• 締切済み
  • 暇なときにでも

出産時の浣腸について

出産の際の浣腸について意見をお聞かせください。 私は出産経験者なのですが、出産の時、まだ陣痛もきていないのに、予定日になったという理由で浣腸されました。 浣腸すると陣痛が起こることがあるということでとても大きな(大きく見えたのかも^_^;)浣腸をされたんです。 病院に行きカーテンで仕切られただけのところで浣腸されました。しかも、他の患者さんも周囲にいる気配もあったので恥ずかしかったです。 トイレも他の患者さんがいるところを横切って行かなければならないので「あの人浣腸した人だ」って思われていたのではないかと思います。 そのときは切羽詰っていて、そんなこと考える余裕はなかったのですが^_^; でもそのような苦しみをうけてもお腹が痛くなっただけで陣痛はおこらず、その3日後にはれて陣痛が自然にきました。 陣痛時にとても便意を感じ、一度自分でトイレに行かせてもらったのですが、看護婦さんに浣腸してもらったか聞かれて、3日前と答えると、どうして今日ではないの?と怒られ、陣痛室でまた浣腸されました。 このときは他に患者さんもおらず、トイレも部屋にあったのですが、今にも産まれそうな陣痛の真っ最中に浣腸をガマンすることや、自力で歩いてトイレに行くことは気が遠くなってしまいそうなぐらい苦しかったです。 まぁその時は出産時には腸をキレイにしておかなければいけないのでそんなものなのかと思っていたのですが。。 次のコの出産の時には一度も浣腸されなかったのです。 されないことにこしたことはないのですが、一人目の時のコの苦しみは何だったの?とちょっと腹が立っています。 もちろん同じ病院です。 出産経験者の方で浣腸されることについてどう思いましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数9624
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.5

出産の時の経験って本当人それぞれなにか事件がおきてますよね^^; 質問者さんは浣腸事件ですね。お疲れ様でした。。 私は浣腸されなかったですね・・。 でも、出産時いきみの時にもしかしたらそっちも出ちゃったかも知れないです。。 こればっかりは深層は聞けなかったのでわからないのですが、 お尻にも相当力が入っていたと思うので、出しちゃったかも知れない(;-;) 人前で浣腸は恥ずかしいと思いますが、 「しちゃったかも」って思っているのも恥ずかしいです。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)

かなり 昔のことですが 初産だったので 覚えています ネイルをしていたので まず 除光液渡されました そして 浣腸・・ かなり 便秘でしたので 長時間トイレに滞在した為 看護婦さんから 心配されたくらい それから お産まで 時間のない人以外は、皆さん されたようです。 出産の時 いきむので、そうしないと 全員 大便しちゃうんです 臭いが すごい・・! 時が 流れ 今度は その娘の出産に立会いました 助産婦さんが ず~と 手を添えてみえるので お尋ねしたら 肛門 押さえてみえてました それで、御願いして 私が 代わって 押さえてました 結果 痔に ならない! 浣腸も 多分 それじゃないかな? 勿論 臭いの問題もあるでしょうが・・・ どちらも 総合病院でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • RAM9428
  • ベストアンサー率21% (20/93)

こんばんわ。 私は1人目と2人目は違う産院でしたが、どちらの時も浣腸しました! 1人目の産院は浣腸をする方針だったので、陣痛が始まり産院に着いてすぐ看護婦に言われるがまま浣腸されました。 2人目の産院はバースプラン(だっけかな?)と言って、できる限り 妊婦さんの希望(出産方法など)を聞き入れる方針だったので、浣腸するしないも妊婦さんが決められました。 ここだけの話、1人目出産時も2人目出産時も、分娩時に便出ちゃいましたよ(^▽^;)浣腸してもしなくても、出る時は出ます(笑)!! 私も1人目の時すっごく!!恥ずかしくて、産後、看護婦さんに「う○ち出たでしょ?!出たでしょ?!」って聞いたら看護婦さんは素敵な笑顔で「そうゆう感触になっただけよ(^-^)出てなかったわよ」って言ってくれましたが、あれは絶対出てました(苦笑)! でも、同じように浣腸する方針の産院もたっくさんあるし、同じように 分娩時に便も出産した(笑)って話もたっくさん聞いたし、「あっ!な~んだ!みんなしてるんじゃ~ん(^.^)!」って思って、浣腸&便出産なんて何も恥ずかしいことじゃないんだ~☆って割り切れましたよ! で、2人目も自ら希望して浣腸してもらいましたしね。 だって、看護婦さんや先生は、年間何百人とゆう分娩の瞬間を見てるんですよ! こっちからしたらすっごく恥ずかしいことが、先生や看護婦さんは日常茶飯事!浣腸直後を見られても、ほかの妊婦さんは同じ痛みを経験する 仲間!!な~んにも恥ずかしいことじゃないんですよ(o^-^o)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)

