれる数々の手段を試してきたのですが、腸が弱いのか 浣腸だけはどうしても苦手なんです。 便秘末期にチャレンジしたことは何度もあるのですが あのグリセリンを注入した瞬間からすごい腹痛に襲われて、全く我慢が出来ません。。。 汚い話で申し訳ないのですが、最高で30秒が限界で便が柔らかくなるところまで いかずほとんど出ないで浣腸の液だけ出てきてしまい、腹痛だけが残りとても苦しいです。 私が根性なしなのかな?とも思うのですが、どんなにお尻を押さえて我慢しても我慢できないんです。 出産時は浣腸をして腸内を綺麗にしておいたほうが 赤ちゃんのためにも、先生方のためにも、自分のためにもいいのではないかと思っているので悩んでいます。 私と同じように浣腸が苦手な方はどうやって出産を乗り越えたのでしょうか? 妊娠する前にもう少し訓練しとくんだったと悔やんでます。 陣痛が始まれば浣腸なんてどうでもよくなるんでしょうか。。 どうぞ宜しく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2205
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

3児の母です。 出産時、どうしても浣腸しなくてはいけないわけではありませんよ。私は一度も浣腸しなかったです。産院で浣腸を勧められたこともありません。みなさんの言うとおり、陣痛が始まればそれどころではありませんし・・・。 でも、なるべく食物繊維をとるなどして、今から便を溜めないことをおすすめします。 なぜなら、お恥ずかしい話ですが2人目の出産の時、分娩台で大量に出してしまったことがあります。自分でも臭うくらいに…。 助産師さんは「よくあることですから」と言ってくれましたが、かなり恥ずかしかったです。ちょっとづつ出てくることはみんなあるみたいで、今になって思えば、1人目、3人目のとき、時々拭いてもらってたのはきっとちょっと出てたんでしょうね。分娩時は子宮口あたりの感覚は「痛い」のみで全く無いに等しいので分かりませんでしたが同部屋のお母さんたちも「出てたんじゃないか」と言ってましたし。(そのときは血でも出てるんだと思ってましたが)でも、便が出てしまってからはすごく陣痛も楽になりました。今となっては笑い話になりましたが。友達に話したら大爆笑で、ちょっと救われた気分です。 ・・・ということもあり、陣痛・分娩を楽にするためにも便秘は避けたほうが良いですよ。 質問には関係ないかもしれませんが、陣痛の痛みには、いろんな表現があると思いますが、私の感想は「かなりきつい便意をもよおしてるのに、出すな!!と言われてる」って感じでした。だから、トイレに行ったけど出なかったので、こんなことになってしまったのですが。 hanamizuki135さんは現在9週ということなので、まだまだ間に合います。浣腸とまでは行かなくてもできる限りの便秘策を講じてみることをお勧めします。 汚い話でスミマセン。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 3人のお子様!うらやましいです(^-^) そうですね!今からの便秘対策が本当に大切だと 思います。 さっそくヨーグルトやらイージーファイバーやらを 購入して参りました!! それにしても、 「かなりきつい便意をもよおしているのに、出すな!」 なんて拷問ですね。。。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私もひどい便秘で出産の際の浣腸、嫌だな~と思っていました。 不安で仕方なかったので、検診時に産院で看護士さんにこっそり聞いたら 「してもしなくてもいい」 (希望制ってことです) という答えだったので安心して産めました。 産院で確認してみたらいかがでしょう? もし、「する」という答えであれば 事情を説明して(腹痛が苦しい)検討してみてもらうと言うのはどうでしょうか? ちなみに私は便秘が良かったのか解りませんが お産の時も漏れませんでしたよ。 で、私は出産後なんと!何十年も悩まされてきた 便秘が解消しました。 出産すると体質が変わるとはよく聞きますが 私は非常に嬉しい体質変化でした。 これから暑いですから体調に気をつけて 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。 頑張って!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 漏れないで出産!うらやましいです! しかも便秘が解消!なんて素晴らしいですね!! 私ももう長いことピンクの小粒やらなんやらに お世話になりっぱなしでしたのでそれこそ羨ましいです!! 浣腸も全員が全員やることでも無いんですね(^-^)

質問者からの補足

御経験者の皆様、本当に貴重な経験談をありがとうございました! 気にしすぎだったことに気付けました(^-^) 皆様の経験を聞いて、自分自身が一体どんな出産になるのか楽しみです♪ また悩み事が出来たら相談させていただきますので よろしくお願い致します!

