Bluetoothイヤホンのバッテリー持ちについて

このQ&Aのポイント
  • Bluetoothイヤホンを購入したが、バッテリーの持ちが宣伝されているよりも短い。
  • 家族も同じものを買ったが同じ状況でバッテリーが短くなる。
  • 新しいイヤホンを購入する際にはバッテリーの持ちを参考にしないほうが良いのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Bluetoothイヤホン。7時間持つはずが3時間

昨年、AmazonでBluetoothイヤホンを購入しました。 3000円ほどで、バッテリーの持ちは7時間と書かれていました。 が、実際に使ってみると、3時間程度しかもちません。 リモートワーク中に、YouTubeやSpotifyのジャズを聴いており、付けたり消したり、ボリューム操作したりは一切していません。 家族も同じものを買ったのですが、同じ状況です。 バッテリー持ち以外の音質などには文句は一切ありません。 次回新しいイヤホンを購入するときに参考にしたいのですが、ワイヤレスイヤホンの商品説明の「バッテリーの持ち」は参考にしないほうがいいのでしょうか。 それとも、Amazonで売られている知らないブランドの安物のイヤホンだから、バッテリー持ちを多少大げさに書いている感じなのでしょうか……。 (もしバッテリー持ちが良いワイヤレスイヤホンをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると参考になります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

まず、Bluetoothは5.xの方がバッテリーの持ちを期待できます。 4.x系はでかいバッテリーを搭載してしてもそれほど持ちません。 日本メーカーのスマホでも、Bluetoothスピーカー/イヤホンで音楽を聴いていると4と5ではバッテリーの減り方が全然違います。 そして、中華製のリチウムバッテリーは詐欺すれすれのモノが多いです。電動工具のバッテリーユニットがそんな感じなんですが、有名で人気のあるマキタ製の18V 6Aバッテリーなんか中華製の互換バッテリーが沢山出ていて、価格も10分の1のモノがあります。 DIY系YouTuberが分解してバッテリーを確認したら表記されている容量にはほど遠いバッテリーセルしか入っていなかったとか。充電制御もやっているんだかやっていないんだかわからないようなお粗末な基板しか入っていなかったらしい。過充電で爆発しそうだし、一度放電してしまったら二度と充電できないようなお粗末なバッテリーセルを使用しているものもあったらしい。 そして、説明をよく読んでみるとどこにも16V 6Aなんて書いていないけど18とか6と言う数字は目だつところに書かれている。 つまり、誤認識させるという日本では行政指導されるようなあくどいことを堂々とやっている。日本語への翻訳が怪しいだけかもしれないが、そういう出品者って指摘されたらあっという間に雲隠れしちゃうからたちが悪い。 もしかしたら、日本などの一流メーカーから委託してバッテリーを作っている工場から出た不良品を貰ってきて売り物にしているのかもしれませんね。昔はそういうことがよくありました。バッテリーに限らず。 質問者様の今回のお買い物もそういう詐欺すれすれの怪しいモノだったんでしょう。 まともなモノをご所望でしたら、AppleやSONYなどの1万円でも安いくらいと言われているBluetoothイヤホンを購入してください。 それ以外は全て「ネタ」と思った方がいいですよ。当たりを引いたらそれはそれでネタになります(笑)

nerimochi1022
質問者

お礼

大変具体的に、ありがとうございます。 注文履歴で見てみたら、Bluetooth5.0でした。でも実際はそれほどもたないということは、バッテリーに問題ありそうですね。 バッテリー以外はそこそこ良いので、たしかにネタにはなりそうです。 きちんとしたメーカー品を一度購入してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.4

国産では余りありませんが、海外製品においてはまず数字の信用性は低いですね。 ただ、海外と言えど、製品も年々進化はしていますので、不具合確率は低くなります。 最近の事ですと、中華、韓国製は50%に覧た方が賢明です。 これはバイク用ですが、8H前後音楽、通話OKですよ。 国内メーカーです。

nerimochi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。海外製品でダメな製品といえど、ダメなりに進化しているのでしょうね。 具体的にご提示くださり、参考になります。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (521/1072)
回答No.3