私は浣腸できませんでした 本当はする病院だったのですが 微弱陣痛なのに破水をして かなりやばい状態になっていた私は 痛み止めの注射をされ、うとうとしているうちに 浣腸の時期を逃してしまい いざ、浣腸というときにはもうできなくなってしまいました。 だけど、私のお腹にはモノがつまっていて なんと、私は陣痛室のベッドのうえ 助産士さんが見守るなか、気張らされたのです しかも、膣の中から腸を直接押されて。。。。 これは、陣痛中とはいえどさすがにはずかしく もちろん産後だれにも話していません 尿を管でとるのは、出産経験者になら 気軽に話せますが、人の目の前で脱糞したとは。。。 私は、できたら浣腸したかったです。。。 でも、浣腸をすると陣痛がおこるのは本当らしいですね 予定日にされたのは、赤ちゃんが大きめだったからでしょうか? だとしたら、誘発剤のはずですけど 変な病院ですね?? ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それはかなり恥ずかしくてツライ思いをしましたね。 私と同じ病院で出産した人も分娩台で失禁してしまい(その人は浣腸後に出し切れていなかったようです)かなり恥ずかしく、出産の喜びより穴があったら入りたい気分でいっぱいだったと話してました。 浣腸もかなり苦しかったですが、人に見られながらの排泄するのはもっと恥ずかしいですよね。 産後に便秘になってしまい薬でやっと出した後、入院中はずっと便秘だったのですが浣腸されるのがイヤで出てるとうそついていたら、退院時の内診で肛門まで内診されて、便がたまってますよって言われたときも死ぬほど恥ずかしかったです(^^ゞ

質問者からの補足

すみません。誘発についてですが、私の場合(というかその病院の場合)誘発剤はほとんど使わないと説明がありました。 誘発剤を使うと、強すぎる陣痛が起こり母子ともに危ない状態になってしまうことがあるそうです。 そんな理由で予定日の診察で陣痛がないようなら浣腸で陣痛を起こしてみましょうとなりました。 浣腸後、出血&お腹のハリがキツクなったのでいよいよ分娩?と思いましたが結局3日間もかかっちゃったんですね。

  • 回答No.1
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)

2回出産しました。 初めての時は、出産前に浣腸がある意味も判らない状態でしたので、こんなこともするのか~くらいでした。 でも、浣腸の大切さをその後身に染みて判ったので、2人目の時は、出来るだけがんばって我慢して、おなかの中身を出しました(^o^) というのも、どうしても会陰切開&縫合が付き物なので、お産の後、お腹が痛くなってきても踏ん張りが利かないのですよね、傷が痛くて(T_T) お腹が痛いけど出ないとお医者様に言うと、座薬を出して頂いたのですが、これも相当恥ずかしかったです。その時に、「浣腸の時にしっかり出しておけば良かったな~(1回目)」としみじみ思った訳です。 そこで、2回目は頑張れるだけ頑張ったおかげ&2回目なので少々コツもつかんだ事もあり、産後のお腹の問題も座薬なしでクリアできました。 私にとっては、産む前の浣腸より、産んだ後の座薬の方がかなり嫌でした。 人によって嫌な部分っていろいろあるとは思いますよ。 今度、別の病院で3回目にトライ予定ですが・・・どうでしょうかね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそういえば産後に初めて大きい方をするときはちょっと怖かったです。 言われてみれば上のコの時は産後に困ることなかったのですが、下のコの時は便秘がひどくなり、薬をもらってもなかなか出ずに苦しい思いをしました。 やはり浣腸してある程度すっきりしておいた方が産後にもいいのでしょうかね。 病院関係者や看護婦さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、やはり人前で排泄の話をしたり、されたりするのは恥ずかしいですよね。 お腹の痛みや苦しみもイヤだったのですが、あの恥ずかしさももうあじわいたくないなぁ。。 子供は可愛いけど、もろもろ大変なことが多いですよね(^^ゞ 3人目のお子様、無事に出産できるといいですね。