  • 回答No.6

こんにちわ。 妊娠おめでとうございます。 私は1人産んでますが浣腸ありませんでした。 本で読んでいたので私もするのだと思ってましたが、何の説明もなくそのまま分娩大へ・・・。たぶん便は出ていて助産師さんが処理してくださったような感じでした。浣腸をしないところは結構あるようですよ。そして出産中に先に便を生んじゃった。ベビーがうんちまみれだった。という例も少なくないようですよ。 陣痛ものすごく痛いので正直便が出て恥ずかしいとかそれどころではありませんでした。会陰も切れたし縫ったけどそれ以上に陣痛が痛かったです。・・・っておどしてるわけではありませんが。何よりわが子をこの手で抱ける感動は一生で一番感動です。 お話それちゃいましたが元気なベビー産んでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 先に便をうんじゃった!笑 笑い事じゃないですが、本当に貴重な体験ですね。。 よく陣痛を鼻からスイカ出す感じなんて聞きましたが それよりも痛そうですね・・・。 あんまり考えすぎないで楽な気持ちで 出産まで暮らしたいと思います(^-^)

  • 回答No.4
  • aqooo
  • ベストアンサー率12% (1/8)

そんな事今から心配しなくていいですよ。 どうにかなります。産む事に比べれば浣腸なんてへのかっぱです。 うんち漏らしたとしても、誰も何も言わないし、自分も恥ずかしいどころではありません。 妊娠ライフを楽しんで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! へのかっぱですか(笑) 出産・・・。相当すごいんでしょうねぇ。。。 うんち漏らしてもそれどころじゃない状況。 想像しただけで恐ろしいですが、 出産を体験できることもありがたいことなので どんなに辛くても楽しみたいと思います♪

  • 回答No.3
  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)

私の場合、入院前日に2回下痢し、入院後は陣痛でろくに食べられませんでした。 分娩台に乗った時、看護婦さんに「前のお通じはいつだった?」と聞かれて↑のように答えたら、「じゃあ、浣腸したって出ないわね」と、浣腸免除となりました。 出産時にも漏れたりしませんでした。 (産後のお通じは、産後2日後からまたもや下痢でスタート・・・) 出産予定の病院で聞かれては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 下痢!大変でしたねぇ! 出産時に下痢することもあるんですね!! 私は便秘は慣れてるのですが下痢は本当に嫌いです。 下痢すると本当に体力消耗しますよね。 出産に重なると本当に辛そうです。 本当にお疲れ様でした。 やはり先生に相談ですね(^-^)

  • 回答No.2
  • HTR
  • ベストアンサー率29% (90/303)

こんにちは^^ ご出産楽しみですね☆ さて、浣腸・・・ 通常はどこの病院でもする事になると思われますが、 今すぐにでなくとも浣腸がどれほど苦手か医師に告げてみては?? 私の経験談ですが 長男出産時→病院に行ったと同時に浣腸^^; 次男出産時→病院へ行くと「もう産まれそうだから浣腸は間に合わない」と言われなし。 でもうんちは漏れませんでした^^; 三男出産時→病院へ行くとこれまたもう産まれそう! 看護婦さんに「浣腸どうする?しなくてもいい?うんち漏らさないで赤ちゃんだけ出してよ!」って・・ まあ無事漏らさなかったけれど^^; 実際陣痛が始まると浣腸なんて好きにしてーーって位になると思います(脅かしてるわけでは無いですが) 元気な赤ちゃんを産んで下さいね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! 三人も坊ちゃまがいらっしゃるんですね♪ うらやましいです(^-^) やはりその時その時によって違うんですねぇ。。。 私も浣腸せずに漏らしもしない!って言うのがいいです。。。

  • 回答No.1

こんにちは。 妊娠、おめでとうございます。 診てもらってる病院に、相談してみてはいかがでしょうか。 もしかして、他の方法もあるかもしれませんし。 私も浣腸、ぜんぜん我慢できなくて、とりあえずやっときました、という状態でした。 が、とくに問題はなかったような・・ 第二子、三子のときは、浣腸できる状態ではなくて、 そのまま生んじゃいましたが、やっぱり問題はなかったようです。 大丈夫、大丈夫、なんとかなります。 浣腸どころか、会陰切開ですらどうでもよくなるのが出産の醍醐味でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます! やはり病院の先生に相談するのが一番ですね♪ 会陰切開・・・。それまた恐ろしいです。。 なにもかもがどうでも良くなってしまう、出産。 早く体験してみたいです(^-^)

関連するQ&A

  • 出産時の浣腸について

    出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

  • 出産時の浣腸について

    今、妊娠7ケ月です。 出産の時に浣腸をするということを聞き驚いてしまいました。陣痛と重なるとすごくつらいとのことですが、 出産時の浣腸の経験がある方、 どのくらいつらいのか、恥ずかしさ、 また、どういうふうに浣腸されるのか教えてください。

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 浣腸すると産気づく?