> Amazonで売られている知らないブランドの安物のイヤホンだから、バッテリー持ちを多少大げさに書いている感じなのでしょうか……。 基本、コレだと思います。 ほかの回答者の方もおっしゃっているとおりだと思います。 Amazonで売っている安価な家電は、その少なくない数が、中国のシンセンで作られたもので、出来て間もない会社だったりします。 正直、信頼度がかなり劣ります。 ※ただ安い割にそれなりに使えたり、面白いアイテムがあるため、そんなにバカにしたものではないかな、とは個人的には思っていますし、実際、性能については割り引いて考えつつ、ちょこちょこ購入しています。 ちなみに、 ご存知かもしれませんが、 「サクラチェッカー」というサイトがあり、Amazonの商品URLを入力すると、その信頼度が表示されます。 https://sakura-checker.jp/ Bluetoothイヤホンについては、有名メーカー品をぜひ購入していただければと思いますが、 もし今後なにか、「知らないブランドの安物」を買ってみようと思われましたら、よければチェックしてみてください。

nerimochi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、今回の製品は電池もち以外は満足しているので、そう馬鹿にできたもんじゃないなと感じます。 電池もちも、「7時間」という記載よりは落ちるだけで、まったく使えないわけではないので…。 今後もし価格重視で買う場合は、サクラチェッカーも利用してみたいと思います。 参考になります、ありがとうございました。

回答No.2

Amazonでその価格帯なら、んなもんでしょ。 注文したら粘土が入ってるようなAmazonだしねえ。 それはさておき、 たとえメーカー品でも、電池関係は最低でもカタログスペックの5割程度と見積もるといい。 ちなみに、手元にある百円ショップ(ダイソーではない)で売っていた300円の片耳Buetoothイヤホンが、満充電からの実稼働時間が3時間くらいだねえ。

nerimochi1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど…… 3000円前後のイヤホンも、ダイソーレベルも同じなのですね…。参考になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

Amazonで買った。ではなく、きちんと製品名を書かれた方が良ですよ。 アマゾンっていうのは、きちんとしたメーカー品から、中国のわけのわからない一回だけ作って終わりなんていうメーカーまで、ごちゃ混ぜの場所なのですから。 一般的なそういうものの使用時間から言えば、 大手有名メーカー品で、カタログ値の7〜8割程度。 訳のわからないメーカー品で、カタログ値の3〜7割程度 の性能と見た方が良いです。 わけわからないメーカーは、バッテリーの性能などがバラバラで当たり外れが大きいです。 簡単に言って、大手メーカーはある程度の音量を出している状態で時間などを測定したりしますが、訳のわからないメーカーなどは、聞こえるか聞こえないかくらいの小さい音量で使える時間。なんかだったりします。 なので、時間などは書かれている内容の5割程度でれば御の字で、現実は半分の3割引くらいと思った方が良いかもしれません。 時間を気にされるのであれば大手メーカーのもので、7割くらい差し引いて時間を考えられると良いかと思います。

nerimochi1022
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SRUIKというブランド?で、JUSTMATCHというメーカーのもののようですが、Amazon見たらもうなかったので、記載しませんでした。 「中国のわけのわからない一回だけ作って終わりなんていうメーカー」なんでしょうね。 当たり外れが多いということ、参考になりました。

関連するQ&A

  • Bluetooth イヤホン☆☆

    ワイヤレスで音楽をききたいのですが、 SONYの MW1 DRーBT150NC MDRーNWBT10N SBHー20 SBHー50 について質問お願いします。 1、音楽を流す側(PCなど)にBluetooth機能があるものなら、PC・スマホのメーカーや機種問わずワイヤレスイヤホンは使えますか? 2、Bluetooth機能がないPCでワイヤレスイヤホンを使うには 送信機?があれば、安いものでもイヤホンと送信機?のメーカーが違っても、音楽がきけたり音質は変わらなかったりするでしょうか? 上の商品だと専用しか使えないのか気になります。 3、持ってはいないのですが、富士通のMG55Uの白いPCで 上の商品や他のワイヤレスイヤホンを使うには、他に何を購入すればいいですか? このPCにはBluetooth機能はないみたいでした。 送信機の場合、できれば音質が悪くならないとか その他のイヤホンなら音質が良いものが安ければ嬉しいんですけど、高めでもオススメがあれば知りたいです。 分かりにくかったらすみません!分かる範囲だけでも教えて頂けると助かります(ρ_;)

  • P904iでイヤホンを使いたいのですが、Bluetoothは便利ですか?

    P904iで動画を見ているのですが、最低の音量でも、イヤホンを通して聴くとかなり大きいです。 ボリュームコントロールのついているイヤホンを購入しようと思ったのですが、DOCOMO純正のものは、一番安いもので、ワイヤレスP01で6825円のようでした。 イヤホン側でボリュームを調節できれば、それで良いのですが、 ワイヤレスにも、ちょっと興味が出てきました。 Bluetoothは、そんなに便利なものですか?すごく便利なら買ってみようかなと。 Bluetoothイヤホンは、重さは重いですか? Bluetoothのイヤホンで、安いものがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Bluetoothを自分のイヤホンを使って楽しみたいのですが

    Bluetoothの送信機を購入してmp3プレイヤーと接続させてワイヤレスで外出中に音楽を聴きたいのですが、自分の今使ってるイヤホンをそのまま使用したいんですが、何かbluetooth受信機をイヤホンと接続させて使用する商品とかってないんでしょうか? また、なければ音質のよいbluetooth対応の出来ればイヤホンまたはヘッドホンを教えていただけないでしょうか? ご解答よろしくお願いいたします。