関連するQ&A

  • 出産前の浣腸について

    はじめまして! 現在妊娠中で春に初めての出産を控えています。 ただ出産に向けてよくわからないこと、不安なことが一つ。 それは「浣腸」です。 出産前には浣腸を行うと聞いてびっくりしています。 私が産む病院でもやっぱり行うみたいです。 イチジク浣腸なら聞いたことがありますがやったことは 当然ありません。 どんなものなのか今からビクビクしてます。 そこで出産前の浣腸を経験したことがある方で 1、出産前に行う浣腸とは具体的にどんなものなのでしょうか(量など)。 2、自分で行うのでしょうか、それとも看護婦さんが行うのでしょうか。 3、処置した場所はどこでしたか? 4、体験談、その時の様子(どんな感じ行うのか、姿勢、処置までの経過など) 5、陣痛は処置前と処置後でどう変わりましたか? を是非聞かせて下さい。 考えすぎなのかもしれませんがやはり不安で迎えるよりはいいと 思って質問させてもらいました。こんな質問ですいません。 先輩ママの皆さん、ご協力お願い致します。

  • 浣腸に詳しい方教えてください

    パーキンソンで便秘もひどく下剤の他、市販の浣腸も併用しています。浣腸のことでご相談ですが、自分は少量でも効くので3日おきぐらいに10CC程注入しますが、大腸に溜まった分は出るのですが、浣腸液が腸に残っているのか便意はその後も続いて、時折トイレに行きたくなり気張るのですが、腸は空なのか何も出ません。何かが肛門を押すような感覚は感じるのですが「便」なのか「気のせい」なのか自分でもわかりません。 病院でレントゲンかCT撮影すれば映るでしょうが、そこまでの手間暇コストは掛けれません。 みなさんこういう経験されますか? 一体この便意とか肛門の圧迫感は何でしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 出産時の浣腸について

    今、妊娠7ケ月です。 出産の時に浣腸をするということを聞き驚いてしまいました。陣痛と重なるとすごくつらいとのことですが、 出産時の浣腸の経験がある方、 どのくらいつらいのか、恥ずかしさ、 また、どういうふうに浣腸されるのか教えてください。

  • 浣腸が苦手なのですが、出産時は・・・

    こんにちは。 現在妊娠9週で、まだまだものすごく気が早いのですが、浮き足立って、出産本で色々勉強しているうちに出産時の浣腸の存在を知り、恐ろしくなってきたので質問させて下さい。 実は私は普段から便秘気味で便秘に効くといわれる数々の手段を試してきたのですが、腸が弱いのか 浣腸だけはどうしても苦手なんです。 便秘末期にチャレンジしたことは何度もあるのですが あのグリセリンを注入した瞬間からすごい腹痛に襲われて、全く我慢が出来ません。。。 汚い話で申し訳ないのですが、最高で30秒が限界で便が柔らかくなるところまで いかずほとんど出ないで浣腸の液だけ出てきてしまい、腹痛だけが残りとても苦しいです。 私が根性なしなのかな?とも思うのですが、どんなにお尻を押さえて我慢しても我慢できないんです。 出産時は浣腸をして腸内を綺麗にしておいたほうが 赤ちゃんのためにも、先生方のためにも、自分のためにもいいのではないかと思っているので悩んでいます。 私と同じように浣腸が苦手な方はどうやって出産を乗り越えたのでしょうか? 妊娠する前にもう少し訓練しとくんだったと悔やんでます。 陣痛が始まれば浣腸なんてどうでもよくなるんでしょうか。。 どうぞ宜しく御願いします。

  • 浣腸すると産気づく?

    明日出産予定日の主婦です。三回目の出産ですが、まだ子宮口もほとんど開かず 遅れそうな予感です。体重の増加も気になり、何とか早く産みたいので、浣腸などしてみようかと思い至りました。過去の出産では浣腸をしてもらいましたが、陣痛の痛みに耐えながら、トイレに行くのが辛かったのを覚えています。 なので浣腸することで腸を刺激して、陣痛が来ればいいな。。。。 ちなみにここ1ヶ月エコーも撮っておらず赤ちゃんの推定体重もわかりません。今までは標準だと言われていたので多分今もそうだと思います。また腹囲が97センチにもなり上の子たちの時よりも大きくなっています。本当に息をするのも苦しくて毎日あまり動けません。。。どうか早く産まれてきてーという気持ちです。 みなさまどうかお返事をお待ちしています。