    明日出産予定日の主婦です。三回目の出産ですが、まだ子宮口もほとんど開かず 遅れそうな予感です。体重の増加も気になり、何とか早く産みたいので、浣腸などしてみようかと思い至りました。過去の出産では浣腸をしてもらいましたが、陣痛の痛みに耐えながら、トイレに行くのが辛かったのを覚えています。 なので浣腸することで腸を刺激して、陣痛が来ればいいな。。。。 ちなみにここ1ヶ月エコーも撮っておらず赤ちゃんの推定体重もわかりません。今までは標準だと言われていたので多分今もそうだと思います。また腹囲が97センチにもなり上の子たちの時よりも大きくなっています。本当に息をするのも苦しくて毎日あまり動けません。。。どうか早く産まれてきてーという気持ちです。 みなさまどうかお返事をお待ちしています。

  • グリセリン浣腸を体温程度に温めてから注入する理由は

    グリセリン浣腸を体温程度に温めてから注入する理由は何ですか? 我慢できる時間が長くなるからというのを聞いたことがありますが。

  • 乳酸菌入り浣腸って あるのですか?

    便秘で悩んでいます。 ヤクルトなど毎日飲んでいるのですが 効きません>< 口から取り入れた乳酸菌は 胃酸などの影響を受けて 腸に届きにくいと聞きます。 では・・ 浣腸のように直接大腸に乳酸菌を注入するのは 効果的なんでしょうか? 乳酸菌が入った浣腸って あるんでしょうか?

  • 出産時の浣腸の使用について

    こんにちは 現在出産を控えている8ヶ月の妊婦です。 現在海外在住で現地の病院にて出産を予定しています。 なかなか知り合いには聞けない質問なのでこちらに投稿いたしました。 で、、質問は浣腸についてです。 日本の病院はほとんどが陣痛がきたら浣腸をされるということなのですが、こちらの病院ではそういう処置はしないようです。 初産なので感覚がわからないのですが、やっぱり陣痛が始まって力んでしまうとでちゃうんですね。。。。 夫の立会い出産なので極力う○こ は見られたくないなあ、、なんて考えています。 (実際本番はそんなこと言ってる余裕はないのかもしれませんが) 自分で持参してでもやったほうがいいものか、、、悩んでいます。 逆に破水してしまってからだと細菌感染の恐れがあるからやらない なんていう記事も見かけたのですが、やはり我慢はできないものなのか。。。 経験者の方もしくは何かご存知の方アドバイス宜しくお願いします!

  • 浣腸はくせになりますか

    幼い頃から便秘しがちだった私はよく 母親にイチジク浣腸をされた経験があります ちょっとおなかが痛くなるものの 一気に便秘が解消する事から 浣腸のお世話になる事が多かったのですが 中学校3年生くらいから特にひどい便秘と腹痛に悩む様になり 高校1年生の時に卵巣のう腫と診断されました 卵巣のう腫そのものは悪性でもなければ 今のところは手術等の必要もないとの事で 定期的に診察を受けていますが 頑固な便秘に悩んでいて 毎日下剤を飲み、それでもダメな時は浣腸を使っていますが 最近は浣腸しても出ない事も多く 病院で点滴や高圧浣腸を受ける事も多くなりました ネットで調べてみると、浣腸は腸を強く刺激するので 常用するとくせになりやすく、効果も見られにくくなるとの事ですが 同じ様な経験のある方 よろしければ助言をお願いしますm(_ _)m

  • グリセリン浣腸 処方

    直腸性便秘でグリセリン浣腸処方してもらいたいのですが、内科・外科・肛門科・胃腸科辺りならどの科でもグリセリン浣腸処方してもらえるんでしたっけ? 処方してもらえるならどの科でもいいですかね? また、処方してもらえなかったら困るので処方してもらいやすい科は上記のうちどれでしょうか? 地元の病院では外科で処方してもらっていました。 直腸性便秘とは便意の我慢を繰り返した結果直腸に便が下りてきてるのに便意を感じにくくなる便秘です。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。