  • bluetoothイヤホンの音量について

    bluetooth イヤホンの音量について。 先日以下のイヤホンを購入しました。 進化版 IPX5完全防水 iHarbort Bluetooth イヤホン 低音重視 8.5時間連続再生 Hi-Fi 高音質 マグネット搭載 スポーツ用ワイヤレスイヤホン マイク内蔵 ハンズフリー通話 CVC6.0 ノイズキャンセリング搭載 ブルートゥース イヤホンiPhone、iPod、Android用 https://www.amazon.co.jp/dp/B07F29C2KX/ref=cm_sw_r_cp_api_i_lYnfCbW75K7H0 iphoneとペアリングして使っているのですが、音量調整で困っています。というのも、とある一箇所で大きく大小が分かれていて適正音量にできません。 分かりやすう言うと、例えば音量が0から100まで調節できるとして、0~37は小さく38~100までだとうるさい、と静かかうるさいかの二極端になってしまいます。 37~38の間で適正音量にできるかとも思いやってみましたが、小さいか大きいかで上手くいきません。 上手く音量調整する方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • AndroidスマホとBluetoothイヤホン接

    hifferビジネスhands free singleワイヤレスヘッドフォン4.1 というイヤホンマイクを以前のスマホで使用していて新しくAndroidのSO02Mのスマホに機種変をしたのでイヤホンを接続しようとしたのですができません。 イヤホンの電源を入れてスマホのBluetoothをオンにして接続できる機器の一覧にこのイヤホンの表示だけされません。 他のBluetooth機器は接続できています。 なぜでしょうか? イヤホンはAmazon購入で説明書は英語なのでググってみたのですがやり方がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 長時間利用できるワイヤレスイヤホンのオススメは?

    ワイヤレスイヤホンで一回の充電で長時間利用できるものを探しています。 なるべく安いモノがいいです。 オススメなものはありますか? グーグルで検索して10時間持つという商品が2400円ぐらいで売っていたの 購入しようかと思ったのですが、アマゾンレビューを見たら 中国製で誇大広告でそんなに持たないと書いてありました。 やはり何万もする商品でないとパフォーマンはないでしょうか? オススメがあればお願いします。出来れば1980~4200円ぐらいで ほしいです。

  • ワイヤレスイヤホンの音質

    質問です。 iPod用にBluetoothのワイヤレスのイヤホンを購入しようと考えています。 ただ、トランスミッターもイヤホンも、さまざまな種類があってどれがいいのか悩んでいます。 ワイヤレスなので音質が劣化することは承知の上ですが、聞けないほどでなければ妥協はしますが、どの製品の音質はいい、とか、そういうお勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか。やはりトランスミッタとイヤホンは同じ会社の製品のほうがよいのでしょうか? また、音質を求めるならそれ相応の値段がするのなら、イヤホン側かトランスミッタ側、どちらにお金をかけるべきでしょうか。 ちなみに、費用は15000~20000ぐらいです。 よくある質問かとは思いますが、ご返答お願いします。

  • コードレスイヤホン

     1.PCで使うコードレスのイヤホンを購入したいのですが、   PCにくっつける機器とイヤホンを別途購入しなくてはいけないのでしょうか???   アマゾンなどを見ていてもよく分からず困っています。  2.おすすめのコードレスイヤホンなどがあれば紹介お願いします。   ・PCで使う   ・音質は気にしないので安価なものを  よろしくおねがします。

  • アマゾン添付「イヤホン送料込み5円」の怪は?

    ワイヤレスイヤホンが便利そうなので手に届く物があるかアマゾンを検索していたら添付の「bluetooth イヤホン ワイヤレス ランニング スポーツ ブルートゥース 高音質 自動ペアリング 評価 5つ星 1,244 」が目に飛び込んできました。 それを購入した人達は一人を除き全員が絶賛し星五つをつけていたので即発注しました。 アマゾンは何故「送料込み5円」が可能なのでしょうか?このカラクリをご存知の方はお教え下さい。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスイヤホンについて

    ワイヤレスイヤホンについて 質問内容 今迄ダイソーで1000円で購入したワイヤレスイヤホンを使用していますが、音量を最大にしてもなかなか音量不足のため、買い替え検討しています ビックカメラで写真のようなものを見つけましたが、このように耳に入れたとき、少し長めの棒のようなものがあるイヤホンとダイソーのようにないものと、具体的に何が違うのか教えてください 質問補足 私は次回の購入では、少なくとも音量最大にした時は、または最大にしなくてめ明確に聴こえるワイヤレスを購入を希望し、且つ、簡単に落ちないものを希望としています

専門家に質問してみよう