  • 出産時の浣腸の使用について

    こんにちは 現在出産を控えている8ヶ月の妊婦です。 現在海外在住で現地の病院にて出産を予定しています。 なかなか知り合いには聞けない質問なのでこちらに投稿いたしました。 で、、質問は浣腸についてです。 日本の病院はほとんどが陣痛がきたら浣腸をされるということなのですが、こちらの病院ではそういう処置はしないようです。 初産なので感覚がわからないのですが、やっぱり陣痛が始まって力んでしまうとでちゃうんですね。。。。 夫の立会い出産なので極力う○こ は見られたくないなあ、、なんて考えています。 (実際本番はそんなこと言ってる余裕はないのかもしれませんが) 自分で持参してでもやったほうがいいものか、、、悩んでいます。 逆に破水してしまってからだと細菌感染の恐れがあるからやらない なんていう記事も見かけたのですが、やはり我慢はできないものなのか。。。 経験者の方もしくは何かご存知の方アドバイス宜しくお願いします!

  • 浣腸は1日にどの位まで使えますか?

    パーキンソン病の関係で酷い便秘です。医師から麻子仁丸という漢方の下剤をもらい毎食後飲んでいますが、これのみでは効かずに、浣腸も併用して出しています。今朝も便意を感じて気張りましたが、自力で出ないので、病院処方の浣腸を30CC注入すると、ガスのみがでて終わりました。  暫らく間を置いて、90分後にもう一度浣腸を60cc位注入すると、今度は短い便が2切れ出て終わりました。   昼食後にまた便意でトイレに行きましたが、硬い便が張りついてるのか自力では出ません。今日もう一回浣腸を使っても大丈夫なものでしょうか? 通じは4日目なので、まだ腸には残っているようです。

  • 浣腸してもスッキリしません

    便秘がひどく、医師からGE120mlを処方され、3~4日に一度使って強制排便しています。これまでは浣腸すると「スッキリ」したのですが、最近は、残便感が残り「スッキリ」しません。自然排便もあるのですが、決まって、ゴルフボール半分くらいの大きさの便が途切れ途切れに出、残便感が残ります。 浣腸の手順は、 1.お湯で体温程度に浣腸を温める。 2.左側臥位で、チューブを7cmくらい挿入し、   浣腸液を全量注入する。 3.5~10分、肛門をティシュで押さえ便意を我慢する。   この時、一度便意がなくなってしまうときがあります。   この場合、さらに10分程度待っていると再び便意がおきます。 4.トイレで排便する。 です。 「スッキリ」しない原因を知りたいので、 経験のある方、よろしくお願い致します。

  • 浣腸したのですが…。

    2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、 食事もろくにできない状態です。 そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。 5分ほど置き、すごい便意になったので トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか?? それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

  • 便秘薬、浣腸について。

    便秘薬、浣腸について。 IBS便秘型で「リンゼス」というお薬が1ヶ月前に1日2錠処方されました。 しかし、飲んで1時間後くらいに激しい下痢で何度もトイレにこもりました。 翌日から1錠に減らしたのですが、それでも激しい下痢で私には強いかな… と、思って調べたら1錠で激しい下痢になる人が多くいると知りました。 今までは、 「酸化マグネシウム3~6錠」→効く時と効かない時ある 「コロネル」逆に便が硬くなる でした。 そして、リンゼスで激しい下痢に。 先日、別の病院で腸の名医と言われてる久里浜医療センターの水上健先生を受診しました。 腸のCTの結果では腸がやや捻れていて便が溜まってますとのことでした。 便意がなかったので驚きでした! そして、その場で人生初の浣腸をしました。 すぐにたくさん出ました。 驚いたのはリンゼスみたいに水状の便ではなく、バナナくらいの硬さだったことです。 今まで浣腸は腸を強く刺激して無理やり出す悪いイメージでした。 実際は刺激して無理やりなんですが、本とかではリンゼスの方が水を集めるとか優しいイメージですが私には真逆でした。 水上先生には、「毎日でなく調子悪い時にリンゼスよりも浣腸で蓋を取る感じで便を出した方があなたはいいです。」とアドバイス頂きました。 浣腸も処方されました。 そこで、質問ですが今後は久里浜まで行くのも大変なので市販薬で浣腸も考えてますが、続けるならリンゼスよりも浣腸の方が良いと思いますか? 不安なのは、癖になるのはリンゼスよりも浣腸とのことです… 医療や薬に詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。